注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

産後の生活について。

レス5 HIT数 1060 あ+ あ-

プレママ
18/02/20 05:42(更新日時)

下が生まれる頃には、5歳になる娘がいます。

幼稚園に通っていて、朝はバス、帰りは私が車で迎えに行っています。

下が生まれたら、行き帰りバスと考えていたのですが、乗る場所と降りる場所が違うようなんです。
ちなみに、乗る場所も家の前ではありません。

降りる場所は、乗る場所より少し離れていて、乗る場所と違い近くに駐車場が無いことから、歩いていかなければならず、それなら園まで迎えに行った方がいいと思っています。
※帰りもバスなら、悪天候時は降りるところまで車を使用するつもりでした。

娘の時は、毎日夫は帰宅する仕事だった、1年半専業主婦していた、私の地元に住んでいたことから、周りの支えもありましたが、今は真逆です。
毎日帰宅しない夫、産後の預け先確保し次第職場復帰、夫の地元に越してきて、周りの支えは一切ありません。

産前産後は里帰りしません。
※私の実家側が、今それどころじゃないので…

今回のバスの件や、娘への接し方、下の子の扱い方、生活の変化が不安で不安でたまりません。

夫がいれば、お風呂の時楽チンだなと思いますが、そうも言ってられない状況で、日中に赤ちゃんは済ませておいて、夜に私と娘が入ればいいのか…

そのあいだ、赤ちゃんはあっためた脱衣所にバウンサー置き、娘が終わるまで待ってもらう形でいいのか…

とにかく、2人目が生まれたあとの生活が全く考えられません。

越してきて周りの支えが無い分、夫は娘の時より協力的になりましたが、いなきゃ一緒なので、いる時は何もかも丸投げしています。

生む時期も入園しやすい時期をすぎ、待機確実なので、認可外の園に預けるか、働くのを先延ばしにするか、考え出したら答えが出ません。

先輩母さん方、力を貸してください…

No.2599752 18/02/09 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/09 07:46
匿名さん1 

今はまだ働く事は考えないで、産後の送り迎えをどうするか考えた方がいいと思います。
お風呂は別にバウンサーを使わなくても、ベビーベッドかベビー布団に寝せておいて大丈夫では?何て言う物が忘れましたが、監視出来るベビー用のカメラがあるのでそれを使って様子を見るとか。

No.2 18/02/09 07:51
匿名さん2 

5歳差の姉弟を育てています。
里帰りなし、親の協力なしです。
うちの娘も息子が生まれた時幼稚園でしたが、旦那が事前に会社に事情を話しておいて、わたしが入院中のみ、朝8時に車で園まで行って預け、帰りは延長保育で18時お迎えにしてました。
わたしが退院してからは、通常通りバスに戻しました。
うちはバス停が家の前だったので、バスの方が都合よかったです。
バス停が遠いのであれば、わたしも車にしたと思います。
お風呂に関しては、先に息子をベビーバスで沐浴させてから、お風呂から見えるところに息子を寝かせて、娘と一緒にお風呂に入り、先に娘を洗って、娘を先に上げて、息子をみててもらって、わたしは急いで洗ってました。
うちはこんな感じでした♪
誰の協力もないのはしんどかったですが、娘にもお手伝いしてもらいながら乗り切りました!
今は小6と小1になってます。
過ぎてしまえばあっという間です。
頑張ってくださいね!(^^)

No.3 18/02/09 09:31
通行人3 

認可外だと、中途半端に働いても保育料のほうが高くなったり、マイナスになることもあるかと思います。私だったら、家で看ます。

No.4 18/02/09 11:09
匿名さん4 

送迎は、朝は比較的決まった時間に家を出られやすいのでバス、帰りは延長保育でお迎えをおすすめします。
朝のバスが間に合わなかったら園に電話して自分で送ります、と話せば、厳しい園じゃなければ大丈夫。
お風呂は、赤ちゃんが生後一ヶ月過ぎてからなので、暖かい時期の話になりますね。
脱衣所に寝かせておくか、居間まで連れてきて服を着替えさせて寝かせておく。
上のお子さんが五分くらい一人で安全に入浴できるか、今から練習です。
風呂水は少なめに、ママが風呂場の外から何度も声掛けしてください。
5歳の子は案外しっかりしていますよ。
他も、今からシミュレーションしてみれば解決できることばかりだと思うので、不安ばかりの頭を一度切り替えてみてください。

No.5 18/02/20 05:42
♀ママ5 

自治体で、ファミリーサポートなど、送り迎えなど安価にしてもらえるサービスありませんか?
ほんとに辛い産後の数ヶ月は、そういうものを使うことも視野にいれていいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧