注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

オムツ外れないまま幼稚園入園

レス16 HIT数 2214 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/02/18 18:03(更新日時)

春から幼稚園の3歳3ヶ月の子供がまだオムツ外れません。
幼稚園側はオムツ外れてなくてもOKらしいのですが、実際にオムツ外れないまま幼稚園に入園したお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

No.2601784 18/02/13 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/13 16:12
通行人 ( ♀ V6S7F )

うちの息子が同じでした。

園では オムツとパンツ両方持参して、先生が息子に毎日どちらを履きたいか聞いてくれて 子供の自主性に任せてくれました。

確か、1~2ヵ月でオムツとれました。

やはり 周りのお友達(パンツ履いてる)の影響が大きかったと思います。

• << 6 やはりまわりのお友達からもらう刺激が1番効果ありますよね。 幼稚園までオムツの方がいて、安心しました。

No.2 18/02/13 16:20
匿名さん2 ( 20代 )

俺小5までオムツしてたわ

まぢでな

No.3 18/02/13 17:18
匿名さん3 

うちの幼稚園でも外れてないお子さんもチラホラいたみたいですよ。
お友達がトイレでしている姿を見ると、急激に成長するし大丈夫だと思います。
幼稚園では割とすぐおむつしなくなったとお友達のお母さんも言ってました。寝るときがなかなか外せないという子もちょこちょこいました。

知り合いの発達障害で体が小さいお子さんも年中の後半くらいで外れてました。

• << 7 寝るときはなかなか手強いですよね。 入園まで諦めずトイトレ頑張るつもりですが、娘の苦手意識が強く、トイレという単語を出すだけで大泣きしてる状況で...

No.4 18/02/13 17:49
通行人4 

ちょっとビックリ!
オムツ外れてないと、こちらの幼稚園は、あずかってくれないから。

っていうか、批判されるかもしれないけど、トイレ教育は親の頑張りが大事だよ。
幼稚園いくのがわかってるなら、半年前から訓練して。子供さんのためにも。

• << 8 夏からずっとやってます。 でも苦手意識が強い子で、トイレに誘うだけで大泣き。 おまるなども試したし補助便座も何個か買いましたがダメでした。 ごめんなさい、ご自身の物差しでものを仰るのは...不快感を感じてしまいます。 「同じような方いらっしゃいますか?」とスレに書いたので、批判したいだけならやめて下さい。 本気で悩んでいるので。

No.5 18/02/13 18:58
匿名さん5 

うちは間に合わなかった
でも幼稚園はオムツは履かせないでくださいって言われた
お着替えだけ持たせてくださいって
オネショは病気の時2回しただけだった
逆なら良かったのにって思った

• << 9 幼稚園によって様々ですね。 うちの幼稚園は子供が恥ずかしい思いをしないように別室でオムツ交換してくれるそうですが、果たしてそれだとなかなかオムツが外れないのじゃないか...と心配でもあります。

No.6 18/02/13 19:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの息子が同じでした。 園では オムツとパンツ両方持参して、先生が息子に毎日どちらを履きたいか聞いてくれて 子供の自主性に任せてくれまし… やはりまわりのお友達からもらう刺激が1番効果ありますよね。
幼稚園までオムツの方がいて、安心しました。

No.7 18/02/13 19:01
♀ママ ( ♀ )

>> 3 うちの幼稚園でも外れてないお子さんもチラホラいたみたいですよ。 お友達がトイレでしている姿を見ると、急激に成長するし大丈夫だと思います。 … 寝るときはなかなか手強いですよね。
入園まで諦めずトイトレ頑張るつもりですが、娘の苦手意識が強く、トイレという単語を出すだけで大泣きしてる状況で...

No.8 18/02/13 19:04
♀ママ ( ♀ )

>> 4 ちょっとビックリ! オムツ外れてないと、こちらの幼稚園は、あずかってくれないから。 っていうか、批判されるかもしれないけど、トイレ教… 夏からずっとやってます。
でも苦手意識が強い子で、トイレに誘うだけで大泣き。
おまるなども試したし補助便座も何個か買いましたがダメでした。

ごめんなさい、ご自身の物差しでものを仰るのは...不快感を感じてしまいます。
「同じような方いらっしゃいますか?」とスレに書いたので、批判したいだけならやめて下さい。
本気で悩んでいるので。

No.9 18/02/13 19:06
♀ママ ( ♀ )

>> 5 うちは間に合わなかった でも幼稚園はオムツは履かせないでくださいって言われた お着替えだけ持たせてくださいって オネショは病気の時2回… 幼稚園によって様々ですね。
うちの幼稚園は子供が恥ずかしい思いをしないように別室でオムツ交換してくれるそうですが、果たしてそれだとなかなかオムツが外れないのじゃないか...と心配でもあります。

No.10 18/02/13 19:08
匿名さん10 

私が担任してた3歳児クラス。オムツの子が1人いましたよ。
1ヶ月もしいうちに自然に取れました。3月生まれの可愛らしい子でした。

No.11 18/02/13 21:06
匿名さん11 

ずいぶん前ですが、うちの子も幼稚園の入園の時にオムツがとれていませんでした。
面接の時の先生が「私がとります」と言ってくださったので、すっかり安心してお願いしました。
見事に2ヶ月で取ってくれました。

うちは上の子がせっかちでおしゃべりな性格で、オムツがとれるのが早かったんです。
下の子は無口でおっとりしていて、オムツがとれないので幼稚園の入園を1年ずらそうかとも思っていました。
どちらも同じ一月生まれなんですけどね。

性格にもよると聞きましたし、お友だちと一緒だと見て覚えるみたいですよ。
先生に、トレーニングパンツを持たせてくださいと言われて、トレーニングパンツをたくさん用意しました。
しっかりトレーニングできたのか、オムツが取れてからは一度もおもらしをしたことはありませんでした。

入園までにと自宅でイライラしながら教えるより、お任せしたほうが子どもにとってもいいかもしれないです。

No.12 18/02/13 21:59
めい ( ♀ 4kUiG )

私の息子は年少の中でも一番オムツとれるの最後でした。ほとんど幼稚園にお任せしていたからです。性格だと思うのですが、私の周りの友達はほとんど幼稚園や保育所にオムツとれるのを任せていました。最後だと知り、パンツに変えようかというとすんなり卒業できました。パンツで過ごせるようにはもうなっていたみたいです。あまりガチガチに考えなくてもよいですよ。いずれは何事もできるようになっていくのです、最後がイヤというプライドがあれば、べつですが(^^;

No.13 18/02/14 04:56
匿名さん13 

うちは上の子幼稚園で下の子保育園ですが、上の子の幼稚園ではオムツ禁止だったのでみんな入園の時にははずれてましたね。
うちも遅めですが、3歳1ヶ月でトイトレ完了してましたので、幼稚園の面接のときには既にパンツでした。
下の子の保育園では年少さんクラスのとき、オムツしてた子いましたね。
先生が頑張ってとってくれたようです。
個人差ありますので仕方ないと思いますし、主さんも焦りもあるかもしれませんが、娘さんのペースにあわせるしかないと思いますよ。

No.14 18/02/17 16:47
匿名さん14 

息子オムツでした笑
クラスに2人居て幼稚園でパンツにお着替え
先生がどっちにする?と聞いてたそうです。オムツがいいと言えばオムツで
でもある時今日からパンツで行くと
言い出しました。先生にパンツ見せると
先生メチャメチャほめてくれたらしいです。クラスのお友達もみんな
今日は〇〇くんパンツだあ〜と
それからはパンツになりました。
しかし家に帰ると自らオムツに変えてました。
お漏らしすることもなく居たので
家ぐらいはいいかなあ〜と
それからボチボチ
もうすぐ五才
僕お兄ちゃんだからオムツなんていらねえ〜と
笑笑
うちはかなり遅かった。
私は無理にトイレ行かせませんでした。
甘い性格なので
でも小学校行きオムツしてる子いないし
時期がくればはずれるでしょって
考えでした。
まわりはあんたは子供をダメにすると
散々言われましたが、素直ないい子です
幼稚園行くようになれば外れますよ

No.15 18/02/17 21:49
通行人 ( ♀ V6S7F )

ちょっと話それますが、息子の場合、オシッコはトイレで出来るのに、ウンチはオムツにする という時期があって、理由を聞いたら
「ウンチがトイレの水の中にポチャンと落ちるのが怖い」
と言ってました。

子供って、大人には思いもしない事を考えてたりするんだな~と思ったので、主さんのお子さんにも、聞いてみたら何か理由があるのかもしれませんね。

No.16 18/02/18 18:03
匿名さん16 

うちの幼稚園、他の子は大丈夫そうだった。うちも入園ギリギリまでオムツだった。おしっこはトイレでできるけど、うんちはオムツじゃないと無理。でも、幼稚園て最初のうちは午前保育だしなんとかなるなと。夜のオムツは年長になってとれたかな。トイレトレーニングも早くからしてたけど、全然だめ。発達に凸凹があり、出来ること出来ないことの差が激しくて育てるのにずっと苦労しています。上二人いて、上二人も遅かったけど、末っ子は遅さ加減が半端なくて悩みました。親だけが必死になるトレーニングの努力なんて実を結ばないと思いました。時期をまつしかなかったんだなと教わりました。みんな違うから仕方ないこともあるんだと。おねしょもおおかったけど、10歳になるまでには終わりました。幼稚園入っても夜のおむつがとれなかったり、先生の口が固いから周りにしられて笑われたりも無く助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧