注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

心まで交われなくなりました…どう伝えれば?

レス8 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 23:51(更新日時)

同棲中の恋人からの拒否で何年もレスです。
でも普段はそれなりに仲が良く、一緒に暮らしているのが当たり前に感じられるくらいの仲です。
別れる気は無いようで、何不自由なく生活させてもらってますし家事や仕事も好きにさせてくれます。

恋人から家族のような存在に変わったのであれば喜ばしいことですが、問題は欲求の不一致です。

彼にとっては心を許して安らげる人が家族であり、そこに欲情はしないし不要と考えているのかもしれませんが、私は触れ合いも含め心と体の交流があってこそ安らぎも得られると思っています。


セックスをしなくなってから、スキンシップも極力減らして会話を増やしました。
でも向き合って真面目な話や本心を話すことは少なくなりました。
以前なら相手の感情の動きや体調なども気遣えたのに、今では顔を見ても「この人本当は何を考えているのだろう?」と思う瞬間が度々あり、会話が噛み合わなくなることがあります。

燃えるような情愛はいつか過ぎ去るものだとしても、普段から体温や匂いを感じたり、触れ合いによって思いを汲み取ったりすることは、私にとって日常から切り離せないほど大切なことだと気付きました。


将来結婚して子供を作るとなった場合には義務的な感覚になるでしょうし、もし行為不可能となれば他の方法になります。
そしてやっと授かれたとして、二人で育児を頑張れるだろうか、全力で愛せるだろうか。
今の私たちにはどんなことも乗り越えられるような強い絆があるとは思えません。
レスであるという事実がしこりとなって、深い話なども切り出せずに年月が経ってしまいました。


本来ならこんな私といてくれることに感謝していたい、かけがえのない存在なのに、それぞれ不満を抱え生活にも悪影響が出ていて、もうこれ以上一緒にいても良い方向に行かないのではと悩んでいます。
彼だって他の人とならできるかもしれないし、そうじゃないにしても価値観の合致する人と出会って幸せになってくれたら嬉しいです。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
上記のことを伝え、彼の気持ちを確認したいのですが、責めるような口振りになってしまいそうで心配です。
話をする上で気を付けた方が良い点や、ご意見など聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2591250 18/01/21 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/21 09:16
通行人1 

レスの経験は無いので、想像の上でしかありませんが主さんの気持ちがわかります。

家族として関係が始まっているのならセックスという概念は持ちようがありませんが、恋人として付き合っているのであればセックスありきという考えです。

主さんが「離れた方が良いのでは…。」と悩んでいる状態なら話している間に感情的になってもしょうがない気がします。

「もう別れるしかない。別れよう。」と決意の上で話すのなら相手が何を言っても心動くことなく話せるかもしれませんが、責めたり怒ったりするというのは相手にまだ期待している部分があるからだと思うんです。

全部ひっくるめて自分の気持ちは話していいんじゃないでしょうか。別れるにしろ、別れないにしろ。その時に「あなたはこうだ」ではなく、「私は」を主語にしてとにかく自分が感じていることを伝えるようにすれば相手を傷つけることなく話せるかも。

  • << 3 ありがとうございます。 交際が続けば関係が変化していくものだと思い、恋愛をしてた時期は切り離して、兄弟のような感覚で接するように努力してきました。 難しかったですがその甲斐あって、今は彼を性的対象から外すことが出来ました。 しかし何年か前にレスについて話した時に、「彼女として見ている。他で体の関係を持つのは駄目だ」と言われたことがずっと引っ掛かっています。 あの時違う答えが返ってきていたら別の道があったはず。今も答えは同じなのだろうか。などと、ふとした瞬間考えてしまいます。 多分完全には諦めきれていなかったから、責めるような感情も出てくるのですね。 長い間生活を共にしてきて色んな経験や思い出を共有したけれど、お互いの体はほとんど分からないまま。体型の変化とか、ホクロが増えたとか、そんなことすら何も知らない。 そう思うと非常に虚しいんです。 気持ち汲んで下さり少し楽になりました。 つい「あなたは」と言ってしまいそうだったので「私は」に置き換えて整理してみます。

No.2 18/01/21 09:23
匿名さん2 

責めるような口調になっても、それが主さんの積み重なった思いなんだからいいんじゃないの。
彼の気持ちを自分なりに考えて押さえてきたことや、ずっと辛くて悩んできたことを全部吐き出しちゃえ。

感情的になる前に、聞きたいことを書いといて、彼の気持ちを聞いとく方が良いかもね。

  • << 4 ありがとうございます。 当初は、私に魅力がなくなったのも原因の一つだろうし、彼だって詳しく理由を言いたくないこともあるだろうなぁと思い、私なりに気を使ったり努力をした時期もあります。 でもそういう問題ではないのだと諦めが入ってきて、悩み続けた結果、うやむやに何となく日々を過ごし、自分の悪いところも直そうとしなくなっていました。 反省すべき点は色々あります。 彼に言っていないこと、隠していること、たくさん増えました。 今まで言いたいこと飲み込みすぎて、何を伝えたらいいのかまだまとまりません。 メモに書き出してみようと思います。

No.3 18/01/21 15:49
匿名さん0 

>> 1 レスの経験は無いので、想像の上でしかありませんが主さんの気持ちがわかります。 家族として関係が始まっているのならセックスという概念は持… ありがとうございます。

交際が続けば関係が変化していくものだと思い、恋愛をしてた時期は切り離して、兄弟のような感覚で接するように努力してきました。
難しかったですがその甲斐あって、今は彼を性的対象から外すことが出来ました。

しかし何年か前にレスについて話した時に、「彼女として見ている。他で体の関係を持つのは駄目だ」と言われたことがずっと引っ掛かっています。
あの時違う答えが返ってきていたら別の道があったはず。今も答えは同じなのだろうか。などと、ふとした瞬間考えてしまいます。
多分完全には諦めきれていなかったから、責めるような感情も出てくるのですね。

長い間生活を共にしてきて色んな経験や思い出を共有したけれど、お互いの体はほとんど分からないまま。体型の変化とか、ホクロが増えたとか、そんなことすら何も知らない。
そう思うと非常に虚しいんです。


気持ち汲んで下さり少し楽になりました。
つい「あなたは」と言ってしまいそうだったので「私は」に置き換えて整理してみます。

No.4 18/01/21 16:09
匿名さん 

>> 2 責めるような口調になっても、それが主さんの積み重なった思いなんだからいいんじゃないの。 彼の気持ちを自分なりに考えて押さえてきたことや、ず… ありがとうございます。

当初は、私に魅力がなくなったのも原因の一つだろうし、彼だって詳しく理由を言いたくないこともあるだろうなぁと思い、私なりに気を使ったり努力をした時期もあります。
でもそういう問題ではないのだと諦めが入ってきて、悩み続けた結果、うやむやに何となく日々を過ごし、自分の悪いところも直そうとしなくなっていました。
反省すべき点は色々あります。

彼に言っていないこと、隠していること、たくさん増えました。
今まで言いたいこと飲み込みすぎて、何を伝えたらいいのかまだまとまりません。
メモに書き出してみようと思います。

No.5 18/01/21 21:21
イケメンさん5 

自分は会話はいらないけど、sexがないのは耐えられないかな。

  • << 7 私もどちらかといえばそうです。 このようなタイプの人は初めてで戸惑いました。 彼が本当の家族で、仕事や恋愛など何でも話せる仲だったらどんなに良かっただろうと思います。

No.6 18/01/21 22:58
匿名さん6 

ここらではっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか?私だったら別れるにしろ、付き合い続けるにしろ話合ってみるかな。

  • << 8 はっきりさせたいです。 別れるか続けるかということよりまずはずっと聞けなかった彼の気持ちが知りたいです。 周りからは当たり前に結婚するものと思われていますが、もし他の相手を見つけた方がいいとなれば年齢的にあまり先延ばしできない時期に来ています。 続けるにしても乗り越えなければならない課題がたくさんあるので、今の状態から進展させなければなりません。

No.7 18/01/21 23:38
匿名さん 

>> 5 自分は会話はいらないけど、sexがないのは耐えられないかな。 私もどちらかといえばそうです。
このようなタイプの人は初めてで戸惑いました。
彼が本当の家族で、仕事や恋愛など何でも話せる仲だったらどんなに良かっただろうと思います。

No.8 18/01/21 23:51
匿名さん 

>> 6 ここらではっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか?私だったら別れるにしろ、付き合い続けるにしろ話合ってみるかな。 はっきりさせたいです。
別れるか続けるかということよりまずはずっと聞けなかった彼の気持ちが知りたいです。

周りからは当たり前に結婚するものと思われていますが、もし他の相手を見つけた方がいいとなれば年齢的にあまり先延ばしできない時期に来ています。
続けるにしても乗り越えなければならない課題がたくさんあるので、今の状態から進展させなければなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧