注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

【女性DVの増加】

レス5 HIT数 672 あ+ あ-

匿名
18/01/27 19:15(更新日時)

男性にDVをはたらく女性が増えている。

日本労働組合総連合会が、昨年11月16日に発表した「ハラスメントと暴力に関する実態調査」によると、配偶者から暴力を受けたことがある人は31.6%。男女別では、女性が37.1%で男性が26.1%と被害者は女性が多いが、年齢で分けると、30代は男女比が逆転。男性被害者は女性より2.7ポイント高い38.1%だ。

『女性が37.1%で男性が26.1%と被害者は女性が多いが…』とあるが、女性は自身に非があっても、「いかなる理由があろうとも暴力は許されない」と考えるの為、経緯に関係なく、どんな小さなものでも、「夫に暴力を振るわれた!」と訴えたがる傾向が強いのに対し、男性は、自分の非で女性から暴力を引き出してしまったと考えた場合は、女性に暴力を振るわれた事があっても、「妻から暴力を受けた事はない」と答えたり、女性側の理不尽な暴力であっても、男が女に暴力を振るわれたと訴えたところで、「女の腕力なんてたいした事はない」「女に暴力を振るわれたとか被害を訴える男ってどうなの?(笑)」などと言われる事もあり、被害者認定されにくい為、男性の場合、妻から暴力を受けている事実を伏せる傾向がある。
よって、女性の暴力被害数は高めに見積もられ、男性のそれは低めに見積もられている可能性は否めず、実際には女性から暴力を受けている男性の数はもっと多いとされる。

身体的暴力、心理的攻撃、経済的圧迫、性的強要とDVの種類を問わず、30代男性は女性より暴力を受けている割合が高い。


タグ

No.2593786 18/01/26 23:36(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/27 00:08
匿名1 ( ♂ )

私もかつて、もう10年ほど前になりますが、当時の配偶者(女性)にDV(心理的攻撃)を受けました。
暴力こそ無かったものの、私や私の親族に対する誹謗中傷や侮辱、暴言など、毎日毎晩騒ぎ立て、慰謝料払え、生活費出せ等々、言いがかりをつけてきました。
なかなか他の人に相談できませんでしたが、日に日にエスカレートしてきて、仕方なく家から出て行きましたが、その女から警察に捜索願を出され、連れ戻されました。
「夫婦なんですから、仲良くしてください」って、警察ものんきなものです。

No.4 18/01/27 11:24
匿名4 ( 40代 ♂ )

姉はマルコーで産んだ体力的不安、職場復帰への不安などから来る産後うつが背景にあり、ダンナに暴力を奮います。
他スレにもありますが、女性の社会進出を促進しないほうがいいんじゃないかと思ってしまう事例です。

No.5 18/01/27 19:15
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

マジかよ…。女こえー(((;゚д゚)))

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧