仕事の相談事、行政に相談できますか

HIT数 980 あ+ あ-

名無し
18/02/06 20:38(更新日時)

職場の困り事など、市や県、その他に相談したことあるかた、いろいろご意見ください。

うちの職場では、プライバシーというか個人情報を毎回晒されることになります。
職場のわりと人の多い場所でさらされる形です。
一度、労基に相談して聞いたら、「直接、上部に言いましょう」とか「それだけの従業員規模なら、職場に相談窓口があるはず」「違反はないはず」というような内容でした。
ハローワークでも労基の窓口を紹介されるので同じです。
一度、総務に連絡したら、「一人一人封書に入れる形にするのはとても無理」という内容でした。
ということは、ずっと続くということです。ただ、他の職場で働いた経験があるため、これが普通でないことはわかっています。

※最近、学校の困り事など、学校や教育委員会に直接言うのではなく、県(県知事)に言うというのを聞いたことがあります。
少し前、知的障害者の働く施設での虐待も、施設内部から市に報告があったと聞きます。

職場の困り事など、県や市(市役所)に言ったことがあるかた、どの窓口なのか、どういった対応だったか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2598580 18/02/06 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/06 18:44
社会人1 ( 40代 ♂ )

労基が、駄目なら、区役所なら?

もしかしたら、弁護士の相談所では、無いかな?

No.2 18/02/06 19:08
通行人 ( FdWyre )

個室です。市役所です。人権団体に資料を揃え、ご相談下さい。
会社の組合、ユニオンは脱退出来ます。
その代わり、組合費用を払い一人でも加入出来る組合がありますから、そこに入ります。
大企業の組合なんぞただの御用聞き。集めた金で外に出せない献金や接待してますよ。

No.3 18/02/06 20:38
名無し3 

主さんは公務員なんでしょうか?
公務員なら役所に話を持っていけばいいけど民間企業なら言っても労基に行ってと言われるだけでしょう。
大きな会社なら監査部やコンプライアンス担当などがいるはずなのでそちらに相談じゃないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧