注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

親が子を泣かす

レス7 HIT数 1090 あ+ あ-

プレママ
18/01/29 03:18(更新日時)

娘に対して、異常なほど怒鳴ったり、時には叩いたりしてしまい、最低すぎて嫌になります。

私の何が悪いのか、赤ちゃんの頃からパパっ子で、おっぱい、おむつ交換以外はパパであれば、泣くのをやめたり、ニコニコしたりしてる気がします。

その頃から、何故か厳しくなった自分がいます。
飲み物をこぼした、手づかみ食べでふざけるなど、よそ見しない!今なんの時間?などなど。

子供目線になれないというか、ちゃんと育てないと、周りに迷惑かけないで!の気持ちが強すぎて、完璧を求めてしまいます。

春に年中になる、下にもう1人生まれるので、優しいママでいたい、繰り返したくない気持ちがあるんですが、どうしたらいいですか…

叩いたり怒鳴ったりが落ち着き、2人目の余裕が出てきたと思ったら、こう戻ってしまいました。
ほんとに2人の母、もはや母親にならない方が良かったんですね…

No.2593541 18/01/26 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/26 14:13
♂♀ママ1 

自分ではどうにもならんよ、カウンセラーいったほうがいい。将来子供が子供に同じことしますよ。「ママは私をこうして育ててきたからと」
それか自分が年老いたときにやり返されるかもね。
自分で考えてやめれるならとっくにやめれてるでしょ?
子供がママにぐずぐずするのはママだけに甘えてるからですよ。

No.2 18/01/26 14:16
♂♀ママ2 

自分が生んだのに、どうしてパパばかりに笑顔を見せるのか。
パパに嫉妬している自分がいたりはしませんか?

怒れば怒るほど逆効果なように思います。
怖いママより優しいパパの方がいいでしょうからね。

子供に完璧を求めても思い通りにはいかないと思います。

No.3 18/01/26 14:41
シュウ ( ♂ PSedG )

単なる焼きもち!!

叱る前に、大きく深呼吸して!
大声で叱ると、子供も慣れてしまい
ますます言うことを聞かなくなります。
とにかく笑顔を絶やさないことが
一番です。

No.4 18/01/26 14:49
匿名さん4 

ホルモンの影響を受けやすいタイプなのかもね。
妊娠出産授乳の時期って、ホルモンが安定しないですからね。
ただでさえ、初めての育児で不安な時期に子どもが懐かないと自信無くしちゃいますよね。周りの目からのプレッシャーもあるし。

でも、お子さん、お母さんの言うとおりの口調でお友達に接する時期ですよ。家庭内での口調ただ漏れです。

どこのお母さんもみんなイライラはしてると思います。でも、怒鳴っても上手くいかないから我慢してるだけです。
よく言うじゃないですか。
赤ちゃんの前では「私は女優!ここは舞台!」と思えって。
どうやるのが上手くいくか、真似されても困らないかを考えながら、イライラをぐっと飲み込んで、笑顔、笑顔でだましだましやるだけ。

赤ちゃんは笑顔の人に本能的懐くし、パパの手は大きくて抱っこが安定するので一時的に懐く時期ってありますよ。うちの子も赤ちゃんの頃はじいちゃんっ子でパパがショックを受けてましたけど、人見知りするようになってからはじいちゃんはフラれて、今度はじいちゃんがショックを受けてました。
結局のところ、普段自分を優しく受け止めて世話してくれる人に懐きますから、今からでも大丈夫!頑張って。

No.5 18/01/27 13:42
匿名さん5 

あんたさぁ!子供を虐めるなら、実家か施設に預け、離婚でもした方がいいね!

No.6 18/01/27 19:05
匿名さん6 ( ♀ )

ニコニコ笑ってる人と
鬼の形相で怒ってる人
どっちが好き?

親も完璧じゃないし、迷惑かけるよね?
自分が知らないところで迷惑かけてるかもしれないよね?

人間一生迷惑を1回もかけずに生きるなんて、無理じゃない?

あなたができてないのに
何で幼児にそれを求めてんの?

あなたは心がいっぱいいっぱいで、無理しすぎなんだよ。
たまにわさ、家のことほったらかして子供達と遊んだら?
馬鹿みたいに子供と一緒に汗だくになるまで、発散してごらんよ。

見たかったもの、自分で気づかなければならなかったもの、見えるんじゃない?

No.7 18/01/29 03:18
♀ママ7 

えっと、それね、子供が自分に似てるからですよ。

自分が嫌いだったり、自分の境遇に不満があったりすると、自分に似ている子供に対して同族嫌悪がでたり、「私は嫌な思いをしたのに、私に似てる子が幸せに甘やかされるなんて許せない」っていう気持ちが出たりするそう。

これ、表立っては「私が叱責されたような思いをさせないように、ちゃんとした子に育てなきゃ」っていう焦りとして出たりもします。
で、結果一番叱責してる、という…。

ちなみに、この現象に名前がついてます。
「赤ちゃん部屋のおばけ」といいます。

対策としては、とにかく「いままでの自分」に、「よくがんばったね」「生き延びてきてありがとう」「あなたは随分よくやってきた」って言ってあげることです。
しばらく毎日唱えてみてください。

実際、結婚して子供を産んで1年以上育てるって、ものすごいことですよ。
現代ではとくに。

主さんはもう、じゅうぶんすぎるくらい、いろいろやってきてるし、できてるんです。
もう十分立派なんですから、これ以上「世間の目」なんかに振り回される必要はないです。

すこし、自分におつかれさま、がんばったね、と言ってあげてみてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧