注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私がおかしいのでしょうか…

レス15 HIT数 1526 あ+ あ-

かんな( aITOLb )
18/02/08 12:36(更新日時)

2児の母です
旦那の実家は私が住んでいるところから自転車で15分のところにいます

結婚してすぐに妊娠したため義母には産前から色々して頂いて私も申し訳ないぐらいに思っていました
2人目もそのあとすぐに妊娠したときは上の子を見ていただいて本当に助かってました
…ただ今となれば私が甘えすぎたのかと思い始めてしまってます

最近義母が『○○ちゃん(1人目)水泳に習いに行かそうと思ってるからね』と笑顔で言い出しました
私自身習い事はしていないのでどういう形かはわかりませんがせめて子供がしたいというまでは関係ないと思ってました
ただ行かせたいオーラが尋常じゃなく
『大丈夫よ!最初は泣くけど時期に慣れるから』
『入会金とか必要なやつは私が出すし道具も揃えるから』
『私が連れていくから△△ちゃん(2人目)とゆっくりしてて』
『一種の親離れの練習だと思って』等々マシンガンのように言われました

さすがの私も旦那と話しますので待っててくださいと話を保留にしたのですが2週間後に実家へ行くとすでに習い事の書類(申込書等)が机の上にありました
そして『○○ちゃんやけどどーするの?連れてっていいの?』と言われその言葉に私もイライラを押さえつつ旦那に答えを任せ結構は行かせることになりました

水泳に習いに行かす初日…
義母が来ては楽しそうに話している姿にイライラしてました
『スイミングの巻きタオルが見つからなかったから探したのよー』とか『私字が汚いから字が掘ってある定規でかいたのよ』とか『これが水泳の日時とか注意事項とか書いてある書類だから』と言ってその後習い事に連れていきました
帰ってきたら帰ってきたで『○○ちゃんめっちゃ泣いたけど時期慣れるからねー』『これ水着と帽子とバックとか買ったから名前書いといてねー』『○○ちゃんが慣れたら△△ちゃんも連れていけるねー』とおやつの時間と言いながら17時過ぎにおやつ(チョコドーナッツ)を与えてました

確かに私もおかしいところはあると思います
旦那が決めたことだからもういいじゃないか
水泳の習い事のお金全部だしてもらってるんだからあれこれ言うな
それはわかっています
ただ連れていくと決まったときに周りの人に『今習い事行かすの承諾得たのよー』と嬉しそうに行ってる姿があまりにもイラつかせ水泳の道具に名前を書くのもそれを洗うのも私がする…
ことある行事に親の私たちに相談せずにいつのまにか日時場所内容全てを決められ文句を言うとそれでも曲げずに実行させようとしてきます

孫がかわいいのはわかってますが義母のおもちゃでも人形でもありません
あくまでも私たちの子供です
なんでもやっても大丈夫と思っている義母のやり方にイライラがつのりしまいには私自身が大声で叫ぶ・物を投げるなど暴走する事態になりました
旦那にはあれこれいってますが答えがはっきりしない旦那にもイライラしてます

こんな事皆さんに聞くのもどうかと思いますが
義母に色々してもらっているのにイライラしてる私がおかしいのでしょうか

タグ

No.2598071 18/02/05 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 19:04
ベテラン主婦1 ( ♀ )

最初がミスでしたね。
世話になりすぎた。
今更それを言っても仕方ないけど。
水泳はもう行き始めたので、ここは切り替えて子どもさんを応援しましょう。
このあとは毅然と、でもトゲのない言い方でお義母さんに伝えましょう。
イライラを子どもさんの前で出すのは控えめに。見えないところで発散を。

• << 4 そうですよね 最初にお世話になりすぎたのがいけなかったんですよね これからは子供に見えないところでするよう気を付けます 貴重なご意見ありがとうございました

No.2 18/02/05 19:23
既婚者2 ( 20代 ♀ )

私からしたら羨ましいです。
私は母子家庭でとても貧乏で、実母が孫の為に何かしてあげることで金銭が発生することはありません。
旦那両親はもう亡くなってるので私達夫婦は誰かに頼る、世話になるってことが無理です。
我が子に習い事させてあげたい、でもお金がない…辛いです…
本当羨ましいですよ。
良い義母と思います。
ただ今後の習い事は事前に相談して一緒に決めたいって言ったら良かったんじゃないかな?
主さんも可愛いがってくれる義母を大切にしてあげてください。

• << 5 そうですね これからは義母にはもう何も言わないようにします 貴重なご意見ありがとうございました

No.3 18/02/05 20:51
専業主婦3 

私も羨ましいです。

2さんに同意
主さん、勉強塾に行かせるならイライラもわかるけど、習い事だよ。
水泳は、体が丈夫にもなるし、習って損はありませんよ。

子供さんの気持ちは?
嫌がってるようなら考えれば。

• << 6 そうですね これからは習い事含め義母には文句言わないようにします こどもはまだ話せませんが大泣きはしてたみたいです 貴重なご意見ありがとうございました

No.4 18/02/05 21:30
かんな ( aITOLb )

>> 1 最初がミスでしたね。 世話になりすぎた。 今更それを言っても仕方ないけど。 水泳はもう行き始めたので、ここは切り替えて子どもさんを応援… そうですよね
最初にお世話になりすぎたのがいけなかったんですよね
これからは子供に見えないところでするよう気を付けます
貴重なご意見ありがとうございました

No.5 18/02/05 21:31

>> 2 私からしたら羨ましいです。 私は母子家庭でとても貧乏で、実母が孫の為に何かしてあげることで金銭が発生することはありません。 旦那両親はも… そうですね
これからは義母にはもう何も言わないようにします

No.6 18/02/05 21:32

>> 3 私も羨ましいです。 2さんに同意 主さん、勉強塾に行かせるならイライラもわかるけど、習い事だよ。 水泳は、体が丈夫にもなるし、習っ… そうですね
これからは習い事含め義母には文句言わないようにします
こどもはまだ話せませんが大泣きはしてたみたいです

No.7 18/02/05 23:07
匿名7 

私もいいなぁって思います。
うちもカツカツで習い事とかさせる余裕ないし💦
お金も出してくれてちゃんと送り迎えもしてくれるなんてありがたいなぁって思います。
これから先頼れるところがあるのはありがたいことだと思いますよ。

No.8 18/02/05 23:53

>> 7 そうですね
これからは義母にはやりたいようにさせるようにします

No.9 18/02/06 08:58
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

昔、お母さんといっしょだったかな?
1歳(未満?)位の赤ちゃんが、人から人へ、上手に水中で息を止めてスイスイ泳ぐコーナーを見てて、あんな赤ちゃんでも泳げるのにびっくりしたのと毎回関心してたのを思い出した。

実際、何に長けている才能を持っているのかなんていうのはやってみないと解らないものでもあるからね。
嫌がらないならやらせてみるのも1つだと思う。
ただ、飽きっぽくならないかどうかとか、嫌いにならないかどうかとかもあるから、年齢とタイミングとか、色々と配慮してっていうのが重要になってくるのかも知れないけど。
色々やらせて貰える環境は有難い事だとは思うよ。やるかやらないかは別にしても。可能性が増えるって事だから。

子供の気持ちを大事にする事が一番なんじゃない?
やらせるのが勝手なら、やらせないのも勝手だろうから。

他の習い事と違って、水は最初びっくり、怖いものだろうからね。泣きはするだろうね。中には動じない強者も居るけど(笑)
でも、何度もずっと泣いてるのに泣くもんだと思って配慮もしないとトラウマになっちゃうかも知れないから、
トラウマにならない様に様子見ながらにはした方がいいとは思うけど。

おばあちゃんは、してあげたい生き物なんだよ。嬉しくなっちゃうんだよ。
自分の子育ての時は、子供も食わせなきゃいけないし、生活させなきゃ、生活しなきゃいけないし。先もある。
色々とさせてあげたくてもってところ。
今は自分達の生活だけ。
ようやくしてあげられる余裕のある立場になったからじゃないかな。
可愛がるだけでもいい立場だからね。じぃじ、ばぁばは。
イライラしちゃうかも知れないけど、暖かく見守ってあげてみたら?
確かに予定は一緒に決めてくれないと、生活に支障が出るのも困るから、そういう当たり前な部分はちゃんと主張した方がいいと思うよ。

No.10 18/02/06 09:49
結婚したい10 

おばあちゃんはもう我が子同然になっているのでしょうね。
水泳も、息子夫婦のことを考えた習い事だと思います。
小3、4年で上手な子は選手に勧められるので、その頃まではお願いしたらいいと思います。
その頃にはサッカーや野球も興味が出てくるかもしれないし。
私は子供が三人いて、幼児コースの付き添いは無理だと思ってスイミングはさせませんでした。
子供を見てもらいたいときは一時間700円の託児所。
なんでもいいから一人になりたい時は、割安な託児つき講座を受けに行きました。
と、言うことを書いても、主さんの気持ちが晴れないとは思いますが、ババア息子の習い事勝手に決めやがってと思わずに、よくわかんないけどラッキーにしておこう、と、にこやかに送り出してください。

No.11 18/02/06 10:55
ケホ ( ♂ QoTYk )

確かに…😥 これはも~ 嫁姑問題の典型的な事例でしょうね…なかなか ズバッとした解決策はないけど、まぁ~子供さんが もう少し大きくなったら 自らの意志で動きまわるので 自然とついて行けなくなるでしょうけど…😥☝

No.12 18/02/06 18:58
匿名12 

一層、色々な習い事して全部出してもらったら?

習わせたいのないの?
私ならあれやりたそうにしてるんですーとか言ってお金出して貰うけど

No.13 18/02/06 19:59
匿名13 

金も出さず口だけだす親もいる。
主さんとこは金もだして世話もしてくれる。
恵まれてる方だと思います。

元は他人だし年齢も違うしやり方に不満はあるけどプラスとマイナスで考えたらプラスになってる事が多そうだけどね。

水泳の道具に名前書いたり洗ったりするの主さんがやって当り前だと思うよ。
それこそ誰の子供?って話。

頼れる義親みたいだからもっと賢く頼った方が得です。

これだけは言っとくね。
嫁の都合の良い時だけ便利に動いてくれて金を出してくれる姑なんかいない。

手も口も出してほしくなければ自分達で全てやることです。

No.14 18/02/06 20:49
匿名14 

お金は出さずに文句だけ言う姑よりよっぽどマシだと思いますが。
スイミング習って損はないと思うので。
年齢が分からないのであれですが、子供は慣れない所は最初は泣く子も多いですよ。
マイナスと捉えるよりプラスに捉えればいいと思います。
あとヒステリーはみっともないし怖いですよ。

No.15 18/02/08 12:36
匿名15 

うちなんて4歳の孫に
同居したら、何か習い事させよう
塾行かせよう
お金はじいじが払うからって散々言ったくせに
自分たちの生活費も出しませんから笑笑
なのに
王様のように振る舞う義理父笑笑
自分の給料全部パチンコ
借金
旦那より稼いでるのに笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧