注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

犬のトイレ

レス9 HIT数 1204 あ+ あ-

名無しさん
18/01/17 10:10(更新日時)

犬を飼うのは初めての者です。我が家は、夫婦と5歳の子供がいます。飼う予定の犬は、3か月のメスの柴犬です。うちに来る仔も決まっています。色々と準備を進める中で、犬のトイレの場所やトレーニング方法で悩んでいます。なお、知人・友人に犬飼さん自体が少ない上、柴犬飼いさんがいないので、これまでの情報収集はネットと本のみです。

ネットで色々と見ると、トイレの場所は、「和犬は縄張り意識が強く、綺麗好きなので、寝床などとは離した方が良い。」とも、「最初から、犬の過ごすスペースが広過ぎても、守ろうとする範囲が広くて犬が混乱する。」ともあります。また、トレーニング方法も、「ペットシーツを敷き詰めて、よく排泄する場所をトイレにする。」や、逆に「ペットシーツを敷き詰めるのは良くない。コマンドでトイレに誘導する。」などとあり、何が良いのか、私自身が混乱している状態です。

家は戸建てですが、そんなに広いわけではありません。柴ちゃんに過ごしてもらうサークルは、1階リビングに置く予定です。トイレも1階の予定です。ゆくゆくは、サークル内でお留守番もあります。なので、「トイレを離し過ぎても、サークル内留守番時に困るのでは?」「留守番時のみ、サークル内にトイレを置くとなると、トイレが複数では柴ちゃんが混乱するのでは?」など、疑問が尽きません。できるだけ、うちに来てくれる柴ちゃんの快適な状態にしてあげたいです。また、粗相されまくるのも覚悟の上です。同じ柴犬でも、個体差や性格によるだろう事も理解しています。その上で、トイレの場所やトレーニングについて、皆様のご経験談をお聞かせ頂きたいです。何卒お願い申し上げます。

No.2589051 18/01/16 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 07:50
匿名さん1 ( ♀ )

オトコノコですか?

No.2 18/01/16 07:59
匿名さん2 

>> 1 女の子です。

No.3 18/01/16 08:31
匿名さん3 ( ♀ )

うちも一年半前から黒柴飼い始めました。
私は外の庭に犬小屋を置いてますが、柴ちゃんは賢いのか綺麗好きなのか、犬小屋から離れた庭に、排泄してます。
屋内だと
サークルのすぐ外に置くのはどうですか?

No.4 18/01/16 09:32
匿名さん4 

>> 3 レスを、ありがとうございます。現役飼い主さんのお話、とても有り難いです。やはり綺麗好きなのですね。うちは庭飼いは出来ないですが、サークル内ばかりを中心に考えていたので、ご提案下さった、サークルのすぐ外も考えてみます。

No.5 18/01/16 10:06
匿名さん1 ( ♀ )

家はチワワのオトコノコなので参考にならないかもですが

生後半年くらいになると散歩の時までトイレを我慢するようになる可能性があるので、(特に柴なら可能性大じゃないですかね?)

トイレのコマンドは教えておくと後々になって役にたつと思います。

「外でしかしない」のが習慣化してしまうと散歩に行くまで丸1日以上でもメチャクチャ我慢するようになります。
体に悪いです。

年をとると我慢できなくなるのもあり飼い主が熱があろうが暴風雨であろうが1日5~6回以上は散歩に連れてトイレさせてる知り合いを数人知ってます。

  • << 7 レスをありがとうございます。外のみでのトレイのワンちゃんの話を、つい最近、知人から聞きました。その方は、トレイの為に仕事を抜けて、一時帰宅をする事もあるらしく、仰るように、それはそれでワンちゃんへの身体への負担が心配です。 >トイレのコマンドは教えておくと後々になって役にたつと思います。 いずれにしても、コマンドは大切なのですね。排泄は、元気な今だけの話では無いですものね。愛犬の老後の事まで含めたお話、勉強になります。

No.6 18/01/16 10:09
匿名さん1 ( ♀ )

あ、でもお庭があるようなので、室内でしなくなっても問題ないですね。

  • << 8 庭はあるにはあるのですが、犬を飼う予定では無かったので、人工芝にしています。人工芝自体、まだ新品に近いので、現段階で芝などに張り替える考えはありません。他はアスファルトの駐車スペースしかないので、庭は難しそうです。レスをありがとうございました。

No.7 18/01/16 16:50
名無しさん0 

>> 5 家はチワワのオトコノコなので参考にならないかもですが 生後半年くらいになると散歩の時までトイレを我慢するようになる可能性があるので、(特に… レスをありがとうございます。外のみでのトレイのワンちゃんの話を、つい最近、知人から聞きました。その方は、トレイの為に仕事を抜けて、一時帰宅をする事もあるらしく、仰るように、それはそれでワンちゃんへの身体への負担が心配です。
>トイレのコマンドは教えておくと後々になって役にたつと思います。
いずれにしても、コマンドは大切なのですね。排泄は、元気な今だけの話では無いですものね。愛犬の老後の事まで含めたお話、勉強になります。

No.8 18/01/16 16:53
名無しさん0 

>> 6 あ、でもお庭があるようなので、室内でしなくなっても問題ないですね。 庭はあるにはあるのですが、犬を飼う予定では無かったので、人工芝にしています。人工芝自体、まだ新品に近いので、現段階で芝などに張り替える考えはありません。他はアスファルトの駐車スペースしかないので、庭は難しそうです。レスをありがとうございました。

No.9 18/01/17 10:10
名無しさん0 

夫ともよく話し合い、トイレの場所もとりあえず定まりました。後は、柴ちゃんの様子で、対応していきます。躾も基本にのっとりつつ、やってみます。皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧