注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

中学受験だから3学期は休むことについて

レス9 HIT数 2609 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/06/24 19:35(更新日時)

中学受験が終わった時期ですね。うちは子供が3人いますが、毎年この時期になるともやもやすることを言わせてください。
末っ子が小6です。上のお兄ちゃんたちの時も、毎年小学校6年生の3学期は全く学校に来ない子が増えます。理由は中学受験だからです。
3学期から受験が終わるおよそ一ケ月、全く来ません。卒業アルバムの準備とか文集とか、係とか下級生へのプレゼントだとか、毎年6年生がそろわなくて残された子は困るようです。
そもそもなぜ来ないのか。受験勉強がしたくて、小学校の勉強なんてムダだからでしょう。真ん中の子のとき、仲の良い受験組のお母さん達に思い切ってなんで来ないのか聞いたのですが、口をそろえて言うのが「インフルエンザが流行っているから」という返事です。じゃあ受験しない子はインフルエンザになっても良いってことですよね。うちの子はインフルかかりたくないけど、他の子は勝手に移し合ってろってことですよね。
この時期になると、ほんと、教育格差を感じます。学校に来ない子はほとんど一人っ子です。私学受験の費用、塾の費用、年間100万以上かけて手塩にかけて育てているのでしょうね。うちみたいに3人子供がいて同じことをすると3倍お金が掛かります。子供が多い家こそ受験なんてできません。少子化かが言われているのに、子供産まない方が子供にお金かけられるなんておかしくないですか。
そもそも小学校はみんなの働いた税金から成り立つ義務教育です。それをムダな時間を過ごさせる、受験の準備のためと言って一ケ月以上来ないのおかしくないですか。
うちの子は望んで学校行かず、家で勉強したの。という親もいます。それ本当ですかね。一言親が「学校に行かず家で勉強しても良いんだよ」って言っちゃってるからその選択肢を選んでいますよね。
不登校、イジメ、病気などで学校に行けない子がいるなか、中学受験の将来のために小学校休ませるのっておかしくないですか。なんか急にイライラしてきたので投稿させてもらいました。

No.2605111 18/02/20 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 19:29
通行人1 ( ♀ )

良いことだとは思わない。
でも、主さんみたいに腹は立たない。
中学受験って実際大変だし。
4年生くらいから塾行って、お金がかかるのはもちろん、子どもも大変だしね。
中学受験の勉強、ホント特殊だし、量が多くて難しいから。
望んでしてるんじゃないか、って言ったらそれまでだけどさ、泣きながら勉強することもあるし、子どもが頑張らないと受からないしね。
3年とか費やした時間と努力とお金をインフルエンザとかでオシャカにしたくない気持ちは分かるな。
ウチは転居で中学受験を途中で断念したから。

子ども3人いたら、それほど世帯年収が高くない家庭で教育費をかけられないのは仕方ないじゃない。
それでも子どもが3人いる幸せがあるわけだし。
ひとりっ子でお金と手間をふんだんにかける選択も、それは自由だよ。
どっちが良いかなんて他人が決めることじゃないし。

悪いけど、主さんの言い分は僻みに聞こえる。
僻むくらいなら、主さんも旦那さんと同じくらい稼いで、世帯年収倍にすれば良い。

望んで子ども3人に恵まれたなら幸せじゃない。
よそはよそ。
ウチはウチ。
よその家庭のやり方を不満におもわないで、主さんは自分が正しいと思うことをすれば良いと思うよ。

No.2 18/02/20 19:29
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

学校側が許しているなら仕方ないんじゃないですか?

他所は他所、ウチはウチですよ。
そう思うなら自分の子供は受験の有無関係なく、ちゃんと学校行かせればいいのだし。
3人居れば、学費も生活費も3人分かかりますよね。
でも、出処は一つか二つか、そこから出すのですから、増えれば負担が増えますから。
一人ならそこまでキツくない。
当たり前の事ですよ。
文句を言っても、学校側が許しているなら仕方ない事ですよね。
インフルが理由だとしても、他の子はかかって構わない訳ではないですよね。
インフルになっちゃった!大変。なのは変わりませんから。
それ以上に受験という支障を来たす事があるからなのでしょうし。

今はそうなんだって知らなかったけど。

No.3 18/02/20 19:50
匿名さん3 

うちも三人。
雑草のように育てています。

No.4 18/02/20 20:46
ベテラン主婦4 

主です!
なるほど、皆さんは寛容な意見が多かったですね。お陰で冷静になれました。ありがとうごさいます。

No.5 18/02/20 21:54
♂♀ママ5 

その受験のために頑張ってきたのだから休むのも仕方ないのかなと思います。
試験の日に休むわけにはいかないから体調管理も大事でしょうしね。

でも、卒業間近でもあるし、今は今で小学校でしか作れない思い出もあると思うけど、それぞれの考えかただし仕方ないかな。

No.6 18/02/21 03:34
通行人6 ( ♀ )

お子さん三人いて、三人とも中学受験させたというお家も普通にありますけどね…………。

家は受験組です。
主さん、インフルのことにかなりご立腹で受験しない子はかかっても良いのかと息巻いておられますが…………。
ごめんなさいね、反感かうかもしれないけど敢えて現実を言います。
中学受験のメンツはやはり親も子もその辺は意識高いです。予防接種はもちろん、マスク着用の徹底等も含めて。
普通の地元公立小は、そういう意識のご家庭ばかりじゃないです。
インフルが疑われる症状が出ているのに、ま、熱をもないし大丈夫だろう、と登校させる親御さんとか。
そういうところが怖いんです…………。

学校行事への支障は、受験する子の割合にもよって変わってくると思います。
うちの子の小学校ではだいたい2割が受験組。
見ていると、1月とかの学校行事や卒業関係準備は、うまく12月や2月以降にスライドさせたり、1月の大きな行事は5年生を主導にさせたりと学校がうまく調整していたみたいです。

家は受験直前の一週間を休ませましたね。ちょうどインフルが流行ってきたタイミングだったりもして。

あとこれも反感かうかもしれませんが。
登校させていて受験目前で友達同士でふざけあって怪我をした、とかも怖いんですよ。男の子は特に。
入試6日前に学校で右腕骨折とか、身近で実際にあったので。

No.7 18/03/06 23:15
匿名さん7 

うちは、今年中学受験します。
クラスの誰もしないことなので珍しがられます。
うちは、インフルエンザが怖いので試験の2週間前ぐらいは休むつもりでいますよ。
学校に来てる人達でインフルエンザを移し合えとか全く思いません。
ハッキリ言って、受験する子供の親は、我が子のことしか考えてないので。主さんのような考える暇もないです。
うちも一人っ子です。3人4人子供がいたら確かに中学受験とか無理だと思います。でも、一人にお金をかけるために二人目作ってないので、妬まれるのは筋違いだと思います。

よく一人っ子だからできることよねと、嫌みを言われますが、じゃあ自分も一人しか生まなきゃ良かったじゃんと思います。だから、結局人それぞれの考えなので、1ヶ月休んでも自由なんだと思います。

自分の子供が、楽しく学校に行けてれば、別に他所の子供のことなんて気にしなければいいと思いますけど。
アルバムなんて卒業した後、そんなに見ますか?そのときだけですよね。
あんなもの必要なのかなって、思うぐらい大人になれば、全く見ません。

No.8 18/04/05 20:37
♂♀ママ8 ( ♀ )

私も、いいことだとは思わないけど腹は立たないな。
学校側が許すなら自由だと思うし、中学受験をするって高校受験みたいに皆がするわけじゃないから、やっぱり受験しないで普通に地域の公立中学家庭は体調管理の意識がどうしても低いですしね。

あ、風邪をひかせても平気とかそういう意味ではなくて、「大切な日を控えているから」という意識が本人と家族があるかどうかということです。

これが、中学生になると皆が受験しますから意識が変わります。
冬になると我が子の中学校では3年生の多くがマスクして登校していたし、他学年で学級閉鎖が出ても3年生は出ないんです。

それを中学受験の子やそのご家族は小学6年で意識するけど、他の多くはまだしない。それだけ。

もし、中学受験をされる子のお休みが多くて困るなら対処を学校側にお願いするしかないんじゃないかな。

因みに、我が家は子ども二人いて、幼稚園から高校までずっと公立です。
だから、中学受験と聞くと真っ先に「お金あるなあ~」と思います。流石に「灘に行く」と聞いた時はお金より先に「凄っ!!!(°Д°;)」と思いましたが。

ま、それぞれですよ。

No.9 18/06/24 19:35
匿名さん9 

貴公(主)よ、一体何が言いたいのかね?私から言わせればただの僻みしか聞こえないのだかね。
他者は他者、己は己で良いのではないか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板