注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

何かあった場合

レス9 HIT数 1133 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
18/02/05 19:03(更新日時)

こんにちは。
個人で基準は違うでしょうが、お付き合い願います。

私には子供がいますが、自宅前の駐車場以外は、子供にドアを開け閉めさせません。
とはいえ、チャイルドロックかかってるので、開けるのは私や夫
閉めるのは子供です。

自宅前以外で閉めさせないのは、他人の車に傷をつける可能性があるからです。
あとは駐車場の形上、100%他人の車に被害が及ぶことはありません。

4年に1回、車を買い換えているので、コンパウンドで消せる傷なら、ある程度は目を瞑りますが、納車したての場合や部品交換レベルなら、相手に請求する考えです。

子供を預けてる園で、カバンにつけてるキーホルダーが、ガチャガチャ車体にぶつかってるのに、謝りもしない子供や知ってて何もしない親を見ると、一言言ってやりたい気持ちになってしまいます。

駐車後に急にドアを開けられて、ドアパンされそうになったこともありますし、逆に乗り込む時子供がドアを開け閉めしてる家庭もあり、他人の家庭ではどのように教えてるんでしょうか?

子供に限らず、大人でも危ないなと思う人がいますし、どう思ってらっしゃるんでしょうか?

お金の大切さや、他人の家での過ごし方、触っていいものダメなもの、万が一壊したり傷つけたりした場合など、迷惑かかることは、子供に教えてるつもりですが、神経質だな、関わりたくないと思いますか?

18/02/05 10:08 追記
ドアパンされたことは1度あり、夫と相手がやり取りした経緯があります。

キーホルダーの件は、1回2回ではありません。

園で車をベタベタ触られても、手が汚くなるよー!(雪国です)くらいで済ましますが、親は笑って済ましてます。

目くじら立てすぎなんですかね…

No.2597926 18/02/05 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/05 10:24
社会人1 

私なら、毎回やられるなら車で行かないです。
傷つけられたくないし、そんなんでトラブルになりたくないから。
なので、だいたいどこに行く時も、傷つけられない所に停めます。
タイムズみたいな所とか、警備員さんがいる所とか。
線しか引かれてない駐車場は、やられる危険性あるから、そういう所にやむを得ず停める時は、ぶつけた跡がない車や、高級車の隣に停めます。
高級車の人は、ぶつけないように気を付けてるから笑

• << 3 ありがとうございます。 この季節ですから、徒歩って厳しいんですよね(汗) 行く時は、1様同様に傷やへこみが無い車、比較的高級車の隣にとめてます。 相手が気をつけてくれないなら、こちらが考えるしかないようですね。

No.2 18/02/05 13:38
匿名 ( 52YHl )

車って消耗品じゃないんですか?

ドアパンや鍵のガチャガチャも気にするしないは人それぞれの概念があると思いますよ。大人だってドアパンするし、風が強い時などありますしね。

それより取っ手の指輪キズとかは考えないのですか?乗り込む際のステップ部分の擦り跡とか。

そして子供にそこまで目くじら立てる事なのかなぁとも思いますよ。チャイルドロックだけで充分だろうし、乗車の際はチャイルドシート付けるから大人がついてるだろうし。説明して聴ける年齢まできたら教えてあげれば覚えてくれるでしょうから。

主さんみたいに過剰に思う人に対していつも思うのは「そんなに大切なら家に飾っといたら?」ってことなのですけどね。

• << 4 ありがとうございます。 鍵のガチャガチャとは? 子供のカバンについてるキーホルダーが、他人の車にぶつかっても、子供が他人の車にドアパンしても、2様は気にならないということでしょうか? 風が強い、隣に車があるという状況なら、ぶつけないように配慮しませんか? ドアノブの傷やステップの傷や汚れは、コンパウンドなど専用のもの使えば、大体は消えますよね。 そういったものなら、目を瞑りますよ。 子供がやったことだ。 で終わりの方もいらっしゃること、教えて頂きありがとうございます。

No.3 18/02/05 13:54
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私なら、毎回やられるなら車で行かないです。 傷つけられたくないし、そんなんでトラブルになりたくないから。 なので、だいたいどこに行く時も… ありがとうございます。

この季節ですから、徒歩って厳しいんですよね(汗)
行く時は、1様同様に傷やへこみが無い車、比較的高級車の隣にとめてます。

相手が気をつけてくれないなら、こちらが考えるしかないようですね。

• << 6 親がガサツだと、子供もガサツですよ。 やられないように自衛するしかないです。 園でやられるの分かってるなら、園から離れた駐車場に停めて、歩くのが良いと思います。 あとは、汚されてもいい車に乗り換えるとか。 うちは、今はいわゆる高級車に乗ってますが、子供が小さい間は4WDのピックアップに乗ってました。 大きくて、運転するのも乗り込むのも大変ですが、山道でも平気だし、子供のサッカー汚れなんかも気にしないでいられたので、買い換え時期によっては、検討してみてはいかがですか? 中古で乗りつぶすとかね。

No.4 18/02/05 14:00
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 2 車って消耗品じゃないんですか? ドアパンや鍵のガチャガチャも気にするしないは人それぞれの概念があると思いますよ。大人だってドアパンする… ありがとうございます。

鍵のガチャガチャとは?
子供のカバンについてるキーホルダーが、他人の車にぶつかっても、子供が他人の車にドアパンしても、2様は気にならないということでしょうか?

風が強い、隣に車があるという状況なら、ぶつけないように配慮しませんか?

ドアノブの傷やステップの傷や汚れは、コンパウンドなど専用のもの使えば、大体は消えますよね。
そういったものなら、目を瞑りますよ。

子供がやったことだ。
で終わりの方もいらっしゃること、教えて頂きありがとうございます。

No.5 18/02/05 15:01
匿名 ( 52YHl )

>> 4 考え方がちょっと違うような。

こちらがすれば謝りますし、修理が必要と言われたら修理しますよ。

でもこちらがされたなら仕方ないかなって思いますね。

それはキーホルダーのガチャガチャも同じ、そこまで言うなのかな?

それとドアノブではなくて、取っ手裏のボディ側ですよ。

主さんの乗ってる車ってそこまで気を付けなきゃならない高級車なのかな?

ちなみにうちのはワンボックスのオートクローザーだから開け閉めは運転してる人間がしてる。助手席は大人しか乗らないしね。だから子供がドアパン出来ないんだよね。そういうことも考えて車って選ぶんじゃないのかな?

• << 7 ありがとうございます。 やってしまったら謝る、程度によって弁償する、やらないように気をつける、のが普通だと思っていたので、他人の車に何かしらやってるのに、謝りもしないでスルーしてる人がいたので、私の考えがおかしいのかと思い、スレ立てた感じですね。 見えないところであれば、最低限のことしかしませんね。 下回りは防錆加工しかしませんし、走ってれば飛び石だったり、対応難しいことも出てくるでしょうから、出来ることだけやってます。 気をつけならなきゃいけないというより、安い買い物じゃないですから、綺麗に乗れるんであれば、綺麗に乗りたくないですか? スライドドアの車は、恐らく今後買うことは無いですね。 子供が3人以上になれば、考えるでしょうが今のところ無いので… 主人の車はクーペで、運転席側から乗せて、運転席の後ろに子供座らせ、私の車はセダンで、運転席の後ろのドアから子供を乗せてます。 スライドドアなら、運転席と助手席だけ気をつけるので、ここまで神経質にはならないだろうなぁとも思います(笑)

No.6 18/02/05 16:45
社会人1 

>> 3 ありがとうございます。 この季節ですから、徒歩って厳しいんですよね(汗) 行く時は、1様同様に傷やへこみが無い車、比較的高級車の隣に… 親がガサツだと、子供もガサツですよ。
やられないように自衛するしかないです。
園でやられるの分かってるなら、園から離れた駐車場に停めて、歩くのが良いと思います。

あとは、汚されてもいい車に乗り換えるとか。
うちは、今はいわゆる高級車に乗ってますが、子供が小さい間は4WDのピックアップに乗ってました。
大きくて、運転するのも乗り込むのも大変ですが、山道でも平気だし、子供のサッカー汚れなんかも気にしないでいられたので、買い換え時期によっては、検討してみてはいかがですか?
中古で乗りつぶすとかね。

• << 8 ありがとうございます。 やはり、親を子供は見てますよね。 口調であったり、仕草真似したりしますから。 行事や集まりで、いつもより車が多い時は、遠い駐車場にとめたり、近くの駐車場でもできる限り端にとめたり、やられた車の隣にはとめないようにしてます。 怪しいなと思う時は、早めに戻ったりして、こちらでできる限りのことはやっておきたいですし… なるほど。 昨年秋に主人の1台買い換えて、2年後は私の車買い換えるのですが、決定権無いので気をつけることしかできないんですよね(汗)

No.7 18/02/05 17:02

>> 5 考え方がちょっと違うような。 こちらがすれば謝りますし、修理が必要と言われたら修理しますよ。 でもこちらがされたなら仕方ないかな… ありがとうございます。

やってしまったら謝る、程度によって弁償する、やらないように気をつける、のが普通だと思っていたので、他人の車に何かしらやってるのに、謝りもしないでスルーしてる人がいたので、私の考えがおかしいのかと思い、スレ立てた感じですね。

見えないところであれば、最低限のことしかしませんね。
下回りは防錆加工しかしませんし、走ってれば飛び石だったり、対応難しいことも出てくるでしょうから、出来ることだけやってます。

気をつけならなきゃいけないというより、安い買い物じゃないですから、綺麗に乗れるんであれば、綺麗に乗りたくないですか?

スライドドアの車は、恐らく今後買うことは無いですね。
子供が3人以上になれば、考えるでしょうが今のところ無いので…

主人の車はクーペで、運転席側から乗せて、運転席の後ろに子供座らせ、私の車はセダンで、運転席の後ろのドアから子供を乗せてます。

スライドドアなら、運転席と助手席だけ気をつけるので、ここまで神経質にはならないだろうなぁとも思います(笑)

No.8 18/02/05 17:11

>> 6 親がガサツだと、子供もガサツですよ。 やられないように自衛するしかないです。 園でやられるの分かってるなら、園から離れた駐車場に停めて、… ありがとうございます。

やはり、親を子供は見てますよね。
口調であったり、仕草真似したりしますから。

行事や集まりで、いつもより車が多い時は、遠い駐車場にとめたり、近くの駐車場でもできる限り端にとめたり、やられた車の隣にはとめないようにしてます。
怪しいなと思う時は、早めに戻ったりして、こちらでできる限りのことはやっておきたいですし…

なるほど。
昨年秋に主人の1台買い換えて、2年後は私の車買い換えるのですが、決定権無いので気をつけることしかできないんですよね(汗)

No.9 18/02/05 19:03
社会人1 

>> 8 いい車なら、停める場所を考えた方が良いですよ。
わざとやる人もいるので。
うちは、一台はぶつけられてもあまり気にしない街乗り用、もう一台は高級車です。
主人も選んで会社に乗っていってます。
飲み会で会社に置いていくなら、高級車は乗らないです。
傷つけられたらイヤなので。
駐車場も、選べるなら、管理の方がいる所のそばに停めたりね笑
主さんも2台あるなら、1台を乗りつぶす楽な車にするといいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する