注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

彼の上からの発言が気になります

レス6 HIT数 700 あ+ あ-

名無し
18/01/27 00:27(更新日時)

付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。

彼は普段とても優しくて温和なのですが

一緒にテレビを見ていても「こいつすげーな! あいつらやるなー!」等、上から?と思うような発言をしたり…

彼曰く「褒めてるんだからいいじゃん。文句言ってるんじゃないんだし」らしいです。

芸能人やスポーツ選手、作家の名前を下の名前で呼び捨てにしたり…。

(マサムネがさー…、と彼が話していて友達の事かな?と思っていたらスピッツの草野さんの事だったとか…。)

上昇志向が強い人で、休みの日も資格の勉強をしたりジムに通ったり、フットサルをしたりなどすごくアグレッシブで尊敬してます。

ですがレジ打ちの人をみて「俺もたまにはバイトしたい。なーんにも考えないで楽に仕事したい」発言など…。

なんだかモヤモヤしてしまうんです。

バイトやパートを下に見ているような発言を二人きりの空間ならまだしも公共の場でするのはどうなのかな、と

その時はその場で「そんな事ないでしょ!お金をもらう立派なお仕事なんだから大変でしょ!」と笑って話したのですが…。

喧嘩をしたりするわけではないですが、こういう小さなズレってずっと一緒に居たらなくなるものでしょうか?


私はどちらかというと周りに気を使いすぎたり、バカ真面目すぎる方だと自覚しています。

いちいち口うるさく注意してもいいものなのか、聞き流すべきか。

正論で馬鹿真面目に注意してくる彼女はうざいんじゃないかと、すごく迷っています。

一度だけ、人のことこいつとか言うのは嫌だなと話した時「そんな事初めて言われた」と言われました。

彼の周りには注意する人は居ないみたいです。

長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんは気になりますか?私の気にしすぎですか?

No.2593531 18/01/26 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 13:31
名無し1 

私も上から目線で話す人は嫌いです。
というか、好きな人ってあまりいませんよね。

そんな感じだともし将来結婚しても「主婦って楽だよなー。俺も会社行かないで1日家で家事してたい。」とか言いそう。そういう些細なイライラを我慢できるのならいいのでは?

彼としては悪気はなく深い意味も無いんでしょうけど、相手の立場になってモノを考えることが苦手なのかなと思いました。

No.2 18/01/26 13:32
サラリーマン2 

あなたが正しい。
言っても彼は理解しないから、何にも言わないで見てればいい。
反面教師には最適な人なので見てる分にはいいと思う。
この時点で結婚する気はないんでしょ?
あなたが結婚を考えて年齢的に時間を無駄にしたくないなら、今の彼のコレを我慢して結婚するか、すぐに別れて別の人を探したほうがいい。

No.3 18/01/26 14:04
匿名3 ( ♀ )

男の人でプライド高い人は大抵他人の何かを見下してますよ。

違和感はあるし言いたいこともあるけれど、
慣れた。


自分が出来ないことや自分より勝ってる人に対しては何も言わないし思わないんですよねー。




No.4 18/01/26 14:13
その他1 ( 8BjxSb )

ある意味すごいなぁって言うか
笑っちゃう凄さがあるなって思う。知らない 有名人で 愛称が下の名前じゃないのに
下の名前で呼ぶ人ってなかなかいないよね。
その程度なら、笑って済ませられるけど
確かに、人の職業をその感覚でいたら 知らないところで無駄に嫌われたり、悪く思われて 本人が嫌な思いした事ってあると思うよ。
主さんの感覚があるのは、世間を知ってるからだし、人としてのモラルがあるからで、それが無いの彼と一緒にいたら 彼が自分から気付くまで主さんは、自分も同じだと思われる可能性があって嫌な思いをするんだと思う。
大人になって 一度言われても理解出来ないなら 言われないとわからない事は、言ってもわからないと思う。逆に親しくもないのに親しい様な呼び方をする人は、誰とでも親しくなれる様な人なんだろうから そういう面をいいと思うなら 下の名前で呼ぶ事は、受け入れられても、人の職業を見下す様な言い方は、敵を作るしか無いし、言った事で自分に対しても当てはまる様に感じた人からは、直接言われなくても嫌われるよね。

No.5 18/01/26 15:01
匿名5 


マサムネがさーは笑っちゃうわ(笑)

No.6 18/01/27 00:27
名無し0 

主です。皆さまアドバイスをくださりありがとうございます。

自分ひとりで悶々と考えてしまっていたので、第三者の意見が聞けてとても嬉しいです。

そうなんです。彼はおそらく悪気はないし、思ったことをそのまま話しているだけなんだと思います。

ただチョイスが変というか、言葉の端々にプライドの高さがでているというか…

それを聞いた相手がどう思うかとかまでは考えてないんだと思います。

私も、マサムネがさー、にはボケてる?わざと笑わせてようとして?なにかのネタ?とハテナが沢山浮かびましたが

ああ、本気で言っているのだなぁと思ったらこちらが恥ずかしい思いになってしまい…それ他の人にも言ってるの?と…。

もう一度、次は真面目に伝えてみて、それでも理解できないようならこれからの付き合いも考えてみようと思います。

上から目線の発言で嫌われるのは彼ですし、それを注意する人もきっと周りにはいないと思うので…

皆さまからご意見を頂けて助かりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧