注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

ふつうになりたい

レス8 HIT数 1643 あ+ あ-

冷え症さん
20/01/17 21:25(更新日時)

過食がとまらず、ここ二ヶ月で十キロ近く体重が増えました。
きっかけは陰口で、勘違いブスだと言われたことが引金です。可愛くありたいと思っていた気持ちがどうでもよくなり、続けていたダイエットをやめると過食に走っていました。

そこからは満腹感がわからなくなってしまい、一度食べ始めると吐きそうになる限界までものを詰め込みつづけています。食べても食べても満たされないといった感じです。
痩せていたころでは考えられない食事量にどうして、なんで、もう食べすぎや過食はしない!と思うのですがそんな決意はあっけなく、、、
もはやふつうの食事が出来ない自分に絶望しています。まただれにも摂食障害のことが話せず毎日苦しいです。

No.2588022 18/01/13 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/13 20:33
心配性さん1 

普通の人っていう基準は価値観で違がってきます。普通というか通常の健全な生き方から外れた人は通常の健全な生活に戻る可能性はありますが、完全な普通の人にはならないんです
私がいう普通とは大きな不幸を掴まず正常な判断が出来て仕事恋愛結婚と通常の幸せを掴みやすい人です。

人生に迷ったら、自分が生きやすい、自分にとって幸せになる選択肢を選んで下さい。とんでもない自己中でなければ、自分が幸せになる選択をしたら周りに迷惑かけない健全な生き方が出来ます。

No.2 18/01/13 20:59
冷え症さん0 

>> 1 ありがとうございます。

生きやすい、幸せになる選択肢を選んでくださいという言葉に救われた気持ちになりました。
周りのひとたちの普通に過ごしていることが出来ていない、私は普通ではないんじゃないかという気持ちが最近常にあります。
健全な生き方をイメージするにはまだむずかしいですが、普通にとらわれ過ぎないようにしていきたいです。

No.3 18/01/14 07:54
心配性さん1 

精神科、心療内科のカウンセリングは自分が必要な時に行かれて下さい。恥ずかしい事ではありません。
悪化を防ぐ意味もあるし、薬でコントロール出来る可能性はある。

満たされないんじゃないですか?カウンセリングは考えを整理したりしてくれますが、最後は自分自身が変わろうとしないといけません。

病院に行けない理由があるのなら普通や通常って何だろう?そこを明確にして、一つ一つ問題を整理する。自分が不安定な人生を歩まないように、判断をする。
選択肢が狭い状態なら信頼できる人に打ち明けたら、アドバイスが入るので選択肢が広げられます。

ただ人のアドバイスは貴方がすぐに参考に出来ないものがあります。その時はアドバイスを掘り下げて、ここが出来ないから悩んでると再度聞く。(しつこいと嫌われるので気をつけて下さい)

No.4 18/01/14 08:13
心配性さん1 

>> 3 補足します。不幸って回避できないものは普通の人でもなります。

が、判断力が未熟な故に不幸になりかねない選択をし続けて不幸になる人もいます。

例えば拒食症の人とか、「他人に食べるなデブ」と言われたのが切っ掛けなら、拒食症を発症する前から、判断力や自己責任などが未熟なのではないか?と疑問になります。

言い方が悪いですが、勘違いデブスという善悪が未熟な人の意見に惑わされて、自己責任という物を忘れて病気になる考えを選択してしまったのではないかと
感じます。病気は他人に迷惑を掛けます。後天的な精神疾患も家族の負担は大きいです。
私の回答は厳しめの正しい意見か、勘違い意見が分かりませんが、メンタルが正常なら、相手の言葉で傷ついても判断力や自己責任、問題解決力でカバーするように感じます。そんな気がします。
例え病院で投薬治療したり、カウンセリングで回復しても病気になった原因がメンタルの強化や判断力等が未熟などの場合は、本人が気づいてもらい自分の中の正解(不幸にならない選択)を、探せるように病院が導いてくれるか、分からないので一応伝えて置きます。

No.5 18/01/14 08:50
心配性さん1 

責めてるわけではなく貴方の個性がメンタルの病気に比較的なりやすい、傷つきやすいタイプなら、強くなることを選択していけば少しずつ性格は変わってきてメンタルの強化に繋がるのではないかと考えました。

家族はこのタイプで精神疾患になりました。元気な頃は金銭管理が出来たのに、何故か今は目立った出費をしてないのに貯金が0に近い。判断力が元々ある人でも鈍くなると、出来ない事が増えます。

病院は強制はしませんが、判断力だけはアップさせる気持ちのほうが良いです。この意見で酷く落ち込むなら、お薬は必要な気がします。
一つ不幸を選択したら巻き返しに時間が掛かるので、日々学ぶ姿勢でいたら焦る気持ちは少なくなると思います。
完全な普通は目指さない
こと。割りきりは必要です。改善しても貴方の個性はなくならず、よい部分が残り活かせます。

No.6 18/09/15 10:34
心配性さん6 

私もダイエットからの過食で悩んでいます。痩せてた頃は絶対食べなかったものをありえない量食べてしまう自分に自己嫌悪する毎日です。
そもそもダイエットしてた頃から体重に対する意識とか、何かを間違えて生きていたのかなって思います。
誰にも話せない気持ちもよくわかります。どうせ話しても理解してくれないって思っちゃうんですよね。私も自分の食事と生活のことを共感してくれる人がいなくて、ひとりでどん底にいます。

アドバイスじゃなくてただの共感のレスになってしまいごめんなさい🙇‍♀️

No.7 20/01/12 08:37
アドバイザーさん7 

その共感は大切なものです。

本当の気持ちをわかってくれるのは、同じ問題を持った仲間だけです。
その同じ問題を持った仲間と一緒に回復していくことだと思います。

その同じ問題を持った仲間の集まりがあります。自助グループという集まりです。
摂食障害の自助グループにはOA(オーバーイーターズ・アノニマス)というグループがあります。

また、摂食障害は依存症の一つです。
「やめられない」病気ということです。
その依存症の観点からも自助グループは有効です。
アルコール依存症なら、AA(アルコホーリクス・アノニマス)があり、
薬物依存症なら、NA(ナルコティクス・アノニマス)があり、
ギャンブル依存症なら、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)があり、
そして摂食障害なら、OA(オーバーイーターズ・アノニマス)があるというわけです。

自助グループでは何をするかというと、言いぱなし聞きっぱなしのミーティングをします。誰かが話してる時は口をはさんだりしません。自分の話を正直に話していきます。

依存症というのは表現だと思っています。言葉にならない感情を表現して吐き出しているんだと思います。
それをしっかりとした話で表現することだと思います。
そして、それを受け止めて理解をしてくれる人がいることが大事です。
ようするに、同じ問題を持った仲間の前で表現して共感することができれば、摂食障害で表現しなくてもよくなっていくと思います。

OAに通っても、なかなかやめられないかもしれませんが、1年以内には完全にストップできると思います。
1ヶ月でストップできる人もいますが、ミーティングの頻度や、やる気にもよります。

人間が何かを習得できる頻度は1週間に一回ですから、最低でも一週に1回はOAに行ってみてください。
本当は毎日行くのがいいのですが、まだOAは会場の数が少ないです。
主要都市にしかないような状態ですから、遠くとも通う気持ちが大切です。
そして、いずれは自分でOAの会場を開いて広げていきましょう!

OAは会員や予約なんてものはありません。名前も住所も電話番号もいりません。
OA(オーバーイーターズ・アノニマス)のホームページを開いて、会場を調べて直接行ってみてください。

No.8 20/01/17 21:25
ばら ( 40代 ♀ r5MkXd )

かわいくありたいと思うことはなにもおかしいことではないと思います。勘違いブス、なんて、誰にも言う資格も権利もありません。勘違いの基準をしめしてみろ、って感じです。自分はどうなんだときいてみたいところです。
勘違いブスだなんて言うやつは劣等感の塊なのではないでしょうか。かわいくしようとするなんて馬鹿みたいだと言いたくなるほど、本当は自分に自信の持てない人なのかもしれません。他人にブスとかいう人が魅力的なはずはありません。
食行動のしんどさは私には計り知れないけど、自分にとってやさしくしてね、と思います。何が相談主さんにとってのやさしさなのかはわからないけど、無理はしないでね。自分が生きやすい生き方、なりたい生き方を選んで、幸せになっていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧