注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

NHKについて。

レス15 HIT数 10611 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/21 09:36(更新日時)

NHKなんですが、契約した覚えがないのに請求書が届き、自宅にもNHKらしい人が引っ越した途端多く来るようになりました。

督促状もきます。どうしたらいいんですか?

絶対払う義務なんですか?みなさんはどうされてますか?

No.2591386 18/01/21 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/21 15:01
名無し1 

テレビがある以上、払う義務があるんです。(;_;)
裁判でNHKが勝利したので、現在 強引な取立てが加速しています。
払いたくない人はテレビを撤去するか、地上波を見れない状態にしてBーcassやスカパー等にする必要があります。

  • << 3 あー間違えるよ! あれは最高裁でNHKが負けてます。 実はですね!カラクリがありまして「契約して最高裁で無契約」で勝利して「調子こいてテレビを購入して払う事になったお馬鹿」なんです。 テレビ捨てて裁判に行けば普通に8万円の罰金払って解約出来ます。 主張は「テレビなんてありません。携帯とパソコンがテレビであるなら受信機を提示して下さい」って言えばOKです。 また時効5年なので更新記録も提示して下さい。
  • << 6 横レス失礼! そのテレビの有無をNHKはどの様に確認するのだろう? 我が家にはテレビも携帯も端末も有りませんと言われたら、手も足も出ないのでは? アンテナ引き込み線なんて賃貸ではどこも設置されているから、それが有無の証明にはならないし。

No.2 18/01/21 15:05
大学生 ( xd06Sb )

契約してないら来ない。忘れてるだけでしてるんじゃない?

No.3 18/01/21 17:02
名無し3 

>> 1 テレビがある以上、払う義務があるんです。(;_;) 裁判でNHKが勝利したので、現在 強引な取立てが加速しています。 払いたくない人はテ… あー間違えるよ!
あれは最高裁でNHKが負けてます。
実はですね!カラクリがありまして「契約して最高裁で無契約」で勝利して「調子こいてテレビを購入して払う事になったお馬鹿」なんです。
テレビ捨てて裁判に行けば普通に8万円の罰金払って解約出来ます。
主張は「テレビなんてありません。携帯とパソコンがテレビであるなら受信機を提示して下さい」って言えばOKです。
また時効5年なので更新記録も提示して下さい。

  • << 5 昨年の12月6日以降に、また最高裁があったのですか? その男性の件は知りませんが、12月6日の受信料に対する最高裁では契約自由の原則より放送法の方が強いと認め「受信機の設置者に対して受信契約の締結を強制する旨を定めた義務規定である。」としたので、強引な取立てが始まっているとネットの書き込みでも見た記憶があったので間違いならすいません。

No.4 18/01/21 18:14
ヒマ人4 ( ♂ )

契約していなければ支払いの義務は発生しません。

また、過去には契約していないにも関わらず、集金人自身が契約書を偽造して、支払いをさせていたというのがあります。

私には、集金人も来ないし数十年支払ってないよ!

たぶんですが、日本全国で約半分の世帯が支払ってないよ!それでもNHKが成り立っているから、無理して支払う必要はないよ!
納得する人だけ支払えばいいよ!

No.5 18/01/21 21:28
名無し1 

>> 3 あー間違えるよ! あれは最高裁でNHKが負けてます。 実はですね!カラクリがありまして「契約して最高裁で無契約」で勝利して「調子こいてテ… 昨年の12月6日以降に、また最高裁があったのですか?

その男性の件は知りませんが、12月6日の受信料に対する最高裁では契約自由の原則より放送法の方が強いと認め「受信機の設置者に対して受信契約の締結を強制する旨を定めた義務規定である。」としたので、強引な取立てが始まっているとネットの書き込みでも見た記憶があったので間違いならすいません。

  • << 8 去年の最高裁でしょ?あの文章をみて日本語文章がデタラメと分からないのでしょうか? 残念だけど間違えます。 NHKは日本全ての情報の基盤であるため嘘を本当にできます。なのであの最高裁で争ったのは「20年前に『契約』した未払い金」の裁判なんです。 でも最高裁が出した判決は当然「未契約」でした。調子にこいて今あるテレビを購入しているので「当然テレビを設置してる」のでお支払いの義務はありますが「20年前」とは判断できないためまた裁判をする必要はありますよ?って話なの! 分かるかな?

No.6 18/01/21 22:55
名無し6 ( 30代 ♂ )

>> 1 テレビがある以上、払う義務があるんです。(;_;) 裁判でNHKが勝利したので、現在 強引な取立てが加速しています。 払いたくない人はテ… 横レス失礼!
そのテレビの有無をNHKはどの様に確認するのだろう?
我が家にはテレビも携帯も端末も有りませんと言われたら、手も足も出ないのでは?
アンテナ引き込み線なんて賃貸ではどこも設置されているから、それが有無の証明にはならないし。

No.7 18/01/21 23:01
匿名7 


受信料は払っています。
私はあまりテレビは観ませんが、そのなかでもNHKを観る率は高いです。
特に天気予報は地方に住んでいると、NHKしか詳しく扱ってくれません。災害時はコマーシャルの入らない、訳のわからないコメンテーターのいないNHKを観ます。

なので受信料を払うことに抵抗はありません。

主さんは引っ越されて間がないんですか?
だとしたら、前の住人の方の請求書じゃないんでしょうか?
契約していないのに、主さんの名前で来ているんですか?
どちらにしてもクレームをいれて良いこと。
ただし「契約してください」とも言われます。

No.8 18/01/22 07:47
名無し3 

>> 5 昨年の12月6日以降に、また最高裁があったのですか? その男性の件は知りませんが、12月6日の受信料に対する最高裁では契約自由の原則よ… 去年の最高裁でしょ?あの文章をみて日本語文章がデタラメと分からないのでしょうか?
残念だけど間違えます。
NHKは日本全ての情報の基盤であるため嘘を本当にできます。なのであの最高裁で争ったのは「20年前に『契約』した未払い金」の裁判なんです。
でも最高裁が出した判決は当然「未契約」でした。調子にこいて今あるテレビを購入しているので「当然テレビを設置してる」のでお支払いの義務はありますが「20年前」とは判断できないためまた裁判をする必要はありますよ?って話なの!
分かるかな?

  • << 13 本当、スレごとに1人はこういうギスギスした上からなレスつける奴いるけど見ていて不愉快だわ。 なにキレて小馬鹿にしてんの? 普通に教えればいいのに╮(´・ᴗ・` )╭

No.9 18/01/22 09:23
通行人9 

判決で
テレビ持っていたら払うことになった
最悪

そして
自民党が次の国会で
携帯
パソコンからも受信料を取る
法案を通すそうだ

カス政権安倍友

No.10 18/01/22 12:43
名無し3 

>> 9 あれ?
その前に安倍首相が潰すと言ってたような…違例すぎてブチ切れてたけど?本当に通すのか?

No.11 18/02/10 19:54
匿名11 

法令上の義務はありますが罰則の規定はありません。罰則のない法律というのは、例えば、歩行者は道路の右側を歩かなければならないだとか、自転車は車両を走らなければならないといったものです。道路交通法上、法律で定められてはおりますが、道路の左側を歩いたからといって逮捕される、罰金を取られるということはありません。

12月6日の裁判はメディアは都合の良い部分だけ抜き出して報道してますが、NHK側の主張は認められていません。
マスコミではさも勝訴したかのように思わせる報道をしておりますが、主文は上告を棄却する、各上告費用は上告側の負担とすると書かれています。

No.12 18/03/05 01:25
名無し12 


NHKから国民を守る党 に相談なさってください。

力になってくれます!

No.13 18/03/05 01:30
匿名13 

>> 8 去年の最高裁でしょ?あの文章をみて日本語文章がデタラメと分からないのでしょうか? 残念だけど間違えます。 NHKは日本全ての情報の基盤であ… 本当、スレごとに1人はこういうギスギスした上からなレスつける奴いるけど見ていて不愉快だわ。
なにキレて小馬鹿にしてんの?
普通に教えればいいのに╮(´・ᴗ・` )╭

  • << 15 …不正裁判の1つさ! それとも許されるとか思ってるの? 停止出来るのにやらない。一方的に請求する。 契約の同意を無視する。解約させない。 実際に万人も同じ身に覚えがない請求がありましたからね!

No.14 18/11/20 20:28
匿名14 

結構頻繁(4~5カ月に1回ぐらい)来ますよ。
いろんな会社が下請けでやっているようで、テレビがないと言っても
別の会社の別の人がまた来ます。

現在テレビ番組はネットが使えるならTVerで見られますので、
テレビを持たないという選択肢もあります。
なにせ一度契約すると100万円以上払うことになりますから。

ただしNHKの番組はありませんので、NHKの番組が見たければ
契約しましょう。それがNHKの番組制作の原資になっています。

No.15 18/11/21 09:36
名無し3 

>> 13 本当、スレごとに1人はこういうギスギスした上からなレスつける奴いるけど見ていて不愉快だわ。 なにキレて小馬鹿にしてんの? 普通に教えれば… …不正裁判の1つさ!
それとも許されるとか思ってるの?

停止出来るのにやらない。一方的に請求する。 契約の同意を無視する。解約させない。
実際に万人も同じ身に覚えがない請求がありましたからね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧