注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

友人からの奇妙なメール

レス4 HIT数 820 あ+ あ-

社会人
18/01/13 17:43(更新日時)

わかりづらければすみません。
喧嘩別れなどではない自然疎遠で、ずっと連絡を取り合うこともなく現在どこにいるかもわからない昔の友人から、ホッ◯メールアドレスで先程スマホにメールを受信しました。
ですがその内容が、タイトルに「Re」、メール本文には「hello」だけ、そして【15年前に私から送信した】文章と、当時の日付けやアドレス、いわゆる「From、Sent、To、Subject」があり、Webメールの返信の時のようになっています。

しかし当時そのメールを送ったのは「ガラケー」ですし、「To」にある友人のドメインも「某携帯会社」のものになっています。
私の方は一度もアドレスを変えていないので、今携帯メールアドレスに届いても不思議ではないのですが、15年前のメールの内容がそのまま残っていることに違和感があり返信出来ずにいます。

友人のアドレス自体は、アットマークより左は昔と変わっていないため本人のものだと思える気もしますが、引用されている自分の送信メールがあまりに昔のもの過ぎて奇妙です。
内容は短いですが、その中にお互いの呼び名や地域名なども出てきており、記憶は薄くとも当時私が打ったメールで間違いなさそうです。

長くなりましたがみなさんにご相談したいのは、このメールをどう捉えたらいいか?ということです。
本人だとしたら、それを裏付けられるような、何か久しぶりの挨拶文が一言でもあれば素直に喜べたのですが、何しろ「hello」だけなので。。。
当時「ガラケー」でやり取りしていたメール文章が、15年も経った今引用されることってあると思いますか?
それとも迷惑メールの一種でしょうか。。。

No.2587893 18/01/13 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/13 14:09
匿名1 

なんだか怖いですね

15年前のメールを残してたってことですよね?

ほっといていいと思います

何かあればまたメールしてくるでしょう

でも怖い

No.2 18/01/13 14:20
匿名2 

ほったらかしたhotmailが何らかの理由で乗っ取られて、アドレス帳や受信箱にある履歴に手当り次第にメールを送ってる。
不達じゃないアドレスを収集してるんじゃない?
生きてるメールアドレスなら、スパム業者が欲しがるから。
それに返事をすると『有効なアドレス』として記録されてスパム来るようになるよ。

15年前のメッセージが残ってること自体は何でもない。
俺のフリーメールには19年前に応援してた芸能人から貰ったメールが残ってる。

No.3 18/01/13 14:35
社会人3 

迷惑メールじゃないですか?
データがどこかに残ってるのを、手当たり次第に送ってるんだと思いますよ。
ホントに昔の友人なら、無視してたら、もう1回なんかよこしますよ。

No.4 18/01/13 17:43
社会人0 

皆さん、レスありがとうございます。
一括になりますが申し訳ありません。

やはり迷惑メールでしょうか。
15年も前のメールが引用として戻ってきたことにまず気持ち悪さがありますし、
1さんが仰る通りちょっと怖いです。

友人とは長年仲良く付き合っていましたので、もしも本人であれば連絡を取りたい気持ちでいます。
ですがあまりに突拍子もない受信なので動揺してしまいました。

やはり2さんのレスにある「乗っ取り」が一番正解に近いのでしょうか。
単純な乗っ取りならまだいいのですが、何しろ自分が15年も前に送信したメールがどこかに残っていた?というのがなんとも。。。
ガラケー時代のやりとりでも、web上に保管されていたりするんでしょうか?

3さんが言ってくださったように、もしも本人だったらまた改めて連絡してくれるといいのですが。。。

今の世の中ネット社会ですが、私自身そちら方面には全く疎くて。。。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する