注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
100年の恋が冷めそう

別室登校でもあきらめない

レス16 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名
18/07/14 20:46(更新日時)

中2の長女の突然の登校拒否。事無かれ主義の学校サイド。別室登校という名の陸の孤島。
高校受験まであと一年!
発達グレーゾーンの長女と母である私の日々をつづります。
不登校のスレはあるけど、別室登校ってあまりないですね。似たような境遇の方っているかな?

No.2604340 18/02/18 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/19 00:06
匿名0 

中2の長女が2学期の半ばのある日、夜の就寝前にポツリと言った。
「母さん、わたし学校に行きたくない。」
静かに涙をひとつふたつとこぼしながらだ。
あまり泣き言を言わない三兄弟の一番上の長女。過去に小学校でいじめにあっても家庭ではおくびにも出さず教師からの助けを断り自分で解決しようと試みたほどの長女がだ。

No.2 18/02/19 00:20
名無し2 

初めまして
中2の時に1年間不登校を経て、中3の時に別室登校になりました。
塾を利用しながら高校は合格しました。
なので今はお辛いと思いますが諦めずにね。
応援していますm(__)m

  • << 4 ありがとうございます 大変努力をされたのでしょうね。 来年の今頃、良い報告が出来るようにがんばります!

No.3 18/02/19 00:23
匿名 

夫もまだ帰宅していない。下の兄弟も寝ている。居間にはわたしと長女のふたりだけ。紅茶を淹れて理由を聞く。
一年生のころ、他所のクラスで嫌われている男子が、長女のことが好きらしい。そのことで他所のクラスの男子が長女をからかってきた。一人の時を狙われて数人の男子に囲まれ小突かれたり、わざわざ長女のクラスまでからかいに来たこともある。
2年になってクラス替えして安心してたけど、件の男子たちは長女のクラスを突き止めて、またからかいに来た。今のクラスでできた友達も離れてしまった。クラスに居場所はない。

No.4 18/02/19 00:29
匿名 

>> 2 初めまして 中2の時に1年間不登校を経て、中3の時に別室登校になりました。 塾を利用しながら高校は合格しました。 なので今はお辛いと思… ありがとうございます
大変努力をされたのでしょうね。

来年の今頃、良い報告が出来るようにがんばります!

No.5 18/02/19 00:49
匿名 

長女から話を聞いた時は頭に血が昇った。相手の子供たちにもだが、またしても長女のピンチに気がつかなかった馬鹿なこのわたしにもだ。
長い間、長女の変化に気がつかなかった事を詫びしばらく学校に行かなくて良いと告げた。長女は重荷を下ろしたのかホッとして少し笑うと、ありがとうと床についた。
甘いと思われるかもしれない。でも中学生にもなって親にイジメを受けていることを告げるのは勇気がいる。だから、わたしは長女のその勇気に応えた。
中学生にとって中学校生活が全世界なのだ。その全世界で居場所を失い家庭にも逃げ場がないとどうなるか。

No.6 18/02/19 01:28
モク ( 30代 ♀ yMBl1 )

初めまして、お邪魔します。

ウチも中1から、教室に入れなくなり、3年間別室登校をしました。
今思えば別室があったから、無理せず学校と関わり続けていられたのかなって思います(*´︶`*)
大学まで卒業できましたが、別室登校時代は大切な時間でした。


見守ってます。

  • << 8 ありがとうございます 別室経験者のかたのレスは何よりも励みになります。 頑張って長女を支えていきたいです!

No.7 18/02/19 10:36
名無し7 ( ♀ )

はじめまして

応援してます
私も男子のくだりと同じ体験をして
ついに母親に言えなかった
男性不信です

息子が小学生グレーなんでいま面談に通ってます

  • << 9 応援ありがとうございます つらい思いをされたのですね。怖かったと思います。後に記述しますが我が家は長女もグレー、長男が通級です。 お互い乗り切れるようがんばりましょう。

No.8 18/02/19 16:12
匿名 

>> 6 初めまして、お邪魔します。 ウチも中1から、教室に入れなくなり、3年間別室登校をしました。 今思えば別室があったから、無理せず学校と… ありがとうございます

別室経験者のかたのレスは何よりも励みになります。

頑張って長女を支えていきたいです!

No.9 18/02/19 16:20
匿名 

>> 7 はじめまして 応援してます 私も男子のくだりと同じ体験をして ついに母親に言えなかった 男性不信です 息子が小学生グレーなんでいま面談に… 応援ありがとうございます

つらい思いをされたのですね。怖かったと思います。後に記述しますが我が家は長女もグレー、長男が通級です。
お互い乗り切れるようがんばりましょう。

No.10 18/02/21 07:45
匿名 

2週間ほど長女は学校を休んだ。いくつか約束をした。
母さんの作ったタイムスケジュールを守ること。
自宅学習をすること。
土曜日の部活動には参加すること。
などだ。
長女は学校に行かなくてもいいことが、余程うれしかったのだろう。しっかりと約束を守っていた。
わたしはその2週間にしたこと。思春期外来のある精神科を探し予約をいれる。
今回のイジメの落としどころを長女と話し合う。長女の将来つきたい職業に不登校や別室登校がどう影響するか調べる。フリースクール、適応教室、近隣県の私立中学への転校について調べる。などだ。

No.11 18/02/21 07:54
匿名 

イジメの落としどころについてわたしの提案は相手とその親を話し合いの場に引きずり出し、長女にやったことを認めさせる。学校や相手の対応に納得いかなければ、学年主任→校長→県教育委員会とステップアップさせる。というものだ。
しかし、長女は静かに平穏に暮らせればいいと言う。
まだるっこしいが長女の願いを最優先だ。

No.12 18/04/07 15:50
名無し12 

私の仲良かった友達が別室登校でした。あと数人も。
中には2年生では楽しく通っていたのに対して3年になり通わなくなってしまった人も。
その時のクラスの雰囲気とかま関係するのかもしれません。別室登校の人のいたクラスは実際崩壊してましたから。

でも高校では、また雰囲気が変わったり定時制など自分に合った高校を見つければ馴染めるかもしれませんよ。

No.13 18/04/13 21:16
匿名 

>> 12 ありがとうございます
あれから、不登校経験者も受け入れてくれる高校や全日コースのある通信制高校、定時制など調べました。
進路って今は様々なんですね!
あと一年がんばります

No.14 18/04/13 21:32
匿名 

新学年になって別室登校クラスが閉鎖されました!新しい環境でもう一度頑張ってみましょう?だそうです。
ふざけるな。教師や養護教諭にいじめを訴えても娘さんの気のせいwってなにもしてくれなかったくせに。
別室登校していたときは、毎日部活の朝練から学校にいて午後の部活までキチンと登校してきたのに!
また、不登校遅刻早退に逆もどりだよ!
新学年になって9日間、全校で、ずっとホームルームだよ。毎年のことだけどレクレーションだの集会だの親睦会だの、幼稚園か!そりゃボッチにはキツイわ。
近隣の中学校はみんな、とっくに授業やってるのに。

No.15 18/04/13 21:54
匿名 

すみません。感情的に書いてしまいました。娘のクラスだけで別室登校と不登校あわせて五人いるんです。
どんだけ、荒れてるクラスなんだ。

No.16 18/07/14 20:46
匿名 

このスレで励ましのレスをいただいた方々へ。

本当にありがとうございました。レスのひとつひとつが心の支えになりました。

クラスの担任が替わり、大きな変化をもたらしました。(今の担任は夫の中学の時の担任でした!)あれから、少しずつ娘はクラスに顔を出すようになり、諦めていた修学旅行にも参加できました。
現在は毎日、一時間目から最後までクラスにいられるようになりました。帰宅したら毎日クラスの楽しいエピソードを話してくれます。

中学三年生で受験のこともあります。二年生の半年間、授業をうけていないこともあり内申点はメチャクチャだし試験も赤点ばかりで公立は厳しいですが私立でも定時制でも通信高校でもいい、ムリなくいい思い出の作れる進学先を探していこうと思います。

中学校への不信感はまだ物凄くありますが娘を心配して家まで足を運んで下さったり、学校での娘の様子をこまめに伝えて下さった先生に感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧