注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義両親の還暦祝い

レス6 HIT数 1129 あ+ あ-

既婚者
18/02/08 18:28(更新日時)

今年還暦になる義両親の還暦祝いすることになっています。
最初は旅行にいくという予定でしたが子供が体調を崩したのでホテルをキャンセルして一度延期になっていました。
最近また還暦祝いの話がでてきて、義両親のホテル代プラス私たち家族分を払ってのお祝いは金銭的に厳しく旦那と義母で相談した所ご飯を私たち夫婦と義姉がごちそうしてみんなで食べに行くということになったようです。
そこで義両親から提案された場所が最低一万からのコースしかない鉄板焼でした。
旦那がお金に余裕がないと話していたときにみんなそうよ、旅行はお金もかかるしご飯でもいいんじゃないと言っていたわりに提案してきたのは高級料理屋とはずいぶん遠慮がないな…と思ってしまいました。
コース代にお酒代、サービス料といれればみんなで5万円ほどかかると思います。
うちは子供が二人いて下もまだ小さく私が専業主婦なので旦那の給料だけで生活していますがかなり苦しいです。
それは義母たちもわかっているはずなのに…とモヤモヤしてしまいます。
義両親だけ旅行やそこでご飯を食べてもらうのは孫といきたいから無しらしいのですがそのわりには遠慮がないなと還暦のお祝いの話になるたび旦那とも不穏な空気が流れ本当に憂鬱です。。
行きたくない!とは言えないので愚痴をここに書かせていただきました。

No.2598703 18/02/06 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/06 23:17
匿名1 

むしろ還暦のお祝いで5000円程度の安いコースで済ませるつもりだったの?
いくら貧乏だからって、そんななりふり構わないみっともないことは出来ないよ。
お金がないからって、友達の結婚式のご祝儀を1万円にする人?
いくらお金がなくても、出さないといけないお祝いの席ってあるよ。
夜のコースならそれくらいするし、もともと旅行に行くつもりだったのに、
1万円なんて遠慮がないって怒る方がみっともないし、
そもそも子供が具合悪くならなかったら、ホテル代とか払ったでしょ?
それ考えたら随分と安くなったと思うけど、なんで急にお金が無くなったの?
なんというか、お金がないと言うのを恥と思っていないあたり、お若いのかな?
30過ぎてその態度だったらちょっとないわ、25歳ならまあありかなって程度。
姑なんて別家庭なのに、よくお金がないからって言えるね、凄いわ。

No.2 18/02/06 23:37
匿名2 ( ♀ )

お金ないのわかるけど
こんな時こそ、お嫁さんが気持ちよく気前よく出してあげてほしい。
旦那さまは良い女と結婚したな!と思ってくれるはず。勿体無いとか生活苦しいのに。とか思っていても、内心は何も言わずお金を捻出してくれた主さんに感謝すると思う。

No.3 18/02/06 23:42
匿名3 ( ♀ )

うちは義姉から三万以上徴収されましたよ😂痛いけど喜んでました。
友人の結婚式に出るみたいなもんです
冠婚葬祭費用と考えれば腹も立ちません

No.4 18/02/07 06:06
結婚したい4 

旦那の他の兄弟は祝いしない。我が家もお金ないし、近くにすみ、よく一緒にご飯食べてるから、食事会ほどでもない。
反対に私の親も同じように、食事会なし、両方には赤のものが入ったプレゼントしました。
昼間に食事会はだめなんですか?
わたしなら、土日の昼に、法事、祝いで簡単に行ける小上がりの和食屋さん、
予約席とっておくよ。安いし美味しいしレパートリー多いし、七人4万くらいでゆっくり食べれるよ。

No.5 18/02/08 11:38
既婚者5 

お金がない時にきついですよね。
でも、義両親にとっても還暦のお祝いは特別だと思うし、ここは何とかお金捻出するとか、旦那さんと相談されては?

No.6 18/02/08 18:28
匿名6 

うちね、還暦祝いにベッド、しかし
一週間で、人にあげてる
あげる価値がない人
還暦祝いなんてする必要なしね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧