注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

中高年の引きこもりを初調査

レス20 HIT数 3316 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/02/17 00:45(更新日時)

政府は40~59歳までの引きこもりを対象にした全国調査を、今年度より初めて行うとしている。

調査しないよりは良いのかもしれないが、相当の年月遅れて必要な調査が始まってしまったんじゃないかと思う。

統計が出てきたら、政府の想定を大幅に超える結果になりそうな予感が止まらない。引きこもり問題の有効策は何だろう。

No.2601699 18/02/13 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/13 13:41
匿名1 ( ♀ )

社会の役に立つ喜びを再び本人が実感することしかない。
一度社会人を経験した人が多いはずだから。

先日
男性で営業マンを真面目に頑張り、過労で脳梗塞になり、引きこもりになった人が、元引きこもりの人と民生員によって、社会に役立つことで外に出た話をニュースで見ました。
家族がいないと鬱などの病気はよくなりにくいそうですね。

No.2 18/02/13 15:20
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

この辺の人達がみんな社会の為に役立つ動きしたら、日本は変わるかも?人手不足の救世主になれるためにも就労訓練する場とブラックな働き場の改善は急務かも?未来は明るく生きていけそうな希望がある社会が理想だけど、難しいな…

No.3 18/02/13 15:46
匿名3 

バブルはじけて就職失敗したり、就職出来ても少ない人員でこき使われて鬱になって仕事辞めたり、バブルで楽に就職したもののリストラされたりした世代。
人手不足と言ったって、自活出来るような正社員の仕事は年齢でなかなか雇って貰えない。
ましてや田舎に住んでたら仕事自体が少ないし、体調崩して実家で親の世話になってたらなかなか仕事が見つからない人の話もチラホラ聞く。

人口が減るばかりの実家の田舎町を何とかしたい気持はあるけど、帰れないよな。

No.4 18/02/13 19:13
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

何処の家庭に40歳以上の引きこもりが居るというのを、どうやって調べるのかな?
各世帯に「お宅のお子さん、引きこもりですか?」って聞いて回るのかな?

  • << 7 国勢調査の調査用紙に家族の記入あるから、それを見たり、前回調査用紙出して無い家に調査行くのかもね?

No.5 18/02/13 20:52
匿名5 

有効策?
そんなのはわかりきってる。
違法残業に長時間労働、パワハラ、セクハラ、社内イジメ、などのブラック企業体質を減らす事が引きこもりを減らす事に繋がるんだと思うよ

結局、中高年の引きこもり原因は仕事なんだから

No.6 18/02/13 21:12
匿名6 

>> 5 仕事だけが原因でないかと。

若い時からずっと引きこもってる人を数人知ってますよ。

酷い人は小学生から引きこもってるのだとか。

  • << 9 ほぼほぼそうでしょ

No.7 18/02/13 22:57
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

>> 4 何処の家庭に40歳以上の引きこもりが居るというのを、どうやって調べるのかな? 各世帯に「お宅のお子さん、引きこもりですか?」って聞いて回る… 国勢調査の調査用紙に家族の記入あるから、それを見たり、前回調査用紙出して無い家に調査行くのかもね?

  • << 14 そうなんだ。 少し前に新聞に載ってたけど、無作為に選出して、その世帯の経済状況を調査するみたいですね。

No.8 18/02/14 00:31
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

一部自治体では、腰をあげてますよ。
男性の40代50代引きこもりは、ホワイトカラーの多い地域に多いそうです。思い付くだけで50代の男性3人はいます。高学歴の一流企業にいた方が二人。自営業だった方が一人。引きこもって10年近いですね。
その間、家族はある意味放置。タバコ代渡したりするだけで衣食住は家族にまかせっぱなし。仕事してないだけで誰にも会わず、生活してます。

  • << 11 俺のアイデアは、 ネクタイ👔禁止🈲 営業以外は全業務私服🆗✨にする 家電とファミレス🍴🏠は、ユニフォーム無償で、支給して工場などは 作業服に着替えるけど ジャージで通勤🆗✨🈶にする(笑)✨ 面接もジャージで🆗✨ただし、男性はピアスと金髪、赤ピンクなどの染髪禁止🈲営業も 黒であればスニーカー🆗✨兎に角 面接のハードルを下げて 就業前のトレーニング期間を 充実させ自信付けさせ 安心して働いてもらう のが大事 男性中心に弱ってる 人が、殆んどだから

No.9 18/02/14 00:47
匿名5 

>> 6 仕事だけが原因でないかと。 若い時からずっと引きこもってる人を数人知ってますよ。 酷い人は小学生から引きこもってるのだとか。 … ほぼほぼそうでしょ

No.10 18/02/14 01:25
匿名10 

引きこもりってまるっきり家から出ない人の事ですか?
ニートとは又違うのですか?
1日一度くらいは家から出て買い物に行く人は引きこもりとは言わないのですか?
家族と顔も合わせない人は完全に引きこもりですよね。
家族がいなくて一人暮らしで引きこもりって生きていけるのですか?
不思議。

No.11 18/02/14 05:20
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 8 一部自治体では、腰をあげてますよ。 男性の40代50代引きこもりは、ホワイトカラーの多い地域に多いそうです。思い付くだけで50代の男性3人… 俺のアイデアは、
ネクタイ👔禁止🈲
営業以外は全業務私服🆗✨にする
家電とファミレス🍴🏠は、ユニフォーム無償で、支給して工場などは 作業服に着替えるけど ジャージで通勤🆗✨🈶にする(笑)✨
面接もジャージで🆗✨ただし、男性はピアスと金髪、赤ピンクなどの染髪禁止🈲営業も
黒であればスニーカー🆗✨兎に角 面接のハードルを下げて
就業前のトレーニング期間を 充実させ自信付けさせ
安心して働いてもらう
のが大事
男性中心に弱ってる
人が、殆んどだから

  • << 13 就業前のトレーニングは賛成です🌼 リワークってあるけど、精神病院かハローワークしかやってないし、敷居が高い。 もっと地域密着の気楽なのがあればなと思う。 自分は会社からの指示で休職中。鬱です。 相談できる人がいない アンカーつけたのは、就業前トレーニングに賛成だからです🙇
  • << 15 工場でジャージ通勤、染髪ピアスなんて田舎ならわりと普通にいるよ 車バイク通勤なら服装は関係ないから ただ、学生時代からの引きこもりだと免許すらないだろうからまずそこからだよね 就業トレーニングに自動車免許取得も追加して欲しいな

No.12 18/02/14 07:11
匿名12 

そういった人も社会に戻れるシステムが有ればいいのにね。

やっぱり何人か知ってます。
年いってるから、戻りにくいみたいよ。
他の人は年収も多くて頑張ってるのに、何で自分は…みたいに思ってコンプレックスを刺激されるの嫌がるから余計に引きこもりが酷くなる。

ある家庭は嫁管理職、ご主人引きこもり。
嫁さん、定年で退職→もともとの家業の農業を。
ご主人と一緒に仕事するの嫌で、親戚の方をバイトで雇用。

嫁と親戚→畑で農作業。
ご主人→道の駅に納品。
こんな夫婦も。

No.13 18/02/14 07:16
匿名1 ( ♀ )

>> 11 俺のアイデアは、 ネクタイ👔禁止🈲 営業以外は全業務私服🆗✨にする 家電とファミレス🍴🏠は、ユニフォーム無償で、支給して工場などは … 就業前のトレーニングは賛成です🌼

リワークってあるけど、精神病院かハローワークしかやってないし、敷居が高い。
もっと地域密着の気楽なのがあればなと思う。
自分は会社からの指示で休職中。鬱です。

相談できる人がいない

アンカーつけたのは、就業前トレーニングに賛成だからです🙇

No.14 18/02/14 08:43
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 7 国勢調査の調査用紙に家族の記入あるから、それを見たり、前回調査用紙出して無い家に調査行くのかもね? そうなんだ。
少し前に新聞に載ってたけど、無作為に選出して、その世帯の経済状況を調査するみたいですね。

No.15 18/02/14 08:45
通りすがり15 

>> 11 俺のアイデアは、 ネクタイ👔禁止🈲 営業以外は全業務私服🆗✨にする 家電とファミレス🍴🏠は、ユニフォーム無償で、支給して工場などは … 工場でジャージ通勤、染髪ピアスなんて田舎ならわりと普通にいるよ
車バイク通勤なら服装は関係ないから

ただ、学生時代からの引きこもりだと免許すらないだろうからまずそこからだよね

就業トレーニングに自動車免許取得も追加して欲しいな

No.16 18/02/15 01:44
匿名16 ( ♂ )

>> 15 引きこもりの人って例え若いときに運転免許を取得していても、その後更新せずに失効しているでしょうね。

引きこもってしまえば車も運転免許も不要になるでしょうし、権威主義的な香り漂う警察機関など、特に行きたくないところでしょう。

再取得は精神的な面に於いて、一般人が想像するよりも、はるかにハードルが高いのではないでしょうか?






No.17 18/02/15 14:19
匿名17 

ひきこもりの方達、ひきこもりの家族はひきこもりビジネスには騙されないで欲しいです

ひきこもりとニートは違います
無職とニートも違います

話は変わりますが
ニートや生活保護不正受給者、ひきこもりビジネス、障害者ビジネス、貧困ビジネス、ブラック企業の代表、ハラスメントする奴等に国が厳しい罰を与えるべき

No.18 18/02/16 19:16
茶の間おばさん18 

どういう調査方法で、どういう質問事項が書いてるんだろう。。。

真面目に答える人がどれほどいるのか・・

No.19 18/02/16 20:26
匿名10 

アンケート調査なのかな。
引きこもりだからポストにも行かんやろ。
したら家族がアンケートに答えて投函するのかな?
50代だと親もいい歳だろうし。
引きこもりって言い方も変えた方がいいかも。
家から一歩も出ない人、とか行動範囲が極端に少ない人、とか。

No.20 18/02/17 00:45
匿名6 

>> 19 40~59歳の人がいる全国の5000世帯を抽出し、調査員が自宅を訪ねる案を検討。本人や家族に就労や生活状況、外出の頻度、きっかけと期間、現在抱えている問題などを記入してもらい、全国の推計人数も算出する。


因みにこの調査に2000万円だって。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧