注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

愛猫が亡くなりました

レス16 HIT数 2244 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 09:52(更新日時)

18歳の愛猫が今朝亡くなりました。
急性腎不全でした
最近食欲が落ちたな、寝る時間が増えたなと思っていました
数日前から時々くしゃみをするようになりました。
年末年始と家をあける時間が長かったと思います。

二泊三日の旅行を控えており不安な面もありましたが風邪の症状だったので安静にしていたら治るかな、帰ってきたら病院かなと考えていました。
旅行中は姉に面倒を頼んでいました。
何かあったら病院に連れて行って欲しいと頼んでいましたが、もっと強くお願いしていれば良かったと思っています。

姉はいい加減な性格で自分が得しないことには関心がない人です。
姉が飼えなくなった猫も一匹面倒をみています
今回猫のお願いをした時も、心良く返事はしてくれていました。

姉には言ってませんが、旅行から帰宅した時、部屋の扉が全開でとても寒い状態でした。
水の循環する機械も止まっていました。
使用済の缶詰めも冷蔵庫にはしまわずに置いてありました。
頼んだペットシーツも替えていませんでした。

あまり長居もせずにいい加減に猫の世話をしたのが分かります。

姉は赤の他人には良い人になって感謝されるのが心地良くて、気を利かせて行動します。家族の存在はないがしろにして猫に大しても適当で、トイレの世話が汚いから子供に頼んでいたようでした。
自分が元々飼っていた猫もいるのに、こんな冷たい人が他人に感謝されたり、必要とされてる事が私には分かりません

姉のせいで亡くなった訳ではないですが、もっと愛情深い人が姉なら猫の具合が悪くなっても文句はなかったです

第一に飼い主である私の責任なのは承知した上での愚痴になります。

たくさん、愛情かけたと思っていますが、病院に行ってたくさん費用をかけられたらもっと長生き出来たのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
あとは姉の猫一匹なのでその後はもう飼えないと思っています

No.2586609 18/01/10 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/10 06:38
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

猫ちゃんの ご冥福をお祈りします、、

昔 私が飼っていた猫は 手術したけど 亡くなりました。

猫ちゃんは 主さんに 感謝してると思いますよ。
元気出してくださいね。

No.2 18/01/10 06:47
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

「今まで ありがとう」

No.3 18/01/10 07:27
犬派さん3 

18才の病気の老猫を、
旅行だから、姉に預けたら
亡くなった・・・

なんとなく、姉が気の毒だと思うのは
私だけ?

  • << 11 同感 姉もだけど世話させられた姉の子供が可哀想、、自分のせいで亡くなったと思わなきゃいいけど。 主さん もしもの時の預かり先を決めておくのも飼い主としての義務ですよ。 病院併設のホテルとかないですか? 猫より大事な旅行だったのですか? もう一匹いるのに、その子が居なくなった後の事まで今考える必要あるでしょうか? もう一匹の子の事は大事にしてあげて下さい。 くれぐれも、お姉さんと子供さんは責めないであげて。

No.4 18/01/10 07:29
匿名さん4 ( ♀ )

まずは猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

主さんが責任を感じてるのを承知の上で書かせていただきます。

うちの実家にいた愛猫が1年前、急性腎不全で亡くなりました。妹が面倒を見てくれていて、年末帰った時に元気がないと聞き、正月でも開いてる動物病院に連れて行きました。もう手遅れで4日後に亡くなりました。凄く泣きました。
私の家にも愛猫がいます。亡くなった猫と兄弟猫で同じ歳、16歳です。もう1匹実家にいます。16年前拾って育てて一緒に過ごしてきました。

私は愛猫がもし調子が悪そうだったらすぐ病院に連れて行きます。家も開けません。誰にも面倒を頼みません。たくさん私に愛をくれた愛猫のことは最後まで私がみる覚悟をしています。
去年の実家の愛猫の死で強く思いました。

主さんはお姉さんの愚痴ばかり書いていますが、ご自分の行動は私からすると絶対ありえないことです。
猫ちゃんは感謝の気持ちもあると思いますが、寂しさもあったのではと思うと涙がでます。きっと主さんのことが大好きだったはずです。
どうか今いる猫ちゃんは主さん自身がしっかりみてあげてください。

こんな時にキツいこと書いてごめんなさい。後悔しない猫ちゃんとの生活を送ってほしいです。
猫ちゃんが元気で過ごされますように。

No.5 18/01/10 08:32
通行人さん5 ( ♀ )

まず猫ちゃんの御冥福をお祈りします。

主さんの悲しみはよくわかります。
うちも昨年18歳の愛猫がガンで亡くなったので…
亡くなる1年前に乳がんと診断されましたが、既に完全除去は難しく、老齢ということもあり逆に死期を早めるかもしれない、と言われ手術は諦めました。その後抗がん剤のみの投与でした。余命半年と言われてから1年以上、よく生きてくれたと思います。

主さんは、今猫ちゃんが亡くなった悲しみで混乱状態にあり、直接の原因ではないとわかっていても長年溜めてきたお姉さんへの不満を吐き出すことで心のバランスを取っているのかな、と思いました。

本当は、そんなお姉さんに世話を頼んだ自分のことも責めているのでは。

少し落ち着いたら、切り離して考えられると思います。

お姉さんとのことはその後でわだかまりを取り除く必要があるかもしれませんね。

No.6 18/01/10 08:53
匿名さん6 

ん~…、慢性腎不全の場合は数ヵ月~数年かけてじわじわくるけど、
急性腎不全の場合は数日や僅か1日でもだから…
あと、猫のくしゃみ…猫風邪はまたそれはそれで、特に高齢猫の猫風邪は命取りだろうから…
お姉さんの日頃からの問題とは少し違うかな💦と、個人的には思いました。

我が家にも今、19才や、18.17才の高齢猫達がいて、3年前に1度だけ、新しい子を保護したことが原因(その猫が猫風邪中でした)猫風邪を経験してますが、
大変でした。
きついでしょうが、どなたかも言ってるように主さんの放任や知識不足でもあると思います。
高齢猫のくしゃみを数日放置は…私にはあり得ません。
食欲不振は猫風邪同様に急性腎不全の症状の1つでもありますから…。

そのお姉さんの元でなら、猫にとって部屋の扉が全開はむしろ好都合だったでしょう。
猫にとっては行き来できる範囲が広がり、自らより調整しやすくなったでしょうから。

急性腎不全は、食欲不振、下痢や嘔吐、何より怖いのが脱水や尿毒ですが、
既に数日前からのくしゃみや食欲不振があるので、食欲不振や脱水になりやすく、脱水になると尿毒にもなりやすいねで…
水の巡回する機能が止まっていたことも、たいした問題ではないでしょう…。

辛い気持ちは解りますし、お姉さんは言うまでもなく無責任ですが、
主さんも棚上げはダメです…。


  • << 8 旅行いったんだからさ、しかたないね

No.7 18/01/10 09:14
グルメなやつ7 

(>_<)な…飼い主!

No.8 18/01/10 09:16
匿名さん8 

>> 6 ん~…、慢性腎不全の場合は数ヵ月~数年かけてじわじわくるけど、 急性腎不全の場合は数日や僅か1日でもだから… あと、猫のくしゃみ…猫風邪… 旅行いったんだからさ、しかたないね

No.9 18/01/10 10:18
匿名さん9 

私も妹に実家の猫を似たようなことをされました。
もらってきた時は一緒に住んでいたので、愛着はあると思うのですが、病気がわかって面倒をみたのは一度きりで、あとは私ができる範囲でしかやれませんでした。
うちも18歳で腎臓でした。
本人はずっと放置してたのに、危ないと連絡を受けたら即来たそうです。
猫が死んでから泣いたことはなかったのに、亡くなる三日前に、もう会えなくても仕方ない、と割りきってなでてから帰宅したことを思い出して、半年以上経った今、初めて泣いています。
本当は、主さんに、看取れただけでもよかったじゃないですか、大往生ですよ、って書こうと思いましたが、無理です。
悔しいですよね。

No.10 18/01/10 10:23
匿名さん10 ( ♀ )

猫ちゃん
がんばりましたね
お疲れさまでした

うちにもシニアネコがいるので
ああしていれば ああだったら こうだったら、と後悔するお気持ちはよくわかります

大往生ですよ
しかも腎不全があった、いつ何が起きてもおかしくはない年齢だったんです

悲しんでいたら、あなたを心配してなかなか天国に行かれません
今は泣いても、出会えたことに感謝してあげたらいいです



No.11 18/01/10 14:16
匿名さん11 

>> 3 18才の病気の老猫を、 旅行だから、姉に預けたら 亡くなった・・・ なんとなく、姉が気の毒だと思うのは 私だけ? 同感
姉もだけど世話させられた姉の子供が可哀想、、自分のせいで亡くなったと思わなきゃいいけど。

主さん
もしもの時の預かり先を決めておくのも飼い主としての義務ですよ。
病院併設のホテルとかないですか?
猫より大事な旅行だったのですか?
もう一匹いるのに、その子が居なくなった後の事まで今考える必要あるでしょうか?
もう一匹の子の事は大事にしてあげて下さい。
くれぐれも、お姉さんと子供さんは責めないであげて。

No.12 18/01/11 19:32
匿名さん0 

主です。
自分が飼い主なので私の責任なのは分かっています。
旅行も行かなければもっと長生き出来たのかもしれません。

今後のことを語るのは自分の環境が猫にとってベストの状態を維持出来ないと思うからです。
餌も病気にならないように気をつけた物、病気知らずの猫でしたが予防接種も欠かしませんでした。

100%保つのは自分が辛いのでもう飼わないと思います。

姉についてここで非難してしまったのは他に愚痴る場所がなかったからです。

もし姉の子供を預り何かがあった場合私の責任を問われると思います
子供を預かっている時と同じように接して欲しかったんです

それなら文句もありません。
本人に言うこともありません。
私の大切な子を適当に扱ったところが悔しいんです

でも私はあの子を愛しました。
最期は寂しい思いをさせてしまったけど愛情をたくさんあげて、私も支えられました。
今日、骨になってしまって会えないことが寂しくてたまりません。

No.13 18/01/11 20:00
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 12 主さん、しばらくは寂しくて悲しいと思います。でも 猫ちゃんは そんな主とさんを 見て心配してますよ。

私も 昔 実家で可愛がっていた 三毛猫が 亡くなり、毎日 暗い気持ちで 仕事をしていました。
私は 一人暮らしをしていたのですが、亡くなってから一週間後くらいに 夜中、ベッドに寝ていたら 足元から 何かが 布団をふみながら 近づいてくる気配がありました。そして それは 私の 顔の近くまで来たら、、小さな息づかい、、私は なぜか目を開けられなかったのですが、死んでしまった三毛猫だ、あのコだ!とわかって 目から涙が出ました。しばらくして それが ベッドから降りる気配を感じたら、やっと目が開けられて、涙がの目をこすりながら、周りを見回しましたが、もう あのコのす姿も気配も 無くなっていました。
毎日 悲しんでいる私に 会いに来て 最後の別れを言いに来てくれたんだな、と
今でも信じています。

No.14 18/01/12 19:26
匿名 ( ♀ 38x64 )

猫の体調悪そうな感じなら旅行前に病院に行っておくべき
というか私なら旅行行かないですけど。
どうしても行かなきゃいけないなら 頼りにならない姉に頼らず病院に預けた方が良かったんじゃないの?
いい加減な姉だって分かってて頼んだんでしょう?

とにかく今後は病院で健康診断してもらってから旅行行きましょうね

No.15 18/01/13 02:10
匿名さん15 

ペットだけではなく、人間にだって
亡くなってからああすれば良かった
こうすれば良かったって誰だって悔やむものです。
もしも主さんが旅行に行かなくても
あれこれ理由つけて悩んでしまったと思いますよ。
たまたまタイミングが悪かったと思います。
あんまりご自分を責めずに
まだいる猫ちゃん達にその分愛情注いであげて下さい!

No.16 18/01/13 09:52
グルメなやつ7 

ハッキリ言おう!愛情皆無だと旅金や時間を愛猫に全力投球出来なかったと❗可哀想に……😹

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧