注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

○○しないと友達ではない。という友達の旦那

レス12 HIT数 1205 あ+ あ-

ゆゆ( ♀ 4ss2Lb )
18/01/26 20:05(更新日時)

二人の地元友人の結婚式の参加する上で困っています。
AさんとBさんはほぼ同時期に結婚式を挙げます。
この二人は親友の様な関係だったのですが、優しかったAがマルチ商法の人と結婚してしまい、勧誘があります。
Bは色々悩んだ末覚悟が決まり絶縁する勢いです。

Bは私に、Aを呼ばなくてもいいか?と相談されたので、周りの人に迷惑かかりそうなら呼んだらダメだとアドバイスしました。
結果的にBの結婚パーティーは私を含めA周りだけ呼ばれておらず、周りの人仮にCも何故?と不信感を抱いています。Bは
A周りだけでパーティーする、とその場は納めたが、(多分Bからは開かないかも)
私は個人的には祝いたいので、どのタイミングで祝うのがいいのでしょうか?

AはBが結婚式来てくれない&呼ばれない事に悲しんでいます。何故呼ばれないか?どこが悪いのか、自覚がなく治せません。
説明しても、A旦那さんから、私とAは友達ではない、本当の友達になる為には〜と勧誘が始まります。入会しないので私とA旦那は険悪です。ご祝儀もAにしか渡したくないです。1回しか話した事ないですが。
Bとの間を取り持って欲しいと言われますがどうしたらいいのでしょうか?

結婚式もマルチ系だと思うので行きたくはありません。
でもずっとAとは友達なのとA旦那に悪く言われるのも嫌なので行くつもりでいます。入らない人は悪みたいな感じなのか、悪口陰口を言うので...
ほんとはBがいれば大丈夫だと思っていましたが来ないので怖いです。cも来ますが、マルチの人と仲良くできる人でマルチパーティーにも行っています。
Cとは普通ですが、勧誘されたら嫌です。その時その場は切り捨てていいのでしょうか?それともその時だけお金を払ってやり過ごすのがベストなのでしょうか?

なんだか私が行くと不快な結婚式にしちゃいそうですかね...?A旦那にカメラ頼まれているのですが断ろうか悩んでいます、、
Aは流され易く物静かな人なので歳上のA旦那を止められません。

A旦那に洗脳されたAはもしかしたら私の事もう友達とは思ってないのかも知れません。
A自身からも入会しないのは友達ではないと言われています。

すみません、アドバイスよろしくお願いします...

No.2593597 18/01/26 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/26 16:47
匿名1 

ざっくり言うとAと縁を切るべきと思った。
参加してもA夫のあなたに対する感情は悪いままだもの。
A夫の言うままマルチにハマる気持ちがないなら距離を置かないと。
Bへの祝福は、とりあえずはお祝い送って、Aとの関係を整理してからにしていいと思う。

Aの披露宴、夫側の席はマルチの人しかいないし、価値観が違うからマナーとか知らん人しかおらず不愉快な結婚式になるよ。

• << 7 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・ Aと二人で話した時、今までの思い出、とても楽しいものでした。 今の所A自身は勧誘が激しくないので、旦那さえ近くにいなければベストだったのですが、、、 これから変わってしまうのだと思うと悲しいです。 ただ純粋にAを祝いたいだけなのに・・・ 絶縁とまではやっぱり寂しくて出来ないので、一旦、勧誘されない距離で様子を伺うことにします。結婚式のマナー・・・参加はしたいと思っているので、勧誘は何を言われようと我慢しようと思います。 わかりました、Bは、ほとぼりが冷めたらお祝いしようと思います。 ありがとうございました。

No.2 18/01/26 16:52
匿名2 

話が長くて途中で何が何だかわからなくなりましたが、私ならマルチ勧誘があった時点でLINEブロックして絶縁します。過去にもそうしてきました。

• << 8 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。 学生時代からずっと仲良くしてきた友達なので、絶縁は寂しいんです。。。 でもこれは仕方ないことですよね、一旦、勧誘されない距離まで離れようと思います。 どうもありがとうございました。

No.3 18/01/26 17:01
匿名3 

彼と結婚した時点でもうその子はあなたの知っている友達ではありません。
関係を絶てないで悩んでいるのでしたら、結婚式に行って思いっきり不快に思いをされてきてください。
被害が大きくなる前に普通の人なら関係絶ちますけどね

• << 9 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・ Aとの今までの思い出はとても楽しいものでした。 絶縁とまではやっぱり寂しくて出来ないので、基本的には、勧誘されない距離で様子を伺うことにします。結婚式は・・・参加はしたいと思っているので、勧誘は何を言われようと我慢しようと思います。

No.4 18/01/26 17:03
通行人4 

入会しないなら友達でないというなら、仮にあなたが保険の勧誘したり、ほかのマルチの勧誘したら入会してくれるのかって話ですよね。

Aさんは何故そこをおかしいと思わないのかな…

私ならAさんとは結婚式関係なく距離を置きますね。

• << 10 やっぱり、A旦那さんが言い聞かせてるのだと思います。 信者はみんないい人で〜こんなに〜深い友情を確かめあえる〜 パーティーも楽しいみたいです。 Aと二人で話す時は、Aは優しい子だから、いい感じではあります。 ただ、Aは複雑な気持ちなんですよね。 私は未練タラタラでダメですね苦笑

No.5 18/01/26 17:09
既婚者5 ( ♀ )

A自身が入会しないなら友達ではないと宣言してるなら、もう友情成り立ってないですよ?
結婚式行くべきではないと思います。
マルチなんて関係なく結婚したら、いずれ世界が変わって疎遠になる友人なんて普通に出てくるから。
それって主さんが悪いわけではないですよ。
お互い別々の道を歩いてる大人なんだから、あるあるです。
いちいち絶縁気にして自分のやりたくないことしてたら身が持たないです。
どうしてもお祝いしたいならAさんに結婚祝いのプレゼントでも郵送したら良いですよ。

• << 11 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。 友達でいたいから、入会して欲しいとのことです。 旦那さんないしは周りの人に詰められているのだと思います。 結婚式は、来て欲しいと言われているので、何か言われても、我慢して行こうと思います。 行かないと、Aが本当に友達でなくなっちゃう気がして・・・多分旦那が私と友達じゃないと言いまくると思うので・・・ 入会はしないけど、嫌われない距離を探ってみようと思います。 結婚で縁が切れてしまうことはあるあるなんですね・・・ 結婚式に行って、思いっきり嫌な思いをすればこんな未練なくなりそうですよね笑 どうもありがとうございました。

No.6 18/01/26 18:19
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

Aさん自ら友達じゃない宣言している時点で友達ではないと思いますよ。

友達って、色々と居るとは思いますけどね。
表面上の付き合いでも友達だろうし。
表面上ではないけど深くもない付き合いでも友達だろうし。

でも、本当の友達って、環境変わっても友達で居られるんじゃないかな。
マルチやってる友達居たとしても勧誘された位で友達辞めないけど、何で私がマルチやらないのか納得するまでこっちがプレゼンしてやるわ。
もしこっちが万が一やりたくなったら声掛けるんだから、今後一切勧誘しないで貰って、そこら辺割り切ってそれはそれ、これはこれとして友達付き合いしてもらう様にする。
主さんの友達の旦那みたいにしつこくされて、尚且つ旦那やAにまで友達じゃないなんて言われるなら友達辞めるね。
人それぞれ環境違くて当たり前だし、違うからと言って相手の気持ちも意向も考えず自分の土俵に無理矢理乗せようとするなんて、乗らないからといって友達じゃないとか言ってくるなんて、ほんと、友達じゃないよね(^-^)。
って笑顔で言ってやるわ。
それで目が覚めないなら絶縁。
旦那は好きで一緒になったんだし、それ以上に余計な事は言わないわ。
友達の人生迄は背負ってあげられないもん。
Aが選ぶ道なんだから。

Bにはその後好きな様に気兼ねなく祝ってあげればいいと思う。

• << 12 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。 旦那さんに言い聞かせられているんですよね。 私は友達でいたいけど・・・ 二人だけで話すときはまあまあ、普通だと思います。 私は、表面上の友達でも十分友達だと思っています。一緒にいて楽しいです。 入会してみんなでパーティーも楽しいのかも知れませんが、それは無理ってだけなんです。 なるほど、嫌われるのが怖くてやんわりしか出来なかったけど、思いっきりプレゼンしてみようと思います。 Aは友達でいて欲しいから入会して欲しいって感じです。 Aはただバカなんですよ、うまく旦那に流されているんです。 でもそういう言われたことをそのまま受け取るくらい純粋なところを含めて好きです。 私は未練タラタラで気持ち悪いですが、でも、やっぱり好きなので、プレゼン、挑戦してみます!! どうもありがとうございました!

No.7 18/01/26 19:06
匿名7 

>> 1 ざっくり言うとAと縁を切るべきと思った。 参加してもA夫のあなたに対する感情は悪いままだもの。 A夫の言うままマルチにハマる気持ちがない… スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・
Aと二人で話した時、今までの思い出、とても楽しいものでした。
今の所A自身は勧誘が激しくないので、旦那さえ近くにいなければベストだったのですが、、、
これから変わってしまうのだと思うと悲しいです。
ただ純粋にAを祝いたいだけなのに・・・
絶縁とまではやっぱり寂しくて出来ないので、一旦、勧誘されない距離で様子を伺うことにします。結婚式のマナー・・・参加はしたいと思っているので、勧誘は何を言われようと我慢しようと思います。

わかりました、Bは、ほとぼりが冷めたらお祝いしようと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/01/26 19:09
匿名7 

>> 2 話が長くて途中で何が何だかわからなくなりましたが、私ならマルチ勧誘があった時点でLINEブロックして絶縁します。過去にもそうしてきました。 スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。
学生時代からずっと仲良くしてきた友達なので、絶縁は寂しいんです。。。
でもこれは仕方ないことですよね、一旦、勧誘されない距離まで離れようと思います。
どうもありがとうございました。

No.9 18/01/26 19:14
匿名7 

>> 3 彼と結婚した時点でもうその子はあなたの知っている友達ではありません。 関係を絶てないで悩んでいるのでしたら、結婚式に行って思いっきり不快に… スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・
Aとの今までの思い出はとても楽しいものでした。
絶縁とまではやっぱり寂しくて出来ないので、基本的には、勧誘されない距離で様子を伺うことにします。結婚式は・・・参加はしたいと思っているので、勧誘は何を言われようと我慢しようと思います。

No.10 18/01/26 19:24
匿名7 

>> 4 入会しないなら友達でないというなら、仮にあなたが保険の勧誘したり、ほかのマルチの勧誘したら入会してくれるのかって話ですよね。 Aさんは… やっぱり、A旦那さんが言い聞かせてるのだと思います。
信者はみんないい人で〜こんなに〜深い友情を確かめあえる〜
パーティーも楽しいみたいです。

Aと二人で話す時は、Aは優しい子だから、いい感じではあります。
ただ、Aは複雑な気持ちなんですよね。

私は未練タラタラでダメですね苦笑

No.11 18/01/26 19:41
匿名7 

>> 5 A自身が入会しないなら友達ではないと宣言してるなら、もう友情成り立ってないですよ? 結婚式行くべきではないと思います。 マルチなんて関係… スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。
友達でいたいから、入会して欲しいとのことです。
旦那さんないしは周りの人に詰められているのだと思います。
結婚式は、来て欲しいと言われているので、何か言われても、我慢して行こうと思います。
行かないと、Aが本当に友達でなくなっちゃう気がして・・・多分旦那が私と友達じゃないと言いまくると思うので・・・
入会はしないけど、嫌われない距離を探ってみようと思います。

結婚で縁が切れてしまうことはあるあるなんですね・・・

結婚式に行って、思いっきり嫌な思いをすればこんな未練なくなりそうですよね笑

どうもありがとうございました。

No.12 18/01/26 20:05
匿名7 

>> 6 Aさん自ら友達じゃない宣言している時点で友達ではないと思いますよ。 友達って、色々と居るとは思いますけどね。 表面上の付き合いでも友… スレ主です。パソコンから失礼します。コメントありがとうございます。

旦那さんに言い聞かせられているんですよね。
私は友達でいたいけど・・・
二人だけで話すときはまあまあ、普通だと思います。

私は、表面上の友達でも十分友達だと思っています。一緒にいて楽しいです。
入会してみんなでパーティーも楽しいのかも知れませんが、それは無理ってだけなんです。

なるほど、嫌われるのが怖くてやんわりしか出来なかったけど、思いっきりプレゼンしてみようと思います。

Aは友達でいて欲しいから入会して欲しいって感じです。
Aはただバカなんですよ、うまく旦那に流されているんです。
でもそういう言われたことをそのまま受け取るくらい純粋なところを含めて好きです。

私は未練タラタラで気持ち悪いですが、でも、やっぱり好きなので、プレゼン、挑戦してみます!!
どうもありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧