注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

いい嫁やめる

レス22 HIT数 5283 あ+ あ-

匿名
18/01/18 10:54(更新日時)

また一山越えた。
もういいや。
うまくやりたくて、姑の失礼な言動、軽蔑するような言動に合わせてきた。
子どもの髪の毛を勝手に切られたときも、親戚の前で貧乏だ、原始人だ、と笑い者にされたときも、いい嫁と思われたくてニコニコして、あとで泣いて、その後も仲良くしようと頑張ってきた。

姑に悪気はないから、良かれと思ってやってるからと言わないでいた。

でも、悪気ないからって何してもいいわけじゃないよね?

旦那はわたしの話黙って聞いてはくれるけど、改善しようとしてくれなかった。
平日は旦那の帰りが遅くて夕飯時は姑の独壇場で、私のおかずは絶対食べてくれないし、子どものおかずにまで醤油やタレをドボドボにかける。
トマトはジュルジュル汁を吸いながら食べるのよと教える。
ねぶり箸、指し箸、チュッチュと音を立てて歯カスを取る音、ゲップ。何もかも耐えられなくなっていた。
視界にも入れたくなくなった。

どうしてもな時には結局私が勇気を振り絞って言うけど、きつく言えないから全然伝わらない。
俺が、言おうと思ってたのにって本当?
面倒で黙殺してるようにしか見えない。


こないだやっと一言言ってくれたらしくて、姑が私に謝ってきたけど、自分に都合のいい言い逃ればかり。
年寄りなのを傘に着るように、遠回しに私が気にしすぎてるような言い方。
言いたいことは言わないとうまくいかないからねと言いながら、自分の言いたいことだけ言ったら、とにかく話せてよかった!と話を終わらせようとする。

それで納得いかないでいたら、旦那は、謝ってるんだからもういいだろうと、、。

私8年ずっと傍若無人な姑のやること我慢して来たんだけどな。
私のおかず食べることすら我慢出来ない人にうまくやろうとか言われたくない。
それでもあんなふざけたごめんなさいを、許さない私は悪者なんだね。

姑と旦那が2人で選んだという結婚指輪は外しました。
結局は他人だ。

これを投稿し終わったら、姑の半分でも鈍感になって、バカになって、私も好きなようにやらせてもらう。
もうグジグジ言わない。

いい嫁なんか辞めた。

No.2588801 18/01/15 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/15 16:14
通行人1 ( ♀ )

結構前に子供さんの髪を勝手に切られた話見たかも。主さん、大変でしたね。素朴な疑問。別居は出来ないの?そんな精神状態で大人がいがみ合う中での生活は子供も苦労します。私がそうでしたから…

No.2 18/01/15 17:05
通行人2 ( 40代 ♂ )

凄い難しい問題ですね。

答えの無い。辛い気持ちが、伝わります。

旦那さんに、もっと頑張って欲しいですね。

旦那さんに兄弟が、いないの?

何か?
相談所が、あれば、良いのにね。

No.3 18/01/15 17:20
匿名3 ( ♀ )

包括センターに相談しても、いまは高齢化社会で待ちだらけ。
少々の痴呆なんか野放し状態ですよ。
本当に主さんのつらさが目に浮かぶ

特に食べ方だけは直らないから、
うちはクチャクチャうるさい、爪楊枝シガシガ。もう生理的にダメですよね
子供の血を入れ替えたいくらい。

主さん、少し距離を置くためにも、別居できないですか
せめて家庭内別居

主さんが精神的にやられますよ
私は完全に壊されましたから。

No.4 18/01/15 17:21
既婚者4 ( ♀ )

悪気がないからって何をしていいわけでもないし、何を言ってもいいわけではないですよね…
うちも姑の度重なる発言にイライラしてて旦那に言ったら悪気はないと…ホントムカつきます!だから私も最初いい嫁を演じてましたが2年前から辞めました!んで、完全同居ですが、挨拶ぐらいの会話しかしなくなりました。旦那は間に挟まれ居づらいみたいですが…
夫のことは好きですがいつでも離婚できる覚悟はできています。私より姑を選ぶならそれでいいと思っています。
応援してます。

No.5 18/01/15 18:55
匿名5 

我慢しすぎたんだね。
何でも「しすぎ」は良くないです。
いい嫁なんかじゃなくてもいい。

そのままの自分で。

No.6 18/01/15 19:31
既婚者6 ( ♂ )

姑も悪いが
旦那が一番悪い😨
姑や旦那に負けるな!
主さん頑張って!

No.7 18/01/15 19:55
ベテラン主婦7 

「言いたいこと言わないと、うまく行かないからね」って言うなら、私ならぶちまけるかな。
どうせうまく行ってないし、大嫌いなんだから、これ以上、悪くなりようもないし、別居覚悟で、全部言うかも。
みんな揃ってる、夕食の席とかで。

「この間、お義母さんが、言いたいこと言わないと、うまく行かないからね、って言ってくれたので、思ってたことぜんぶ言いますね。」
って前置きした上で、紙に書いておいたの読みます。

「まず、子どもの髪の毛を切らないで下さい。あと、親戚の前で、私の事を、貧乏とか原始人って言うのはやめて下さい。それから、子どものおかずの味付けを変えないで下さい。あと、食事の時に、ゲップしないで下さい。最後に、子供には、変な食事のマナーを教えないで下さい。以上です。」
って。

まあ、頭に来て当然のことばかりだから、やられるたびに、これからは、溜め込まないで言った方が良いですよ。

どうしても嫌なら、別居ですね。
旦那さんが味方にならないなら、お子さん連れて、離婚したい、って旦那さんに言うのはどう?
旦那が、自分の母親のレベルの低さに気づいてないし、主さんがやられてる事に対して、逃げてばかりで、真剣みに欠ける気がするよ。
母がクズなら、息子もクズだね(失礼、私まで頭に来ました)
頑張って言い返してくださいね。

No.8 18/01/15 20:01
匿名8 ( ♀ )

義両親と同居してます。
田舎の年寄りだから見てて不快に思う食べ方もします。夫も遅いので夕飯には不在です。
私は義両親のお皿と自分たちのお皿を分けてます。主さんは一緒のお皿?
分ければ義両親がどれだけつつこうが気になりません。
残したらそのままラップして次にまた温めて義両親にだせばいい。
どうしても一緒に食べたくないとき私は「私たちはお腹があまり空いてないからあとで食べるね」と義両親の分だけだしておいて食べる時間をずらします。
そのあと子供の部屋に持っていって私と子供で食べたりします。
音をたてたりの食事マナーはその人にとっては習慣になってるのでいくらいってもきっとなおりません。
それをいちいち怒るよりこちらが工夫してその場を避けるか被害を最小限にするのが賢明だと思います。
口が悪いのに関してはうちの姑も悪いですが私はニコニコなんてしません。
相手にせず無視するか、どうにも酷ければ自分で「そういういいかたはないんじゃない?」と言い返します。
夫になんか頼りません。
頼ったって無駄です。いえないのが同居旦那ですから。
自分が強かになるしかありません。

No.9 18/01/16 17:56
専業主婦9 

いい嫁、お疲れ様でした。
子供の髪、勝手に切るふざけた他所様、忘れましょう。所詮は他人同士やんですよ。
きっかけが
どうであれ元は他人なんです。
忘れましょう。

No.10 18/01/17 00:53
通行人10 

いい嫁キャンペーン終了!
って事で、この際だから言いたい事をぶちまけちゃいましょ!

「先日お義母さんが、『言いたい事は言わなきゃうまくいかないからね』って言ってくれたので、この際だから私も遠慮なく言わせていただきますね❤」

と前置きしてから、不満や不快に思っている事を遠慮なく言ってやればいいよ😃
それで言いたい事を言ったら

「とにかく話せて良かった!それじゃあ今言った事をこれから二度としないでくださいね❤もし次にやったら今度からは容赦しませんよ」( ̄ー+ ̄)ニヤリ

と言ってサッサと席を立っちゃいましょ🎵鬼嫁召喚!?

それにしても旦那さんの対応が最悪😨
嫁と姑の間にたって嫁の防波堤にならないんだったら同居なんぞすんなよ💢
旦那が嫁を守らなかったら同居なんてしてらんないわ。要は旦那の才覚次第。
人様の旦那さんだけどブッ飛ばしたい気持ちになったわ。

No.11 18/01/17 11:01
匿名11 

私ももういい嫁やめました
ニコニコ
はいはい
言う通りにしてましたが、今じゃ私が作るご飯食べようとしない。
会話もない。それでいいのかなってやっと思えた。でも旦那や、息子には申し訳無い気持ちでいっぱいです。

No.12 18/01/17 13:36
匿名0 

みなさん
沢山レスありがとうございます!
まとめてでごめんなさい。

このスレ書いたあと、結局ムリしても旦那に言っても解決しないので、私が爆発しまして、数日前から姑と食事を別にしました。
おかあさん、私ご飯作りたいんです。でもおかあさんが食べてくださらないのなら、食事を別にしたいです。と言いました。
姑は、いいわよと平気なふりしてました。

子どもには気をつかわせて申し訳ないと思ってたけど、ばあばは濃い味が好きだからね。おかあちゃん、かわいそう。ばあばはひどいね。と言ってくれます。

姑はあやまったので事が済んだと思ってるようです。
自分だけの食事を食べながら子どもに食べる?と言い断られてました。

鈍感力がすごいので、私の気持ちには気付きようもないですが、もういいです。

私も好きなようにさせてもらい、それで姑が怒ろうが嫌われようが知りません。
別居は旦那の許可がおりません。
最悪は離婚でしょうが、とりあえず、これからは、もっと強気で行きたいと思います。
ありがとうございました!

No.13 18/01/17 16:04
匿名 

主です。それから

言いたいこと言っていいと言われたので、次の日の姑の無神経な発言〔近所の嫁さんの噂話〕に、
「普通そういうこと、嫁の立場の人に言わないですよ。私なら言われたらいやですけどね。」と言ってやりました。

今まで合わせてた姑のつまらない話にも適当に返事するようになりました。
自然体って楽ですね。

言いたいこと言えなくて苦しんでるお嫁さんたちへのエールにもなりますように。
まだまだなにかとあるとは思うけど、、

鬼嫁バンザイ(^O^)強くなるぞー

  • << 16 良かったですね。主さん。頑張りましたね(^-^) 我慢も限界にきて時がくれば嫁だってブチッと糸が切れて爆発するもんです。 それでいいんです。 虐めるとか強気になって姑に全部やらせてこき使うわけじゃないんだから。 姑たちの1番ののぞみは嫁が家にいていつか自分が老いても少しでも長く家に置いてもらえること。 それには嫁の居やすい家でなきゃ嫁だってやってられません。 私もすべきことはちゃんとしてるけど姑たちに対しては私が今の嫁姑の形を教えてやる!つもりでやってます。 調子こいたら速攻で施設にぶちこむぞ!ぐらいの強気でいます。 そのぐらいの強気でいないと同居嫁はできません。 主人なんかどうせ親にもいえない男ですから、嫁の私が何しようと同じく何もいえません。 要は俺に面倒がかからなきゃそれでいい野郎なんです。だから好きにやらせてもらいます。 気持ちが楽になると余裕も生まれかえって今までより姑に気楽に声もかけてやれたりしますよ。 姑にとってのいい嫁なんかじゃなく自分にとって楽な嫁になりましょう。 主さんらしいお嫁さんの在り方で頑張ってください。 お子さんも笑顔でいるお母さんのほうが安心します!

No.14 18/01/17 21:38
ベテラン主婦7 

>> 13 そうそう、その調子です。
おばあさんになってくると、図々しい人が、もっとズケズケもの言うようになるから、遠慮してると、いつでもしてやられてくやしい思いしますからね。
ジャンジャン言いましょう。

たぶん、嫁の悪口を本人の前で言うようなおばあさんは、主さんのイヤミくらいじゃ、イヤミ言われてるのも気付かないくらい、面の皮が厚いし、傷付かないですよ。

毎日、嫁姑戦争して、上から目線な旦那が自分から「居心地悪いから、実家を出たい」って言わせましょう。
我慢してると、旦那と義母だけ居心地よくて、損しますよ。

私なら、近所の嫁さんの噂話し始めたら、
「私の事も、そうやってあちこちで言って歩いてるんじゃないですか?やめて下さいね。恥さらすの。」くらい言っちゃいますよ。
「言ってないわよ」って言われても無視します。
どうせ言ってるだろうから。

…で、くだらない話は片っ端から無視して、なんか言われたら、「あ、考え事してました。なんか言いました?」って何回もやります。

あと、ニコニコしないでわざと真顔でいます。
旦那にも。
だって、楽しくないんでしょ?
笑顔作る必要ないですよ。
楽しい時だけ笑いましょう。
「顔こわいよ」って言われたら、
「だって楽しくないんだもん。楽しかったら笑うよ」
と言っておきましょう。

No.15 18/01/17 22:58
匿名 

>> 14 ありがとうございます!
本当、うちのおばあさんは、年のせいなのか、もともとの性格なのかわかりませんが、すごいです。

私が心が狭いのかと悩んだ時もありましたが、近所の人、旦那の友達、親戚、数人から「よくあんな人と住めるね」みたいに言われたし、姑も自分で「◯◯さんと◯◯さんは私を嫌いらしいの」と平然と言ってたし、相当なキャラなのは間違いないです。

なので私のほうが真っ当な人間なんだと堂々としてていいんだと思えるようになりました。
姑が外で私のこと都合の良いように言おうが知ったこっちゃないです。

言いたいこと言います!
嫌われてもいいやと思えば何でも言えますね。

  • << 18 そうですよ。 だって、大嫌いなんだし、向こうだって、好きでいてくれてる態度なんか、とってくれてないんだから、嫌われて、やっと対等って事ですよ。 「どうぞ嫌ってください、アッカンベー」 ってなもんですよ笑 主さんは、さんざん良い子でいたのに、そんな意地悪な扱いされて、さらに旦那までそんな態度なら、もっと前にブチ切れて普通だよ。 私なら暴れるか、実家に帰ってますよ笑 主さんは、家にいるだけ偉いわ。 私だったら、出来るだけ部屋にこもるか、外に出歩いて、たまたま家の中で会いそうになったら、「ヤベ、ババア来たっ」って心の中で思って、隠れちゃうよ。 で、出来るだけしゃべんない。 ウツになったフリするとかね。 旦那も最低だよ… ファイトだ、主さん。

No.16 18/01/17 23:45
匿名8 ( ♀ )

>> 13 主です。それから 言いたいこと言っていいと言われたので、次の日の姑の無神経な発言〔近所の嫁さんの噂話〕に、 「普通そういうこと、嫁の… 良かったですね。主さん。頑張りましたね(^-^)
我慢も限界にきて時がくれば嫁だってブチッと糸が切れて爆発するもんです。
それでいいんです。
虐めるとか強気になって姑に全部やらせてこき使うわけじゃないんだから。
姑たちの1番ののぞみは嫁が家にいていつか自分が老いても少しでも長く家に置いてもらえること。
それには嫁の居やすい家でなきゃ嫁だってやってられません。
私もすべきことはちゃんとしてるけど姑たちに対しては私が今の嫁姑の形を教えてやる!つもりでやってます。
調子こいたら速攻で施設にぶちこむぞ!ぐらいの強気でいます。
そのぐらいの強気でいないと同居嫁はできません。
主人なんかどうせ親にもいえない男ですから、嫁の私が何しようと同じく何もいえません。
要は俺に面倒がかからなきゃそれでいい野郎なんです。だから好きにやらせてもらいます。
気持ちが楽になると余裕も生まれかえって今までより姑に気楽に声もかけてやれたりしますよ。
姑にとってのいい嫁なんかじゃなく自分にとって楽な嫁になりましょう。
主さんらしいお嫁さんの在り方で頑張ってください。
お子さんも笑顔でいるお母さんのほうが安心します!

  • << 19 ありがとうございます! 結婚8年、同居2年。 こんな姑でも、我慢しつつもうまくやってたから同居したんですけど、やっぱりやってみないとわからないですね。 姑ののぞみ、、そう。私達に出ていかれたり離婚されると困るのは姑なんですよ。 しかも孫は私の子たちだけなんです。 この先姑は嫁に頼っていくしかないんですもん。今までが間違ってたんですよ。 2年間お疲れ様って自分にも言いたいです。 子どもには辛い思いさせたくないので、もうメソメソしません(^O^)

No.17 18/01/18 00:44
匿名17 

おとなしくて姑の言いなりな「いい嫁」卒業おめでとう!
わかりますよ、うまくやっていきたいからこそ遠慮してしまう。我慢してしまう。それが間違いだったなんて…

私は失敗しました。
(ちょっと愚痴らせて下さい💦)
私は、我慢して我慢して溜めて爆発、しかし姑には盛大にスルーされる(笑)
なあなあにされてまた元に戻る。
そんな事を何度も繰り返していました。

同居10年でやっと!テキトーに聞き流す技を身に付けました。
何で姑はいつも私を見下すんだろう…私はダメ人間なのかな…
から、
人を見下さないと生きていけない可哀想な人なんだなーと、心の中だけこちらが上から目線になる事で、多少のイヤミは流せるように。

だけど姑の件とは別に、私のメンタルが弱っていた時期があり…
運悪く姑の不機嫌と重なり、攻撃を跳ね返せず、大打撃をくらい。
そこからは姑のターン。
私のメンタルはさらにボロボロに…

やっぱりね、最初から「強気な嫁さん」でいるべきだったんですよ。
同居してない旦那の兄弟のお嫁さんは、グイグイいく性格の人。
見てるとあの姑が押されておとなしくなっている…
そっちと同居した方がうまくいくんじゃない?と思ってしまいます。

同居解消したいけど…まだこの家のローンが15年以上も残っているからね…
どうして無理して、こんなゴミにしかならない二世帯住宅建ててしまったのか…本当に人生最大の失敗。

愚痴が長くなりましたが、主さん、決して弱味を見せず、強引なくらい強気で頑張って下さい!!

  • << 20 ありがとうございます! わかります! そのスルーは確信犯なんでしょうね。悪い姑ですね。 うちは天然のスーパー鈍感なので、私が姑にキレてても、旦那に「なんか機嫌わるいけど、夫婦喧嘩でもしたん?」と聞くし、 ストレートに言ったら言ったで自分の都合の良いようにしかとらないし、言い方が悪いけど、本当頭が悪いというか、、羨ましい性格してますよ、、 うちもリフォーム代こちらが負担してるので出て行けません。泣き寝入りの先の爆発、その先の鬼嫁なんですよ。 当然の成り行きですよ。 以前は分からなかったけど、あちらのターンとか、こちらが優勢とか、ほんと戦いだなと実感してます。 10年長いですね。偉いです。お互い負けないように頑張りましょうね!

No.18 18/01/18 08:32
ベテラン主婦7 

>> 15 ありがとうございます! 本当、うちのおばあさんは、年のせいなのか、もともとの性格なのかわかりませんが、すごいです。 私が心が狭いのか… そうですよ。
だって、大嫌いなんだし、向こうだって、好きでいてくれてる態度なんか、とってくれてないんだから、嫌われて、やっと対等って事ですよ。
「どうぞ嫌ってください、アッカンベー」
ってなもんですよ笑

主さんは、さんざん良い子でいたのに、そんな意地悪な扱いされて、さらに旦那までそんな態度なら、もっと前にブチ切れて普通だよ。
私なら暴れるか、実家に帰ってますよ笑
主さんは、家にいるだけ偉いわ。

私だったら、出来るだけ部屋にこもるか、外に出歩いて、たまたま家の中で会いそうになったら、「ヤベ、ババア来たっ」って心の中で思って、隠れちゃうよ。
で、出来るだけしゃべんない。
ウツになったフリするとかね。
旦那も最低だよ…
ファイトだ、主さん。

  • << 21 ありがとうございます! 実家帰りたかったですよ。別居したかったです。とにかく姑のいないとこへ行きたかった。 食事の件でいざこざがあり、ここ数日、おかしくなりそうで、旦那に当たってワンワン泣いたんですけど、別居も無理と言われ、ため息ついて部屋を出て行かれ、、 いっそストレスで胃潰瘍になるか鬱になるか10円ハゲでもできればどんなにつらいかわかってもらえるとまで笑 そんでもう旦那もダメだと思い結婚指輪外し、ここにスレ立てて、スッキリして生まれ変わろうと思いました(^O^) 同じ立場で慰めてくださるみなさんがいてほんとに助かりました!

No.19 18/01/18 09:48
匿名 

>> 16 良かったですね。主さん。頑張りましたね(^-^) 我慢も限界にきて時がくれば嫁だってブチッと糸が切れて爆発するもんです。 それでいいんで… ありがとうございます!
結婚8年、同居2年。
こんな姑でも、我慢しつつもうまくやってたから同居したんですけど、やっぱりやってみないとわからないですね。
姑ののぞみ、、そう。私達に出ていかれたり離婚されると困るのは姑なんですよ。
しかも孫は私の子たちだけなんです。
この先姑は嫁に頼っていくしかないんですもん。今までが間違ってたんですよ。
2年間お疲れ様って自分にも言いたいです。

子どもには辛い思いさせたくないので、もうメソメソしません(^O^)

No.20 18/01/18 09:59
匿名 

>> 17 おとなしくて姑の言いなりな「いい嫁」卒業おめでとう! わかりますよ、うまくやっていきたいからこそ遠慮してしまう。我慢してしまう。それが間違… ありがとうございます!
わかります!
そのスルーは確信犯なんでしょうね。悪い姑ですね。
うちは天然のスーパー鈍感なので、私が姑にキレてても、旦那に「なんか機嫌わるいけど、夫婦喧嘩でもしたん?」と聞くし、
ストレートに言ったら言ったで自分の都合の良いようにしかとらないし、言い方が悪いけど、本当頭が悪いというか、、羨ましい性格してますよ、、

うちもリフォーム代こちらが負担してるので出て行けません。泣き寝入りの先の爆発、その先の鬼嫁なんですよ。
当然の成り行きですよ。
以前は分からなかったけど、あちらのターンとか、こちらが優勢とか、ほんと戦いだなと実感してます。
10年長いですね。偉いです。お互い負けないように頑張りましょうね!

No.21 18/01/18 10:09
匿名 

>> 18 そうですよ。 だって、大嫌いなんだし、向こうだって、好きでいてくれてる態度なんか、とってくれてないんだから、嫌われて、やっと対等って事です… ありがとうございます!
実家帰りたかったですよ。別居したかったです。とにかく姑のいないとこへ行きたかった。
食事の件でいざこざがあり、ここ数日、おかしくなりそうで、旦那に当たってワンワン泣いたんですけど、別居も無理と言われ、ため息ついて部屋を出て行かれ、、
いっそストレスで胃潰瘍になるか鬱になるか10円ハゲでもできればどんなにつらいかわかってもらえるとまで笑

そんでもう旦那もダメだと思い結婚指輪外し、ここにスレ立てて、スッキリして生まれ変わろうと思いました(^O^)
同じ立場で慰めてくださるみなさんがいてほんとに助かりました!

No.22 18/01/18 10:54
匿名 

主です
今日は、朝から掃除機かけました。
姑は掃除?それ何?ってくらい掃除しない人。
居間を自室と勘違いして散らかし放題してた姑に気を使って、掃除してなかったけど、目の前で、邪魔になるものをポイポイ投げ捨てながら、テーブルまで拭いてやった!
姑、大人しく、投げたもの片付けてた〜♪

自分の姑がキレイ好きすぎて嫌だったと言ってた姑、、
ゴメンね!私もキレイ好きなんです!
居間でなくて奥のお部屋に引っ込んでくれたら、好きなだけ散らかして一日中テレビ見ていられるはずなので、早く奥の部屋を片付けて引っ越しできるようにしてあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧