注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

夜だけ頻尿になります

レス12 HIT数 2762 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/01/16 10:59(更新日時)

日中はあまりトイレに行かず、夜布団に入ると複数回トイレに行きたくなります。

不眠症も持ち併せているので、布団に入ったらなんとか眠りたい、眠気を何者にも邪魔されたくないのですが、尿意のせいで目覚めるのではないかという不安で更に寝付けません(泣)

トイレに行くという行為がまた眠気を遮るのではとなるべく行かず布団に留まりたいのですがせっかく眠れてもまた尿意で目覚めるのなら行っといた方がいいのか…と葛藤ばかりしています。

そうこうしてて夜中に4~5回は行きます。毎回これで最後にしたい、と思うのですがまた…

水分摂取を控えるしかないでしょうか。
電気毛布で暖かくしています。

No.2588108 18/01/13 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/13 23:25
匿名1 

体温が下がるとトイレに行きたくなります。

寝る前の水分補給は体を温める物を飲んで、温かくして寝ましょう。人間は寝ると体温が下がりますからね。まああと、何時間も寝るからトイレに行きたくなって当たり前だと考えましょう。行きたくないとばかり考えたら逆に行きたくなる場合もあります。ストレスは体に影響を与えますから。

No.2 18/01/13 23:34
通行人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
寝ると体温下がる→体温下がるとトイレに行きたくなる。という仕組なんですね。

今日はさっき床についてまだこんな早い時間帯なのにもう4回目今から行こうとしています。

行きたくないと思いすぎるのも逆効果なんですね。自然に任せた方が良いですね。

No.3 18/01/14 00:07
匿名3 ( ♀ )

夜間頻尿は、ふくらはぎのむくみが原因という記事を見たことがあります。
日中立ちっぱなしだったり座りっぱなしだったりするとふくらはぎに水分が溜まり、夜横になるとその水分が上半身に戻り、心臓が利尿ホルモンを出して頻尿になることもあるそうです。

対策としては、夕食後に足を高くして(枕などの上にふくらはぎを置く)少し休むとむくみが多少改善されるみたいです。

• << 5 ありがとうございます。 まさに仕事が立ち仕事で就寝時以外大半が立ちっぱなし。また休みはぐうたらしてて椅子に座りっぱなしでテレビ見てたりします。 昔は脚が全体に細かった、身体が太っても脚だけはそのままだったのが、最近異様に太くなったのです。 立ちっぱなしだから筋肉だと思ってましたがこれはむくみなんですね。 脚を高くする方法を試してみます。

No.4 18/01/14 00:11
名無し4 ( ♀ )

夜間頻尿ですね
前にテレビで見ました。

起きてる時は重力によって体内の水分が下半身に溜まるんですって(むくみ)
それが体を横にして寝ると下半身に溜まってた水分が全身に循環しやすくなって尿が増えるみたいな感じでした。

テレビではできるだけ早めに入浴して湯船につかる事で水圧で下半身のむくみが解消され寝る前には余分な水分を尿として出せるようにになり夜間頻尿が改善してました。

• << 7 ありがとうございます。 まさに夜だけ頻尿に…って、夜間頻尿という言葉があったなんて驚きです。 そして学生の頃からむくみやすい体質でそれこそトイレに全然行かなかったのですがそれは排泄機能が悪かったのでしょうね。 お風呂もシャワーで済ませてばかりです(汗) 湯船に入るのがいいというのはそういう意味もあるんですね。 何から何まで悪い方ばかり習慣にしてたのですね。若いとき大丈夫なことでも年をとると顕著に体調に出るのだなと実感しました。

No.5 18/01/14 00:19
通行人 ( ♀ )

>> 3 夜間頻尿は、ふくらはぎのむくみが原因という記事を見たことがあります。 日中立ちっぱなしだったり座りっぱなしだったりするとふくらはぎに水分が… ありがとうございます。

まさに仕事が立ち仕事で就寝時以外大半が立ちっぱなし。また休みはぐうたらしてて椅子に座りっぱなしでテレビ見てたりします。

昔は脚が全体に細かった、身体が太っても脚だけはそのままだったのが、最近異様に太くなったのです。
立ちっぱなしだから筋肉だと思ってましたがこれはむくみなんですね。

脚を高くする方法を試してみます。

No.6 18/01/14 00:23
匿名1 

あと寝具も少し関係ありますね。寝具が重いと体に負担がかかりますから。暖かさと軽さを兼ね備えた物が理想です。

• << 8 ありがとうございます。 あっ、それだけは昨年からかけ布団を軽いもの(結構厚地です)1枚にして、シーツの下には電気毛布をしています。 これだけはかなり良いのかなと自分で思います。 ただこのところの寒波に、電気毛布が暖まる迄の間に布団内で縮こまっている時にかなり既に冷えてしまってるかもしれないです。なるべく早めに電気毛布ONしておくようにします。

No.7 18/01/14 00:23
通行人 ( ♀ )

>> 4 夜間頻尿ですね 前にテレビで見ました。 起きてる時は重力によって体内の水分が下半身に溜まるんですって(むくみ) それが体を横にして寝ると下… ありがとうございます。

まさに夜だけ頻尿に…って、夜間頻尿という言葉があったなんて驚きです。

そして学生の頃からむくみやすい体質でそれこそトイレに全然行かなかったのですがそれは排泄機能が悪かったのでしょうね。
お風呂もシャワーで済ませてばかりです(汗)
湯船に入るのがいいというのはそういう意味もあるんですね。

何から何まで悪い方ばかり習慣にしてたのですね。若いとき大丈夫なことでも年をとると顕著に体調に出るのだなと実感しました。

No.8 18/01/14 00:36
通行人 ( ♀ )

>> 6 あと寝具も少し関係ありますね。寝具が重いと体に負担がかかりますから。暖かさと軽さを兼ね備えた物が理想です。 ありがとうございます。

あっ、それだけは昨年からかけ布団を軽いもの(結構厚地です)1枚にして、シーツの下には電気毛布をしています。
これだけはかなり良いのかなと自分で思います。

ただこのところの寒波に、電気毛布が暖まる迄の間に布団内で縮こまっている時にかなり既に冷えてしまってるかもしれないです。なるべく早めに電気毛布ONしておくようにします。

No.9 18/01/14 01:12
名無し4 ( ♀ )

テレビでは夕御飯を食べる前の早い時間帯に湯船に使ってましたが湯船につかれない場合は日中に弾性ストッキングをはくのがいいらしいですよ。
ドラッグストアならメディキュットとか有名だけど病院で扱ってるやつのほうが効果高いとか聞くけど
看護師さんに人気のやつ海外製のは履き心地が良くて効果もいいとか

エコノミー症候群予防用とか
圧は低いけどスポーツ用のふくらはぎサポーターとか

いろいろあるので

ただし日中用の圧の高いのを履いて眠ってしまうのは逆効果で危険だから絶対×

むくみが慢性的にあるとふくらはぎの血管の血液の逆流を防ぐ弁が閉まりにくくなって壊れたりして下脚静脈瘤になりやすくなる(女性に多い)ので その予防にも弾性(着圧)ストッキングは効果あるそうです。

後は脚用のマッサージ機も
ローラーでゴロゴロするやつよりエアーで下から上に圧をかけてムクミを流してくれるやつのほうがいいんじゃないかなと個人的には思います

No.10 18/01/14 12:31
通行人 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

圧力をかけるタイツはCMなどで見たことあります。あまり興味持ってみてなかったので単に細く見せるものだと思っていました。(そういう商品も別であるのかな?)

エコノミークラス症候群に効果があるなんてとても良いですね‼
立ち仕事に加え、遠方までバスで一晩乗ったりすることもあるので探してみます。
マッサージも確かにコロコロとするより圧を下から上にかけるほうが期待出来そうですね。
医学的なことまで参考になりました。

No.11 18/01/14 23:04
よけいな心配 ( ♂ uA99Sb )

泌尿器科を受診した方がいいと思います。私はクスリで頻尿が改善しました。

No.12 18/01/16 10:59
通行人 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

泌尿器科の薬で治るんですね。
まずは皆さんのアドバイスで試してみて、最後の砦として病院に行く選択肢も考えます。

昨夜はお陰様でぐっすり眠れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する