注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

親子遠足

レス10 HIT数 4477 あ+ あ-

プレママ
18/01/30 18:23(更新日時)

2人目を産んでから、1ヶ月経つか経たないかの時期に、親子遠足があります。

休ませるのは可哀想、かと言って預け先も無く、主人も仕事で昨年は出席出来ず(おそらく今年も)

産後1ヶ月経ってれば、万全を期し参加するんですが、そうじゃない限り非常識だなぁと思いますよね…

無認可園やファミサポはありますが、主人が難色を示しております。
何十年もやってる無認可園ですが、利用者は多く社福が経営してる園で、問題が起きたことは無いと聞きました。
ファミサポなんて、言語道断の勢いです…

この状況なら、今年は休ませるしか無いですよね。

No.2595233 18/01/30 06:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 06:34
♀ママ1 


預ける事が出来ないのであれば休ませた方がいいかと。

しかもインフルエンザ蔓延の中に新生児を連れ回すなんて私からしたら考えられません。

No.2 18/01/30 06:41
お父さん2 

私なら仕事を休んで、下の子をみるか、上の子の遠足について行きます。

No.3 18/01/30 06:47
匿名さん3 ( ♀ )

予定日から1ヶ月くらいよ時期に親子遠足がある、ってことですよね。
ご主人はどうしても休めないんでしょうかね…。
早めに調整すれば、休めない仕事もないと思うんですが、そもそもご主人がそんな理由で休む考えがなさそうな?
無認可園もファミサポもダメ、となったら、パパしかいないんですが、そのパパもダメならお休みするしかないですよね。
年中さんだと、ガッカリするだろうから、見てる親も辛いですよね…。
身内で誰か来てくれる人もいないですか?
あ、いたら頼んでますよね…。

No.4 18/01/30 07:42
♂ママ4 ( ♀ )

さすがに無認可もファミサポも、生後1ヶ月たたない子は預かってくれないでしょう。
何よりも主さん自身も、まだ外出は厳しい時期。体を休めないと。お子さんのために頑張りたいお気持ちも分かるんですけどね。
おじいちゃんやおばあちゃんの力も借りれないのですよね?
だったらお休みで仕方ないと思います。
幼稚園保育園世代の子なら、よくある話ですよ。
ただ。
園に聞いた方がいいです。
親が来れない子は必然的に休みなのか、園でフォローしてくれるのか。
他のママに責任もって託せばOKという場合もあるかも。

パパさん。
何ヵ月前に分かる予定でもその日はゼッタイに休めないという日はあっても仕方ないですよ、仕事していれば。
予め予定が判っていれば調整できるという仕事ばかりじゃないですから。

拍子抜けするかもしれませんが。
幼稚園時代の園行事なんて、子供はのちのちほとんど覚えていないし、子供同士もその時の事を思いで話に語り合う(行けなかった子が話題に入れず寂しい思いをする)なんてこと、まずないです。

No.5 18/01/30 08:56
通行人5 

私は欠席しました。

No.6 18/01/30 10:05
匿名さん6 

行かせてあげたい気持ちはわかるけど、仕方ない時もある。
私も親子行事、旦那は仕事休めない、私は体調崩して行けませんでした。
次の年は別の行事だったので、子供にさんざん言われましたよ、行きたかったのにー!って。
運動会も本人が体調崩して行けなかったりありましたが、本人が原因なら諦めもつきますが。
家族の都合だと申し訳ない気持ちになっちゃいますよね。
赤ちゃんが外に出られるようになったら、家族で遠足の場所に行ってあげるといいですよ(^^)

No.7 18/01/30 10:13
プレママ0 

レスありがとうございます。

4月頭が予定日で、5月中旬あたりが遠足だったと思います。
まだお便りきてないので、詳しい日にちは分かりませんが…
GWは過ぎていた記憶があったので。

運動会、発表会、親子遠足、保育参観含めて、年間行事表を渡されてから、日付が分かるものは、休んでほしいと頼んでいますが、まず休みは頂けませんね。

今回の出産で、私が入院してる間だけは何とかしてくれましたが、それが限界なんでしょうね。
そういう仕事なので、仕方ないのですが…

ちなみに、ファミサポと無認可園の受入年齢は確認しております。

私の実家サイドは、3時間近くこちらに来るまでかかるので、頼れるのは義実家なんですが、渋られてしまいまして…
あー、なら休むしかないのかなと。

園にはまだ日程が先という理由から、相談はしていませんが、産まれる前に1度話してみたいと思います。

No.8 18/01/30 10:19
プレママ 

おやすみしても、別日で行けない場所ではないので、お友達はいませんが、家族遠足で行く…
そこまで考えてませんでした(汗)

休まなきゃならない場合は、お弁当作って落ち着いたころ、連れていけたらと思います。
みんなが遠足で行っても、話に混ざれるように似たことしてあげれたらと。

No.9 18/01/30 18:14
♂♀ママ9 

>> 8 保育園に相談してみたら?他の家族と混ぜてもらうとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧