注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

モラハラ夫と離婚を迷っています。

レス4 HIT数 614 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
21/07/25 21:14(更新日時)

離婚を迷っています。
一番の理由は、子供への暴言です。
普段はいいお父さんなのですが、スイッチが入ると手に追えなくなります。

子供が野球を習っているのですが、出来なかったら暴言を浴びせかけます。
泣くのが嫌いらしく、子供が泣き始めるとさらに頭に血が上って、物を投げつける、蹴ったり叩いたりします。

私がたまらず間に入るのですが、余計に酷くなります。
それでも矛先が私に向くので子供は守れます。

私がおかしいのか?それくらい普通なのか?スポーツはそういうものなのか?と物凄く考えました。

家族に相談したりもしました。
そして何度も何度も負けじと話して、どうにか暴力はしないようになりました。

結婚前はそんなことは全くなかったのですが、仕事でもまれて精神的にやさぐれてしまったのか、口が悪く、文句ばかり言う人になってしまいました。
運転していても暴言、テレビに向かって暴言、人の悪口・・・
そんなことばかり聞かされて胃が痛くなります。

夫婦喧嘩も絶えません。
子供の前でかなりひどい喧嘩も何回もしました。
私がたまらず家を飛び出すことも何回もありました。
もう本当にどうにかなりそうなくらい追い詰めてくるのでその場から逃げるしかなくなるのです。

人の意見は聞かない、自分が正しいと思っている・・・
子供が心配です。
このままでは心を壊してしまう。

最近、思春期に入って不安定なので特に心配です。
穏やかな子なのですが、この前初めてバットを床に投げつけました。
発狂したり自暴自棄になることも出てきました。

お父さんの事は好きなようなので、離婚する事が良い事なのか迷います。

夫の心の中に原因があるのは分かっているので改善の余地はあるのですが、如何せん人の意見を聞かないので・・。

愛情はもうあるかどうか分かりませんが、情はあります。
どうにか家族仲良く暮らしたいなとすごく思います。

No.3337970 21/07/25 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/25 00:41
ぴあの ( 50代 ♀ kTpRLb )

私の夫も、全く同じです。人の話しは聞けません。だから、子供達は、夫が嫌いになりました。仕方ないことだと思っています。優しい時はとてもいい人なので、本当に自分がおかしくなりそうです。でも、子供達も大きくなると、夫が間違っていると気づきます。だから、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。子供達も私も少しずつ距離をおいた向き合い方をするようになりました。本当なら、父親と仲良くして欲しかったですけどね。そういう人と結婚してしまったのだから仕方ないですね。思い描いていた家庭は、うちの場合は作れないことがわかりました。その辺は割りきっていくしかありません。主さんは全力で子供を守ってあげてください。その思いは必ず子供には伝わります。お母さん思いの優しい子になりますよ。離婚は最終手段にしましょう。ここの人たちは簡単に離婚しろという方が多いですが、離婚はあくまでも最終手段でね。

No.2 21/07/25 02:33
結婚の話題好きさん2 

子供も暴力的になりそうで悪影響ですよね。。
しかしお父さんのこと嫌いではないならもう少し考えてもいいんじゃないですか?
いずれ力は逆転します
やられたらやり返せるようになりますよ。
それよりあなたがモラハラされて飛び出したくなるほど辛いならそこは話し合わなくてはいけませんね。
モラハラって言えば言うほど逆上してきますが負けずに言ってやってください。

No.3 21/07/25 08:50
匿名さん3 

子供は暴力・暴言する父親の事が好きなの?
発狂したり自暴自棄になるのは主さんの前で?
だとしたら、発狂のトリガーは主さんにある可能性は?
家庭内不和は本当に夫だけが原因?
三日三晩考え直して、120%自分に非がないと言い切れるなら、離婚したら?

No.4 21/07/25 21:14
匿名さん4 

ハッキリ言って機能不全家族なのだと思います。その元凶は父親だけでは無いと思うのです。そもそも問題だけどそういう性格的な部分って結婚前からわかってたんじゃないんですか?結婚前はそうじゃ無かったと言うならそこまで見抜かないまま浅い認識で結婚したってことでしたってことです。

それを今も続けてるってことじゃないんでしょうか?どんな感情に陥ろうが手を上げる足が出るって暴力ですし虐待ですよ。そしてそれをさせている主さんも共犯ですね。身を呈したとしてもそれを止められなかったと言ってもそうなる前に止められなきゃダメなんですよ。夫婦喧嘩もそうです。子供の前での夫婦喧嘩も虐待になります。

そういう環境なのでお子さんの思春期も度を越えた思春期の反抗になっても仕方ないと思います。

それなのに主さんはそんな男に依存して子供を理由にして離婚しない言い訳をしてますよね。その理由にされた子供からしたらいい迷惑だと思いますよ。

人の意見も聞けず認める事も出来ない弱くて器の小さな男とそんな男に依存する女、それが主さん達夫婦の実像だと思います。そこにあるのは共依存であって愛情も情も無いと思います。

自分達の至らなさを夫婦で認め合うしか無いと思います。自分達夫婦もお子さんも今の負の連鎖から逃れるためにも勇気を持って認め合うことを勧めます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧