弁償問題

HIT数 1677 あ+ あ-

匿名
18/01/13 22:49(更新日時)

あるイベントに高額の一眼レフカメラを持って参加しました。

そのイベントも終わり会場内帰りの人ごった返してる中トイレに行きたくなり、みんなでバタバタ移動してはぐれるより、「ここで待ってる」と場所を決め一人一人行くことにしました。

私は人混みの中高額のカメラを持ってトイレに移動するよりも、ここから移動せずカバンを足元に置いて待ってる友人に便乗して、暗黙の了解の上その子のカバンの隣にカメラの入ったカバンを置いてトイレに向かいました。

そして戻って来たらその友人の親切心で私にカメラの入ったカバンを手渡そうと持ち上げ、手が滑りガッシャーン……

案の定 修理代が三万……

私は言葉でしっかり見ててねとは言っておらず、その友人も暗黙の了解で見ててその上での落下修理代が三万

私も安全だと思って置いてった責任と、その友人も高額なカメラとわかって不可抗力とはいえ落下させてしまった責任もある

この場合弁償の支払はどの比率が良いのでしょうか?

全額払うと言ってくれてますがいざ金額出ると三万は高額で、お互いどうしたら良いのか模索してます

No.2587719 18/01/12 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/12 23:46
匿名さん ( Launre )

俺なら友人弁償してくれると言うなら1万貰う。あと2万は自分かな。何となくそう思っただけ理由なし。

No.2 18/01/13 00:09
匿名0 

>> 1 私も友人もお互いいい歳した大人ですが諸事情がありお金に余裕がある生活はしておらず、正社員でそれなりに給料貰ってる生活では無いので尚更この修理代の内訳に悩んでます。

落下させたのは友人が悪い、でも安全と思い込んでその子の足元に便乗して置いて行った私も非がある……

どの選択が良いんですかね……😢

No.3 18/01/13 00:19
匿名さん ( Launre )

>> 2 そ、自分にも非があり自分の物。なんで自分2万、友人1万とふと思った。当然友達付き合いしていく上でもそんなもんかとね。全額ださせたら後々…半々でも良いけど自分の物おしつけて何だかね…て感じ。俺は深く考えないふと感じた事言うから。

No.4 18/01/13 00:22
名無し4 

難しい問題ですが、

本来なら貴重品、ましてや高価な物ならなおさら肌身離さず持っているべきだったと思うんですよね。

でも実際にはお友達も手を触れてしまい謝罪と弁償を申し出てくれてる訳ですから…私なら自分の非を詫びつつ1万円だして貰うようお願いすると思います。

それでも、どうしてもお友達が全額払らわないと気が済まないと言ってくれたら、折半でこの件は終わりにすると思います。

No.5 18/01/13 00:38
名無し5 ( ♀ )

勝手に置いて行ったならお金受けとるのは申し訳ないから貰わないを選びたいけど、そうすると友人のほうの気持ちが罪悪感だけが残るかもしれないから少しは払って貰った方がいいかということで、既出ですが一万か半額かどっちか。
どっちでもいい。

No.6 18/01/13 03:02
匿名6 

暗黙の了解も主さんの勝手な解釈ですよね。

友達も手渡そうとして悪気もなかった訳で
責任がある様に強調している部分に
主さんの責任を薄めたいという気持ちが透けて見えます。

私なら、足元に置いてトイレに行った事がそもそもの発端なので、友達に弁償のお金も請求しません。

一体、主さんはどうしたいの

高価で大切な物が壊れてショックなのは解るけど、親切心で弁償すると言ってくれている友達を許して、今後わだかまりもなくお付き合いされた方がお互いいい関係だと思うけど

3万強調し過ぎ(スレの中で)

壊れて困るなら肌身離さず頑丈なケースに入れて持ち歩いて下さい。

手が滑ったのが過失というけど
足元に置いたのは主さん

No.7 18/01/13 04:53
匿名 

皆さんありがとうございます。

この友人とは普段から、私が撮影したものをお裾分けする仲です。
この日も同じ目的でした。

イベント終了後会場内の帰りの人混みが凄く、
あえて「持ち歩くとぶつけられたりそれがきっかけで落下させられたら大変」と、
友人の見てる目の前でアイコンタクトで足元に置いたものでした。
(友人も人混みすごくて私のカバンの横にあえて置いてったんだなと気付いてます)

そして戻って来たときに手に取り滑って落下

落下直後はひたすら謝罪と全額弁償言ってくれたのですが、私にも非があるので全額出させるのも…と考えてました。
私サイドの人達の意見は「カメラみててね」「うん わかった」の会話が無かったにしろ友人も目で確認してトイレに行って良いよと送り出してるし、私にも貴重品を大丈夫と思い込んで置いてった非があるとのことでした。

なので当事者同士の前に全く関係ない第三者の冷静な意見を参考にしたいと思い聞いてみました。

No.8 18/01/13 05:44
名無し4 

>> 7 冷静な意見をと言っても、我々の意見が全く無駄だったとは思いたくありませんが、あくまでもその現場を知らない第三者です。

当事者の他にも、複数の仲間がその場のやり取りを見ていたなら、細かいニュアンスも含めて相談しあったのでしょうから、その時の判断で良かったんじゃないですか?

当事者はお互い困っているのでしょうが、結局は主さんがどうしたいか、どうするかですよ。

No.9 18/01/13 10:27
匿名9 ( ♂ )

俺らは、男前やから、どんな場合でも、自己責任やね。そんなちっちゃなお金の事で、セコイとか言われたくないし。

No.10 18/01/13 22:49
名無し10 ( ♀ )

私がもし主さんの立場なら、友人と言えど人に借りを作りたくないし周りの目も気になる方なので、一万やそこら貰っても自分も二万もの出費をしなきゃならないならどうせなら痛みに耐えて三万払ってしまいたい性分です。

でもこれは、自分のことだけを考えた場合の話。

今回は主さんも自分で非を認めておられるし、相手もすぐに弁証を言い出す人柄、そして共通の仲間内にも知れ渡っていると、全てのことをふまえて、やはり半額か一万をいただくのがいいかと思います。

でもまずは、悪気じゃなかったのだから気にするな、と弁済は断って、相手がそれでもと言ってきたらもらうのがベターかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧