注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

子供が音や人混みを嫌がります

レス4 HIT数 324 あ+ あ-

相談したいさん
23/08/15 07:22(更新日時)

小学6年生と2年生の子供がいます。
二人とも人混みや音がざわざわしたところへ行くと不安になったりしんどくなって具合が悪くなったりイライラしたりします。
他の子はキャッキャと楽しそうに過ごしているのに、なんでうちだけ…と普通じゃないのかと心配になります。
このまま大人になって、耐性がつかないまま社会で生きられるのかも不安です。
何か病院など行くべきですか?

タグ

No.3853965 23/08/14 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/14 10:22
匿名さん1 

うん?
耳を手で塞いだりしてませんか?
自閉症の子供は、音への処理が苦手だったりします。
色々な感覚過敏が有りますが、特に音に敏感だったりで、通常の人は、他人の声が個々に一度にほぼ全部、聴こえて来る事が無い様に脳が処理しますが、自閉症の人だと、個々の声がほとんど全部、聴こえてくるそう…
そうやって、脳が処理出来ず自分のペースを崩されパニックに陥り気分や体調を崩します。
精神科で発達障害の検査をしてみて…

No.2 23/08/14 12:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、聴覚過敏の可能性が高いです
聴覚過敏を持ってる場合は、上の方のレスの様に自閉症の可能性もありますし、どっちにしろ、サポートが必要なので、発達検査、機能検査、心理検査、等、必要な検査を受けて療育等と繋がってあげてください。

単純に聴覚過敏だけでしたら、ヘッドフォンや、耳栓でも大丈夫になったりします。
(音を遮断して原因を排除する)

自律神経の働きが弱い、乱れている。場合や、発達障害等で、元々、そうした調節が苦手で不快感を覚えるタイプ等、色々なので、

早目に検査を受けてあげてください。

医者でも受けられますが、教育センター等の教育機関でも受けられる場合があります。

No.3 23/08/14 13:24
通りすがりさん3 

感覚過敏研究所で検索しては?新聞記事で知りました。当事者が立ち上げて活動しています。解説やみんながどんな対処をしているか参考になると思います。

No.4 23/08/15 07:22
社会人さん4 

いきなり病院は抵抗があるかもしれませんから、まずは学校の先生と連携してみては?

保健室の先生とも相談、となると思います。
学校側ではそういった特性を持つお子さんを数多く見てきていますから、お母さんに対しても理解があると思います。


学校での様子は先生から何か言われていますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧