会社選びの決め手を教えてください!

HIT数 1400 あ+ あ-

転職検討中
18/01/17 00:57(更新日時)

転職活動中の33歳です。
前職はサービス業をしてましたが、シフト制で生活のサイクルが不規則なため転職を決めました。
現在2社内定をもらっているのですが、どちらにも魅力があり悩んでいます。
最終的に決めるのは私自身ですが、みなさんが何を決めてに仕事を選ぶか教えてください。

内定している会社の概要です。
どちらも基本的な社会保険は加入対象です。
1社目
建築業界
システムサポート
年収400万円
10:00-18:30 7時間半勤務
土日祝、夏期休暇、年末年始、有給あり
退職金なし 確定拠出年金あり

2社目
医療業界
事務全般
年収350万円
9:00-18:00 8時間勤務
土日祝、夏期休暇、年末年始、有給あり
退職金なし ストックオプションあり

給与や勤務時間で考えると1社目ですが、仕事内容で考えると2社目の方が魅力的です。
結婚の予定などもないので、長く続けたいと思っているため、給与を取るか、仕事内容を取るかで悩んでいます。

どちらの年収でも基本的な生活はできると思っているのですが、やはりお金は魅力的です。

皆様のご意見お待ちしております。

No.2589403 18/01/16 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 22:36
チョモランマ ( w2A2re )

②かなと思います。単純に。
性格も向き不向きあるので、なんとも言えないですけど🙂

  • << 3 ありがとうございます!確かに2社目の方がやりやすそうだなとは思ってます!

No.2 18/01/16 22:41
サラリーマン2 

尊敬出来る上司が居るか?
自分に合った仕事内容か?
ムカつく同僚がいないか?
仕事をする上で自分の遣り甲斐を見付けられるか?
給料面は最後に利にかなっただけ…。
でしょうかね!?

  • << 4 ありがとうございます! 職場環境はどちらも良さそうでした!!ただ、どちらかと言えば2社目の方が新しい会社なので、社長の考えがしっかりしていたと思います。

No.3 18/01/16 23:38
転職検討中0 

>> 1 ②かなと思います。単純に。 性格も向き不向きあるので、なんとも言えないですけど🙂 ありがとうございます!確かに2社目の方がやりやすそうだなとは思ってます!

No.4 18/01/16 23:40
転職検討中 

>> 2 尊敬出来る上司が居るか? 自分に合った仕事内容か? ムカつく同僚がいないか? 仕事をする上で自分の遣り甲斐を見付けられるか? 給料面… ありがとうございます!
職場環境はどちらも良さそうでした!!ただ、どちらかと言えば2社目の方が新しい会社なので、社長の考えがしっかりしていたと思います。

No.5 18/01/17 00:25
通行人5 

主さんの性別は?
女性なら②でしょう。
建築業界は何かとキツイよ。

男なら給料高い方がいい。

  • << 7 建築業界でもシステム開発なので、ハードワークではありません。ちなみに主は女性です。

No.6 18/01/17 00:45
匿名6 

2社に共通してるのは、退職金なしって、各社組合とかに入ってないのかな?大企業なら独自で莫大な退職金支払ってるけど。一般の中小零細は組合の退職金制度があります。おそらく2社は、組合に籍がないと見受けますね。大半の会社は、退職金は入社して3年目から加入とか、就業規則にも明記してます。退職金なしって絶望が、見えてます。でも、職探しに退職する時の退職金!退職金!と、騒ぐと、この人は何が目当てのなのか?と人格を問われます。建築業界は大手ゼネコン以外は、不安定な要素は多少あります。医療関係は、要素あります。会社の雰囲気は実際に入社して初めて知る事実や雰囲気あるから、入社前の雰囲気はアテにしない方がいいです。主さんが入社してから、社内の雰囲気悪くなったら洒落にならないからね

  • << 8 参考になります。私も退職金がないのは気になっていました。ただ、退職金がない会社も増えてきているので、あまりあてにせず自身で貯蓄を考えていました! 職場の雰囲気はあてにしない方がいいのですね!確かに今後の人の出入りなどで変わることもあるとは思います。ただ、面接のときはどちらもいいなと感じましたので、一応記載しました!

No.7 18/01/17 00:53
匿名7 

>> 5 主さんの性別は? 女性なら②でしょう。 建築業界は何かとキツイよ。 男なら給料高い方がいい。 建築業界でもシステム開発なので、ハードワークではありません。ちなみに主は女性です。

No.8 18/01/17 00:57
匿名7 

>> 6 2社に共通してるのは、退職金なしって、各社組合とかに入ってないのかな?大企業なら独自で莫大な退職金支払ってるけど。一般の中小零細は組合の退職… 参考になります。私も退職金がないのは気になっていました。ただ、退職金がない会社も増えてきているので、あまりあてにせず自身で貯蓄を考えていました!
職場の雰囲気はあてにしない方がいいのですね!確かに今後の人の出入りなどで変わることもあるとは思います。ただ、面接のときはどちらもいいなと感じましたので、一応記載しました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧