現行スズキ・エブリイ(DA17)について語ろう
DA64との比較等、何でも良いので、思う事を語って下さい
うわぁ、
本当に、このスレを立ててくださったのですね。
ありがとうございます。
ワゴンRのスレの13番の者です。
あちらでも申し上げましたが、バモスホビオのオーナーです。
バモスの購入時には、DA64エブリイ、アトレー、旧タウンボックス、旧サンバーなどと比較し、人が乗るところの床面の低さと、後席に座った人の爪先が前席の下に入ることが決めてになりました。
サンバーも床面は低く爪先も入るのですが、衝突安全性の評判がイマイチで、バモスにしました。
しかし新しいDA17はFRにも関わらず、人が乗るところの床面の高さはバモスとほぼ同じです。
後席住人の爪先が幾分か入る、くぼみもあります。
加えてサイドパネルがフラットで絞り込みが殆どなく、空間の無駄がありません。
こんなことからDA17は、次期候補車に挙げております。
発売初年度の2015年秋の東京モーターショーでは、真っ先にスズキのブースに駆けつけました。
しかし、ニューモデルにもかかわらず、DA17の展示車はなく、落胆しました。
地元スズキ自販神奈川本社にも見に行ったのですが、展示車はなく、スズキは売る気があるのかと思いました。
そんな折、幸か不幸か?軽微ながらもホビオは追突被害に遭いました。
修理期間中、相手保険で借用した代車は、ナンとDR17クリッパーだったのです。
ひょんなきっかけから思わぬところで、長期に渡る試乗機会を得たのです。
私は追突被害に遭ったことに対する落胆よりも、クリッパーの試乗機会を得たことの嬉しさの方が、はるかに大きかったぐらいです(笑)。
案の定、乗降性はバモスと変わらないというより、床面より低いステップが乗降口にあることに加えてAピラーにグリップがある分、バモスより優れていました。
自然吸気ながら軽量なせいか、ターボ仕様のバモスと比べても、高速走行時の余裕度は殆ど変わらないぐらいでした。
驚異の最小回転半径4,1mは、自宅角の幅員6mと4,5m道路の交差点で切り返しなく一発Uターンが可能です。
これは4,6mのバモスでは、到底できない芸当です。
私は横浜と静岡をしばしば往復しますが、バモスでは12km/L程度の燃費がやっとのところ、クリッパーは16km/Lぐらい楽勝でした。
その傍ら欠点もありますが、追々書き綴っていきたいと思います。
>> 2
かつてはNV100はミニキャブでした。
現在では三菱は、ミニキャブの自社生産から撤退しています。
今のミニキャブは、まさにエブリイです。
これに伴い、クリッパーもエブリイになりました。
現在生産されている軽ワンボックスは、スズキ、ダイハツ、ホンダ?の3社(車)のみです。
?をつけたのは、ホンダは既に生産を終え、N-VANに移行している可能性もあり、N-VANはN-BOXのプラットフォームを流用したFFと言われているからです。
次は欠点について、書き綴っていきます。
バッテリーが荷室ど真ん中の床下にあります。
積み荷を満載した状態でバッテリーが上がってしまったら最悪です。
バモスのバッテリーは、フロントフード内にあります。
これもバッテリーの真上に、ウォッシャータンクが鎮座しております。
依ってバッテリーのメンテナンスの歳にはウォッシャータンクを取り外す必要がありますが、こちらの方がまだマシかもしれません。
代車はAGS(オートギヤシフト)という、MTにクラッチの断続とギヤシフト操作をするロボットを付加した仕組みのATです。
結構ギクシャクしており、トルコン式やCVT方式の方が、はるかにスムーズです。
もし私が購入する際には、トルコン式にするつもりです。
エンジンがフロントシート真下にあり、ミッドシップのバモスほど静かではありません。
代車は4ナンバー仕様のせいか、バモスよりもサスペンションが幾分か硬いようで、乗り心地も硬めです。
バモスは静粛性の高さや、しなやかな乗り心地に高級感すら感じるほどですが、エブリイは静粛性や乗り心地の関係上、高級感を感じるほどではありません。
FR故に軽載時に後退で登坂する際には、後輪がホイールスピンしがちです。
バモスは後輪荷重の大きいミッドシップの上、私のは4WD仕様でもあり、ホイールスピン現象はありません。
これも私が買う場合には、4WD仕様にするつもりです。
でもターボ、トルコン、4WDになると、燃費の低下は避けられないでしょう。
まあ5ナンバーの上級グレードと、4ナンバーの廉価グレードという違いもありますので、直接の比較はできないでしょう。
- << 5 ミニキャブもろともエブリイになったんですね? 何てこった😓 話が反れますが、三菱と言えば、俺がハイトワゴンで唯一興味のある現行車は、EKカスタムアクティブギアなんですよね それはまぁ良いとして、試乗したのは、ノンターボのFF、商用車なんですね 欠点を挙げてくれて助かりました もし買うとしたら、ワゴンの一番下のグレードの4WDターボになると思います 価格的にバンの方が良いんですが、バンはハイルーフしかないんですよね😞 是非、エブリイバンの標準ルーフを作って欲しいです
>> 3
かつてはNV100はミニキャブでした。
現在では三菱は、ミニキャブの自社生産から撤退しています。
今のミニキャブは、まさにエブリイです。…
ミニキャブもろともエブリイになったんですね?
何てこった😓
話が反れますが、三菱と言えば、俺がハイトワゴンで唯一興味のある現行車は、EKカスタムアクティブギアなんですよね
それはまぁ良いとして、試乗したのは、ノンターボのFF、商用車なんですね
欠点を挙げてくれて助かりました
もし買うとしたら、ワゴンの一番下のグレードの4WDターボになると思います
価格的にバンの方が良いんですが、バンはハイルーフしかないんですよね😞
是非、エブリイバンの標準ルーフを作って欲しいです
>> 6
私の住む地域の配達も、郵便車がDA17エブリイです。
余談ながらヤマト運輸がアクティバン、
そして佐川急便がハイゼットカーゴと、あたかも申し合わせたかの如く、三者三様に住み分けされています。
住宅街は緩やかな傾斜地なのですが、3車の中で郵便車の赤いエブリイに限って登り坂でローギヤでやたら引っ張るのです。
当初は音からして、少なくともトルコンやCVTでないことだけは確かで、MTかと思っておりました。
それにしてもこの配達員は、どうしてローギヤであんなに引っ張るのか?疑問に思っておりました。
件の代車に乗って、そので謎が解けました。
AGSは、登り坂でやたらと無駄にローギヤで引っ張るのです。
早めにシフトアップしたければマニュアルモードに切り替えて、マニュアル操作しろということのようです。
AGSはミッションとクラッチ本体の仕組みはMTそのものですから、外から音を聞いている分にはMTに聞こえるのです。
私はもはやオツムにカビが生えかけた、古臭いオジサンです。
新しいモノを受け付けない体になっているせいかもしれませんが、AGSのギクシャク感は、最後まで馴染めませんでした。
クリッパーを返却し、バモスに乗り換えたとき、如何にトルコン式ATがスムーズで扱い易いかを改めて実感した次第です。
私のオツムが古いのかもしれないかとも思いましたが、N-BOXやタント、ミラのCVTはあまり違和感なく受け入れられたことも、併せてお話させていただきます。
まあDA17にはトルコンやMTもありますので、こちらも是非とも試乗してみたいものです。
>> 8
アルトワークスのAGSには乗ったことがないので、何とも申し上げられません。
ただあれは、ネット上では結構評判がいいですよね、
エブリイのAGSはちょっとググってみたところ、やはりネット上でもあまり評判は良くないです。
「試乗もせずにカタログだけでAGSを選んでしまって本当に後悔している」
と書かれているのもありました。
20年ばかり前、横浜市営バスに乗ったときのことを思い出したぐらいです。
日野製オリジナルで、今のようないすゞとの共同開発車ではありません。
満員ではありませんでしたが、結構混んでいました。
これがギクシャクした走り方なのです。
「プロのクセに下手だなぁ」と思ってしまいました。
アクセルを戻すとエンジンブレーキがかかります。
その後クラッチを切ってエンジンブレーキがなくなります。
シフトアップして再びクラッチがつながり、エンジンブレーキがかかります。
その後加速し加速Gに変わります。
シフトアップのたびに、前後に幾度も揺さぶらるのです。
こんな悪癖は教習所で普通免許を取得する第一段階で、指導員から直させられるものです。
大型二種免許という最上位免許所持者にあるまじき下手さ加減に驚いていた矢先、停留所に着き多くの乗客が降りました。
運転席を見て二度ビックリ!
何とATだったのです。
音や動きからしてトルコンではなく、AGSと同じような仕組みのATあろうことは、容易に想像がつきました。
ギクシャクしているのは運転手のせいではなく、不出来なATのせいなのです。
私はこのとき、バスのAGSのようなATは、未完成の域を出ていないなと思いました。
あれから20年近くの悠久の歳月を経て、今日のAGSはすっかり完成の域に達しているものと思っておりました。
しかし期待は見事な裏切られたという思いと同時に、トルコン式も併せてラインナップしている理由にもうなずけた次第です。
アルトワークスのAGSにも、是非とも試乗してみたいものです。
少なくともDA17のAGSにウッカリ人を同乗させたら
「この人運転下手だなぁ、二度と乗りたくないな」
と思われるでしょう。
女性など乗せようものなら、あまりの下手さ加減に嫌われかねません(笑)。
- << 11 エブリイ(V)は5MTと5AGS、(W)は4ATのみみたいですね Vなら5MTにした方が良さそうですね
>> 9
改めてググってみると、アルトワークスのAGSも評判は良くありませんね。
あたかもMTとトルコン式ATやCVTのいいとこ取りをしたかの如くのイメージですが、少なくともクリッパーに乗った限りではいいとこ取りどころか、悪いところ取りをしたような印象でした。
AT派、MT派、どちらのユーザーからも拒否されそうな代物です。
どんなユーザーが買うのかと言うと、ズバリ法人関係か、個人ユーザーでしたあたらしもの好きで、試乗もせずにカタログだけで選んでしまう人以外に考えられません。
法人関係は燃費コストを極力抑えたい反面、昨今のAT限定免許全盛の御時世のさなか、求人広告に「 要普免AT限定不可」とは書きたくない事業所にとってはうってつけなのでしょう。
AGSはスロットル操作、クラッチの断続タイミング、シフトタイミングなど、コンピューターのプログラミングの熟成度を図り、手練れの熟練ドライバー並みのシフトテクニックを組み込めば発展の余地はあるかとは思いますが、現状のまま放置すれば、いずれはトルコン式やCVTに淘汰されること必至と思われます。
シーケンシャル風マニュアルモードもプラスマイナスを間違えやすく、却って混乱します。
またATモードとMTモードが分れているのも、却って煩わしいです。
私はPRND21の通常のATでも結構マニュアル操作をしますが、こちらの方が扱い易いです。
これもDA17はトルコン式を選べば、通常のPRND21式になります。
インパネシフトの操作性もあまり良くなく、フロアシフトのスペース性に問題があるのでしたら、旧来のコラム式ATの方が、よほど扱い易いです。
DA17はシフトレバーの位置だけはAGSのみならず、トルコン式、MTいずれもインパネシフトになります。
ただインパネシフトの流行はアトレーなども含め、最近の全般的傾向ではあります。
悪いことばかり書いてしまいましたが、市街地ではともかく、高速道路では軽商用車の廉価グレードにありがちな、オーバードライブのない3速ATに比べれば、オーバードライブのある5速AGSは静粛性に優れ、はるかに快適です。
- << 12 SUZUKIもワークスを買う人間なんて、どうせMTを選ぶだろうと思って、ATをCVTより製造コストの低い5AGSにしたんですかね? 実際アルトワークスは、MTの方が売れてるみたいだし
>> 9
アルトワークスのAGSには乗ったことがないので、何とも申し上げられません。
ただあれは、ネット上では結構評判がいいですよね、
エブリイの…
エブリイ(V)は5MTと5AGS、(W)は4ATのみみたいですね
Vなら5MTにした方が良さそうですね
- << 13 実は私が狙っているエブリイは、4ナンバーのJOINターボです。 4ナンバー唯一の、ターボグレードです。 今乗っているバモスもターボですし、是非ともターボは欲しいところです。 ところが脳ミソにカビが生えかけている旧式人間の私には、PZターボスペシャルなど5ナンバー上級グレードの最新装備が受け入れられないのです。 電動スライドドアは代車で使ったことがありますが、モタモタした動作が却ってまどろっこしく、手動式の方が良いのです。 プッシュ式オートエアコンも、走行中のブラインドタッチが却ってやりにくく、旧来式のスライドレバー式やダイヤル式のマニュアルエアコンを好みます。 この私ならではの妙なこだわりを満たすエブリイのグレードは、4ナンバーのJOINターボしかないのです。 幸いにしてJOINターボは5速MT or 4速トルコン式ATです。 そんなわけで当面はバモスを使い続けるつもりですが、ゆくゆくはエブリイJOINターボの4AT、4WDを狙っております。 私は現在愛用中のバモスもハイルーフのホビオですので、エブリイもハイルーフを選ぶつもりです。
>> 11
エブリイ(V)は5MTと5AGS、(W)は4ATのみみたいですね
Vなら5MTにした方が良さそうですね
実は私が狙っているエブリイは、4ナンバーのJOINターボです。
4ナンバー唯一の、ターボグレードです。
今乗っているバモスもターボですし、是非ともターボは欲しいところです。
ところが脳ミソにカビが生えかけている旧式人間の私には、PZターボスペシャルなど5ナンバー上級グレードの最新装備が受け入れられないのです。
電動スライドドアは代車で使ったことがありますが、モタモタした動作が却ってまどろっこしく、手動式の方が良いのです。
プッシュ式オートエアコンも、走行中のブラインドタッチが却ってやりにくく、旧来式のスライドレバー式やダイヤル式のマニュアルエアコンを好みます。
この私ならではの妙なこだわりを満たすエブリイのグレードは、4ナンバーのJOINターボしかないのです。
幸いにしてJOINターボは5速MT or 4速トルコン式ATです。
そんなわけで当面はバモスを使い続けるつもりですが、ゆくゆくはエブリイJOINターボの4AT、4WDを狙っております。
私は現在愛用中のバモスもハイルーフのホビオですので、エブリイもハイルーフを選ぶつもりです。
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
GWなにする?4レス 110HIT 通りすがりさん (30代 ♂)
-
なぜ外国人は旅行するのか11レス 221HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
趣味と貯金について9レス 178HIT 動物愛好家さん (20代 ♀)
-
Battle Through the Heavens アニメ2レス 156HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣90レス 354HIT 銭無平次 (50代 ♂)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
⑫ボディーサイズが明らかに違います(笑) 根本的な発売時期が違う…(銭無平次)
90レス 354HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
GWなにする?
張り切って遠出するのもいいけど、普段なら行けないけど近いは近い…って絶…(暮らしている人さん4)
4レス 110HIT 通りすがりさん (30代 ♂) -
1人でもできる趣味が欲しい
絶対に!オンラインゲームは一人でたくさんの楽しみや冒険を提供しています…(暮らしている人さん29)
29レス 1273HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
なぜ外国人は旅行するのか
年末やGW、夏休みの空港は出国ラッシュと違う?主さんとは階層が違うから…(通りすがりさん11)
11レス 221HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
趣味と貯金について
22歳親が亡くなり残った火車を36歳までひくことになった。 路上生…(量子)
9レス 178HIT 動物愛好家さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる10レス 121HIT 普通の人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私鉄の駅名しりとり378レス 5207HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
車を持っていない人は、男女問わず貧乏な負け組ですか?38レス 898HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛車の色について31レス 1083HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ500レス 4353HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる
他の誰かを陥れたり迷惑をかけるようなことでさえなければ、世間で高評価か…(普通の人さん10)
10レス 121HIT 普通の人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
内向的な人のアウトドア趣味
ありがとうございます。 適度に交流できる趣味がいいなと思うのて、山歩…(暮らしている人さん0)
2レス 479HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥
えーっと、突然ですが、110台目🚗が完成したのですが、作品の画像の投稿…(銭無平次)
490レス 3602HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ
はじめてのおつかい(小心者さん4)
500レス 4353HIT マイライフさん (50代 ♂) -
閲覧専用
うさぎさん
脱走しようとしてるこゆちゃんがやんちゃで活発で可愛い💖💖💖💖💖感動を有…(あかさたな)
500レス 3287HIT マイライフさん (40代 ♂) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
これはブロックするのが正解ですか?
LINEブロックした人が別アカウントのLINEで連絡してきたのですが皆様なら返信しますか? マチア…
11レス 442HIT OLさん (20代 女性 ) -
初デートなのに「どこでも良いよ」
5ヶ月付き合っているけど実はこれが初めてのデート、初めてだから行きたい場所を聞いてみたら彼女は「私は…
18レス 504HIT 張俊 (10代 男性 ) -
恋人の返信が来ないのが気になる
LINEが1日返ってこなかっただけで寂しいと感じる彼女は重いですか...? 私も返す頻度はバラバラ…
8レス 348HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
昨年、高齢の姑が天寿を全うしました。 法要等色々と終わり、生活が落ち着いて来たので、遺品整理につい…
21レス 623HIT やりきれないさん (50代 女性 ) -
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
付き合って四年の彼氏がいます。 双方友人もあまりいないので、友達と遊びに行くなど予定がお互いあまり…
6レス 277HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る