注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

家族に借金があります。

レス7 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 15:40(更新日時)

私は妊娠中で、3月に結婚を予定しています。
実父に数百万の借金があり、リウマチを患っています。実母も鬱病で兄弟の1人が障がい者です。最近母の病状が悪く、父もいつ仕事が出来なくなるか分からない状態です。両親と弟の今後のためにも経済的なことを考え、私が仕事をするしかないのかと思い始め、お腹の子のことも諦めた方がいいのかとまで思い悩んでしまいました。
この考え方は良くないと思ってるのですが、何度考えても悪い考え方しかできません。アドバイスなど頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

18/02/06 15:01 追記
母親に再度相談したところ、どうでもいいじゃんあなたにはと、怒られました。
母親にとっては余計なお節介だったようです。私自身、自分の家族のことを深く考え過ぎていたのだと実感、反省致しました。お返事書いて頂いた方ありがとうございました。

タグ

No.2598394 18/02/06 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/06 11:39
匿名さん1 

旦那さんになる人も主さんの家の事情は分かってます?
家の事情もあるだろうけど、授かった命を諦めるかは主さんだけで決められることではないと思います。
大変だけど、出産してから働いて助けることも出来るんじゃないですか?

• << 3 お返事ありがとうございます。 旦那さんになる人は、兄弟の障害のことは知っています。母と父の持病のことも知っていますが、借金に関しては私も最近、母の口から聞いたため知りません。 高校生の時から、兄弟や両親の経済面や介護について考えていたため進路も医療系の仕事に就くことにしました。 日に日に弱っていく母をみると、出産後では仕事を再開するのは遅いのではと私も思い悩んでしまい、最終的に中絶を考えてしまいました。旦那さんになる人には申し訳なさしかありませんが話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

No.2 18/02/06 11:43
匿名さん2 

主さんは 同じ世帯ですか?

主さん以外の方は働けないのですから 役所の福祉課に行って 主さん以外の家族の生活保護を受けるようにしたほうがいいと思いますよ。診断書も提出したり 今ある現金や資産で 生活が難しいと判断されたら 保護受けれると思いますよ

借金は金融会社からですか?個人からですか?
生活保護費から借金返済をしてはいけないので個人だった場合 返せなくなりましたと伝えるしかありません
金融会社からでしたら 過払い金がないか調べてもらう。ない場合 返済額を見直してもらい主さんや親戚で返していく

主さん以外の家族は生活保護で 生活費はギリギリだと思いますが 病気もあるのでしたら 医療費の負担も 生活保護で賄えます
主さんは 今 無理するだけで解決する問題では ありませんよねずっと続くのですから すぐにでも相談に行き 生活保護の申請をしたほうがいいと思いますよ。
1レス制限になっているようですので 主さんから返事があっても何も答えれませんが

よかったら考えてみて下さいね
分からない事は役所に何でも聞いてみて下さいね。

• << 4 お返事ありがとうございます。 私も高校生の時から、兄弟や両親の経済面や介護になど今後のことを考えていたため進路も医療系の仕事に就き、家族の支援をしようと思っていました。 借金のことは、最近母から聞いたため父の口から具体的には聞いていません。今は同じ世帯ですが、結婚後は要介護になるまでは別々に暮らすことになります。

No.3 18/02/06 12:45
匿名さん0 

>> 1 旦那さんになる人も主さんの家の事情は分かってます? 家の事情もあるだろうけど、授かった命を諦めるかは主さんだけで決められることではないと思… お返事ありがとうございます。
旦那さんになる人は、兄弟の障害のことは知っています。母と父の持病のことも知っていますが、借金に関しては私も最近、母の口から聞いたため知りません。
高校生の時から、兄弟や両親の経済面や介護について考えていたため進路も医療系の仕事に就くことにしました。
日に日に弱っていく母をみると、出産後では仕事を再開するのは遅いのではと私も思い悩んでしまい、最終的に中絶を考えてしまいました。旦那さんになる人には申し訳なさしかありませんが話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 18/02/06 12:53
匿名さん 

>> 2 主さんは 同じ世帯ですか? 主さん以外の方は働けないのですから 役所の福祉課に行って 主さん以外の家族の生活保護を受けるようにしたほう… お返事ありがとうございます。
私も高校生の時から、兄弟や両親の経済面や介護になど今後のことを考えていたため進路も医療系の仕事に就き、家族の支援をしようと思っていました。
借金のことは、最近母から聞いたため父の口から具体的には聞いていません。今は同じ世帯ですが、結婚後は要介護になるまでは別々に暮らすことになります。

No.5 18/02/06 13:22
匿名さん2 

>> 4 3月に結婚して別世帯になるのでしたら
別世帯になる前に 年金とか収入や 忘れている貯金はないか 借金は どのくらいあるか 家族から きちんと話をきいて 主さんは把握しておいて
世帯別になったら すぐに申請にいけるようにしてたほうがいいと思いますよ。

今 世帯同じでも 事情を把握してもらい 別世帯になったら すぐに申請できるよう 相談に行かれてみては どうでしょうか?
同じ世帯でも主さんは もうすぐ家をでるので 保護は受けず 主さん以外の家族は受けれるかもしれませんし

命を諦めて これからも子供は作らずに ずっと支えていけるのでしょうか?

今だけの問題ではないと思いますよ。
結婚する相手の方に よく相談されて下さいね
保護の話なども話せるなら相談してみては いかがでしょうか?

No.6 18/02/06 14:05
♂♀ママ6 

お父さんは自己破産したほうがよいのではないでしょうか?弟さんは障害者年金をもらってる?お母さんもお父さんもこの際、生活保護の受給を申請してもいいのでは?

No.7 18/02/06 15:40
ロッカー番号45番で ( LsYfG )

自己破産をすすめないのは、何かあるの?
自己破産せずに勝手に苦しみの渦に飛び込んでる
普通は、自己破産をすすめて楽になるものでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧