注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

貧血、低血圧の方、アドバイスください

レス22 HIT数 2466 あ+ あ-

心配性さん
18/02/20 23:38(更新日時)

最近になってフラフラするような目眩と立ちくらみが頻繁にするようになり、通勤のために駅まで歩く(15分くらい)のも危うくなってしまいました。原因はおそらく、低血圧と貧血のせいだと思います。仕事は立ち仕事でしたので辞めました。

内科で薬(鉄剤の注射とリズミック)をもらって服用中ですが、劇的によくなるわけでもなく、この先良くなるのか悲観的なことばかり考えてしまいます。

同じく、貧血、低血圧を持っている方、仕事や日常生活はどうしていますか?買い物に出掛けるのも怖くて悩んでいます。
また、これをやったら良くなったなどもあれば教えていただきたいです。

No.2603614 18/02/17 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/17 16:42
心配性さん1 ( ♀ )

貧血はわかりませんが、私も低血圧で婦人科の先生に冷えを改善するのが一番だと言われ、生姜を料理にとり入れたり、靴下を夏でもいつでも、寝るときでも、履いていたり。
わりかし、改善されたように感じます。
貧血だって、何もしなきゃ改善されませんから
頑張ってください。
私の友達にいるんです。
なんの改善策もとらないで、貧血だの虚弱体質だの言ってる子が。
主さんは病院で処方されてるし、サプリも効果あると思いますよ

No.2 18/02/17 16:59
心配性さん0 

>> 1 ありがとうございます。
お友達みたいに改善策をとらずとも生活していける程度なら良かったんですが…。仕事も出来ないとなると生きていけないので早く良くなることを祈るばかりです。

No.3 18/02/17 17:24
経験者さん3 

貧血ありますが、そんな頻繁に目眩や立ちくらみ起きません。
病院での診察ではどのような診断名つきましたか?
確かに特効薬は無いです。
地道に薬と食事療法、あとは生活改善ですね。
日頃から規則正しい生活とバランス取れた食事をしていると、かなり貧血頻度は少ないです。
鉄製のフライパンでの調理や鉄瓶で沸かしたお湯でのお茶など、鉄製調理器具を使うことで、鉄分補給になります。

私の場合は寝不足だとだいたい貧血で倒れます。

低血圧はわかりません。

No.4 18/02/17 17:45
心配性さん 

>> 3 診断名は詳しく聞いていませんが、立っていられないことと、恐らく貧血か低血圧のせいだと思うと伝えたところ、血液検査の結果も見て上記の処方となりました。続けてみて改善されなければ、また相談するか病院変えるしかないのか…。
栄養バランス難しいですね。ネットで調べたりして鉄分やタンパク質を気にして摂るようにはしてますが、料理が得意ではないもので。
睡眠は6時間はとっています。やはり地道に体質改善していくしかないですよね。頑張ります。

  • << 11 診断名つかないのですね。 うーん。 上記の方のレスで思いだしましたが、私は食事療法でヘモグロビン11.0でした。 でも目の下まぶたはいつも真っ白です。 あと貧血にもいくつか種類があるようで、私の場合は目眩よりも一気に心拍数が上がりその後目の前が真っ白になって倒れます。 それとよく腹痛や怪我など激しい痛みのあとに意識失って倒れます。 血流が激しくなると同時に貧血起こすと言われました。 病名は難しいく長い病名でちょっと忘れちゃいましたが、一度会社に診断書出す時に聞いてます。 主さんもしかして違う病気だったりするかもしれませんよ。 セカンドオピニオンしした方がよいかもしれません。

No.5 18/02/17 17:56
経験者さん5 ( ♀ )

食事も気をつけると良いですよ。
肉類、海藻類、赤身の魚、緑黄色野菜、なるべく健康な食事をする。
私も毎年健診で貧血に引っかかって、上が90下が50とかで血圧低めですけど、鈍感で丈夫なタチなので体力勝負の仕事してます(笑)
少しずつでも体を動かしてみたらどうでしょう。
体力を落とさない方が良いと思います。

  • << 8 半年前くらいまでは年に1回立ちくらみがする程度だったのですが、急に症状が出始めました。運動はほぼしてないですが、普通に仕事(ライン作業の立ち仕事)もして生活してるだけで筋肉量が落ちて立ちくらみまでなるものですかね?他に病気でも隠れているのか…色々不安です。 体力のいる仕事をされてるのが、きっといいんでしょうね!

No.6 18/02/17 18:27
患者さん6 ( ♀ )

かなり貧血の数値悪かったの?

No.7 18/02/17 21:11
心配性さん 

>> 6 ヘモグロビンが12.2
Fe85、フェリチン8でした。
立ちくらみがするほどの数値ではないと言われました。

  • << 10 ヘモグロビン12.2ってまったくの正常値なんだけど もしかして血圧も110/70くらいだったりするんじゃないよね?

No.8 18/02/17 21:23
心配性さん 

>> 5 食事も気をつけると良いですよ。 肉類、海藻類、赤身の魚、緑黄色野菜、なるべく健康な食事をする。 私も毎年健診で貧血に引っかかって、上が9… 半年前くらいまでは年に1回立ちくらみがする程度だったのですが、急に症状が出始めました。運動はほぼしてないですが、普通に仕事(ライン作業の立ち仕事)もして生活してるだけで筋肉量が落ちて立ちくらみまでなるものですかね?他に病気でも隠れているのか…色々不安です。
体力のいる仕事をされてるのが、きっといいんでしょうね!

No.9 18/02/17 22:10
患者さん6 ( ♀ )

低血圧は分からないけど 私はヘモグロビン9、7だけど、そんなにしんどいって感じはなく走ったりする元気ある
慢性化してると自覚症状が減るらしいが、何かの原因で急激に鉄が減ると数値的には大したことなくてもかなりしんどく感じる話は聞いたことある。

そういえば知り合いはメニエールで目眩やフラフラ酷いと言ってだけど関係ないか…

  • << 14 そんなに低くても元気なんですね! 二年前に血液検査した数値より上がってるのに、なぜこんなに体調が悪いのか…ダルいだけならまだいいんですが立ちくらみが厄介です。

No.10 18/02/18 00:30
頭痛持ちさん10 

>> 7 ヘモグロビンが12.2 Fe85、フェリチン8でした。 立ちくらみがするほどの数値ではないと言われました。 ヘモグロビン12.2ってまったくの正常値なんだけど

もしかして血圧も110/70くらいだったりするんじゃないよね?

  • << 15 血圧はこの前はかったら96/53でした。そこまで低くないですよね。

No.11 18/02/18 00:56
経験者さん3 

>> 4 診断名は詳しく聞いていませんが、立っていられないことと、恐らく貧血か低血圧のせいだと思うと伝えたところ、血液検査の結果も見て上記の処方となり… 診断名つかないのですね。
うーん。
上記の方のレスで思いだしましたが、私は食事療法でヘモグロビン11.0でした。
でも目の下まぶたはいつも真っ白です。

あと貧血にもいくつか種類があるようで、私の場合は目眩よりも一気に心拍数が上がりその後目の前が真っ白になって倒れます。
それとよく腹痛や怪我など激しい痛みのあとに意識失って倒れます。
血流が激しくなると同時に貧血起こすと言われました。
病名は難しいく長い病名でちょっと忘れちゃいましたが、一度会社に診断書出す時に聞いてます。

主さんもしかして違う病気だったりするかもしれませんよ。
セカンドオピニオンしした方がよいかもしれません。

  • << 16 私も立ちくらみが起こる前に心拍数が上がります。それと気温が高いときになりやすいです。デパートの中や、職場の暖房がきついときなど。 11番様のその貧血は、現在完治してますか?薬など服用したのでしょうか?

No.12 18/02/18 05:48
リッキー ( ♂ 9juTy )

一応、ドラッグストアに勤務していますが。
ちなみに、
⭕鉄剤の注射は、頻繁に行うと肝臓にダメージを与えると言われています。
⭕極度の貧血の場合、鉄分を一ヶ月分、肝臓に貯金した後、ヘモグロビンの合成を始める為、すぐ効果が出ない場合があります。
⭕鉄分とたんぱく質でヘモグロビンが合成されます。積極的にたんぱく質を摂取するべきです。
ただ、ヘモグロビンの12って、十分、正常値だと思いますが?


低血圧に関しても、?という感じなので、別に話しても良いですが。

  • << 17 ヘモグロビン正常値ですよね。 他に、甲状腺、子宮頸癌、子宮筋腫、乳癌、脳CT、頭から首のMRI、心エコーは異常なしでした。内科の先生にもこれ以上は分からないと言われてしまい…大きな病院に行けば何かわかりますかね…

No.13 18/02/18 18:14
でーひー ( 30代 ♂ hTekXd )

貧血用の市販薬、ファイチがあります😊
自分は亜鉛のサプリ取ってます😊
貧血対策は栄養をしっかり取るとこじゃないでしょうか?

No.14 18/02/18 23:20
心配性さん 

>> 9 低血圧は分からないけど 私はヘモグロビン9、7だけど、そんなにしんどいって感じはなく走ったりする元気ある 慢性化してると自覚症状が減るらしい… そんなに低くても元気なんですね!
二年前に血液検査した数値より上がってるのに、なぜこんなに体調が悪いのか…ダルいだけならまだいいんですが立ちくらみが厄介です。

No.15 18/02/18 23:22
心配性さん 

>> 10 ヘモグロビン12.2ってまったくの正常値なんだけど もしかして血圧も110/70くらいだったりするんじゃないよね? 血圧はこの前はかったら96/53でした。そこまで低くないですよね。

No.16 18/02/18 23:29
心配性さん 

>> 11 診断名つかないのですね。 うーん。 上記の方のレスで思いだしましたが、私は食事療法でヘモグロビン11.0でした。 でも目の下まぶたはい… 私も立ちくらみが起こる前に心拍数が上がります。それと気温が高いときになりやすいです。デパートの中や、職場の暖房がきついときなど。

11番様のその貧血は、現在完治してますか?薬など服用したのでしょうか?

No.17 18/02/18 23:35
心配性さん 

>> 12 一応、ドラッグストアに勤務していますが。 ちなみに、 ⭕鉄剤の注射は、頻繁に行うと肝臓にダメージを与えると言われています。 ⭕極度の貧血の場… ヘモグロビン正常値ですよね。
他に、甲状腺、子宮頸癌、子宮筋腫、乳癌、脳CT、頭から首のMRI、心エコーは異常なしでした。内科の先生にもこれ以上は分からないと言われてしまい…大きな病院に行けば何かわかりますかね…

No.18 18/02/19 05:28
心配性さん18 

わたしも同じような症状があり、悩んでいました。リズミックものんでましたが改善せず。。

そこでアリナミンを追加処方されました。すると徐々によくなり、いまはリズミックはのんでいません。
ときどき疲れたらアリナミンを飲みます。
リズミックということは自律神経の乱れもあるのかな?
アリナミンはエネルギーの元となるビタミンです。
試してみてください

No.19 18/02/20 00:00
心配性さん 

>> 18 服薬の他に、運動や食事の改善とかしました?

No.20 18/02/20 07:29
心配性さん18 

>> 19 アリナミンを飲む前は運動を頑張っていましたが、低血圧なのでめまいや息切れがして辛かったですね。しかも特に低血圧症状は改善しませんでした。
なので調子のいいときウォーキン程度しかしてません

私は可能性ディスペプシアという病気もあるので、参考にならないと思いますが
丼ものやたくさん食べると、血圧が下がるような気持ち悪くなることが多かったです
なので食事はよく噛んで一回の食事量を減らしてみました。すると血圧低下のような症状はなくなりました!


アリナミンはビタミンb1なので、もし疲労からくる低血圧でしたら豚肉とか玄米とか食べるといいと思います。

低血圧の原因って様々だと思うので参考になるかわかりませんが😣
低血圧つらいですよね!
早く良くなるといいですね!



No.21 18/02/20 19:05
医療関係者さん21 

貧血?

海苔と卵とカロリーメイトを採っていると。
鉄分とたんぱく質で赤血球が合成されて。
少しずつ良くなっていきます。
栄養学を実践してみては?

No.22 18/02/20 23:38
お母さん ( 30代 ♀ SPPbXd )

私上が80切ってるときは丁度手術の日で全身麻酔する時看護師にざわつかれました笑。いつもこんなもんです。と言ったら麻酔投与してくれましたが…。いまは年のせいか上がり上90位にはなりましたけど、身体が慣れてるせいか特に問題ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧