注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

おまえおとうさんだろ

レス29 HIT数 3472 あ+ あ-

匿名
18/11/03 20:07(更新日時)

『 おまえ おとうさんだろ 』
作詞・はるかぜちゃん

一人暮らししてたね おとうさんになるまえ
たばこ吸って 朝まで飲んで
立派に働けるって イキがってた

今も同じね 子どもと遊ばずに
黙って逃げるの? 飲み会行くから
おまえ おとうさんだろ

おまえ おとうさんだろ
何で1人で寝てるの
おまえ おとうさんだろ
先におかず食べて お皿はそのまま
おまえ おとうさんだろ
この子の友達の名前知ってる?
おまえ おとうさんだろ
家族よりじぶんのことばかり

おまえ おとうさんだろ
おまえ おとうさんだろ
おかあさんだろ?って おまえも親だろ
好きな事して 好きな物買って
考えるのは自分のことばかり

今日は服もご飯も おまえのぶんねーから
一緒にレトルトカレー食べましょ
自分らしく颯爽と生きるわ
あたし おかあさんだから

18/02/10 20:36 追記
作った人は17歳の女優はるかぜちゃんです

No.2600439 18/02/10 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/10 19:42
匿名1 

引いた。
こういうの書けるってことは、
お前お母さんだろってのを受け入れたも同然だよ。
言われて嫌なことは相手にも言うなっていう、
基本が出来ない人が育児してるのか、日本終わったな。

No.2 18/02/10 20:07
かふにゃん ( ♀ FILNLb )

なんともいえない

いい詞ですね。
かなしいような、よくありそうな。

No.3 18/02/10 20:10
匿名 ( bJQOLb )

え…同じ妻として母として軽蔑します…そしてドン引きします…

ご主人に変わってもらいたいなら、主さんも変わらないと。
そして男ってね、言い方を肯定的に変えるだけでも変わりますよ。

相手に求めてはイライラしてのループでしょ?
当たり前がご主人にとっては当たり前じゃないんですよ。
それをうまく誘導したり、うまく扱うのが世の母、世の妻たちです。

今日うちの主人も飲み会に行ってます。
でも笑顔で楽しんでおいで、飲み過ぎないようにねと送り出しました。
楽しみがないと人生頑張れませんよ。
くつろげ、精神的に休める家を築かないと男は帰ってきませんよ。

No.4 18/02/10 20:25
専業主婦4 

これは「わたしお母さんだから」に対抗したの?

かなりドン引き。

No.5 18/02/10 20:29
かふにゃん ( ♀ FILNLb )

あれ?
ドン引きがおおいんですね

よかったけどなぁ

最後のはこわいけど
おかあさんだから、がよくわからないけど

こころのさけびがよくでてた

No.6 18/02/10 20:30
通行人6 ( ♀ )

「おまえ」とか「だろ」はお母さんが使う言葉じゃないです。

No.7 18/02/10 20:42
専業主婦4 

>> 6 同意。

はるかぜって、あの小生意気なガキでしょ。
偉そうなこと言って大人に意見するあの娘だよね。

この娘が親になったら、さぞや立派な子育てしていくのよね。

お手並み拝見

No.8 18/02/10 20:53
匿名8 

はるかぜちゃんでしょこれ。あのクソキモイ歌を皮肉った歌詞だとおもうけど、高校生の女の子が書いた歌詞にいい年した大人がよってたかって…(笑)子どもから見た母親の父親に対する態度を歌詞にしたとも思える。ミクル見てればこういう母親いっぱいみかけるけどね。

No.9 18/02/10 20:54
既婚者9 

元ネタ知らんけど
17歳の子が書いたと思うと、この子の父親が哀れになるなー
母親も
どんな育てられ方したんだ

No.10 18/02/10 21:12
既婚者10 

はるかぜ?
知らんなあ

No.11 18/02/11 04:02
匿名11 

うん、ゼッタイこの手のパクリ歌詞、出てくると思ってた♪
それがはるかぜちゃんと聞いて、思わず唸った。
さすがだね。
社会事象をよく見ている。

私は別にもともとはるかぜちゃんも否定しないし、元歌の「あたしお母さんだから」も、笑いながら見てた。
そしてこの歌詞も、“あるある”だと思う。
それだけ。

元歌も
はるかぜちゃんのことも
必死に否定する人に却って首をかしげるわ。
ってか、なにそんなにムキになるのかなぁって。
たぶん、図星を付かれた人には耐えがたいんだろうね。

  • << 14 11です。 「パクリ」なんて言ってしまいましたが、こういうのを、「アンサーソング」というそうですね。

No.12 18/02/11 06:30
匿名12 



おまえお母さんだろ~


しっかり稼げよ~もいるね


そんなもん~二時間で出来るだろう~、上司もいない~あんたが社長~



💦💦


逃げろっ💦💦



No.13 18/02/11 07:18
匿名13 

その歌詞通りの人腐るほどいると思う

No.14 18/02/11 12:27
匿名11 

>> 11 うん、ゼッタイこの手のパクリ歌詞、出てくると思ってた♪ それがはるかぜちゃんと聞いて、思わず唸った。 さすがだね。 社会事象をよく見て… 11です。
「パクリ」なんて言ってしまいましたが、こういうのを、「アンサーソング」というそうですね。

No.15 18/02/14 20:23
匿名15 


簡単に子作りする馬鹿親への警告だね

子供には
まだ早いからメイクするな!
子供ははやく勉強しろ!
眉毛剃るな子供だろ!

ダメ親は親になっても子育てせずにゲームざんまい
お前大人だろ!大人らしくゲームなんかするな!お前大人だろ!大人らしく感情的に怒らずに叱れないのか?

お前は親だろ?なぜ子供欲しくて子作りしたくせに養育費払わない?とかね、


パートナーは選べるし、
親は子供を作るか選べるけど
子供は親を選べない

子供からしたら
頼んでもないのに子作りされて
親が子育て押し付けあって

迷惑でしかない

No.16 18/02/14 20:35
既婚者16 

はるかぜって知らないけど、これだけの歌詞作るのは、やはりネットで散々旦那の愚痴を見てるからだろうね。
ミクルにもいっぱいいるよね。
挙句に「旦那氏ね!」とかのスレもあったしね。
この子自身の経験ていうより、今の世相を反映してんじゃないの?
上手いっちゃ上手いけど、なんか薄っぺらくもあるところが、まだ17歳なんかな。

No.17 18/02/14 22:43
匿名17 

なんか大変そうだね。

No.18 18/02/15 12:04
匿名18 

元ネタの歌で作ったパロディのようなものなのに、ドン引きです(怒)って人が多くて笑った

No.19 18/02/15 15:58
匿名19 

元ネタが炎上するあたりが最近の世の中の変なところ。

なんかね。
妻は妻らしくしろって考えはタブーなんですよ。
なぜなら妻も一人の個人、個人の時間が欲しいから。
家事や育児は妻が背負うものじゃないから。

それはわかります。
でも。

夫は夫らしくしろって考えは普通なんですよ。
なぜなら夫は家庭の家長の責任があるから。
仕事でお金を稼ぎ生活を保つ責任は夫が背負うものだから。

そして夫は妻のサポートをしなければいけない。
なぜなら、妻の負担を軽減しないと、妻の個人としての時間を奪ってしまうから。

家事や育児は二人で協力するべき。
仕事は夫が稼ぐべきだし、家事や育児のために会社付き合いとか、寄り道しないで帰るべき。

妻だって好きな事がしていいんだよ!
でも、夫は好きな事をするな!

なんでこんな時代になったのかな。

No.20 18/02/15 16:34
匿名15 

>> 19
共働き世代だからでしょ
夫は付き合いで飲み会
それなら妻も女社会の付き合いで飲みに行ってもいいよね、女社会でのヒエラルキーを保つために美容にお金かけていいよね、ってこと

そもそもお互いがそんなに自由に生きたいなら結婚しなければいい

子供作らなければいい

夫は好きな事するな!ではなく、
最低限、夫も育児してからやれ!ってことだと思いますが

あと専業主婦させてあげて綺麗さを保つために美容代もあげて、子供の教育にも充分にお金をかけれる男なら何も文句言われないと思います

大黒柱として一人で稼ぐ甲斐性が無いなら、自分がしたい事する前に家事も子育ても分担しろ!ってことです。

No.21 18/02/15 18:25
匿名21 

>> 20 共働きってさ。
本当に必要なんですかね?

生活水準を下げたくなくて、パートに出てる奥さんも多くないですか?

自己成長とかさ。社会と関わりたいとかさ。そんな理由で必要でないのに、働いてる奥さんも多くないですか?

それを旦那の甲斐性の無さみたいに言うのは、違うと思いますよ。

>大黒柱として一人で稼ぐ甲斐性が無いなら
家族の生活水準を下げたらいいじゃない。
共働きしなくていいじゃない。
なんで下げるって選択肢はないの?
嫌なんですよね。
子供を塾に通わせたり、習い事させる余裕は欲しいんですよ。
挙句に美容にも金をかけたいわけなんでしょ?

結局、奥さんのワガママも少なくないと思うんですよ。
今の共働き世帯って。
家に引っ込みたくないっていうね。
豊かな生活したいっていうね。

やむなく共働きしてる夫婦も、もちろん絶対数いるでしょう。
しかし、そうではない夫婦も相当数いると思う。

それでいて、家事や育児は分担して当たり前って言う。

本当に今日を生きるお金がなくて、共働きしてるならわかるけど、そうでないなら、なんか違うと思うけど。

No.22 18/02/15 18:47
匿名15 

>> 21 子供を塾に通わせたり、習い事させたり
普通ならば親は子供の教育にお金かけたいでしょ
より多くの知識や経験を積ませて育てたいと思いますよ

あなたの方がズレてる
今21世紀なのに、そんな無責任な考えで子供育てればいいって思ってることが。

ただ子供作ればそれがゴールですか?
本当に今日生きるお金がなくて共働きしてるなら分かる??意味がわかりません

そもそもその日を生きるのもカツカツな人は結婚できないでしょ。それでプロポーズするの?無責任にも程がある。

結局、あなたは自分の趣味にお金かけてやりたい事やって、家事したく無いだけでしょ。

普通の大人なら男も女も関係なく、自分の身の回りのことは自分で出来るのが当たり前ですよ。それが生活力です。

子供を自分の意思で作ろうと思ったから、子作りするわけで子供が産まれるのに。

でも面倒は見たくない?無責任ですよ。


オムツ替えもミルクもあげないの?
子供はどうやって生きていくの?
子供は一人で生きていけないのに。

ミルクもオムツもタダじゃない。
ミルクも自分で飲めないし、オムツも自分で履けないですよ。



共働きしてる人達は、大抵がやむなくだと思いますよ。だって、本当に困らないなら専業主婦ですむ。
何故なら、やりたい仕事しながら稼げる人なんて男も女も一握りですからね。

そして女は社会にでるなって考えなんですね。女だって家庭や子供が全てでもないでしょ。専業主婦だとしても婦人会の付き合いでお金かかりますよ。

前まで日本の平均収入は600万円でしたが、男でも平均収入400万円当たり前の時代。パートしても200万円の溝は埋められないですよ。


貧しいと考え方も貧しいんですね。

あなたは考え方が自分本位すぎて無責任。

No.23 18/02/15 19:08
匿名21 

>> 22 いやいや。

私は自分の事は自分でやってますよ。
奥さんも働いてますよ。
反対したら怖いから。
子供はいないけど、家事も分担してますよ。
そういう時代ですから。

ただ腹の奥では疑問符が消えない。
金がないなら、生活水準を下げてさ。
子供には母親が必要だし、母性には敵わないと思う。
子供が小さいうちは母親が欠かせないと思う。

いや。やむなく働いてるとは限らないと思います。
貧乏にも慣れるはず。
昔の人はそうしてきたのに、今の人が貧乏に耐えられないわけはない。
豊かに生活したい。少しでも贅沢したいから、共働きしてる夫婦も多いと思いますよ。

そういう気持ちは常にあります。
奥さんには怖くて言えませんがね。

No.24 18/02/16 10:17
匿名24 

>> 23 じゃまず自分の携帯解約したら?
節約になるんじゃない?

No.25 18/02/16 12:39
匿名21 

>> 24 いやいや。

携帯代が家計を逼迫する状況であれば、共働きも止む無しだと思います。

ウチはそうではないし、多くの家庭もそこまでではないでしょう。
なんなら、外食代等、年金暮らしのご両親の経済援助がある家庭もあるでしょうし。

もちろん。本当にお金がなくて、生活水準を下げようがない家庭は別だと思います。

しかし、車が2台は欲しいとなると、駐車代や保険代、燃料代がかさみます。
子供の塾代、習い事代にも余計な費用がかさむ事でしょう。

結果、共働きしないとね。
旦那の甲斐性がないからね。
私も社会とつながりたいし。

となっている家庭がけっこうあるんじゃないかと思うんです。
周りを見てると。

ウチみたいに子供がいなければ、まだ納得出来るんですが、子供がいるとね。

私も仕事してるんだから、家事や育児は分担が当たり前!
2人の子供なんだから、当たり前!
ってなるのは納得いかないかなぁ。

せめて小学生までは、生活水準を下げてでも子供のそばにいてあげて欲しい。
子供には父親より、母親の愛情が大事だし、母性には勝てませんからね。

乳飲み子連れて、回転寿司屋に来たり、旅行したりしてる夫婦と財布役のジジババさんの姿を見たら、我慢したらいいのにって思ってしまう。

それが差別とされてしまう世の中だから、胸のウチに閉まってますけどね。
たぶん明かすことなく、墓場まで持っていくしかないでしょう。

おかしな時代ですよ。

  • << 27 訂正 出来ないじゃないな やりたくないかな

No.26 18/02/16 16:42
匿名24 

>> 25 ごめんね 子供に対するお母さんの我慢は仕方ないお父さんの我慢はさせられてる みたいに見えたから
なんとなく言ってる事はわかる気がする
でも父親より母親の方が愛情が大事ってのはどうかな?同じぐらい時間かけて愛情かけたら大差ないと私は思う

同じぐらい稼いで同じぐらい家事と子育てするのが私の理想

わたし〜も おまえ〜も それが出来ない物の言い訳合戦、叩き合いに私はみえる

No.27 18/02/16 16:45
匿名24 

>> 25 いやいや。 携帯代が家計を逼迫する状況であれば、共働きも止む無しだと思います。 ウチはそうではないし、多くの家庭もそこまでではな… 訂正 出来ないじゃないな やりたくないかな

No.29 18/11/03 20:07
サチ ( 30代 ♀ 1YmPLb )

今まで、『母親なんだから』というセリフの下、必要以上に圧力をかけた反動が返ってきたような感じですね。

母親なんだから、何が何でも子どものことだけ考えなさい、優先しなさい!母親なんだから、そんなのでは母親失格!と、心無い言葉を浴びせる人もいます。
しかし、同じ親なのに、父親にそう言う人は少なく、私の父親も、父親なのに、私と妹が何に興味を持っているのか、何の部活をしているか、得意教科と苦手教科も知らなかったです。
それなのに、母親にあれこれ言い、成績のことで進路について悩んでいた時も、怒鳴るだけ。

父親も親には違いなく、子育ては母親だけに責任があるのではなく、父親も同等に責任があるということを上手く表現した歌詞だと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧