注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

(愚痴です)結婚祝いに子供を連れてきました

レス15 HIT数 2392 あ+ あ-

匿名
18/02/02 04:23(更新日時)

モヤモヤしちゃったので愚痴がてら書かせてください。
学生時代からの仲良し四人組です。
そのなかのAちゃんが結婚が決まりましたが、籍だけ入れるということで、残りの三人でお祝い会を開きました。
お洒落なカフェを予約して、式のご祝儀がないため奮発してお祝いも買って準備しました。

しかし、当日Bさんが子供(2歳)を連れてきました。
Bさんは実のご両親と同居なので、いつもショッピングの時などは預けています。

案の定、お祝いをはじめても子供がぐずってお菓子をあげる、他の二人も気を遣って「〇〇ちゃん大きくなったね」「あれ、おねむかな」と会話をしたり、Bさんも子供のお絵かきを見せてきたりと子供中心の話題になってしまいました。
結局、Aちゃんに渡したお祝いも話題がそこそこに子供の話になったり、婚約者の話もほとんどできませんでした。

子供がかわいいのは分かるけど、Aちゃんのお祝いなんだから預けて欲しかったです。
子供のことだから悪くも言えないし、連れてきちゃったのでどうしようもなくて、でもモヤモヤしっぱなしです。

No.2595980 18/01/31 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/31 23:15
ヒマ人1 

子供連れて来られると結局周りが面倒見たり行く場所も合わせなきゃになるからね(^_^;)

知り合いにも友達の集まりに子供連れて来る子居たら行かないって子居る。

No.2 18/01/31 23:17
名無し2 

そうですね、この場合の主役はAちゃんだものね。
でも、私も先日似たようなことありました。
ある大先輩の送別会に、6名で集まりましたが、一人だけ2才の子連れ。
食べ物も、子供に合わせたポテトフライやグラタン、ピザなど。
中盤から、刺身や和食にしましたが、話題もそこそこ。

幹事だけが子連れがいたこと知っていたのでモヤモヤしました。
椅子の高さも合わないから、膝の上に乗せたり協力したんだけど。

主さんの気持ちわかります。

No.3 18/01/31 23:24
匿名0 

>>1
そうですね。
書き忘れましたが、一番ドン引きしたのはAちゃんのお祝いサプライズのケーキを「わたしの」って代わりに蝋燭を消したことです。笑いつつ「結婚のお祝いだからだめだよ~」とたしなめたけど、わたしのって連呼されて、優しいAちゃんがいいよってやらせてあげてました。
お祝いってなんだろうって(笑)
次回から断っちゃおうとおもいます。

>>2
わあ、同じような経験をされている方が!
今回は全員知らなかったので食事はおしゃれなコースだったんですが、私たちの食べ物まで「ちょーだい」攻撃でげんなりしました。主役がAちゃんから子供に移っていて、なんのためのお祝い会なのかサッパリです…

No.4 18/01/31 23:26
主婦4 ( ♀ )

お子さんがわりと大人しくじっとしてられる子で、Bさんももっと主役の話を聞こう、引き出そうな子ならこうはならないんですけどね。
うちも似たような状況で1人子連れ2歳って状況になりましたが、お母さんの工夫が行き届いていて4時間くらいお喋りしていましたが一回もぐずったり、騒いだりもなかったし、殆ど友人同士だけの集まりと変わりませんでした。

学生時代の気心しれてる友人なら私ならAさんの話題になるように司会進行しちゃって話題変更したり、まとめちゃうな。
冗談交じりで今日は主役Aさんなんだから、もっと色々聞こうよ〜って感じで。で相手どんな感じ?プロポーズは?みたいに。
後からモヤモヤするくらいなら、そういう工夫も必要でしたね。
また会える機会があれば、そうするか、いっそBさんは呼ばないかですね。

No.5 18/01/31 23:50
名無し5 

普通なら、そんな時に子ども連れて来ないよね。
私も実家の親と私達兄弟姉妹で食事しながら今後の話とかしたかったのに妹が子どもを連れてきてそんな話は出来なかった。

No.6 18/02/01 00:31
匿名6 

大人だけの集まりに二歳児を連れてくるのは正直迷惑だよね。
預ける両親もいるのになぜわざわざ子連れで来るんだろう?
子供がいたら店選びから食べ物や飲み物、席や椅子等に配慮が必要になってくるし、子供は自分がわからない話をされたり、話題の中心に自分がいないと面白くないから、自分に注目を集めようと話の邪魔をしてくるしさ(笑)

結局は主役は主役を引きずり下ろされる形になって、大人は子供の面倒をを見るはめになる。一体何のための集まりなのか?と思うわ。

子供を預けて参加するか、預けられなけりゃ不参加にして、後日個人的にお祝い渡すとかすればいいのに。
私は結婚のお祝いの席とかはそうしてた。
主役が主役でいられなくするのも嫌だし、参加メンバーに気を使わすのも嫌だったし。何より私自身が100%楽しめないから。
Bさんは少し工夫したらよかったのに…

No.7 18/02/01 03:04
匿名7 

その人何の為に子供連れて来たんだろう…
自分の子供の御披露目会?

No.8 18/02/01 08:01
社会人8 

横ですが、奮発して…とありますが、披露宴しなくても親しければ結婚祝いは普通に渡さないのですか?

No.9 18/02/01 08:25
匿名0 

皆様レスをありがとうございます。スレ投稿者です。
正直、子供が絡んでいるので、心が狭いとか酷いかなって言うのも含めてモヤモヤしてた気持ちが少しほっとしました。

>>4
司会進行、「もっといろいろ聞こうよ~」って言えばよかったです。
Aちゃんに「彼は?」と聞いて応えようとすれば子供が泣き出して、「プロポーズは?」と聞いたら「それほしいー」と身を乗り出して皿を触ろうとする感じで全然ディフェンスができてなかったです。Bさんに声掛けすればよかったですね。。。。
Bさんも天然で子供がかわいいでしょ的な子だったので、もっとうまく、今日はAちゃんの日だよと言ってあげればよかったです。

>>5
予約も4名で取っていたので、子供が来た時はびっくりでした。
いつもは女子会だからリフレッシュと言って、子供なんか連れてこないのに…
Aさんに申し訳なさすぎます。

>>6
そこが疑問です。
いつもはママもリフレッシュしたいとご両親に預けてくるので、なんでって感じです。
帰りに家に寄ったらご両親が普通にいたし・・・
おっしゃるように子供だからAちゃんが中心になろうとすると、わたしもわたしも状態で出てこられてしまって、全然お祝いできなかったので私も悲しいし、Aちゃんにも申し訳ないです。(結局旦那さんの職業と、お互いの呼び方くらいしか分からなかったです)

>>7
わからないです。
Aちゃんは子供好きだからお祝いのつもり?でも普通はしないし。
お洒落カフェなので子供がぐずるたびに気を遣って、草々に切り上げて、なんかもうグダグダです。

>>8
言葉足らずですいません。
奮発してってのは金額のことです。
普通だったら結婚式だとご祝儀とドレス等で4~5万円はかかりますよね。
なので、みんなで2万円ずつだして商品券+欲しがってた高級家電、それとAちゃんの食事代を出したイメージです。でも子供が欲しがるので、危ないからとすぐにしまわれちゃって贈った側もちょっと寂しかったです。

一緒にいたEちゃんから連絡があって、ゆっくりお話聞けなかったから、入籍後に写真(式は挙げないけど写真は撮るみたいです)を見せてもらいつつお喋りしようよとお誘いを受けました。少し先になりますが、改めてAちゃんの幸せなノロケを聞いてみたいなって思います。

• << 12 途中のレスとかも読んでBさんは天然という言葉で片付けるには少し常識ないかなって印象になっちゃいました(^^;; ケーキのくだりとか少し嫌悪感が。 次に会う見通しも出来たようですしBさんにはやんわりより少し強めくらいで言ったほうが良いかも。 子ども自慢したいのも分かるけど、その場で大人しく出来ないのなら預けれる環境もあるわけだし、大人の席には同席させるべきではなかったですよね。 私も友達ではないけど別のママさんのエピソード思い出しちゃったけど、子どもって同じ年齢でも本当に色々だから、もっと工夫しろよとか大人しく出来ないのであれば預けてこいと思ったことあります。 主さんは心狭くないですからね。 お友達の為にも次は楽しい女子会にして下さい。

No.10 18/02/01 08:41
通行人10 

>> 9 いきなりEちゃん出てきてワロタw

CちゃんDちゃんは?😳

ごめんごめん🙏
どうでもいいことですね。

本題ですが、主さんの話からするとおそらくBちゃんはお子自慢の気持ちも多少なりあったのでしょうね。
でもそういう席には連れて行かない方がいいと思うのが大人の行動かな。

とにかくAちゃんのお気持ちか大事ですから、Aちゃんの意向を汲む形でまた改めるのもよいかと思います。

まあBちゃんも悪気は無かったとは思いますが、やんわり「あれは良くないと思うよ」という意味のことを伝えておきましょう。
お互いそれで人生勉強ですから。
本当のお友達ならそういう意見交換も大事です。

そして数年後、数十年後にみんなで笑い話になればいいですね😊

No.11 18/02/01 09:00
匿名0 

>> 10 レスありがとうございます。
いきなりEちゃんを出してすいません(笑)
アホなのでCちゃん出したら混ざりそうで・・・

Bさん、子供自慢はあるかもしれません。
他の三人は独身なので。

>やんわり「あれは良くないと思うよ」という意味のことを伝えておきましょう
そうですね、次回こそAちゃんのノロケを聞きたいので、やんわり伝えてみます。

No.12 18/02/01 12:33
主婦4 ( ♀ )

>> 9 皆様レスをありがとうございます。スレ投稿者です。 正直、子供が絡んでいるので、心が狭いとか酷いかなって言うのも含めてモヤモヤしてた気持ちが… 途中のレスとかも読んでBさんは天然という言葉で片付けるには少し常識ないかなって印象になっちゃいました(^^;;
ケーキのくだりとか少し嫌悪感が。
次に会う見通しも出来たようですしBさんにはやんわりより少し強めくらいで言ったほうが良いかも。
子ども自慢したいのも分かるけど、その場で大人しく出来ないのなら預けれる環境もあるわけだし、大人の席には同席させるべきではなかったですよね。
私も友達ではないけど別のママさんのエピソード思い出しちゃったけど、子どもって同じ年齢でも本当に色々だから、もっと工夫しろよとか大人しく出来ないのであれば預けてこいと思ったことあります。
主さんは心狭くないですからね。
お友達の為にも次は楽しい女子会にして下さい。

No.13 18/02/01 14:59
名無し13 

これ読んで思い出したけど、母親になると一度は判断を誤って子供連れていくんだよねぇ。
私、絶対したことないよ!って人もいるかもしれないけど、気付いてないだけであると思うよ。
ただし、一度お子さんを披露させれば十分だから、主さん、次はやんわり釘をさせるといいね。

No.14 18/02/02 00:13
匿名14 

子供いる人が子供と来る事がなぜいけないの?
と、読み始めに思いましたが、そりゃアウトですね。
預けられる状態なら預けるべき場だ。
子供自慢なんだろうけど、子供主役じゃあんまりにも結婚するお二人が気の毒。
お二人にも謝っておいては?
子供連れてきた人には、次回からそういう場では子供預けて来てねと始めに言いましょう。
主さん色々とお疲れ様です。

No.15 18/02/02 04:23
匿名15 

Bって子は天然…

天然って最高に良い言い方で、ですよね(笑)

非常識
マナー知らず
世間知らず
空気読めない
頭のネジユルい、数本外れてる
バ〇
疲れる奴

など
周りが笑って流せる大人だから成り立っている言い方ですよね?
仲良くなかったら無視か呆れられるタイプですよね、ペースも乱す気遣いできない、イラつくから関わりたくない人というやつね。

せっかくのケーキのロウソク、プレゼントを見て貰って喜んでもらって、喜んだ顔見たくて、みんな時間作って集まったのに、
本当に無駄になっちゃいましたね…

みんな殆ど子持ちなら分かるけど、自分一人だけで子供、しかも2才…を連れて来れる感覚がもう理解できない。

そして自分の子供はカワイイでしょ?こんなにカワイイのだから、子供なんだから、まだ小さいんだから、何しても怒らないよね、叱るはずが無い、と許されると思っているのがまた…拍車をかける…

何か言うと子供いないから分からないんだよ!と言いそう。

女って子供産むと変わるんだよね、そういうところも。
他人の事考えられない自分の事が正しい、子供産んだからスゴい的な(笑)

もちろん全員ではないですけど、元から持っていた本性本質が出産と共に出て戻らないのでしょう。

人のふり見て我がふり直せ

じゃないですけど、自分はならないようにしましょう、うん。いろいろ。

天然風、天然もどき、見せかけ天然、計算天然、限定天然、などにも注意だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する