注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

主人の貯金額について

レス14 HIT数 1959 あ+ あ-

既婚者
20/01/27 11:04(更新日時)

初めて投稿します。

もうすぐ、結婚3年目を迎えます。
なのですが、一ヶ月ほど前、初めて主人の貯金額を知り、すごくショックを受けてしまいました。

貯金があまり無いことはなんとなく分かってはいたのですが、貯金が無いこと自体がショックなのではなく…。
結婚式を挙げようという準備段階、結婚式を挙げた時期についても、ほとんど貯金が無かったことがすごくショックで…。

プロポーズを受け、結婚式をしよう、となった際、主人は「式の費用、引っ越しや新生活の費用、…なんとかある」と言いました。私はその時点で、「ああ、ぎりぎりあるかな、ってところなんだな。貯金は300万…くらいなのかな」と感じ、婚約指輪やハネムーンは別にいいよ、と話し、私は式も当初は食事会くらいで考えていました。しかし、主人は「いとこやその子供たちも呼びたい」、「(それなりに高そうな式場を見ながら)こんな式場とかいいね」と話したりもしており、なんやかんやでそれなりに一般的な式を挙げました。
ただ、式を挙げる前に式場に費用を渡すところまで来て、主人が手元にあまりお金が無さそうな発言をしたので、私がその多くを支払い、ご祝儀が入ってから返してもらう形に、その際は自然に?なりました。主人側が遠方からのゲストが多かったので、交通費やホテル代が思ったよりかかってしまいそうというのもあり、主人が話したがらない限り、こちらから貯金額などを聞くのは私も勇気が無く出来ませんでした。私自身はそれなりに貯金してましたし、結婚式はやはり自分の夢みたいなところもあったので、多く支払うことにも抵抗はありませんでした。

そして、つい最近、その頃の主人の貯金額が50万ほどしかなかったことを知り、
私に貯金が無かったらどうするつもりだったのか、最初から私の貯金をアテにしていたのか、それとも、「どうにかなる」と思っていたのか、親に借りようと思っていたのか…主人がどの考えのもと、式を挙げる準備をしてきたのか、どれにしてもショックで…。結婚式、やはり挙げるべきでは無かったのでは、と思う気持ちが消えず、悲しいです。

また、主人の給与、年齢から、何故そこまで貯金が出来ていないのかも不思議です。

今は主人も給与のほとんどを私に預けてくれており、2人での貯金もそれなりに出来てはきています。
ただ、何故、主人が式を挙げる前に、正直に話してくれなかったのか、どうするつもりでいたのか、それを考えると気持ちが落ち込んでしまいます。
もう、過去のことだ!と気持ちを立て直そうとしてもなかなか出来ず…
因みに、主人は私が貯金額を知ったことを知っています。私が何にショックを受けたかは分かっているのかどうか…。

つらつらと長文を書いてしまいましたが、過去のことをこんなに引きずるのはおかしいでしょうか?
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

No.2605022 18/02/20 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/20 16:16
匿名1 

1部の男性を除いてだいたい男なんてそんなものだと思っています。
ご主人の給料管理任されたのであればまだマシではないですか❓
預金もできないくせに給料は渡したくない
共働き折半
でも家などは女性がほとんど負担
なんてこの世の中
とりあえずご主人の給料管理出来るなら預金を貯めて
ご主人が借金(身内含む)や軽はずみな行動(結婚式のくだりからみて予備軍(笑))
をしないよう保護者のように見ながら育てていくしかないのではないですかね。
うちはそんな感じです。
ぁあ結婚したら
[主人に聞いてみないと私ではわかりかねますので]
なんて言うのかしら💕と思っていたけど
影の司令官は私です。(笑)
我夫婦の船が沈まぬよう私がしっかりしないといけないのだと割りきっています。
バカな旦那のせいで自分まで海の藻屑とならぬよう(笑)
頑張ってください
世間には同じような司令官は沢山いますよ!(笑)

• << 6 すぐにメッセージくださって、ありがとうございます!温かい励ましに読んで泣きそうになりました 笑。 そうですね、一歳になる子どももいるので、影の司令官として頑張っていきたいと思います!あまりくよくよせず、笑顔で家庭を引っ張っていけるくらいになりたいです。 気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

No.2 18/02/20 16:56
匿名2 

ご主人本人は式自体を挙げる必要性をあまり感じてなかったんじゃないですか?

式の準備、打ち合わせ等、夫婦になる二人にとって最初の砦みたいなもんですよね。

僕も喧嘩したり、もめたり、終いには結婚をやめようかって、二人で話し合いましたよ。

お金がないから、式を挙げるのをやめるのは簡単なことですが、ご主人は主のために……じゃないでしょうか。

言えなかったんじゃないでしょうか、張り切って式の準備を進める主を見ているうちに……

教会で二人で質素にでよかったのではないですか⁉

• << 7 メッセージ、ありがとうございます。 私自身は、ウェディングドレスが着れたら上出来くらいに思っていたのですが、主人が結構ゲストを呼びたい派だったので…。式の費用も、一番最初の見学時点で分かってるはずなんですけどね…(^^;)因みに、式場見学も主人が先に希望したところに行きました。 その見積りから、なんとか削れるところ削って(ドレスは一着だけにする、前撮り無しなど)抑えるようにしたんですが…。 たしかに、最初の話し合いが足りなかったですね。これからは夫婦、楽な話しかしない、じゃいけない、ちゃんと向き合っていきたいです(今さらですが…💦)。 主

No.3 18/02/20 17:18
ベテラン主婦3 

大まかな貯金額もわからないのに結婚するのはありえないです。
事前にいくらかかるのか、どのくらい拠出するのかは交渉ですし、
なければないなりの生活をしないといけません。
私は2:8で夫に出させました。
旦那様はお金の管理能力が低いのだと思います。
もしくは見栄っ張り。
要注意ですよ。
内緒で使い込みや借金などされないようしっかり監視する必要があると思います。

• << 9 メッセージ、ありがとうございます。 本当に、結婚する際にちゃんと話し合いができてなかったことが問題だったなと思います。 主人はとても優しい性格ですが、どこか適当な部分があるのかな、と感じています(^^;)そういう私自身も適当な人間なので、ここはしっかりしていかないと、と思います!

No.4 18/02/20 17:29
匿名4 

わたしの元旦那もあんまり貯金なかったです。今は離婚しましたが。三年の結婚生活で共働き、そして、わたしの方が収入が多かったのとかなりの節約で400万ぐらいためました。半分は持って行かれましたか。義理母は、私の結婚前の貯金も狙ってました。
稼ぎは大したことないのに、大ぐらいでわたしの三倍食費はかかってました。私達はそれぞれの名前で通帳を作り毎月々額だけ貯金してました。
だから、イマカラ考えたら、へそくりしとけば良かったと。だから、あなたも旦那さんに内緒のお金作ってみては。そしたら、気持ちに余裕がでるかも。

• << 10 メッセージ、ありがとうございます。 そうなんですね、、 実は今までは、2人での貯金口座に、独身時代の私の貯金も少しずつ移していっていました(利子がいいので)。でも、そこに貯金が増えたら主人は安心しきってしまうかもしれない、それはやめた方がいいかもしれないと感じ始めてます。 家族の今後を考えて、良い方法を見つけたいと思います。

No.5 18/02/20 17:39
通行人5 ( ♀ )

男の人なんて、そんなもの!
あの時、どういうつもりだったの?
私が居なかったらどうなってたの?の連続!!
根拠のない「大丈夫」が多い!!!
今回の事で、主さんがお金の管理をしてるようですし、
そうやって少しずつ色んな所を握っていきます!

• << 11 メッセージ、ありがとうございます。 なるほど、、根拠のない「大丈夫」…。 こうやって鍛えられ、世の妻たちは強くなっていくのだな、と思ったり(^^;) 私も強くならなくちゃ。 ありがとうございます!

No.6 18/02/20 23:47
既婚者0 

>> 1 1部の男性を除いてだいたい男なんてそんなものだと思っています。 ご主人の給料管理任されたのであればまだマシではないですか❓ 預金もできな… すぐにメッセージくださって、ありがとうございます!温かい励ましに読んで泣きそうになりました 笑。

そうですね、一歳になる子どももいるので、影の司令官として頑張っていきたいと思います!あまりくよくよせず、笑顔で家庭を引っ張っていけるくらいになりたいです。
気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

No.7 18/02/20 23:58
既婚者 

>> 2 ご主人本人は式自体を挙げる必要性をあまり感じてなかったんじゃないですか? 式の準備、打ち合わせ等、夫婦になる二人にとって最初の砦みたい… メッセージ、ありがとうございます。

私自身は、ウェディングドレスが着れたら上出来くらいに思っていたのですが、主人が結構ゲストを呼びたい派だったので…。式の費用も、一番最初の見学時点で分かってるはずなんですけどね…(^^;)因みに、式場見学も主人が先に希望したところに行きました。
その見積りから、なんとか削れるところ削って(ドレスは一着だけにする、前撮り無しなど)抑えるようにしたんですが…。

たしかに、最初の話し合いが足りなかったですね。これからは夫婦、楽な話しかしない、じゃいけない、ちゃんと向き合っていきたいです(今さらですが…💦)。

No.8 18/02/21 02:45
匿名8 

旦那様、独身時代ギャンブルをしていませんか?給料そこそこで貯金が少ないのはギャンブルか飲みに使用している可能性あるかも。

• << 12 メッセージ、ありがとうございます。 主人がお金を何に使っていたか、なんとなくは分かりますが、まだちゃんとは分かりません。ギャンブルは無いかと思いますが、ちゃんと話し合いはしなきゃいけないですね。 ちゃんと向き合いたいと思います!

No.9 18/02/21 05:30
既婚者 

>> 3 大まかな貯金額もわからないのに結婚するのはありえないです。 事前にいくらかかるのか、どのくらい拠出するのかは交渉ですし、 なければないな… メッセージ、ありがとうございます。

本当に、結婚する際にちゃんと話し合いができてなかったことが問題だったなと思います。

主人はとても優しい性格ですが、どこか適当な部分があるのかな、と感じています(^^;)そういう私自身も適当な人間なので、ここはしっかりしていかないと、と思います!

No.10 18/02/21 05:39
既婚者 

>> 4 わたしの元旦那もあんまり貯金なかったです。今は離婚しましたが。三年の結婚生活で共働き、そして、わたしの方が収入が多かったのとかなりの節約で4… メッセージ、ありがとうございます。

そうなんですね、、

実は今までは、2人での貯金口座に、独身時代の私の貯金も少しずつ移していっていました(利子がいいので)。でも、そこに貯金が増えたら主人は安心しきってしまうかもしれない、それはやめた方がいいかもしれないと感じ始めてます。

家族の今後を考えて、良い方法を見つけたいと思います。

No.11 18/02/21 05:43
既婚者 

>> 5 男の人なんて、そんなもの! あの時、どういうつもりだったの? 私が居なかったらどうなってたの?の連続!! 根拠のない「大丈夫」が多い!!! … メッセージ、ありがとうございます。

なるほど、、根拠のない「大丈夫」…。
こうやって鍛えられ、世の妻たちは強くなっていくのだな、と思ったり(^^;)
私も強くならなくちゃ。

ありがとうございます!

No.12 18/02/21 05:46
既婚者 

>> 8 旦那様、独身時代ギャンブルをしていませんか?給料そこそこで貯金が少ないのはギャンブルか飲みに使用している可能性あるかも。 メッセージ、ありがとうございます。

主人がお金を何に使っていたか、なんとなくは分かりますが、まだちゃんとは分かりません。ギャンブルは無いかと思いますが、ちゃんと話し合いはしなきゃいけないですね。
ちゃんと向き合いたいと思います!

No.13 20/01/27 09:06
匿名さん13 

もう主さんは見ていないと思いますが、私の夫もそんな感じでした。
でも、皆さんのレスを見て勇気をもらいました。
ありがとうございました!

No.14 20/01/27 11:04
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

結婚前にガッツリ貯金している男の方が怪しいです。
昔そういう男と付き合いましたが、結局ケチなんですよ。
飲み会とかに行かないので友達はいない。デートのときも1円単位で割り勘。車を出してくれるけど「ガソリン代出してくれる?」まで言われました。
最悪ですよ。
そしてお金ため込んでいる男は、結婚してからもそのお金を使う気なんてありません。
うちの主人もお金ありませんでしたが、いまは財布のひもは全部私持ち。ラクです。
ケチな男ほど結婚してつまらないことはありません。
良い旦那さん見つけましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧