注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

家計診断お願いします!

レス10 HIT数 1156 あ+ あ-

サラリーマン
18/01/14 22:29(更新日時)

私39歳 毎月手取りが約18万

車のローン 26800円
車の保険 約2000円
生命保険 約1万
携帯代 約1万
家賃 約3万
電気代 約6000円
水道代 約6000円
電気代 約1万
保育料 17000円

更に妻の車のローン 16800円
車の保険 約6000円
携帯代 約1万

多少の変動はありますが月に出る出費です!
子供は4歳の男の子と3ヶ月の男の子が居ます!

また、不定期ですが、私は、たまに、バイトをしており、月3万くらいは収入があります!

妻は、育休中で、次男が、八ヶ月になるまで保育園には入園出来ない為、それまでは、私の収入でやっていくしかないです!
妻には転職しろとか、給料が安いとか色々と言われ、確かに家族の事を考えたら正論かも知れませんが、この年齢で職があるのか?と探しても正社員枠では厳しいです!

似たような感じの方や、または指摘やアドバイスなど色々と頂けたら幸いです!



タグ

No.2588443 18/01/14 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/14 20:01
匿名1 

どうしようもないんじゃない?収入が少ないし支出も少ないから。
しいて言えば、携帯を格安SIMのものに変えるくらい。
子供二人いるし、そこそこの車を選んだんだろうけど、車のローンが高いかなとは思った。
今後も給料が上がる見込みがないのであれば、奥さんの言うとおり転職したほうがいい。

  • << 6 レスありがとうございます! 携帯に関しては、プランを見直して2台で1万ちょっとに変えました! 給料は上がる見込みは無いですが、転職と言っても中々難しい現状です!

No.2 18/01/14 20:20
匿名2 

ここでよく家計診断をと書かれてあってよく回答するんですけど、何で余裕が無いのに携帯に何万も払うんでしょう?
キャリアに拘る理由が全く理解出来ません。
そして車の保険も月払いをするものではありません。
それから生命保険は、お金が無いなら共済等の安いのになさって下さい。
お子さんがいるから死亡保障が必要かもしれませんが、若い時は死亡より入院のリスクの方が高いんですよ。要は働けなくなるリスクですね。
奥さんがまだ若いなら主さんが死んでも働けますよから死亡保障は数百万で、入院や収入保障の方が大事です。
ですので共済が一番だと思います。

削れる所は沢山ありながらもしないのが貧乏の要因です。
転職前にやる事やってみて下さい。

  • << 7 レスありがとうございます! 保険など色々と、よく見直してみてから行動に移したいと思います!

No.3 18/01/14 20:33
名無し3 

節約なさってると思います、奥さんが復職したらあなたと同じくらいの収入はあるのでしょ?それまでは足りない時は貯金を崩ししかないですよ。
39歳で転職はおすすめできません、副業するほうがまだマシです。

  • << 8 レスありがとうございます! 妻も出来る限りは節約してますが、今は貯金を崩す手前くらいです! 妻が復職すれば、最初は、パートで働いても、そこそこ収入になりそうです!

No.4 18/01/14 21:39
匿名4 

これに食費やオムツなどの日用品、ガソリン代が加わったらカツカツですよね?

この家計で携帯代2万は高すぎると思います。何故にそんなに携帯代が高いのですか?

  • << 9 レスありがとうございます! まさに、毎月カツカツな現状です! 携帯に関しては、プランを見直して2台で1万ちょっとに変えました!

No.5 18/01/14 22:02
かに男 ( xeh5Sb )

上げたもので15万8000円で、これに食費やガソリン代、日用品代がプラスかかってくるのか。
車が2台も必要なの?
奥さんの自動車保険の等級が高いんだね。
つまり前から乗っていたわけじゃないんだよね?

車は何乗ってるの?
主さんの車は、月々のローンが26800円で、仮に6年返済だと初期費用を含めると200万を超えるよね?
収入が低い割には車にお金をかけすぎてない?

携帯が夫婦2万は高いかも。
利用量を減らしてプラン見直したら?

あと、電気代が二つある…。

まだ小さいからいいけど、教育費がかかり出したら、より厳しくなるから、今は切り詰めた分で学資などに入っていたほうがいいよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 妻が数年前に事故を起こして車も廃車になりまして、等級が上がりました! 私も妻も軽なのですが、出勤時間が、お互いバラバラな為、2台必要な現状です! 携帯は見直して前よりは安いプランに変更しました! あと、電気代は、もうひとつは、ガス代の間違いでした!

No.6 18/01/14 22:16
サラリーマン0 

>> 1 どうしようもないんじゃない?収入が少ないし支出も少ないから。 しいて言えば、携帯を格安SIMのものに変えるくらい。 子供二人いるし、そこ… レスありがとうございます!
携帯に関しては、プランを見直して2台で1万ちょっとに変えました!
給料は上がる見込みは無いですが、転職と言っても中々難しい現状です!

No.7 18/01/14 22:18
サラリーマン 

>> 2 ここでよく家計診断をと書かれてあってよく回答するんですけど、何で余裕が無いのに携帯に何万も払うんでしょう? キャリアに拘る理由が全く理解出… レスありがとうございます!
保険など色々と、よく見直してみてから行動に移したいと思います!

No.8 18/01/14 22:21
サラリーマン 

>> 3 節約なさってると思います、奥さんが復職したらあなたと同じくらいの収入はあるのでしょ?それまでは足りない時は貯金を崩ししかないですよ。 39… レスありがとうございます!
妻も出来る限りは節約してますが、今は貯金を崩す手前くらいです!
妻が復職すれば、最初は、パートで働いても、そこそこ収入になりそうです!

No.9 18/01/14 22:22
サラリーマン 

>> 4 これに食費やオムツなどの日用品、ガソリン代が加わったらカツカツですよね? この家計で携帯代2万は高すぎると思います。何故にそんなに携帯… レスありがとうございます!

まさに、毎月カツカツな現状です!
携帯に関しては、プランを見直して2台で1万ちょっとに変えました!

No.10 18/01/14 22:29
サラリーマン 

>> 5 上げたもので15万8000円で、これに食費やガソリン代、日用品代がプラスかかってくるのか。 車が2台も必要なの? 奥さんの自動車保険の等級が… レスありがとうございます!
妻が数年前に事故を起こして車も廃車になりまして、等級が上がりました!

私も妻も軽なのですが、出勤時間が、お互いバラバラな為、2台必要な現状です!
携帯は見直して前よりは安いプランに変更しました!
あと、電気代は、もうひとつは、ガス代の間違いでした!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧