関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
妻の力になれていない。
子育て間違えた?

子供の友達、家にいれて物を壊されたら

レス17 HIT数 10694 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
18/01/29 23:51(更新日時)

子供の友達を家にいれたときに 自分の家のものを壊された(例えば、テレビとか写真たてとか、コップとか)場合、どうしますか?相手の親に言いますか?ものによっては弁償してもらいますか?

こういうトラブルは嫌だから、家に子供の友達を入れない、という方いますか?

タグ

No.2594524 18/01/28 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/28 17:27
匿名さん1 

言いにくいけど、相手の親に言います。

高価なものであれば弁償してもらいます。
逆に自分の子供が相手の家の物を壊してしまったら弁償します。

No.2 18/01/28 17:37
匿名さん2 

親戚の子どもは仕方ないと思えるけど友達の子どもは無理。絶対家には入れません。親戚の子どもなら弁償はしてもらわないけど、お詫びにと何か持ってきてくれたことはあった

No.3 18/01/28 17:43
♂ママ3 ( ♀ )

写真たてとかコップくらいじゃ言わない。

テレビを壊されるってどういう状況?

うち…………息子が小3のときに障害のある子(支援学級に通級する子)を連れてきて……。
まさかあからさまにダメとは言えないから我慢して家にあげたんだけど。
リビングのソファでお漏らしされてさんざんだった…………(>_<)
ソファ買い換えるのに10万以上かかったけど、相手の親には言えなかったなぁ。
判断を謝って(同情心で)いえにあげた自分の落ち度だと思うことで無理矢理収めました、自分の気持ち。

No.4 18/01/28 17:49
匿名さん4 

テレビとコップじゃ全然違わない?
コップ、割れたらまず怪我していないかどうかが気になるし、うちは安い食器しかないから何も言わない。 怪我していなかったらそれでよし。写真立ても同様

でもテレビって…なにをどうしたら壊されるの?
ものを投げたりでもしないと壊れないと思うけど、家のなかではそういう遊びは絶対させない。そもそも茶の間には入れない。

No.5 18/01/28 17:50
匿名さん5 

私ではありませんが友達の家での事
発達障害の疑いがある親戚の子が部屋の物(瀬戸物の置物、化粧品、フィギュア)を次々、壊してしまい、その子の親に数十万弁償してもらったそうです

高価な物なら子供の友達でも親にすぐ連絡して弁償して欲しい事を伝えた方がいいです
自分が壊した自覚あるんですよね?
子供でも悪知恵のある子は「壊してない触ってない」と親に平気で嘘を言いますよ
急いだ方が良いです

  • << 9 こういう質問があると主が加害者側の人間と決めつけて答える人がいるのかが疑問でした。 どちらの立場からの質問かわかってからならわかりますけど
  • << 10 勘違いして質問しました ごめんなさい

No.6 18/01/28 17:54
匿名さん6 

最近のテレビって薄いから、ちょっとかくれんぼでふざけてテレビの裏側入ったら、
よろけてテレビ押しちゃって、そのままがしゃーん・・・。
結構あるよ、友達がやられたって泣いてた。
ブラウン管時代にはない悲劇だよね、薄くなるのも善し悪しだわ、物おけないし。
その子は泣き寝入りだったな、向こうの親が子供だからしょうがないでしょ教の人だったから。
子供が、というより、親御さんが信用出来るならうちは家に呼ぶけど、
親御さんを知らない子供は、何があるかわからないしお断りしてる。

No.7 18/01/28 18:10
通行人 ( 40代 ♂ vMgue )

非常に難しい問題ですよね。
家に入れる=リスク承知でと考えるか

テレビなど高額になれば相手に弁償のお願いをする事によって相手の子供の教育にもなるし

個人賠償責任保険に入ってる可能性もあるので賠償してもらうのも手

結論からすれば
相手による!

No.8 18/01/28 18:34
匿名さん8 

言わないだろうけど、もう家には入れないと思う。
外で遊びなさいって。
自分の子供のことも信用していないから、なるべく人の家に上がるなって言ってる。
常識的な教育はしているけど、それを守っているかどうかは分からないし、うっかり壊してしまうことももしかしたらあるかもしれない。
常に迷惑はかけていると思っているので連れてきた友達に対しても同じように思ってる。
子供ってそんなもん。
親の監視下を抜ければ好き放題してるよ。

No.9 18/01/28 18:46
匿名さん2 

>> 5 私ではありませんが友達の家での事 発達障害の疑いがある親戚の子が部屋の物(瀬戸物の置物、化粧品、フィギュア)を次々、壊してしまい、その子の… こういう質問があると主が加害者側の人間と決めつけて答える人がいるのかが疑問でした。
どちらの立場からの質問かわかってからならわかりますけど

No.10 18/01/28 18:48
匿名さん2 

>> 5 私ではありませんが友達の家での事 発達障害の疑いがある親戚の子が部屋の物(瀬戸物の置物、化粧品、フィギュア)を次々、壊してしまい、その子の… 勘違いして質問しました
ごめんなさい

No.11 18/01/28 18:54
ワーママ11 ( ♀ )

TVを壊される、、Wiiで遊んでいて画面が割れた?傷付いた?私も聞いたことがあります。
ちゃんと見ていなかった親の責任なんですかね、でも、自分の子どもが同じ状況なら、絶対に、連絡貰いたいです!

No.12 18/01/28 20:56
匿名さん12 ( ♀ )

自分は言えないな…
証拠がないと言えないと思ってしまう

No.13 18/01/29 14:03
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

コップ程度なら言いませんでした。
大切な物は置場所を変えるし、コップはプラスチックを出しました。
壊したって家で話して気にされても申し訳ないので(子供のすることだから~みたいな人はそれはそれでモヤモヤしますが)なるべく未然に防げるものは防ぐようにしてました。

高価な物は対応に困るので、低学年のうちは目の届く部屋で遊ばせて、かくれんぼや戦いごっこしようとしたら、すぐ外に行くようにさせてました。外に行けない雨の日は遊ぶの禁止にしてました。
低学年のうちは大変でしたが、中学年くらいになると男の子なので家ではゲーム中心だし、走り回るような遊びは自分から外に行くので、壊される心配はあまりしなくなりました。

No.14 18/01/29 20:28
♂ママ14 

うちも、結構大物を壊されましたが、言わなかったです。
だって、うちの子も、やってると思いますので、お互い様かな、と思います。

No.15 18/01/29 20:54
匿名さん15 

自分なら言わない。
でも、子供たちには月100円で賠償保険をかけているので、壊したと言ってもらえれば弁償できます。
生協の保険の特約です。

No.16 18/01/29 23:36
匿名さん16 

困るような物を壊された事は無いかな。玩具が壊れたトラブルはあったけど、子供自身が「仕方ない」って納得してたから特に相手には言わなかった。
物や金を盗まれた事ならある。
さすがに金を盗まれた時は相手が認めるまで話し合い、返してもらった。
そのあとは、友達は絶対に家に入れないルールにした。

ちょっと話は逸れるが、私の子供は物を触ると謎に壊れる事があり…
乱暴に扱ったわけでもぶつけたり落としたりしたわけでもなく。
何か変な電波出てる?と思うくらい、特に電機製品が触れただけで壊れる事がしばしば。
で、友達の家に遊びに行った次の日、友達から「お前が帰った後にテレビ付かなくなった…」と言われたらしい。
テレビには触ったが、それだけなので子供が壊した確証も無く。
そのままうやむやになった。
なので、友達の家にもあまり行かせなくなった。

No.17 18/01/29 23:51
匿名さん17 

家は、物は壊されてないけど、落書きやとれない汚れをつけられた事はありました。
家の子どもは、しなかったので、少しショックでしたが、まぁ仕方ないと諦めました。

でも、テレビとか壊されるって諦めがつかないかも…でも、こちらでみてる中での出来事だから、言いづらいですよね…モヤモヤするだろうなぁ。

逆に家の子が他所のお宅で万が一でもそんな事になって欲しくないから、親と知り合いであちらから声をかけて頂いた時等しか低学年の時は行かせてませんでした。それなら、まだ我が家で私がみてる中の方が安心かなと…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧