注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

英語喋れるのに点取れない

レス18 HIT数 1932 あ+ あ-

中学生
18/01/15 08:26(更新日時)

中1です。語彙力の低さが目立ちますがご了承ください。
私は、幼稚園の頃からインターナショナルスクール(?)に通っており、小学生になってからも習い事として通う、うまく説明しづらいのですが、まあ頑張れば普通に外国人と会話はできる程度英語が喋れます。
また、小学校低学年から塾に通っており、まあそこそこの結果(全国統一小学生テストで20番ぐらい)の成績を収めてきました。中学校も志望校には落ちたものの、私立の中学校に入学し、テストでも1〜5位ぐらいとまあまあ良い方でした。
ですが最近、英語の成績がぐんぐん下がっていくんです。
はじめは98点ぐらい、その後は99、87、、、と。
最近もテストがあり、先生にこっそりまだ返却されていないてすとの点を聞くと、指で4か5の文字を示されました。まあ40点台か50点台ってことなんでしょうね、、、(汗)
しんじられなかったです。
全体の平均も50弱と低いのですが、それにしても平均以下はまずい、、、。
しかも来年の奨学金受給者の選抜にも関わってくるのでもうほんとにやばい、、、。
親も怒らないわけがないですよね。
前回のテストでもさんざん言われたのに。手応えは良かったんですけどね。。。
何を伝えたいのかわからなくなっていますね。すみません。
これからどうしたらいいんでしょうか。。。

No.2588126 18/01/13 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/13 23:49
名無し1 

日本語が喋れても国語の成績が悪い人は多い。
私は喋れる、英語圏の人とも話が通じている、ということに驕らずに、
しっかり文法や、問題文が言っている意味を理解する方にも注視してみて。

  • << 6 ありがとうございます。 今度先生にも相談してみるつもりです。

No.2 18/01/14 00:35
匿名2 

しゃべるのと書くのは違うからな。

難しい漢字は読めるが書けないのと同じ

  • << 5 ですよね、、、。 レスありがとうございます。
  • << 15 違います。正しい文法を理解しているかどうかです。 接続詞など、適切に理解せずに話す学生いますよね。

No.3 18/01/14 00:36
匿名3 

ネイティブの人が日本の英語テスト見て口々に言うのが、「これで何を学ぶつもりだ?」って感想。
単純に喋ることと点数取ることがリンクしない。
一旦、英語ができる自分を捨てて、目の前の教科書が英語じゃないって考えないと。
わかるところはわかるんだから、間違えたところを何故正解を導き出せなかったか復習。
キミの成績の下げっぷりって、勉強しなくても優秀な成績出してきた小学生が中2あたりでアホになるのと一緒だよ。
わかると思ってるから、わからなくなった自分に気付かなかった。
だから、英語喋れる自分を忘れなよ。

No.4 18/01/14 01:32
中学生0 

>> 3 ごもっとも。。。
感覚でテスト受けてしまってるとこがあるのでがんばってみます。
ありがとうございます。

No.5 18/01/14 01:33
中学生0 

>> 2 しゃべるのと書くのは違うからな。 難しい漢字は読めるが書けないのと同じ ですよね、、、。
レスありがとうございます。

No.6 18/01/14 01:34
中学生0 

>> 1 日本語が喋れても国語の成績が悪い人は多い。 私は喋れる、英語圏の人とも話が通じている、ということに驕らずに、 しっかり文法や、問題文が言… ありがとうございます。
今度先生にも相談してみるつもりです。

No.7 18/01/14 02:02
名無し7 ( 30代 ♂ )

それが日本の英語教育の未熟なんだよな! 必要性のあまり無い部分ばかりを評価する…先ずは話せるか聞けるかを最大評価すべきなのに。

  • << 11 そんなこと言える立場ではないとは思うのですが本当にそう思います、、、。 I have a pen. なんて使うシチュエーションないのになあ。とつくづく思ってしまいます。 まあでもそんなこと言っててもどうにもならないので頑張って勉強します。 レスありがとうございました。

No.8 18/01/14 06:26
通行人8 

語学には四技能があります。
「読む」「書く」「聞く」「話す」です。学ぶ人の資質や目的で、どの技能が身につくかが変わってきます。

主さんは後半のふたつに優れているが、前半のふたつができていません。
問題集を解いて文法を身につけましょう。

今までの日本の外国語教育は文法を学
びながら原文を訳していくのが主流でした。これは前半のふたつの能力は身につきますが、後半のふたつはあまり身につきません。
これに懲りて、文科省は実用的な語学力のために、ネイティブスピーカーを招聘したり、会話練習を増やしたりしました。

ただ、ネイティブスピーカーの中には、あ教育学や言語学、音声学など、語学教師に必要不可欠な知識がない人もいます。

語学習得は難しいものです。

  • << 12 そうですね。 日本で生活していく以上ほかの勉強も必要なんですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

No.9 18/01/14 06:33
通行人9 

賛成です。
主さんは恵まれた環境だったのね。

日本の英語教育は 実践英語とは別物だと思った方がいいかも。
語彙や文法は真面目にやらないとね。インターナショナル校で身に付いた英語は あくまでこどもの英語ですから。

でも綺麗な発音で喋れて、聞き取りも自然にできるのは一生の財産。ブラッシュアップしたら、将来素晴らしい武器になるはず。
頑張って‼

No.10 18/01/14 11:04
中学生10 

>> 9 ありがとうございます!
頑張ってみます。

No.11 18/01/14 11:40
中学生10 

>> 7 それが日本の英語教育の未熟なんだよな! 必要性のあまり無い部分ばかりを評価する…先ずは話せるか聞けるかを最大評価すべきなのに。 そんなこと言える立場ではないとは思うのですが本当にそう思います、、、。
I have a pen. なんて使うシチュエーションないのになあ。とつくづく思ってしまいます。
まあでもそんなこと言っててもどうにもならないので頑張って勉強します。
レスありがとうございました。

No.12 18/01/14 11:41
中学生10 

>> 8 語学には四技能があります。 「読む」「書く」「聞く」「話す」です。学ぶ人の資質や目的で、どの技能が身につくかが変わってきます。 主さ… そうですね。
日本で生活していく以上ほかの勉強も必要なんですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.13 18/01/14 17:32
通行人8 

要らない字がところどころ入って申し訳ない。

日本の英語教育は江戸時代の漢文教育とあんまり変わらない方式だから、実用的じゃない。

例文も不適当だけど、構文を覚えるのは無駄にならない。読解や作文に役立つ。

主さんには文化的背景と発音があるので、それを活かしながら、語彙力や読解力を身につければいいと思う。

No.14 18/01/14 18:47
中学生10 

>> 13 レスありがとうございます。
そうですね、今までの経験のおかげで、リスニングはバッチリ(なはず、、、。)です。
感覚で問題をとかずに、少しづつじぶんなりに頑張ってみます。
たしかに、やっていることは必要だから学ぶのであって、無駄ではないんですよね。
これを機に少し考え方も改めます。

No.15 18/01/15 01:01
通行人 ( 50代 H8X5Sb )

>> 2 しゃべるのと書くのは違うからな。 難しい漢字は読めるが書けないのと同じ 違います。正しい文法を理解しているかどうかです。
接続詞など、適切に理解せずに話す学生いますよね。

No.16 18/01/15 01:16
通行人 ( 50代 H8X5Sb )

主さんの親御さんはえらいです。
インターナショナルスクールは各種学校なので、将来、海外の大学に行くしかないです。
帰国子女わくなら受け入れる大学もあります。高卒にもならないのです。中学から私立受けさせるってきちんと考えてますね。
日本語話せても正しい文法にのっとってきちんとした日本語を話せる方は少ない。最近の女子アナさえ正しい日本語を話せません。
主さんが英語を話せても、接続詞や文法等を正しく、理解していなければ点数はとれません。英語での文学とか読んでましたか。今までの学校での英語は小学生程度の内容だからとれたのです。
ちょっとした言い回しも正しい英語を使えるように、聞き直してみたら?主さんは僅かな努力で、良くなると思いますよ。

No.17 18/01/15 07:57
匿名17 ( ♀ )

私立の中学なら、皆スペックが高いわけです。抜かされちゃったんですね。読む書く聞く、の授業してますよね。

なんとなくわかって話せるのと、理解してるのはちがうんじゃないかな。

20位ってすごいのに、第一志望受からないなんておかしな話。

No.18 18/01/15 08:26
匿名18 

また🔰かぁ~www

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧