注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

私の教育方法は間違ってますか?

レス19 HIT数 1181 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/01/28 19:22(更新日時)

旦那と口論になりました

中学一年生の息子がいます
息子は今まで大の勉強嫌いで、試験前も全く勉強せず当然テストの結果はいつも10点とか20点で

なので前に思いきって求人誌の時給800円ぐらいの求人情報を見せて
「資格も学歴もないと将来こういう立ちっぱなしでしんどくて給料も安い仕事しかできないんだよ」
「一ヶ月20万稼ごうと思ったら一日10時間働いて月に25日も出勤しなきゃいけないんだよ」
「引かれものもあるから月収20万じゃ生活ギリギリだよ」
「毎日クタクタになるまで働いて自分の時間は一切なくておまけに貧乏な生活にあなたは耐えられるの?」
と脅すようなことを言ってしまいました

おかげで勉強する気にはなってくれて
この前の試験では全教科90点以上にまで上がりました

ただ、旦那は私のやり方が嫌みたいです
なぜかというと息子が休みの日も部屋でずっと勉強するようになってしまったからです(私は別にいいと思うのですが)

皆さんはどう思いますか

タグ

No.2594184 18/01/27 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/27 22:31
匿名1 

昼間は外にでてて欲しいかなと、成長的にそう思います。

No.2 18/01/27 22:41
匿名2 ( ♀ )

すごい素直で物わかりのいい中学一年生ですね。
それに、今まで勉強嫌いだったわりには、勉強の仕方も分かってるんですかね?
それはすごい。
なかなかないですよ。
ふつう、勉強習慣のない子がいきなり独学なんて、ムリムリ(笑)

No.3 18/01/27 22:41
名無し3 ( ♀ )

10〜20点が90点以上⁇
すごい上がりよう。そっちにビックリ。
もともと賢い子だったんですか。
あまり見たことないです、そういう子。
やればできる子だったんですね。

それはさておき、やる気になったのはいいけど、職業蔑視にならなければいいと思いました。お金はあるにこしたことはないけど、主さんの言い方はちょっとどうかなと思います。旦那さんはそういうところも嫌なんじゃないですか。

やる気をださせるのは難しいことですが、もうちょっと言い方があったかと。
子どものタイプによっての言い方もあるので一概にこれっていうのはないけど、
どんな仕事にも誇りを持ってやってる人がいるんだということはまた別の機会に伝えてあげてください。

No.4 18/01/27 22:48
名無し4 

10~20点だった子がなにをどうしたら90点以上になれたのか教えてよ。元々の地頭がいい子なら親の脅しなんかにも屈したりしないで自分の人生切り開けそうだけどね。
内容がめっちゃ嘘臭いし、 なんか端々から職業(切り詰めれば学歴も)差別してるところとか、なんとなく中嶋を匂わせるんだけど。

  • << 6 同感でーす

No.5 18/01/27 22:57
通行人5 

3さんに同意。

あなたの教育法はまちがっている。
立ちっぱなしでする仕事 辛くてしんどい?
職業差別もはなはだしい。

やる気にさせるときに、誰かを引き合いにだして、こうなってもいいの?
と脅しをかけるやり方は、間違った人間を作る。

それから、外にでて、青空の下を歩かせることも大事。

旦那さん今すぐにでも、息子さんと話し合ってもらいたいくらい。



No.6 18/01/27 23:44
匿名6 

>> 4 10~20点だった子がなにをどうしたら90点以上になれたのか教えてよ。元々の地頭がいい子なら親の脅しなんかにも屈したりしないで自分の人生切り… 同感でーす

No.7 18/01/28 03:56
名無し7 

皆さんに同感。
20点しか取れない子は読解力がないから、問題を理解出来ない。
数学に関しては小学生の内容を理解してない子が殆どですよ。
信じられない話です。

あと主さんの職業差別は最低です。

No.8 18/01/28 04:44
名無し8 ( ♀ )

中1くらいなら、小学校で躓いた子じゃなければ、すぐに取り戻せるよ。
小学校なら授業と宿題をやってれば、そこそこ点が取れるけど、中学からは試験勉強しないと点が伸びなくなるし。
主さんの言うことはある意味真実だよね。
偏差値40もないような高校は、中退率も高いし。
就職しようとしても、求人は最低でも高卒からが多いし。
中卒で職人とか目指すなら立派だけどさ。
現実はあまりに勉強しなければ、最低時給のバイトくらいしかやれない。
最低時給のバイトは、学生とか主婦とか、扶養されてる人間に向いた仕事だし。
勉強はできないよりできた方が、将来の選択肢は増えるよね。
主さんの息子さんはそれでやる気が出たなら、良いんじゃないの?

No.9 18/01/28 07:51
匿名9 

将来良い職業についたらレジや掃除の仕事を底辺の人間、勉強しなかったバカな奴らだとでも言うようになるでしょうね。

なりたい職業を一緒に考えてこんな勉強が必要だよってほうが希望を持って勉強出来るのではないですか。

No.10 18/01/28 09:09
名無し10 

うちの中二は地頭がそこそこよくても勉強が嫌いで、以前、主さんと同じことを言ったのですが、意味がわからないようでした。
いまだにテスト前でも10時に寝て、実力定期ともに360点代です。
なので、主さんのお子さんは気づいてやる気になったので偉いなぁと思います。
お子さんのやる気になった理由が、仕事の範囲が狭まると焦ったのか、底辺は嫌だと思ったのかはわかりません。
ただ、底辺は嫌だと思って勉強に励んでも、いつか、親のあの時の言葉は差別だ、事情があって時給制の単純労働しかできない人はいる、と気づく時が来ます。
それでいいと思います。

No.11 18/01/28 14:44
名無し11 

皆さんの言われる通り、凄い職業蔑視。

No.12 18/01/28 16:44
通行人0 ( ♀ )

コメントありがとうございます
いろいろな意見のコメントいただき考えさせられました
ただ
私は一言もレジや掃除の仕事なんて特定してないし底辺やバカなんてことも一言も言ってないのですが
皆さんの口からそういう単語が出るということは皆さんは内心そういう仕事を軽蔑してるってことですか?

  • << 17 主さんのスレ文からは、そういう風にしか取れないよ。主さんの子どもは工場なんかの人を見ては「頭が悪いからこんなキツくて給料が安い所で働いてるんだな」って思うでしょうね。母親の言葉ってかなり影響があるから大人になってもそういう見下した考え持つかも。

No.13 18/01/28 16:46
匿名2 ( ♀ )

息子の話は創作だね。

単に主が、職業差別の捌け口スレを立てたかっただけの、悪質誘導スレだな。

No.14 18/01/28 17:01
名無し14 ( 20代 ♀ )

結果が全て。

Okだと思う。

No.15 18/01/28 17:21
名無し15 ( 20代 ♀ )

いろんな意見があるかと思うけど、私に言えるのは一つ。


うちの母は主みたいな人間ではなくて良かった、ということ。



うちの母は勉強嫌いの私にそんな言い方一度たりともしなかった。

大人は仕事をする。家族を養うため、生活のため。それが私達(父、母)の義務だから。
あなたはやりたくない、嫌いだというけど学生は勉強が仕事であなたの義務。
今やらなくていつやるの?今の行動の結果が未来のあなたに影響する。やらないなら高校も行かない?
大学へも?
周りの友人が行きたい希望の高校や大学に行った時、あなたは行けない。
でもそれは過去、つまり今のあなたがなにもしなかった結果でしかない。
今のあなたに未来のことを考えろ、というのは難しいかもしれないけど、将来の自分の選択肢を広げるためにやるべきことをやらないと必ず後悔する。
自分の行動には責任を持って。それでもどうでもいい、やりたくない、と言うなら私達はなにも言わない。

というようなことを言われて私は真剣に考えたよ。
真面目な話をしてくれたことが、嬉しかったというのもあるけど。


少なくとも誰かと比較してこうなりたくないなら勉強しなさい!という言い方は良くないと思いますけど

No.16 18/01/28 18:07
匿名6 

ただ純粋に 嫌な人だなぁーって思うだけ。

No.17 18/01/28 18:45
名無し11 

>> 12 コメントありがとうございます いろいろな意見のコメントいただき考えさせられました ただ 私は一言もレジや掃除の仕事なんて特定してないし… 主さんのスレ文からは、そういう風にしか取れないよ。主さんの子どもは工場なんかの人を見ては「頭が悪いからこんなキツくて給料が安い所で働いてるんだな」って思うでしょうね。母親の言葉ってかなり影響があるから大人になってもそういう見下した考え持つかも。

No.18 18/01/28 19:08
通行人 ( ♀ )

バカにはしてないです
ただ、私自身学歴、資格なしで低賃金のパートでしか働けず、その時はやはり生活が苦しく
25歳過ぎてからやっと学校行って資格取って転職したので苦労しました
あのパート時代は今の収入の5分の1ぐらいしか収入ありませんでした
あのパート生活送ってた時には二度と戻りたくないです
息子にはそうなってほしくないのでこういう行動をとりました

No.19 18/01/28 19:22
通行人19 

主さんの価値観をそのまま子供が受け継ぐわけね。

まあ勉強は出来た方がいいよね。

でも最近多くない?
高学歴だけど一般常識知らない、空気読まない、他人への思いやりない人。

学歴はあるけど社会人になる時、主さんみたいな価値観だとなんだか心配だな。
どんなにいいところに就職出来ても、社内で浮いてしまいそうだ。
そうなると昇進に響かなきゃいいね。

旦那さんは多分そういう心配があるから主さんのやり方が嫌なんじゃない?

私も嫌だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧