注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

死んだ後の人の魂はどうなる?

レス60 HIT数 6880 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/02/18 01:59(更新日時)

死んだ後の人の魂はどうなると思いますか?
私は何らかの形で残ると思っています。
場合によっては輪廻転生する人もいるんじゃないかと思っています。
それがあると証明することはできませんが、無いと証明することも出来ないと思っています。
死と同時に魂も無くなると考えている人は、お葬式をしたりお墓を建てたりする事をどう考えているんでしょうか?

あと、死と同時に魂も無くなると考えている人は、この世界は偶然に発生したと考えているんでしょうか。
だとしたら「自分と家族さえ良ければ良い」という発想になりませんか?
自分より弱い人や違う人種の人がどうなろうと知ったこっちゃない、とか、二酸化炭素が増えて環境汚染が進んでも知ったこっちゃない、という発想になりませんか?

タグ

No.2596965 18/02/03 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/03 09:33
虹のパパ ( 30代 ♂ mK0ASb )

何言ってんの⁉️

死んだら分かるよ。

  • << 5 これまでに死んだ動物の霊は全て残ってるんですか? 人間だけでも相当な数だけど、 見たことないな~? そうか! お星様になってるんだね、天国から…仏教に天国はなかったから何だろ? お釈迦様は死後の世界は否定されてるし…。
  • << 6 これまでに死んだ動物の霊は全て残ってるんですか? 人間だけでも相当な数だけど、 見たことないな~? そうか! お星様になってるんだね、天国から…仏教に天国はなかったから何だろ? お釈迦様は死後の世界は否定されてるし…。

No.2 18/02/03 09:49
匿名2 

死んだら土になります。

No.3 18/02/03 09:50
匿名3 ( ♀ )

その辺りに浮いている。

No.5 18/02/03 09:58
匿名5 

>> 1 何言ってんの⁉️ 死んだら分かるよ。 これまでに死んだ動物の霊は全て残ってるんですか?
人間だけでも相当な数だけど、 見たことないな~?
そうか! お星様になってるんだね、天国から…仏教に天国はなかったから何だろ?
お釈迦様は死後の世界は否定されてるし…。

No.6 18/02/03 09:58
匿名 

>> 1 何言ってんの⁉️ 死んだら分かるよ。 これまでに死んだ動物の霊は全て残ってるんですか?
人間だけでも相当な数だけど、 見たことないな~?
そうか! お星様になってるんだね、天国から…仏教に天国はなかったから何だろ?
お釈迦様は死後の世界は否定されてるし…。

No.7 18/02/03 10:02
旅人4 

>> 6 ゴータマ(釈迦)がどう死後の世界を否定してるのかご説明頂きたい。

No.8 18/02/03 10:08
小学生8 

死んだ人の魂は
聞いたことによると
脳のレベルによって変わる
らしいですよ。

例えば、その魂のレベルが
低かったら、輪廻転生
するらしいし、
また、魂のレベルが高ければ
極楽浄土に行けるらしいです

また、生まれ変わる際
人間から虫など鳥などには
生まれ変わることは
ないらしいです。

そして、輪廻転生した場合
前世より、脳のレベルは
低くならないらしいです

結果的に、人生で頑張れば
頑張る人こそ極楽浄土へ
行けるらしいです。

No.9 18/02/03 10:14
匿名9 

そもそも人間って、そんなに特別に偉いんですかね?
人間は地球を征服しているだけで、別に偉くも無いし、それどころか地球の環境破壊を繰り返しているから、地球に取っては人間は害虫みたいな生物なんですよ。
もしも、人間に魂というモノがあるのでしたら、蚊やゴキブリにも魂があるハズですよね。
それとも人間だけが特別で、他の生きものには魂が無いから、畜産物を大量に生産して家畜を殺して食べたりしても何も問題が無いんですかね。
数億年前に、地球を征服していた恐竜は絶滅しましたけど、恐竜の魂は何処に行ったのでしょうかね?
因果応報とか、輪廻転生なんてモノは仏教徒が作り出した架空の話なので、私は凄く下らないと思っております。
地震や自然災害の前では人間は無力だし、地球から見たら、人間なんて物凄くちっぽけな生物ですからね。

No.10 18/02/03 10:16
旅人4 

>> 9 輪廻転生は仏教徒が作り出した架空の話ではなく、起源ははインドですよ。

No.11 18/02/03 10:21
匿名9 

>> 10 その程度の話は知っていますよ。
因果応報という言葉を調べたら、輪廻転生の話も詳しく書いてありますからね。
私は神仏を信じていないので、架空の話なんだと言ったまでの話です(笑)

No.12 18/02/03 10:30
旅人4 

>> 11 あなたが神仏信じないと架空の話になっちゃうんだ w いやー、ビックリ

No.13 18/02/03 10:39
匿名9 

>> 12 架空の話も何も仏教徒は輪廻転生を証明していないし、裏付けるモノは何一つ無いから、輪廻転生説を否定している人達が多いんでしょう?

因みに、私は「因果応報」のスレを立てていた時に、輪廻転生の話も詳しく書いておりますし、もちろん徹底的に、因果応報と輪廻転生を否定しておりました。

科学的に証明する事が出来ないモノを信じている人達の頭がおかしいとしか思えないですからね💧

  • << 16 同じく思う。 違うのは、頭おかしいとは思わない点だけ。 人間のちっぽけさ、地球上で支配している我々人間は害だとは思うけど、動物や虫と共存している国もあり、共存しようと取り組んでる人々もいて、日本の狭い国での視野より世界へ視野拡大すればまだまだ人間も捨てたもんじゃなく謙虚な世界人々も居るし。 魂には感情はないと聞くけと、死んで見ないとわからないから。 今こうしてスレやレスしていても死後まで魂に記憶があるかどうかすらわからない。

No.14 18/02/03 10:47
旅人4 

>> 13 ねぇ主さん 無茶でしょ、この議題。w
自分のわからないことは全否定で頭おかしいまで言っちゃうこーゆー人がいるから、、、w

あなたみたいな人は是非亡くなったらお経もあげてもらわずに遺骨は海に流して、線香も立ててもらわず手も合わせないで下さいと宣言しといたらいいよ。

お宮参りも厄除けも初詣も全部しないで頂きたいわ。だってそんなの頭おかしいんでしょ。クリスマスも是非何もしないでね。

  • << 18 ビックリなんて言っていた人が平然と誹謗中傷するんですね💧 お前にそんな事を言われる筋合いは無いし、そこまで人の死んだ後の話を言うのは本当にキモいよ💧 私は科学的に証明する事が出来ないモノを否定しているだけなのに、しつこく変な言い掛りを付けないで下さい。 結局は輪廻転生を証明する事が出来ないから、人の揚げ足取りしか出来ない残念な人なんだね(笑) 客観的に見ても、お前の支離滅裂な話の方がビックリするわ💧

No.15 18/02/03 10:57
匿名 

釈迦がどう死後の世界を否定されてるのか聞きたいもんだ🎵ってありましたからお答えします。

そう鼻で笑わんで~💓
だって漫画に書いてあったんだから?
よく調べたらお釈迦様は何も語らなかった…ってあるね?

弟子達の勝手な
想像で…とか書いてある
仏教っていろんな教えがあるんですね?
頭痛くなるよ。

  • << 17 釈迦はブッダ(目覚めた人)の1人で、そもそもが神の化身ではなくある瞑想法で悟りを得た人です。輪廻転生についてはインドの古典調べるといくらでも説かれています。教典が残っています。

No.16 18/02/03 10:59
名無し16 

>> 13 架空の話も何も仏教徒は輪廻転生を証明していないし、裏付けるモノは何一つ無いから、輪廻転生説を否定している人達が多いんでしょう? 因みに… 同じく思う。
違うのは、頭おかしいとは思わない点だけ。
人間のちっぽけさ、地球上で支配している我々人間は害だとは思うけど、動物や虫と共存している国もあり、共存しようと取り組んでる人々もいて、日本の狭い国での視野より世界へ視野拡大すればまだまだ人間も捨てたもんじゃなく謙虚な世界人々も居るし。
魂には感情はないと聞くけと、死んで見ないとわからないから。
今こうしてスレやレスしていても死後まで魂に記憶があるかどうかすらわからない。

  • << 19 多分、無になるんだと思う。 輪廻転生があるとすれば魂は一旦無に戻ると言うか浄化され生してた記憶は消されてからと思うよ。 無になると考えた方が自然的で自然の理にかなうかな。

No.17 18/02/03 11:00
旅人4 

>> 15 釈迦がどう死後の世界を否定されてるのか聞きたいもんだ🎵ってありましたからお答えします。 そう鼻で笑わんで~💓 だって漫画に書いてあっ… 釈迦はブッダ(目覚めた人)の1人で、そもそもが神の化身ではなくある瞑想法で悟りを得た人です。輪廻転生についてはインドの古典調べるといくらでも説かれています。教典が残っています。


No.18 18/02/03 11:03
匿名9 

>> 14 ねぇ主さん 無茶でしょ、この議題。w 自分のわからないことは全否定で頭おかしいまで言っちゃうこーゆー人がいるから、、、w あなたみ… ビックリなんて言っていた人が平然と誹謗中傷するんですね💧
お前にそんな事を言われる筋合いは無いし、そこまで人の死んだ後の話を言うのは本当にキモいよ💧
私は科学的に証明する事が出来ないモノを否定しているだけなのに、しつこく変な言い掛りを付けないで下さい。
結局は輪廻転生を証明する事が出来ないから、人の揚げ足取りしか出来ない残念な人なんだね(笑)
客観的に見ても、お前の支離滅裂な話の方がビックリするわ💧

No.19 18/02/03 11:08
名無し16 

>> 16 同じく思う。 違うのは、頭おかしいとは思わない点だけ。 人間のちっぽけさ、地球上で支配している我々人間は害だとは思うけど、動物や虫と共存… 多分、無になるんだと思う。
輪廻転生があるとすれば魂は一旦無に戻ると言うか浄化され生してた記憶は消されてからと思うよ。
無になると考えた方が自然的で自然の理にかなうかな。

  • << 21 あと一言ね。 輪廻転生があるとして、それで生命をまた授かったにも関わらず人間の手でその生命すら殺めてしまうのも多く、殺められた命はどうなると思うのかな? 輪廻転生にて形ある、感情ある生命体に生まれ変わってもまた殺められ、不慮の事故にしろ、殺害にしろ、虐待にしろ。 産まれてきた子供、動物も人間も輪廻転生での生命体となるの?
  • << 30 他人のスレで、中傷しあうな😤 人それぞれなんだから。 見苦しい。

No.20 18/02/03 11:11
旅人4 

どこが誹謗中傷?都合悪くなると誹謗中傷?w

頭おかしいまで言うなら、そういうことをするのがおかしいと言ってるの。それなら頭おかしいまで言っちゃうのがどうかと思いますよ。ムキになってお前呼ばわりとかね。

私たちの生活の中には頂きますご馳走様という挨拶も含めて手を合わせる。それは何に?
見えないけど亡くなった魂にでしょう?

神仏に関わることを頭おかしいとまで言うなら、神仏に関わる行事もやらないでほしいというだけの話。わ か る?

No.21 18/02/03 11:19
名無し16 

>> 19 多分、無になるんだと思う。 輪廻転生があるとすれば魂は一旦無に戻ると言うか浄化され生してた記憶は消されてからと思うよ。 無になると考えた… あと一言ね。
輪廻転生があるとして、それで生命をまた授かったにも関わらず人間の手でその生命すら殺めてしまうのも多く、殺められた命はどうなると思うのかな?
輪廻転生にて形ある、感情ある生命体に生まれ変わってもまた殺められ、不慮の事故にしろ、殺害にしろ、虐待にしろ。
産まれてきた子供、動物も人間も輪廻転生での生命体となるの?

No.22 18/02/03 11:26
名無し16 

>> 21 だとすれば、現在生きる全てが輪廻転生による生命体と呼ばないといけなくなるよね?
もちろん、我々も、ペットも害虫も植物も。

No.23 18/02/03 11:28
通行人23 

魂のこと、死後のこと、気にしないよりは良いと思う。
もう今回が最後の人もいるから。お墓も宗教も要らなくなって全てが宇宙の法則に従う人だけの世界になる。自然界、動物界、人間界の調和が新地球。
新地球になる為に大リセットするまでが残された時間。
消える魂と転生出来る人、自分次第だから自分で選択してることと同一。
旧地球は終わり新しい地球に変わるので、死後高い魂しか残れない。

No.24 18/02/03 11:47
匿名2 

ミクルって輪廻転生とか因果応報とか非科学的なこと信じる人が多いね

人生なんて1回きりだし自分の人生は自分で決めてくもの

No.25 18/02/03 12:23
名無し25 

元々、受胎する前は影すら存在しなかったんですよね?
元々、無だったんですから無に戻るのは自然の摂理だと思う。
でも、自分と家族さえ良ければ…という発想には至らないですけどね

No.26 18/02/03 12:29
匿名26 

現代では科学的であると言う事は迷信やデタラメでなく正しい事であるとほとんどの人が考えている。そして、『現代の科学では計れない多くの問題』があるにもかかわらず、ほとんどの現代人は、科学の延長線上にその答がありと、そんな風に考えている。それ以外に答があるとはなかなか考えない。近代科学の根底にあるのは、『二元論』であり、全てを分析し、『物質に還元』して捉える見方である。則ち物質還元主義的な科学主義である。人間も結局はただの『モノ』であり、だから生きて行く事には意味がない事になる。人間を越えた神や仏や天国などはただの神話で、だから絶対的な善悪もない。だから人間は、自分を大切にして、楽しく自分の生きたい様に生きる事だ。それは人間の権利だと言う人生観、世界観を抱く様になる。つまり神も仏も存在せず、『モノ』があるだけの世界は、突き詰めると意味がない事になる。それがニヒリズムである。そして、人間の命もモノの寄り集まりに過ぎないから、もちろん意味がないが、生きていると、とりあえず自分の気持ちのいい悪い、好き嫌い、快不快はあるのでそれを追求して生きるしかない、と考える。それが快楽主義である。そうすると、死んだら全て終わりで意味がない事になる。この兆候はニヒリズム→エゴイズム→快楽主義に陥ってしまう本質的な限界を持っている。

No.27 18/02/03 12:36
匿名27 

なくなった人を供養したり弔ったりするのは亡くなった人の為ではなく、こちら側が安心感を得るためですよ。
供養の様式は全て生きてる人間が考えたもの。

No.28 18/02/03 12:36
匿名 

なくなった人を供養したり弔ったりするのは亡くなった人の為ではなく、こちら側が安心感を得るためですよ。
供養の様式は全て生きてる人間が考えたもの。

No.29 18/02/03 12:47
ケホ ( ♂ kHQEl )

こればかりは 質問されても答えは出ないでしょうね😭☝

だから それぞれの考えや 信じている事でいいんじゃないでしょうか!?

自分は 魂や別の世界を信じてますよ…
身内が亡くなった時に不思議な出来事もあったし、説明のつきにくいものを見た事もあるので…でも それを 他人と一緒に見ていない限り いくら説明しても信じてもらえないでしょうから 知り合いに話した事はありませんし、また信じてもらいたいとも思っていません🙇

No.30 18/02/03 13:41
通行人30 ( 40代 ♀ )

>> 19 多分、無になるんだと思う。 輪廻転生があるとすれば魂は一旦無に戻ると言うか浄化され生してた記憶は消されてからと思うよ。 無になると考えた… 他人のスレで、中傷しあうな😤
人それぞれなんだから。
見苦しい。

No.31 18/02/03 17:41
名無し31 

命のことを「たま」とするなら「たましい」は「たまっぽいもの」を意味するのでしょう。
命は失われても命っぽいものが残されるということかな。

No.32 18/02/03 19:40
匿名32 

>お葬式をしたりお墓を建てたりする事をどう考えているんでしょうか?

人生の終幕を見届け弔い、故人の思い出に想いを寄せるため。

>この世界は偶然に発生したと考えているんでしょうか。

ビッグバンから生物の進化が始まり人類に至ったのでは。

>だとしたら「自分と家族さえ良ければ良い」という発想になりませんか?

なりません。
逆に何故そのような発想になるのでしょうか?

>自分より弱い人や違う人種の人がどうなろうと知ったこっちゃない、とか、二酸化炭素が増えて環境汚染が進んでも知ったこっちゃない、という発想になりませんか?

なりません。
魂の話から発想が飛躍し過ぎていて何を言っているのか意味不明です。

全面的に否定する訳ではありませんが、魂というのは一つの志しから群衆的に意思を継ぐものだと思うのですが?

主さんが仰りたいのは魂(soul)では無くて強い念のようなものでは?

強い念のようなものなら、あるのかもしれませんね。
それは否定しません。

  • << 34 うまく説明できませんが、自分なりに32さんの疑問にお答えします 32さん始め、多くの人は「科学で証明されていない事は信じない」と当然のごとく考えていると思います 日本の学校教育の方針の影響もあると思います 魂は存在しない、となると、私たちの心はすべて脳が作りだしたもの、つまり細胞とかアミノ酸とかシナプス結合とかニューロンとか電気信号などに分解できる、という考えになりますね。 で、それらがなぜ発生したのか、という問題については、生物の進化の過程で偶然が積み重なって発生したのだ、という考えになりますね。 で、この考えを突き詰めていくと、この世界が発生した理由は偶然であり、意味や目的はない、という考えになります。 ここまでは大丈夫ですか? で、この世界は意味や目的がないものであれば、人間の生きる目的は、各個人の欲望や快楽を追求する事になります。 そうなると、社会全体の調和より個人の利益のみを追求する事になり、自分さえ良ければ良い、という発想になります。 この考えは、私を含めて現代に生きる日本人の多くが当たり前のように受け入れています そのほうが国家を維持しやすいからです 発展途上国で餓死する人がいても、自分には関係ないことだ、という発想になります うまく説明できませんが、私の考えはこんな感じです

No.33 18/02/03 20:37
匿名33 

答えは
死んだら分る

他に答えようがないだろ

カス

No.34 18/02/03 21:50
匿名0 ( ♂ )

>> 32 >お葬式をしたりお墓を建てたりする事をどう考えているんでしょうか? 人生の終幕を見届け弔い、故人の思い出に想いを寄せるため。 >この世界… うまく説明できませんが、自分なりに32さんの疑問にお答えします

32さん始め、多くの人は「科学で証明されていない事は信じない」と当然のごとく考えていると思います
日本の学校教育の方針の影響もあると思います
魂は存在しない、となると、私たちの心はすべて脳が作りだしたもの、つまり細胞とかアミノ酸とかシナプス結合とかニューロンとか電気信号などに分解できる、という考えになりますね。
で、それらがなぜ発生したのか、という問題については、生物の進化の過程で偶然が積み重なって発生したのだ、という考えになりますね。
で、この考えを突き詰めていくと、この世界が発生した理由は偶然であり、意味や目的はない、という考えになります。
ここまでは大丈夫ですか?
で、この世界は意味や目的がないものであれば、人間の生きる目的は、各個人の欲望や快楽を追求する事になります。
そうなると、社会全体の調和より個人の利益のみを追求する事になり、自分さえ良ければ良い、という発想になります。
この考えは、私を含めて現代に生きる日本人の多くが当たり前のように受け入れています
そのほうが国家を維持しやすいからです
発展途上国で餓死する人がいても、自分には関係ないことだ、という発想になります
うまく説明できませんが、私の考えはこんな感じです

  • << 41 はい。 主さんのその意見に全て賛同します。 >発展途上国で餓死する人がいても、自分には関係ないことだ、という発想になります 悪いけど、関係ないですね。 私は心が腐ってますから。 それとあの世やらがあるって考えはどうつながるんですか?

No.35 18/02/03 21:54
匿名35 

かみさまの言葉で魂など存在しないそうです。
死んだら何も無いそうです。

No.36 18/02/03 22:43
匿名36 

そんな事は生きてるうちに考える事やない
生きてるうちに必要な事を考えろ

No.37 18/02/03 23:01
名無し37 ( ♀ )

魂と葬儀やお墓はまた違う話しじゃない?
だってまだ仮に魂が残ると考えて葬儀するまでは理解できるが、
お墓は…何て言うか、そこに閉じ込める的なw、監禁要素が出てくる上に、家系だからで見知らぬ他人と同居しろ的なものもあるだろうからw
魂が残ると考える割りに、あまりに身勝手な考えも引っ付いてきちゃう話しになるよねw

葬儀やお墓を用意するのは魂の為なんて考え方自体が片寄りすぎになるだろうから。

主さんの考え方は根本的にちとずれてると思う。
突き詰めても、葬儀やお墓は生きている側の為にあるものになるのが事実でそこは立証可能である以上、
立証可能なそれと、立証不可能な魂の話しを混合してる自体ずれた視点のおかしな話題ですw

ですから、魂なんかないと考える人間が葬儀やお墓をあれこれしたとしても、
何ら不思議でもない、至って自然で普通のことですよ。

No.38 18/02/03 23:33
ヒマ人38 

ゴメン!死んでねぇから、解らない
ってか、答えられる人なんて皆無でしょ?
そもそも、知ってどぅする!?
寿命来たら、嫌でも解るよ!🎵

No.39 18/02/03 23:42
匿名39 

聖書研究した結果は、人は塵から生まれて、死んだら塵になると書いてありました。でもスピリチュアルカウンセラーの江原さんの書籍やサイトでは魂の存在について詳しく書いてありました。私は魂の存在はあると思っています。目に見えない世界もあると思っています。何故かと言うと実際に身を持って体験したからです。

No.40 18/02/04 00:40
匿名さん ( N5vuSb )

死んだら魂もクソもないと思ってる。死んだら終わり…その通りだと思う。

No.41 18/02/04 00:59
匿名41 

>> 34 うまく説明できませんが、自分なりに32さんの疑問にお答えします 32さん始め、多くの人は「科学で証明されていない事は信じない」と当然の… はい。
主さんのその意見に全て賛同します。

>発展途上国で餓死する人がいても、自分には関係ないことだ、という発想になります
悪いけど、関係ないですね。
私は心が腐ってますから。

それとあの世やらがあるって考えはどうつながるんですか?

  • << 50 賛同してくれてありがとうございます この話と魂の話がどうつながるのか、というますと… 48さんが言っているように、死んだら魂は次のステージに行くと思っています。 生きているうちに良いことを沢山した人は次は上のステージに行けるし、例えば殺人を犯した人は殺された人の苦しみを味わう訳です もしこの考えが正しいと証明された場合は、私利私欲のために行動する人は減り、思いやりのある人が増え、社会全体が良い方向に向かいます 誰も損しないし、すべての人にメリットのある考え方だと思います

No.42 18/02/04 02:19
名無し16 

まぁ、人類滅亡の日が来るとヒトラーが予言してる通り、皆死ぬわけですよ。
主さんも皆。
その時、主さんの魂に記憶あり感情残ってれば輪廻転生した時何らかの方法で証明したらいいんですよ。
必ずしも人間にまた転生するとは限らないから何らかの方法で、と今から考えてみるにはいいかもしれない。

No.43 18/02/04 07:38
社会人43 

いわゆる 心霊 いわゆる 幽霊を

人はそれを 大抵怖いと認識するが それより 何より まず問題なのは

そもそもその霊は 好きで幽霊をやっているのかという問題

自らの意思ではどうすることも出来ないままに

いわゆる幽霊となっているならば それは非常に厄介なことなのではなかろうかね

No.44 18/02/04 08:47
通行人44 

死んだら無になり、意思(魂というなら魂)は消滅する。死んだ後に続きがあるなら生きることに意味がなくなる。霊や生まれ変わりは死を恐れる者の妄想。

葬式や墓はその故人への感謝の証。だからこそ人は感謝されるような人生を歩むべきであり、生まれてきたこと生きることに感謝するべきである。
感謝の気持ちを持てば、自分や家族さえ良ければ、という考えにはならない。これに生まれ変わりの有無は関係ない。

No.45 18/02/04 09:20
名無し45 

死んだら死後の世界(平行世界とか)でまた同じ人生を繰り返すかもよ?
波長があった人はその世界の誰かとリンクして、過去や未来や前世を見た気になるだけで。

生前ポイント取得制度で[心霊写真2点消費で利用できます]とかかもしれないじゃん?
地球の中心で地球維持の燃料になってるかもしれないじゃん?

誰かが言う世界はこの世の話で、それが真実かどうかは死ななきゃわからないね。
死んでから必ずわかるとも限らないし。
だって絶対違うとも絶対そうだとも、この世のものさしじゃ言えないでしょ。

No.46 18/02/04 10:48
匿名46 

死んだらなにもなくなるよ。
無になるだけ。
葬式をするのは、昔からの習わしで特に意味なんかない。意味付けするなら、やはり故人を偲ぶという他ない。
死んだら、魂が残るなら私は最初から魂だけの存在が良かったわ。
魂が残るなら、もうその辺りがひしめき合って魂だらけになるよ。
大切な人が亡くなったら、心に刻むだけ。
想いや願いは、生きてる人間だけが持ってるんだよ。

No.47 18/02/04 11:51
名無し47 ( ♀ )

自分より弱い人がどうなっても知った事じゃないと思うのは、皆んな所詮そうじゃないですか?
その上で自分達の生活が成り立ってるんだから、そこを自分は違うと否定するのは違うかなと。発展途上国での状況を知って「可哀想」と嘆いて悲しんで涙流すは、誰でも出来る事。
そこに魂云々と出してくるのは別問題だし、その問題に直面してる人・手助けしてる人からしたら、正直そんなの目糞鼻糞ですよ。信じてるから何?それで助かる?何か変わる?って思われますよ。
自分に変える力・行動力が無ければ、今ある生活に感謝して過ごせばいい。自分は違う。自分より弱い人をと思うなら、魂云々じゃなく行動に移さなきゃ人にはそんな事言えません。

No.48 18/02/04 12:24
社会人48 

死んだら魂は次のステージに行くと思う
だがこの世で行いの悪い奴は上には行けず地獄に落ちる
自殺も地縛霊になって上には行けないと思う

No.49 18/02/04 12:25
名無し49 

あれ?たしか記憶になるんじゃなかったけ?
それで人生を7回繰り返して極楽譲渡って所で魂が眠るとされてるんだと!
罪人は悪い事をしたくなくても生前時にやりたくない事をやらされるので地獄になるとされているんだとさ!
幽霊になるのはあの世で悪さした事や酷い事をされて繰り返しているので逃げてきた記憶とされてるんだと!

No.50 18/02/04 13:48
匿名 ( ♂ )

>> 41 はい。 主さんのその意見に全て賛同します。 >発展途上国で餓死する人がいても、自分には関係ないことだ、という発想になります … 賛同してくれてありがとうございます
この話と魂の話がどうつながるのか、というますと…
48さんが言っているように、死んだら魂は次のステージに行くと思っています。
生きているうちに良いことを沢山した人は次は上のステージに行けるし、例えば殺人を犯した人は殺された人の苦しみを味わう訳です
もしこの考えが正しいと証明された場合は、私利私欲のために行動する人は減り、思いやりのある人が増え、社会全体が良い方向に向かいます
誰も損しないし、すべての人にメリットのある考え方だと思います

  • << 52 主さんの基本的な考え方は輪廻転生なんでしょう? 輪廻転生を根拠に語るのでしたら、六道輪廻も一緒に語らないと、主さんのオリジナルな輪廻転生の話になってしまいますよ💧 六道とは、あの世にある「天道」「人間道」「修羅道」「畜生道」「餓鬼道」「地獄道」の6つを指します。この世、つまり生きているときに行った行為によって、死後にこの6つのうちのどこかの世界へ落とされ、グルグルと魂が6つの世界を回り続けることになるのです。これを六道輪廻と言い、執着の心を捨てないといつまでも生まれ変わること、つまり転生ができないとされています。六道は天・人間・修羅の「三善道」と、畜生・餓鬼・地獄の「三悪道」から成り立っています。場合によっては修羅も悪道に含まれることがあり、その場合は「四悪道」と呼ばれます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧