特養でのお風呂

HIT数 1639 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/01/18 18:24(更新日時)

特別養護老人ホームの看護です。
利用者の入浴時間について質問なのですが、看護が退勤した後も入浴させるのは普通ですか?
現場スタッフが少なく、多少の時間オーバーになるのは仕方ないと思います。
しかし、元々浴後に軽度の意識消失がある方を、どうして看護が退勤してる時間に入れるのか…
今は意思疎通できてます。どうしたらいいですか?って様子見るしかないでしょう。何に注意してればいいですか?って看護いる時間にリスク高い人は入れ終えてよ!って怒りたくなります…

タグ

No.2589745 18/01/17 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/17 19:43
名無し1 

あなたの言っていることはわかるけど、理想だと思う。
介護だって、少ない人数で頑張って回している。
これがおしゃべりばっかりで、何も手が動かなくて遅れちゃいましたっていうなら、
あなたが叱って、改善してってなっていくんだろうけど、
恐らく、一生懸命頑張っても、間に合わないんだと思う。
年寄り相手だから、その日によってもたもたすることもあるだろうし。
じゃあ○○さんは明日ねってやりたくても、明日は明日でスケジュールがパンパン。
看護は帰ってしまった、どうする、やるしかないって感じじゃないかな。
介護の人たちも、けして看護が居ない時の入浴を、良いとは思ってやってないよ。
意思疎通出来ているっていうから、今は何かしらの対策が出来たんだと思うけど、
もしも今後も、またそういう事態になって来たら、
看護の立場から、危険度の高い人を優先的に、とか、指導すればいいと思うよ。

No.2 18/01/17 21:55
名無し2 ( ♀ )

え、特養で看護師いない時間に入浴する施設あるんですね。。
やだなぁ、そんな施設。

特にリスクの高い利用者は看護師がいる時間帯に入浴するように看護のトップから介護のトップに話をつけてもらったりはできないんですか?

私、介護職やってるけど、入浴後に意識消失ある利用者を看護師いない時に入浴させるなんて絶対嫌だわ。

No.3 18/01/18 07:20
匿名3 ( ♀ )

>> 2 同じく。
順番を考えるのって大事な仕事ですよね。
遅くてもナース退勤の30分前には終わってフロアに戻ってもらうようにしたい。

No.4 18/01/18 14:41
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

結局、その利用者さん亡くなってしまいました。腹部大動脈瘤を持ってて医者にも「いつ破裂してもおかしくない」と言われていたので、入浴が遅くなったからだとは言わないし思いませんが、看護が居ない時間の入浴は、「現場も頑張ってるんだから仕方がない」はちょっと違う
かぁ…って思うんです。
3番さんが言う様に、出来れば退勤30分前には入浴を済ませてほしいです。
理想なんですかね…

No.5 18/01/18 18:24
匿名3 ( ♀ )

>> 4 そうですね、現場が厳しいのは日々感じてますが、妥協してはいけない所はあります。
どうしてもその時間でしか入れないと言うのなら、体制を整える必要があります。

亡くなった方の家族にしてみれば、なぜナースが居なかったのかと思うでしょうね。
入浴に原因が無くとも、やはり亡くなったとしても、ナースが付いていたかどうか、が、重要だと思います。

リスクの高い方のケアについて、こまめに全体で統一しないと、またゆるくなっていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧