注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

入園式のスーツ

レス8 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 15:41(更新日時)

幼稚園の入園式、母親のスーツは実際には今時はどんなものが多いのでしょうか。
ネットで調べると想像通りの昔からのスタイルと言いますか、本当にこんな感じなのか教えていただきたいです。
明るい色でシャネル風のもこもこ生地のノーカラージャケットで胸にコサージュ。
フォーマルに流行なんてないのかもしれませんが、なんだか古くさくダサい感じがしてしまって。
これと襟のあるビジネスでよくある型のスーツとだったらどちらを着ているお母さんが多いですか?
無知で恥ずかしいですがどうか教えてください。年齢は30代です。

タグ

No.2590726 18/01/19 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/19 22:32
♂♀ママ1 

入園式だから明るい色のスーツを着ている人も多いですよ。
白とかピンク、水色とか。
あとは、黒、グレー、紺のスーツですね。

• << 3 色は割と何でもありなんですね✨ 白の上下って普段の感覚ならハードル高いけど、入園式だったら良さそうです。

No.2 18/01/20 00:05
匿名さん2 

フレッシャーズスーツみたいな人もいます。
下の子がいたらかまってられないし働いているママも少なくて家計に余裕がないから、とりあえずスーツならなんでも。
アンサンブルやワンピースは一パーセントくらいいるかも知れません。
それと、最近若い人にコサージュが好まれず、つける人も少ないって聞いたのですがどうなんでしょう。
私は若くないのでつけていきました。

• << 4 フレッシャーズスーツみたいな人は少ないのですね。そういった型ならば明るい色が無難ですかね。 コサージュ、やっぱり付けない人もいるんですね、最も気になっていた点でした。ありがとうございます。 でも量販店の売場ではコサージュがセットになっているものが多かったです。 なんとか多数派に乗れるよう考えてみます☺

No.3 18/01/20 00:48
匿名さん0 

>> 1 入園式だから明るい色のスーツを着ている人も多いですよ。 白とかピンク、水色とか。 あとは、黒、グレー、紺のスーツですね。 色は割と何でもありなんですね✨
白の上下って普段の感覚ならハードル高いけど、入園式だったら良さそうです。

No.4 18/01/20 01:05
匿名さん 

>> 2 フレッシャーズスーツみたいな人もいます。 下の子がいたらかまってられないし働いているママも少なくて家計に余裕がないから、とりあえずスーツな… フレッシャーズスーツみたいな人は少ないのですね。そういった型ならば明るい色が無難ですかね。
コサージュ、やっぱり付けない人もいるんですね、最も気になっていた点でした。ありがとうございます。
でも量販店の売場ではコサージュがセットになっているものが多かったです。
なんとか多数派に乗れるよう考えてみます☺

No.5 18/01/20 03:07
匿名さん5 

色は、黒も白もベージュも
様々です

ストッキングは、ノーマルのベージュにして下さい

肌寒い日なら、ベージュのリクルート系の春コートを羽織ります

カバンは、黒かベージュの小さめのもので不意な荷物にも対応出来るように
エコバッグを中に入れておきます

靴は、黒かベージュのヒール

上履き(スリッパ)も、忘れずに持って行って下さい

量販店(イオンとかの)で、現在売ってるスーツを、参考にして下さい

量販店で、現在売ってるスーツのような感じの人が8割ですよ

コサージュは、60%の人が付けていて40%の人は付けていないので
気にしなくていいと思います

• << 7 靴もバッグも黒かベージュなんですね。そこまで考えていなかったので大変参考になりました。 確かに差し色持ってくより落ち着いた感じが大事ですね。 量販店のスーツで問題無しなのですね。 それでジャケットなんですが、襟無しで丸首のカーディガンのようなタイプと普通の襟付きがありますが、割合どうでしょうか。って人の服そこまで見ませんね。笑 そこは好みで選んでいいとは思うのですが…

No.6 18/01/20 13:21
専業主婦6 

入園式となりますと、明るい色をおすすめします♪
が、今後の使用頻度や使用目的をふまえた上でのご購入が宜しいかと思います(*^_^*)

1番無難なのがネイビーです♪
ネイビーなら七五三や卒園式、入学式卒業式も着れます♪
(おめでたい行事ごとに買い替えるのでしたら、気になさらずに)

年齢が30代となりますと、ホワイトより明るいベージュ系の方が、年齢的にも落ち着いて綺麗な印象を受けると思います(*^_^*)
(私は30代で薄くて淡いピンクベージュを購入し、ジャケットだけ変えて使いまわしてます♪)
お食事会や園の大きい行事にも使えます(*^_^*)
綺麗系ワンピースを買ってジャケットを買うという手もあります(*^_^*)♪

コサージュは最近つけてる方が少ないので、あまり気にしないでいいと思います♪

• << 8 私も着回し易さでネイビーかなと考えています🎵 次点でベージュ系。せっかくだからパステルカラー着たい気持ちはありますが、入園式・入学式だけではもったいないですね😢 コサージュは気掛かりが無くなってよかったです。ありがとうございます。

No.7 18/01/20 15:23
匿名さん 

>> 5 色は、黒も白もベージュも 様々です ストッキングは、ノーマルのベージュにして下さい 肌寒い日なら、ベージュのリクルート系の春コ… 靴もバッグも黒かベージュなんですね。そこまで考えていなかったので大変参考になりました。
確かに差し色持ってくより落ち着いた感じが大事ですね。
量販店のスーツで問題無しなのですね。
それでジャケットなんですが、襟無しで丸首のカーディガンのようなタイプと普通の襟付きがありますが、割合どうでしょうか。って人の服そこまで見ませんね。笑
そこは好みで選んでいいとは思うのですが…

No.8 18/01/20 15:41
匿名さん 

>> 6 入園式となりますと、明るい色をおすすめします♪ が、今後の使用頻度や使用目的をふまえた上でのご購入が宜しいかと思います(*^_^*) … 私も着回し易さでネイビーかなと考えています🎵
次点でベージュ系。せっかくだからパステルカラー着たい気持ちはありますが、入園式・入学式だけではもったいないですね😢
コサージュは気掛かりが無くなってよかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧