注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

独り暮らしの節約料理教えてください!

レス9 HIT数 1074 あ+ あ-

名無しさん
18/02/03 21:36(更新日時)

今週1週間
月火水ロールキャベツ
木金キムチ鍋
土日カレー
の献立です。
今まで自炊しなかったので食費月25000円ほどでした。
が、1月2月光熱費(特に電気代)が本当に高くなると思うので食費を抑えないとヤバイです!
目標15000円です!
独り暮らしで無理のない範囲での節約料理、教えてください!m(__)m



No.2595947 18/01/31 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/31 22:31
匿名さん1 

麺つゆを好みの味に薄める。
(ちょっと濃い目がベスト)
ざっくり切った玉ねぎを入れて加熱。
ええ感じ火が通ったら卵を落とす。
好みで半熟、固めに温めて終わり。
材料費は、たぶん40円くらい。
調理時間5分くらい。
これで一品にできるし、濃い目にすると
丼にもできる。

No.2 18/01/31 22:33
匿名さん2 

厚揚げいいよ、安いしボリュームあるし、大豆だからヘルシー。
電子レンジでもちゃちゃっと作れるレシピもたくさんある。

No.3 18/02/01 00:00
匿名さん3 ( ♀ )

キャベツ、白菜どちらか一回買えばしばらくもつからそれで料理。
キャベツ、白菜が手に入ったら餃子にする。
結構な量作れる上に、皮まで包んで焼く前の段階で冷凍しとけば、日持ちもするし、冷凍のまま焼けるし。ので休みの日に包む。
あとは夜に半額狙ってひき肉や鶏肉を買って使うこと。地域差あるし店によるけど、閉店1時間前とか色々あるはず。とりあえず基本定価で買わない。
キャベツ、白菜はコンソメ入れた簡単スープにしても良いし。
ちなみに餃子は鍋みたいな汁物に入れても美味しい。麺つゆで薄めて作るだけスープに餃子、白菜を入れれば簡単鍋。
ロール白菜もキャベツより柔らかくて美味しい。
キャベツにしても、白菜にしても塩で揉んでおけば漬物にできる。1週間ぐらいなら冷蔵庫で腐らないとは思う。

あと、もやし。足も早いけど安い。
炒めもの、味噌汁にできる。
もやしは炒めてガラスープ、塩胡椒、豆板醤少し入れれば美味い。
あとキャベツ、もやしを炒めて卵でくるんでソース、マヨネーズかけても美味しい。

No.4 18/02/01 00:44
マンボウ ( 40代 ♀ Q7vcWe )

現在、野菜が高騰してるので、もやしが最強(この頃上がってるが)
ニラは高いので、もやしとキャベツを300円前後なので6分の1づつくらい1回に使用。
もやし50円+キャベツ6分の1切れ50円+バラ肉80円くらい納豆30円。

豚肉のバラの薄切りを安売りの時に買ってラップで小分けにして野菜炒め。
卵はそんなに上がってないのでカニの入ってないかに玉、ご飯にのせて天津飯とか。
一人暮らしだと野菜炒めはポピュラーですね。毎回野菜炒めだった友人がガンで亡くなりましたが。

月末近いと精進揚げ、古くなりそうな、野菜を衣をたっぷりつけて揚げるとボリュームがあり、安上がり食べたって感じがします。廃物利用ですね。安い魚をフライにしても。脂っこいと誤魔化せる。
カレー(牛肉じゃない)作れば3日から4日食べられますし。フリーザーとレンジは必需品

No.5 18/02/01 02:49
名無しさん5 

鶏胸肉のチキンカツ

安いし一度に大量に揚げたら冷蔵庫で2~3日位持つし冷凍も出来るしお弁当にも入れられる。

鶏胸肉に塩コショウして小麦粉を水で溶いたものを付けてパン粉を付けると卵代節約になるよ。

No.6 18/02/02 03:31
匿名さん6 ( ♂ )

月曜 お好み焼き
火曜 お好み焼き
水曜 お好み焼き
木曜 お好み焼き
金曜 お好み焼き
土曜 お好み焼き
日曜 お好み焼き


大体、お好み焼きを食べれば節約にもなるし、
トッピングを変えて行けば栄養も摂れますよ。

No.7 18/02/03 18:59
猫派さん7 

私は肉豆腐をよく作ります。
お豆腐は安くてボリュームがあり、お肉は安い時に買って小分けして冷凍、味付けは麺つゆ、たまにお豆腐を厚揚げに変えることも。
長ネギも買った時に全てカットして小分けして冷凍です。

キャベツは炒めたり煮込んだり、塩昆布と和えるだけで1品出来るし、日持ちのため丸ごと1個で購入します。

No.8 18/02/03 19:20
匿名さん8 

今は葉物野菜が高いので、きのこ、もやし、ねぎを活用。
肉や魚は安いときにまとめ買いして調理して冷凍まで済ませると出来合いのものに浮気しない。
ただし、主さん、調理した分光熱費も上がりますよ。
特に冬は熱電導率が悪いですから。

No.9 18/02/03 21:36
ベテラン主婦さん9 

野菜高騰なので
豚肉の豆苗巻きを今日作りました。
豆苗は数回収穫できるので節約料理にピッタリです。
薄切り肉で豆苗を巻いてお皿に並べふんわりラップしてレンジで2分くらい(肉の色が赤から白っぽくなるまで)チンします。
ポン酢とか玉ねぎドレッシングとかかけて食べます。
豚肉を多めに買って、日替わりで様々なものを巻くのもいいと思います。
えのき茸とかピーマンの細切りとか。

あとは
ツナ缶とトマトソースのパスタとか。
アボカドツナ丼
厚揚げの卵とじ(親子丼と同じ味付けで)
大根豚バラがんもの煮物
豆もやしと豚バラを茹でて豆板醤+醤油+酢+ガラスープの素で味付けしたのも美味しい
白菜と豚バラを蒸しておろしポン酢で
ピーマンの肉詰め
もやしはナムルがオススメです。
ゆで卵のめんつゆ漬け

甘酢漬けもオススメです。
かぶ、きゅうり、大根、玉ねぎの薄切りなど余った野菜を甘酢かカンタン酢に漬けます。
日持ちするし。

ニンニクはニンニクパウダー(詰め替え用なら100円くらい)を常備しておくと便利です。

炊飯器でチキンライスを作って3回ぶんに分けるとか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧