注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

不可能

レス4 HIT数 659 あ+ あ-

名無し
18/01/13 17:24(更新日時)

車が立ち往生
車がスリップ

こういう報道を聞くと、「完全自動運転」の実現は不可能だと思ってしまう。


No.2587552 18/01/12 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/12 17:54
名無し1 

自動運転云々以前に積雪道路を夏タイヤ(スタッドレス未装着)で走ればタイヤが空転し進まないわな。前が進まないんだから後続も何キロも渋滞するわな。

No.2 18/01/12 18:52
名無し2 ( 30代 ♂ )

俺も常々疑問に思っています!
スタッドレスでもミラーバーンやアイスバーンとその日の気温により道路状況が変わる事への対応は大丈夫なのかと…北海道での冬期間の自動運転は不可としなければ無理だろう。

No.3 18/01/12 19:47
名無し3 ( ♂ )

タイヤについてはオールシーズンタイヤを標準装備し、ナビゲーションシステムに気象情報を考慮したプログラムを組み込めば、可能かもしれません。

かつてはオールシーズンタイヤと言えば、夏季はサマータイヤのグリップには及ばず、積雪路ではスタッドレスタイヤに及ばずという代物だったようですが、数年前グッドイヤーから発売されたベクター4シーズンタイヤは、四季を通じて比較的高性能なようです。

今のところ極めて高価(同サイズのサマータイヤやスタッドレスタイヤの2倍ぐらい)ですし、プレミアムというより特殊な部類のタイヤですが、将来的にはより改良される傍ら大幅にコストダウンされ、多くの新車に標準装備されるようなスタンダードな存在になるかもしれません。

ただそういうこと以前に、鉄道でさえも神戸のポートライナーとか東京お台場のゆりかもめなど、ごく一部の例外を除けば、未だ運転士が搭乗しています。

自動車は鉄道に比べ、技術的にもコスト的にも自動運転化は、はるかに難しいはずです。

まずは鉄道の自動運転の普及が先で、自動車の自動運転の実用化はそれよりずっと先の話でしょう。




No.4 18/01/13 17:24
匿名4 


立ち往生とかスリップってのは、車の性能の限界なんだから、自動運転以前の問題だと思います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧