注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

暖房つかわない

レス46 HIT数 4293 あ+ あ-

旅人
18/01/29 13:58(更新日時)

暖房つかわないで震えること無く平気で生きてる人って、どんな体質なんでしょう?


夏も冷房つかわないようだし、砂漠の暑さやシベリアの寒さに比べたら日本はマシかもしれませんが、私には無理です。

気力で何とかなるのか?

タグ

No.2593004 18/01/24 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 00:24
匿名1 

何でそれをスレにしようと思ったの?

No.2 18/01/25 00:24
匿名 

何でそれをスレにしようと思ったの?

  • << 4 コメントありがとう御座います。 この寒さで暖房つかわないで生きてられて、風邪すらひかないのが謎なのです。

No.3 18/01/25 00:28
名無し3 ( ♀ )

暖かい地域とか
断熱性がいい家とか家では寝るだけとか暑がりのデブとかなら大丈夫かも

  • << 5 コメントありがとう御座います、普通に氷点下で、体型も普通です。 よく風邪ひかないなぁと思います。

No.4 18/01/25 00:28
旅人0 

>> 2 何でそれをスレにしようと思ったの? コメントありがとう御座います。


この寒さで暖房つかわないで生きてられて、風邪すらひかないのが謎なのです。

  • << 30 風邪と言うか体調崩すのはただ寒いより寒暖が激しい時のがヤバいです

No.5 18/01/25 00:29
旅人 

>> 3 暖かい地域とか 断熱性がいい家とか家では寝るだけとか暑がりのデブとかなら大丈夫かも コメントありがとう御座います、普通に氷点下で、体型も普通です。


よく風邪ひかないなぁと思います。

No.6 18/01/25 00:37
名無し6 

私も絶対無理!
寒いし暑いし(^^)
そういえば小学生の時、クラスに1人は冬半袖の人いた。

No.7 18/01/25 00:47
旅人 

>> 6 コメントありがとう御座います、逆に暑いから冷房、寒いから暖房が免疫力を低下させ、体調を崩しやすくさせてるのかもしれませんね。



昔は確かに居ましたね、最近は見掛けなくなりましたが。

No.8 18/01/25 11:39
旅人8 ( ♂ )

寒い国々-例えばアルプス以北のヨーロッパ、北欧、ロシアなど-では、真冬の室内は日本のより暖かいのだ。暖房し、また建築材料が違うから。

かなり寒いのに暖房しなくて平気な人は、例えば汗が出ない奇病とか、何らかの特異体質。

ただこういう人もさすがにマイナス40℃越えたら、寒いと感じるのでは?

また、マイナス5℃くらいなら、北欧やロシアの人は標準体温が日本人より1℃近く高く、身体も大きいから、寒さに強い。


夏の冷房に関しては、元々アルプス以北は暑い日々が2~3週間だけだし、エアコン自体が付いていない家が多い。

どうしても街中が暑いなら、避暑地に行くし。

No.9 18/01/25 12:03
旅人 

>> 8 コメントありがとう御座います、新陳代謝も良く、汗はかきやすいみたいです。

でも・・今日の寒さも平気らしいですが。日本だから平気なんだと思います。


No.10 18/01/25 14:57
旅人10 ( ♂ )

海に近い平地の静岡県住みです。暖房はないと死ぬ。
でも冷房はほとんど使いません。すだれ、日よけを使い日影を作りまくり網戸で風を通し扇風機を使います。まるで東京オリンピックの頃の風景?友人はお前は例外と言います。
石油ストーブは昔からありましたね。

その人、神経大丈夫?感覚が鈍いだけってことはないのかな?(高齢者は加齢で温度変化を若い人より感じにくいとは聞きますが)

  • << 14 コメントありがとう御座います、神経・・どうなんでしょう(笑) あまり冷暖房に頼り過ぎてしまうのも良くないので、気を付けようと思いました←使いますが(笑)

No.11 18/01/25 15:52
名無し3 ( ♀ )

バセドウかもよ

  • << 15 コメントありがとう御座います、、どうなんでしょう、違うと思いますよ。

No.13 18/01/26 00:12
名無し13 ( ♀ )

暖房冷房は苦手で使いません。
厚着したり、暖かい飲み物飲んだり
何だかんだ動いたりしていると
そんなに耐えられないほど寒くもなくなります。
慣れもある気がしますが。

今年の12月に母親が一週間ほど泊まりにきたので暖房をつけていたら
温度差でなのか、風邪ひきました。
やっぱりもうつけません。。

  • << 17 コメントありがとう御座います、知人と気が合いそうですね。 食や体感温度、毎日・行う事というのは性格の良さと並ぶぐらい必要な事だと思います、一人が熱いのが好きで、一人が冷たいのが好き、一人が辛いのが好きで、一人が甘いのが好き、暑さや寒さしかり一致した方が、共同生活も上手く行く、ですが世の多くの人はそこまで考えない。 一番 大事な事のような気がします。

No.14 18/01/26 00:37
旅人 

>> 10 海に近い平地の静岡県住みです。暖房はないと死ぬ。 でも冷房はほとんど使いません。すだれ、日よけを使い日影を作りまくり網戸で風を通し扇風機を使… コメントありがとう御座います、神経・・どうなんでしょう(笑)


あまり冷暖房に頼り過ぎてしまうのも良くないので、気を付けようと思いました←使いますが(笑)

No.15 18/01/26 00:38
旅人 

>> 11 バセドウかもよ コメントありがとう御座います、、どうなんでしょう、違うと思いますよ。

No.16 18/01/26 00:41
旅人 

>> 12 削除されたレス コメントありがとう御座います、電気絨毯が有るか無いかでも違うでしょうね。

平熱が高い人もいるんですね、、低い人も居るらしいので、なぜ違いが現れるのか。

No.17 18/01/26 00:46
旅人 

>> 13 暖房冷房は苦手で使いません。 厚着したり、暖かい飲み物飲んだり 何だかんだ動いたりしていると そんなに耐えられないほど寒くもなくなりま… コメントありがとう御座います、知人と気が合いそうですね。


食や体感温度、毎日・行う事というのは性格の良さと並ぶぐらい必要な事だと思います、一人が熱いのが好きで、一人が冷たいのが好き、一人が辛いのが好きで、一人が甘いのが好き、暑さや寒さしかり一致した方が、共同生活も上手く行く、ですが世の多くの人はそこまで考えない。


一番 大事な事のような気がします。

No.18 18/01/26 01:45
名無し18 

もし お金が無くて 暖房代が乏しかったら??まず厚着しますよね?
私は そうなので 厚着して 風がはいらないようにマフラーも口元まで巻いて 上下共にウインドブレーカーを一番上に着てます 家のカーテンも長めの防風仕様のを窓や通路にも掛けています

それでも寒い日は お風呂に入って 布団に逃げ込んでテレビやスマホをさわってますね 昨日は久々に湯タンポも使いました
台所に火を炊く時間を増やしたり こたつだけは入れてる友人も、多いです
主さんは寒い地方の方ですか?寒いから 寝る時はタオルをかぶって寝る地方も、あるみたいですね

  • << 23 コメントありがとう御座います、湯タンポ・・子供の頃に使った覚えが、、。 寒さも暑さも、頭を使えば文明の利器に頼らず乗り切れるものなのですね。
  • << 28 私も貧乏ですが、今のご時世何があるか、わからないので、あまり我慢してません。知人はなるようにしか、ならないんだからと言って、こたつ、ヒーターガンガンです😁話がずれてたら、ごめんなさい。寒い地域ではないですが私も寝る時はタオル被って、ネックオーマーして、寝てますよ。暖かいですよ。

No.19 18/01/26 08:11
小学生19 

だって部屋が暖かいんだもん!

  • << 24 コメントありがとう御座います、それは羨ましい!!

No.20 18/01/26 11:03
匿名20 

私は息子幼稚園に送り出したら
暖房も、冷房も切ります
寒い❄️😵
夏は暑い
同居してる年寄りまだ、62歳
64歳が、電気代構わずつけまくるから
(¬_¬)私が我慢してます。

  • << 25 コメントありがとう御座います、電気代消費が凄まじいですよね、ストーブはストーブで灯油←という問題がありますし。 何も消費せずに済むのは、使わないようにする事なんですかね。

No.21 18/01/26 22:15
通行人21 


この、スレはどなたの事を指摘してるのですか?私は当てはまっているかもです。コタツだけです。エアコンもファンヒーターもありますが、音が煩いのと肌が乾燥するようで使わないです。寒がりですが、いっぱい着てれば寒くはないです。1年中、シャワーです。風邪ひかない。手も水で、ちょっと洗うだけ。うがいしない。インフルエンザの人がいても移らないです。何十年都風邪は引いてないですよ。不思議。

  • << 26 コメントありがとう御座います、知人も風邪ひかないそうです、、前は冷暖房を使っていたらしく、その時は風邪を良くひいていたらしいです。 人間自体に適応力も少なからず有るでしょうし、自然の流れに合わせようと、努める必要も有るのでしょうね、、そうする事で免疫力もつく。

No.22 18/01/26 22:20
名無し3 ( ♀ )

コタツやホットカーペットやらも暖房じゃないのですかね。

  • << 27 コメントありがとう御座います、暖房だと思います。 知人は使ってないようですが。

No.23 18/01/27 00:03
旅人 

>> 18 もし お金が無くて 暖房代が乏しかったら??まず厚着しますよね? 私は そうなので 厚着して 風がはいらないようにマフラーも口元まで巻いて… コメントありがとう御座います、湯タンポ・・子供の頃に使った覚えが、、。


寒さも暑さも、頭を使えば文明の利器に頼らず乗り切れるものなのですね。

No.24 18/01/27 00:04
旅人 

>> 19 だって部屋が暖かいんだもん! コメントありがとう御座います、それは羨ましい!!

No.25 18/01/27 00:06
旅人 

>> 20 私は息子幼稚園に送り出したら 暖房も、冷房も切ります 寒い❄️😵 夏は暑い 同居してる年寄りまだ、62歳 64歳が、電気代構わずつ… コメントありがとう御座います、電気代消費が凄まじいですよね、ストーブはストーブで灯油←という問題がありますし。


何も消費せずに済むのは、使わないようにする事なんですかね。

No.26 18/01/27 00:16
旅人 

>> 21 この、スレはどなたの事を指摘してるのですか?私は当てはまっているかもです。コタツだけです。エアコンもファンヒーターもありますが、音が煩い… コメントありがとう御座います、知人も風邪ひかないそうです、、前は冷暖房を使っていたらしく、その時は風邪を良くひいていたらしいです。


人間自体に適応力も少なからず有るでしょうし、自然の流れに合わせようと、努める必要も有るのでしょうね、、そうする事で免疫力もつく。

  • << 32 話しが逸れますが、ここのミクルでは珍しい。ちゃんと返信コメしてますね、それにレスをコメント。私もコメントとまえのサイトで、言ってました。もしかして、他のサイトからいらした?  布団の中に湯たんぽ入れたり、靴下を履いたりマフラー、レッグウォーマーしたりする程寒いですかね?私は自分の体温だけで暖かくなります。 因みに私は低体温です。36度ない。(T_T) 

No.27 18/01/27 00:17
旅人 

>> 22 コタツやホットカーペットやらも暖房じゃないのですかね。 コメントありがとう御座います、暖房だと思います。


知人は使ってないようですが。

No.28 18/01/27 00:51
負け犬28 

>> 18 もし お金が無くて 暖房代が乏しかったら??まず厚着しますよね? 私は そうなので 厚着して 風がはいらないようにマフラーも口元まで巻いて… 私も貧乏ですが、今のご時世何があるか、わからないので、あまり我慢してません。知人はなるようにしか、ならないんだからと言って、こたつ、ヒーターガンガンです😁話がずれてたら、ごめんなさい。寒い地域ではないですが私も寝る時はタオル被って、ネックオーマーして、寝てますよ。暖かいですよ。

No.29 18/01/27 01:35
匿名29 

大寒波襲来でもこの冬まだ家では暖房つけてないよ(人生で初めて)
寒くても慣れて来ると何とかなります。
寧ろ真冬より慣れるまで冬の初めの方が寒い(感覚として)
真冬でも昼間日が差してる時は部屋の中20℃くらいになるので要らないと言えば要らない。
曇りや雨の日は室温上がらないのでちょっと辛い。
どうしても寒い時はお風呂に入って布団に潜るしか無いけど

  • << 31 別に暖房つけられない訳ではないのですが、ここまで来たらここでつけるのも何か悔しいので 一冬暖房無しで乗り切ってみたいと頑張ってるとこ
  • << 34 コメントありがとう御座います、慣れですか、、心頭滅却すれば火も亦涼し冬verという感じでしょうか、、試してみようかなぁ。

No.30 18/01/27 01:37
匿名29 

>> 4 コメントありがとう御座います。 この寒さで暖房つかわないで生きてられて、風邪すらひかないのが謎なのです。 風邪と言うか体調崩すのはただ寒いより寒暖が激しい時のがヤバいです

  • << 35 またまた有難う御座います。 寒暖差は危険ですよね、湯上がりに凍える寒さの中に居たら湯冷めしてしまいますし、体調を崩す要因となります。

No.31 18/01/27 01:41
匿名29 

>> 29 大寒波襲来でもこの冬まだ家では暖房つけてないよ(人生で初めて) 寒くても慣れて来ると何とかなります。 寧ろ真冬より慣れるまで冬の初めの方… 別に暖房つけられない訳ではないのですが、ここまで来たらここでつけるのも何か悔しいので
一冬暖房無しで乗り切ってみたいと頑張ってるとこ

No.32 18/01/27 08:29
通行人21 

>> 26 コメントありがとう御座います、知人も風邪ひかないそうです、、前は冷暖房を使っていたらしく、その時は風邪を良くひいていたらしいです。 人… 話しが逸れますが、ここのミクルでは珍しい。ちゃんと返信コメしてますね、それにレスをコメント。私もコメントとまえのサイトで、言ってました。もしかして、他のサイトからいらした? 

布団の中に湯たんぽ入れたり、靴下を履いたりマフラー、レッグウォーマーしたりする程寒いですかね?私は自分の体温だけで暖かくなります。 因みに私は低体温です。36度ない。(T_T) 

  • << 36 匿名掲示板的なのは、ここだけです。 SNSはTwitterだけやってます、、他の方はあまり返信してないようですね、、真面目にだろうと、軽い気持ちだろうと、冷やかしだろうと、様々な思いを抱いてコメントして下さった事が有難いので返信するようにしてます。 平熱が低いのですね、逆に高い方も居るようで、違いがあるのは面白いですね。

No.33 18/01/27 09:54
匿名33 

以前にいましたよ、同じ会社内に。日本国内に住んでいて冷暖房機具を使わない変なひと(笑)真夏でも車の運転中とかはエアコン使わないで窓を全て全開(笑)口癖に、自然が一番!って、他人に押し付けてるヒンシュク者(笑)

  • << 38 コメントありがとう御座います、自然が一番、、ですか、、押し付ける発言をされていたのでしょうか? そうでなく個人的な意見として言ったなら押し付けには成りませんし、他の方に合わせないで我を通して自分の快適な温度にしてるなら押し付けに、、まぁ世の中、同じ人間は居ないのですから、仕方ない部分も有りますね。

No.34 18/01/27 13:08
旅人 

>> 29 大寒波襲来でもこの冬まだ家では暖房つけてないよ(人生で初めて) 寒くても慣れて来ると何とかなります。 寧ろ真冬より慣れるまで冬の初めの方… コメントありがとう御座います、慣れですか、、心頭滅却すれば火も亦涼し冬verという感じでしょうか、、試してみようかなぁ。

No.35 18/01/27 13:11
旅人 

>> 30 風邪と言うか体調崩すのはただ寒いより寒暖が激しい時のがヤバいです またまた有難う御座います。


寒暖差は危険ですよね、湯上がりに凍える寒さの中に居たら湯冷めしてしまいますし、体調を崩す要因となります。

No.36 18/01/27 13:17
旅人 

>> 32 話しが逸れますが、ここのミクルでは珍しい。ちゃんと返信コメしてますね、それにレスをコメント。私もコメントとまえのサイトで、言ってました。もし… 匿名掲示板的なのは、ここだけです。

SNSはTwitterだけやってます、、他の方はあまり返信してないようですね、、真面目にだろうと、軽い気持ちだろうと、冷やかしだろうと、様々な思いを抱いてコメントして下さった事が有難いので返信するようにしてます。

平熱が低いのですね、逆に高い方も居るようで、違いがあるのは面白いですね。

No.37 18/01/27 13:20
通行人21 

>> 36 有り難うございます。ここは返信コメなしが多いです。放置… 
体温が低いのはヤバイらしいです。ガンになりやすい。

No.38 18/01/27 13:21
旅人 

>> 33 以前にいましたよ、同じ会社内に。日本国内に住んでいて冷暖房機具を使わない変なひと(笑)真夏でも車の運転中とかはエアコン使わないで窓を全て全開… コメントありがとう御座います、自然が一番、、ですか、、押し付ける発言をされていたのでしょうか?


そうでなく個人的な意見として言ったなら押し付けには成りませんし、他の方に合わせないで我を通して自分の快適な温度にしてるなら押し付けに、、まぁ世の中、同じ人間は居ないのですから、仕方ない部分も有りますね。

No.39 18/01/28 00:17
通行人39 

マジレスすると、筋肉がある人です。
筋肉は発熱しますからね。
その人は、ごく普通の日常生活の動きだけでも、十分なくらい発熱できるんでしょう。
 
あとは、代謝がよくて、褐色脂肪細胞が活発でよく残っている人。
これは、赤ちゃんが体温を保つための発熱する脂肪で、生まれてから基本的には減る一方です。
筋肉のある人と共通して、よく体を動かして活性が高い人は、残っている確率が高いそう。

このあたりを鍛えたいなら、「寒いところでの筋トレ」が効果的だそうですよ。
つまりは、筋肉があって活性が高くて寒くても平気な人ほど、そこで運動すれば、どんどん鍛えられて平気になっていく、っていう理屈になりますね(笑)。
冷水シャワー浴びながらスクワットしてた、といううちの旦那さんは、寒いの結構平気なようです。
 
よく太ってると寒くないという人もいますが、普通の白色脂肪は冷えるので逆に保冷剤を巻いているようなもので、むしろ寒がりでしょう。

No.40 18/01/28 00:29
旅人 

>> 39 コメントありがとう御座います、、筋肉は無さそうなんですがね、、体つきは見た事ありませんが、少なくとも筋肉質では有りません。


暑がりで、直ぐに顔が火照ってます。

冷水は身が引き締まりますが、そこで鍛えられるのは人間離れした強靭な肉体をお持ちなのですね。

  • << 45 すぐに顔が火照ってるってやっぱり何か病気じゃないの

No.41 18/01/28 09:46
主婦41 

スレたてるなら、条件付けてくれないと、人間全体でくくられても、どの程度の人のことを指しているのか、全くわかりませんでした。
北海道や南西諸島を除く日本人で考えればいいんですね?
では改めて。

そんな人いるんですね!
服はたくさん着こんでいるんですか?
昔は暖房は火鉢しかなかったわけだし、ちゃんと労働して筋肉付けていれば大丈夫なんでしょうかね。

私も冷房は要りません。
34℃超えると子供が文句を言うのでエアコンつけます。

  • << 43 コメントありがとう御座います、全ての人間だと記載してないのですが、言葉足らずで分かりにくい内容、申し訳御座いません。 知人←の事ですが、沢山、着込んだりはしてませんし逆に下着でいる訳でも有りません。 本人曰く気が満ちてるから体は内側から熱いそうで、意味が分からないです。 やせ我慢してるようには見えないし、風邪もひかないようです。 コメント下さった方々の中にも居るようですが、、人間・精神力も重要なのかもです。

No.42 18/01/28 12:02
名無し42 

誰のことなんですか?

  • << 44 コメントありがとう御座います、知人です←

No.43 18/01/29 00:23
旅人 

>> 41 スレたてるなら、条件付けてくれないと、人間全体でくくられても、どの程度の人のことを指しているのか、全くわかりませんでした。 北海道や南西諸… コメントありがとう御座います、全ての人間だと記載してないのですが、言葉足らずで分かりにくい内容、申し訳御座いません。


知人←の事ですが、沢山、着込んだりはしてませんし逆に下着でいる訳でも有りません。


本人曰く気が満ちてるから体は内側から熱いそうで、意味が分からないです。


やせ我慢してるようには見えないし、風邪もひかないようです。


コメント下さった方々の中にも居るようですが、、人間・精神力も重要なのかもです。

No.44 18/01/29 00:23
旅人 

>> 42 誰のことなんですか? コメントありがとう御座います、知人です←

No.45 18/01/29 00:30
名無し3 ( ♀ )

>> 40 コメントありがとう御座います、、筋肉は無さそうなんですがね、、体つきは見た事ありませんが、少なくとも筋肉質では有りません。 暑がりで、… すぐに顔が火照ってるってやっぱり何か病気じゃないの

No.46 18/01/29 13:58
旅人 

>> 45 再びコメントありがとう御座います、どうなんですかね、酒を呑んだら赤くなり、熱いところで赤くなり、それでも普段と変わらない。


そんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧