注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

小さなお子様がいるかもしれない上の階の騒音について

レス8 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 23:27(更新日時)

お子様がいらっしゃる方に質問させてください。
私は約1年ほど前に結婚して今のアパートの一階に引っ越しました。
引っ越してきた当初は特に騒音などは気にならなかったのですが、ここ2〜3カ月くらいで上の階の物音がものすごく気になり始めました。
お会いしたことがないのでわからないのですが雰囲気的には小さいお子様がいらっしゃるのかな、と思っております。
そうだとしたら多少は仕方ないと思うんですが

・何かから飛び降りたような音(一度ドスーンっと聞こえて直後泣き声が聞こえました)

・ボールかなにかを打ち付けるような規則的な「バンッバンッバンッ、、」という音

・走り回っているような音

・何かを落としたようなガシャーンという音

この辺りが毎日あります。

最近酷くなってきたので管理人さんに相談しようか迷っているのですが、まだ私には子供がいないので「いつか自分も引っ越したら下の人に迷惑をかけることがあるかもしれないし、、」「お互い様?」などと考えてまだ相談できていません。

そこで質問なんですがボールを打ちつけたり、走り回ったり、飛び降りたりというような子供の動きはある程度制限するのは不可能なのでしょうか??

タグ

No.2596023 18/02/01 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 00:15
匿名さん1 

自分の親に聞いてみな。
あなたの、子供時代を。

No.2 18/02/01 00:23
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
すぐ聞ける状況にないので、聞ける時があれば聞いてみたいと思います。

No.3 18/02/01 00:38
匿名さん3 

最近は、そういう音が響かない配慮として、お子さんがいる家庭ではマットを敷き詰めたりするものだと思うのですが。中には、気配りできない新米パパママもいるのでしょうね。

ある程度は仕方ないとは言っても、集合住宅ならば配慮に欠けるのも問題だと思うので、管理人さんに相談するのは良いと思いますよ。そんな不躾なご家庭なら、この先どんどんエスカレートする可能性高いですし。

No.4 18/02/01 01:24
匿名さん4 ( ♀ )

ここ二、三ヶ月で子どもが走ったり、飛んだりを覚えたんでしょうね。
覚えたてはずっと楽しくてやってますもんね。
防音マットとか色々あるのに配慮が足りないか考えがまだ及んでいないのか。
あまり酷いなら管理会社に連絡しても良いとは思うけど、お互い様になる日が来るかもしれないし、部屋数によるけど、主さんが管理会社に文句言ったと特定されたら嫌がらせも考えられるし。
真下ならまず主さんちを疑いますからね。
相手の性格次第。

No.5 18/02/01 02:09
匿名さん5 

ちょっと我慢すれば子供も大きくなりますからね。と言って、カレコレ25年、今じゃお孫さんが走り回ってる。

No.6 18/02/01 11:39
匿名さん6 

うちも、上の階の子供の走り回る音に悩まされています。
私も赤ちゃんがいるので、その音でやっと寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまい困っています。
でも、言えないし、私も躾はするつもりですが、私の子だってそうなるかもしれないし…
友達に相談したら、上の階の子供が中学生になるくらいまでは続くと言われ、先が思いやられます。。。

No.7 18/02/01 14:52
匿名さん7 

吸音、減音マットを敷いたところで少し音が減るくらいなので、階下の人が感じなくなるまで効果があるかどうかは別問題。
音を気にする人が70から50デシベルになっても、結局うるさく感じるわけですが、マットの効果はその程度だし。
あとは、元々の構造にもよります。
上の人に言ってもいいですが、マット敷いてできる限りおとなしくさせても構造上変わらなかったら、どっちかがいなくなるしかないですよね。

No.8 18/02/02 23:27
匿名さん8 

まだまだ小さかったら、その都度その都度子供に言い聞かせるしかできないです。
私は前木造アパートに住んでて、防音カーテン、分厚い防音マット、その上に分厚い防音ラグを洗面所以外徹底的にしてました。
子供が歩く音にも注意、大きな声を出すな!騒ぐな!って毎日言ってました。

でも二階の人からうるさい!と朝インターホン連打とドアーをドンドンドン!されて怖くて…
謝罪は勿論しましたが、正直二階の人もうるさかったです。
笑い声、椅子をひく音、歩く音、歌声、お風呂に入る音、まな板でトントン切る音、全て夜中じゅう聞こえていたのでノイローゼ気味になって、一軒家に引っ越しました。

こういうアパートとかってお互い様だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧