育休手当てについて会社に嘘をつかれた……

HIT数 1383 あ+ あ-

主婦
18/02/24 18:54(更新日時)

前の会社に4年ほど勤めたあと私事により退職。その後、失業手当、再就職手当てを受け取ったあと新しい会社に就職しました。そして妊娠が発覚したため上司や人事の方に相談。入社から10ヶ月ほどだったため育休が貰えず退職扱いになると思っていました。しかし、事務や上司が言うには離職票などの書類があれば育休をとることができると言うのです。ここで私もきちんと自分で調べれば良かったのですが会社の言うことを信じて疑いませんでした。
(何度も念をおしてとれるか確認しましたが、会社側もいろいろと調べて大丈夫ですと言ったので……)

そして育休手当てが貰える前提で規定通りの産前産後休業をとり、いろいろと少し落ち着いたので子供が生まれて3ヶ月の今日ハローワークに再度離職票を貰いに行きました。しかしハローワーク曰く再就職手当てなど受け取っているので育休手当ては受け取れませんとのこと。

現在旦那には借金があり、会社の嘘により生活に困ることとなりました……
私が働くにしても子供を預ける所を見つけたりなど……

正直対応?に困っています……
このような場合、会社を訴えたりとか?できるのでしょうか?
やはり泣き寝入りするしかないのでしようか……

育休がとれないとわかっていれば一年になるように産前.産後の勤務調整したり、子供を預ける所を見つけたりいろいろ早くから手をうつことができましたがもうできなくなってしまって……

No.2605033 18/02/20 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 17:23
名無し1 ( ♀ )

再就職手当を貰っているなら、今回のことは仕方ありません。
ハロワからは手当の手続きの時に説明があったはず。

No.2 18/02/20 18:03
名無し2 

訴えることは出来ると思いますよ、勝てるかどうかはわかりませんが。

No.3 18/02/24 18:53
匿名3 

会社側はよくやってくれたと思います。
それに、あなたが離職後に失業給付を受けていたなんて、その時点で会社側は知らなかったのですよね?
知っていたらまた、対応は変わっていたと思いますよ。

ご自身でもハローワークなどに行って調べることもせず、いろいろやってくれた会社側に文句を言うのは筋違いかと。そもそも育児給付金を受けなくても良かったわけだし。貴方が考えていたように退職という選択でも余暇阿波家ですよ?
「育児給付金」そのお金だけで暮らそうとしていたのでしょうか?それはそれで将来を考えてなさすぎです。

いつ何が起こるか分からいのに、旦那が借金して大変な現在、就職して間もなく妊娠して、もしかしたら退職になるかもしれないことを覚悟して居たにもかかわらず、会社は10カ月しか働いていない貴方のために在職扱いで出産休暇、育児休職を認めていることを頭に入れておいた方がいいですよ?

育児給付金を受けるには、その後1年間は在籍するであろう雇用者を対象にしていることをお忘れなく。
あなたには育児求職復帰後にも自社で働いてほしいという願いもあるんですよ。
期待に応えましょう。

No.4 18/02/24 18:54
匿名3 

>余暇阿波家
良かったの

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧