注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

妊娠中に別れを、、長文

レス19 HIT数 3561 あ+ あ-

匿名さん
18/01/30 09:22(更新日時)

妊娠5ヶ月の25歳です。未婚です。
相手35歳とは付き合って11ヶ月になります。
現在、互いに実家暮らしです。
いずれは結婚も考えていたので、避妊はしませんでした。妊娠を伝えた時、結婚しよう、となりました。
互いの親にも挨拶を済ませ、あとは婚姻届を出すだけなのに、相手の元々の性格が原因で、お金、届出、今後の話ができずにいます。1ヶ月程、会えてもいません。

相手の性格(約束、時間が守れない。言った事を忘れる。ほぼ返信が2日後になる。自己管理ができない。)

その為、話す日を決めても当日に連絡が無く、会えなかったり、妊娠について、初期症状〜出産までにどうなるのかを話しても、毎度毎度、忘れて聞かれたり、検診費、生活費が必要だと伝えても未だに貰えてなかったりします。

元々、夜は飲み歩く人で、酒を飲んだら余計に記憶が飛んだりするので、妊娠がわかってからも、飲み歩いてるのかなと思うと、ストレスで愛情が無くなってきました。
お腹が大きくなってきて、性別がわかっても、見にきません。子供のことが気にもならないんだと、かなしくなります。

そんな彼とは、今後、結婚したり同居しても、子供が可哀想だなと思ってなりません。子供との約束も平気で破る、忘れるんだと思います。

別れを告げ、胎児認知と出産後に養育費の請求をしようと思っています。
私は間違っているでしょうか?

No.2594779 18/01/29 03:04(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/29 03:53
♀ママ1 

お母さんのストレスが、胎児にも生まれてからも、一番よくないので、主さんが思う通りにするのが正解ですよ。
正しいも間違いもないです。

でも、その男性のほうは、いい思いだけして全く責任を取らずに逃げる状態になるので、それは相手にとって都合が良すぎる気もします。
養育費なんて、とれても数万、そして本当にお金が必要なころには途切れてる、というのをよく聞きます。

そして、出産って本当に大怪我ですから、産後また働けるかは人によります。
また、育児はとうてい一人でできるものではなく、5歳ころまでは人手がとっても必要です。
一方、結婚していれば、仮にストレスとバーターであったとしても、最低限生活費は婚姻費用として請求できます。
(結婚は契約なので、夫婦はたとえ別居していていも同じ生活レベルで暮らす義務があります。)

なので、自分で無理して働く以外の経済・労力で頼れる場所がもしないのであれば、いま首根っこを捕まえて入籍させるというのも、お腹の子のため、という部分もあるとは思います。

どちらをとるかは主さん次第ですが、実際にやってみてダメだった時に諦める、でもいいんじゃないかな、と感じました。
(ただし産後の数年って超モメやすいので、ダメもとくらいの気持ちで臨むのがいいかも。)

• << 6 ダメ元でって考えもありますね。ただ、ほっといても、子供は勝手に生まれてくると思ってる、自動的に父親になれる、と思ってる気がしてならなくて、生まれてから抱っこだけして、父親ぶられるのもカンに触るなと、、。 本当にダメ元で最終的に結論出させようと思います。 ありがとうございました😊

No.2 18/01/29 04:43
通行人2 ( 40代 ♂ )

一番の人と同じですが、男は、忘れてるのでは、無くて面倒臭いから、忘れたと言い訳をして逃げているのですよ。

貴女も実家で肩身が狭いでしょう?
育児には、お金もかかるからね。
でもあまり悩まないでお腹の子に、影響するからね。何か?して欲しい事が、あれば助けてあげたいですよ。食事とかしっかり食べて下さいね。

ワカメを食べてね。魚介類は、食べてね。
送れるもなのなら送ってあげたいですよ。

しっかりしてね。

• << 7 親身に、ありがとうございます。 あの人は、いろんな事を忘れるので、生きてることがめんどくさいのですかね、、。 あんな人でも、子供できたら、変わると思ってました。

No.4 18/01/29 08:30
匿名さん4 

親にも伝えてあるのであれば 主さんの父親から話してもらい
厳しくいってもらう

実家暮らしではなく 二人で生活始めてみたら どうですか?

一緒に住んでないから実感わかないかもね。

たよりない相手だけど やれることまでやってみたらと思います。

• << 9 うちの両親は、もう、堪忍袋の尾が切れてます。来月変化なければ、向こうの両親も呼んで話をするそうです。向こうの両親は、何も聞かされてないんだと思います。 2人で住むのは厳しそうです。彼は自分の収入だけだと生活していけないから、仕事復帰してと言います。私の仕事は(今は休職中)ホテル受付なので、助産師の方から、妊娠中の仕事復帰はオススメできないと言われていて、復帰しても長時間働くのはできないので、向こうのお金だけじゃ厳しいって言いそうです。

No.5 18/01/29 09:03
通行人5 

今の現状、ご両親には話してます?
相手のご両親も知ってるのかしら?

もし私の両親または私の主人の両親だったら、間違いなくぶちギレてる状態だなと思いました。
私が主さんの親だとしてもね。

籍を入れる事が決まってて、ましてや既に赤ちゃんも出来てるのに、余りにもルーズですね。

直ぐにでも双方の両親を交えてキッチリ話し合いをしなさい。

主さんだけで何とかしようだなんて思わない方が良い。
年齢的には大人だけど、独身の内は二人だけの問題ではなくご両親も関わるべき問題ですから。

• << 10 両親を交えての話をしたいと、伝えて欲しいと彼に言ったのですが、返答はなく、とりあえず、会って話そうと言った日が連絡がこなかったりで、予定も立てられない状態なんです。

No.6 18/01/29 09:38
匿名さん0 

>> 1 お母さんのストレスが、胎児にも生まれてからも、一番よくないので、主さんが思う通りにするのが正解ですよ。 正しいも間違いもないです。 … ダメ元でって考えもありますね。ただ、ほっといても、子供は勝手に生まれてくると思ってる、自動的に父親になれる、と思ってる気がしてならなくて、生まれてから抱っこだけして、父親ぶられるのもカンに触るなと、、。
本当にダメ元で最終的に結論出させようと思います。
ありがとうございました😊

No.7 18/01/29 09:40
匿名さん 

>> 2 一番の人と同じですが、男は、忘れてるのでは、無くて面倒臭いから、忘れたと言い訳をして逃げているのですよ。 貴女も実家で肩身が狭いでしょ… 親身に、ありがとうございます。
あの人は、いろんな事を忘れるので、生きてることがめんどくさいのですかね、、。
あんな人でも、子供できたら、変わると思ってました。

No.8 18/01/29 09:44
匿名さん8 

主さん。妊娠中、特に初期は神経質になりがちですよ。
ただし、五ヶ月になっても同居の話もでないのはおかしい。
双方の親も交えて、結婚するのか別れるのか、しっかり話し合うべきです。
それと、妊婦じゃ自分で引っ越しもまともにできないのに、結婚前提でよく子供を作りましたね。
でき婚ってそれだけ自分も周りも負担なんですよ。

• << 13 来週、私の実家の引越しが決まっていて、そこに彼も一緒に住む予定での、妊娠発覚だったので、住むとこはしばらく甘えようって話をしてたのに、自分の親が納得するかわからないから、、とか、まだ話してない、、とかで、引越し後に一緒に住むのかも不明のまま、来週引越しになります。 確かに、身軽でないので、何もできず、引越し中は身内の子供のおもりと犬の世話をしててと言われたので、力仕事できず、申し訳ないなという気持ちがいっぱいです。 的確なコメントありがとうございます。

No.9 18/01/29 09:48
匿名さん 

>> 4 親にも伝えてあるのであれば 主さんの父親から話してもらい 厳しくいってもらう 実家暮らしではなく 二人で生活始めてみたら どうですか… うちの両親は、もう、堪忍袋の尾が切れてます。来月変化なければ、向こうの両親も呼んで話をするそうです。向こうの両親は、何も聞かされてないんだと思います。
2人で住むのは厳しそうです。彼は自分の収入だけだと生活していけないから、仕事復帰してと言います。私の仕事は(今は休職中)ホテル受付なので、助産師の方から、妊娠中の仕事復帰はオススメできないと言われていて、復帰しても長時間働くのはできないので、向こうのお金だけじゃ厳しいって言いそうです。

No.10 18/01/29 09:50
匿名さん 

>> 5 今の現状、ご両親には話してます? 相手のご両親も知ってるのかしら? もし私の両親または私の主人の両親だったら、間違いなくぶちギレてる… 両親を交えての話をしたいと、伝えて欲しいと彼に言ったのですが、返答はなく、とりあえず、会って話そうと言った日が連絡がこなかったりで、予定も立てられない状態なんです。

• << 12 主さんのご両親は何と? ご両親から直接相手のご両親へ話し合いをする胸を伝えて貰っては? 直接出向いても良いと思います。 それだけ重大な事なんですから。

No.11 18/01/29 09:56
通行人11 

彼は結婚したくなかったのでは?
きちんと産休中の生活費と養育費
請求しましょう。

赤ちゃん第一ですもんね。

• << 14 ありがとうございます。昨日、初めて胎動を感じ、この子の為に強く頑張って行こうと、改めて思ったので、この子の第一に考えて生きたいと思います。 この子が、好きなことができるように、お金だけはしっかり請求しようと思います。私の貯金だけでは生活だけでいっぱいいっぱいなので、、

No.12 18/01/29 09:57
通行人5 

>> 10 両親を交えての話をしたいと、伝えて欲しいと彼に言ったのですが、返答はなく、とりあえず、会って話そうと言った日が連絡がこなかったりで、予定も立… 主さんのご両親は何と?

ご両親から直接相手のご両親へ話し合いをする胸を伝えて貰っては?

直接出向いても良いと思います。
それだけ重大な事なんですから。

• << 15 来月、変化なければ、向こう両親も呼んで、話し合うと言ってくれてます。私は未婚の母になる心構えが出来ている事を母に伝えてあるので、それを踏まえての話になるかと思います。 ちなみに、向こう両親は、会うたびに、宗教に入れだの、保険に入れだの言ってきてて、それを無視してる状態です。私の母は婚姻届もまだなのに、とかなり怒っています。

No.13 18/01/29 09:58
匿名さん 

>> 8 主さん。妊娠中、特に初期は神経質になりがちですよ。 ただし、五ヶ月になっても同居の話もでないのはおかしい。 双方の親も交えて、結婚するの… 来週、私の実家の引越しが決まっていて、そこに彼も一緒に住む予定での、妊娠発覚だったので、住むとこはしばらく甘えようって話をしてたのに、自分の親が納得するかわからないから、、とか、まだ話してない、、とかで、引越し後に一緒に住むのかも不明のまま、来週引越しになります。
確かに、身軽でないので、何もできず、引越し中は身内の子供のおもりと犬の世話をしててと言われたので、力仕事できず、申し訳ないなという気持ちがいっぱいです。
的確なコメントありがとうございます。

No.14 18/01/29 10:02
匿名さん 

>> 11 彼は結婚したくなかったのでは? きちんと産休中の生活費と養育費 請求しましょう。 赤ちゃん第一ですもんね。 ありがとうございます。昨日、初めて胎動を感じ、この子の為に強く頑張って行こうと、改めて思ったので、この子の第一に考えて生きたいと思います。
この子が、好きなことができるように、お金だけはしっかり請求しようと思います。私の貯金だけでは生活だけでいっぱいいっぱいなので、、

No.15 18/01/29 10:06
匿名さん 

>> 12 主さんのご両親は何と? ご両親から直接相手のご両親へ話し合いをする胸を伝えて貰っては? 直接出向いても良いと思います。 そ… 来月、変化なければ、向こう両親も呼んで、話し合うと言ってくれてます。私は未婚の母になる心構えが出来ている事を母に伝えてあるので、それを踏まえての話になるかと思います。
ちなみに、向こう両親は、会うたびに、宗教に入れだの、保険に入れだの言ってきてて、それを無視してる状態です。私の母は婚姻届もまだなのに、とかなり怒っています。

No.16 18/01/29 21:22
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

『約束、時間が守れない。言った事を忘れる。ほぼ返信が2日後になる。自己管理ができない。』
なのに子どもを望んだんですね。
たぶん私の両親だったら、ブチ切れて相手の実家に電話してると思います。
私、思うんですよ。
愛する人だからこそ、結婚を考えている人だからこそ、きちんと順序立てて周りから祝福されて幸せになるべきではないかと。
私は交際→両親の顔合わせ(婚約)→同棲→入籍→結婚式→新婚旅行→妊娠出産でした。
それは、夫の人柄を周りに認めてもらいたかったのと、きちんと祝福されて結婚したいと思ったからです。
周りに受け入れてもらうには、まず自分たちがしっかりしないといけない。
赤ちゃんは授かりものです。
だから決して授かり婚がダメとは言いません。
でも個人的には否定派です。
彼には、誰かにカツをいれてもらわないといけませんね。

No.17 18/01/29 22:39
匿名さん 

>> 16 ありがとうございます。
私の両親とはもともと仲良く、最初は両親も周りも、デキ婚でも、祝福ムードで、私を含め、幸せいっぱいでした。みんなも、父親になる、夫になるから、あいつは変わるだろうってみんながみんな、甘い期待をしていたんです。
今週末、両親が話しに行くそうです。
コメントありがとうございました。

No.18 18/01/30 08:22
通行人18 

住む場所も親に甘えないといけない、収入も厳しくて出産する妻の(予定)稼ぎをアテにしないといけない状況で
入籍前に子作りするって凄いなと。
甘すぎるかな。父親になればアイツも変わるだろうなんて呑気な事言ってる親もね。

No.19 18/01/30 09:22
匿名さん 

>> 18 呑気な事とか、そうゆう状況で子作りとか、少し誤解があるようです。妊娠前から、親の家に同居するのは決まってました。その方が親も賑やかで助かるという事から。収入に関しても、私には貯金があります。妊娠前までのデータなどの食事代、交際費などは、全て彼が出していたし、友達に30万とか平気で貸すような人なので、収入に困ってるとは思いませんでした。洋服も高価な服ばかり、着てるので。
父親になれば変わるというのも、変わらせたいから、とか、そういうのではありません。彼の身内に子供が多く、子供とよく遊んで面倒見てたので、自分の子供ができたらいい父親になるだろうねっていう、そういう意味合いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧