注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

友人の悩み相談

レス3 HIT数 724 あ+ あ-

名無し
18/02/03 12:56(更新日時)

私よく、友人(同級生)に相談をされます。
恋愛相談だったり、人生相談だったり。
恋愛にも疎いし、16歳なので、人生経験少ないので、いつも綺麗事を頑張って私の言葉にして、心から思ってることなど、色々を並べて言うしかありません。
ですが、ありがたいことにそれがとても心に響くらしくて、いつも感謝されます。

話は変わりますが、私は小中学生の頃に虐められたことがあり、(それだけのせいかはわかりませんが)とても自分が嫌いだし、みんなも自分のことが嫌いなのだろうなと思ってしまいます。
なので、綺麗事がとても嫌いなのです。
自分が言ったことでも、自分に言ったとしたら、そんなの信じられないし、うざいなと思ってしまうことばかりなのです。

なので、そんな自分も信じられないような綺麗事ばかりを並べて大好きな友人たちの心を変えようとしている自分がとても嫌だし、友人に申し訳ないなと思います。

本当は私の相談も聞いてもらいたいけど、どうせそんな綺麗事、と思ってしまうので、時々私に掛けてくれる優しい言葉を素直に受け入れられない自分が嫌だから、相談もできませんので、どのような対応が正しいのか、理解ができないです。

長くなりましたが、私が一番聞きたいことは、相談されたことに関して、誰でも言えるような綺麗事を言うような人を、どう思いますか?ということです。
誰かに言うだけで楽になるとも言いますので、私の応えを求めているのではなく、気軽に言えるから私に言っているだけなのでしょうか?

No.2596998 18/02/03 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/03 11:55
匿名1 

私も主と一緒でよく相談される方です。
友達曰く話を聞いてほしいし客観的な意見も欲しいそうです。
なのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
結局決めるのはその友達なので主は主の思ったことを友達に伝えれば良いと思います。

No.2 18/02/03 12:10
虹のパパ ( 30代 ♂ mK0ASb )

ネガティブに考えすぎ!

何事もポジティブに!

私も男女関係なく相談役でしたし、今でもそうです。

自分の言葉で、誰かの励ましになったり、支えになれるって、素敵な事ですよ🎵

君は私と同じで過去に心の傷を受けた人、人を傷付ける以上に、自分が傷付つきたくない!

これが、貴女を苦しめている理由かもしれません。

けれど、それは人に優しく出来ると言う事にも繋がります。

自分が傷付きたくないから、その為には人に優しく接して、自己防衛してしまう。

綺麗事でいいじゃない⁉️綺麗事を口にしないと、平和などあり得ないんだから。

そして、貴女もちゃんと心の傷を誰かに救ってもらいなさい。

心の傷は人の優しさ以外では、消えることはないよ。

多分、今の友人はきっと貴女の事を親友だと思ってるよ。

何でも話せる友人なんて中々いない。

だから今度は貴女が親友の優しさに触れる番だよ。

勇気をだして、伝えようね🎵

応援してるよ😃

No.3 18/02/03 12:56
遊び人3 

いいスレ内容だね❗

文章も素直で綺麗だし
16歳の若さで自分を客
観視できるなんて素晴ら
しいの一言だよ
確かに16歳の経験値で
語る事は全て一般論だろ
うね。でもね言葉なんて
未熟なもので、そんなも
んで人の心は動く筈もな
いけど君は言葉を介して
「気」を相手に送り込ん
でるんだよ。感受性豊か
な人が醸し出す独特の空
気が人の心を揺り動かす
んだと思います。
君のスレを拝見したら俺
も何だか気分が晴れてき
たよ。ありがとね(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧