注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

私はズボラだけど離婚したいです

レス24 HIT数 3783 あ+ あ-

結婚したい
18/01/24 14:58(更新日時)

はじめて書き込みます。
結婚10年目で、子供三人ですが年々旦那が嫌いになっています。
威圧的なことが増えてきて、どうしても耐えられません。
私はズボラ主婦ですが、子供3人と楽しく暮らしていると思ってます。仕事もしています。

そんな私を旦那はたまに叱ったり、バカにしたりします。バカかとか 〇〇しろよ!など普通に言います‥多分男らしいと自分では思ってる‥これが本当に耐えられないのです‥やめてくれなかったら離婚考えるとこの間はじめて言いましたが、変わらず‥
日常では会話したりもするけど愛情は一切感じません。
私も3人目が生まれてから一気に冷めてしまい、今は同じ部屋にいるのも嫌です。
相手もそう思っているかもしれません。

子供の面倒ほぼ私が見てるし、旦那の稼ぎは手取り16万‥家賃はないけど‥

旦那は几帳面ぶってるけど私は少しくらいズボラでもいいじゃん!お前がちっちゃい男だからますますやりたくなくなるよ!
私が望むのは仲良し夫婦だったんです‥

私に非がありそうですが、
私はもう旦那が大っ嫌いです‥いつか離婚したい
気持ちわかるかたいますか?








No.2586107 18/01/09 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/09 00:56
匿名1 

旦那の稼ぎを馬鹿にする人は生理的に無理。
私の方がもっと稼いでいるアピールなんだろうけど、
16万あるとないとだと、生活って全然違うよ。

No.2 18/01/09 01:02
匿名2 

どっちもどっちかも。

No.3 18/01/09 01:04
既婚者3 

離婚したらズボラに輪をかけて悲惨なことになるかも?

ちょっと尻叩かれるくらいが丁度いいのかもよ。

No.4 18/01/09 01:18
匿名4 

スレ主です。
尻叩かれたくないし、
自分が1番正しいと思ってて、すぐ切れて、
外面は良くて、つまんない男‥
書いてると申し訳なく思ってくるけど、どうしてもこの想いが取れなくて‥
長年友達だったのにね、ごめんよ。
もう円満にお別れしたいです‥



  • << 16 なんなんだろう。自分が世の中の中心、自分の物差しでしか測れない。そして面倒臭いぐらいの細かさ。 そんな人?私の主人みたい。 >バカにしたりします。バカかとか 〇〇しろよ!など普通に言います。 他人を馬鹿にしたりするような言動在りますけど、それはあなただけの世界でしょう。世の中の人みんなが同じ考えじゃ無いからなんていい返してますけどね。 ほんと聞いていると腹が立つ。 尻叩かれるってことはないけど、食事に行っても何か一言おくて楽しくないから一緒に外食はしません。もう何年も。 >自分が1番正しいと思ってて そうですよね、違うのに狭い世界でしか生活出来てない。 主人がすごく変わったのは小学校の時に地区会長になった時。みんなの意見を聞かなきゃならない、ワンマンじゃ皆を引っ張っていけれない。その時思いっきり尻叩き、崖から突き落とし上がろうとする手を踏んでまた落とすみたいなことしましたよ。 人の話を聞くこと、世の中自分の物差しで計れないこと、周りを引っ張っていくにはどうしなきゃいけないのかをしっかりたたき込んで、角が取れ丸くなりました。 主さん自分でズボラだとわかっているならば、そんな旦那さんのがいいですよ。口煩くて面倒だと思っても自分が操縦しちゃえばいいのです。言ってくることにいちいち腹を立てない。そんなことしてる時間がもったいない。 ズボラだから言われちゃいます、だったらハイハイと聞いておけばいい。言わなきゃ気が済まないのだから。言われたくなければ自分が変わる。 主さんが変われば旦那さんも変わりますよ。自分変わらずに相手に文句言うのはちょっと違うかなっえ同じズボラ主婦でも思いました。

No.5 18/01/09 01:20
既婚者5 ( ♀ )

同じ境遇ではないから、主さんの気持ち全部分かってあげれないけど私も子どもいようと夫婦仲良くが理想だから、主さんの旦那さんの言うようなこと言われたら嫌だな。
でも、子ども3人いるならその旦那さんの稼ぎも大切だと思うし、離婚に踏み切れないのはそこだよね?
子ども巣立つまでは旦那は喋るATMと割り切るしかないのかな。
困らないならストレスのある生活なんてすぐ手放すでしょ?
あと何年かわからないけど、今は子どもたちとの暮らしを大切にして、子ども成人後のお金貯めるとか目標作ってみたら仕事のモチベーション変わるかもよ?

No.6 18/01/09 01:37
匿名4 

>> 5 優しいお言葉ありがとうございます😭
10数年後旦那とどうなっているんだろう‥
長年連れ添って離婚なんて‥ごめんね。
だけど5番さんの言うように、仕事のモチベーションがそこですし、
不仲ならいない方がいいのです。
何度も何度も喧嘩をして、もう無理だって諦めてしまった所です。決定的に性格が合わない‥
旦那もそう思ってるはずです。


  • << 8 そっかぁ、そういう人と一つ屋根の下も辛いよね。 ただ人生何があるか分からないという話をすると知人の話だけど、夫とは子どものことで相談したりするくらいしか会話がなく不満タラタラだった人なんだけどね。その人も結婚して15年は経つ。 ある時、旦那さんが病気して、手術、入院ってなって。 その時に何か自分はこの人と家族で、なんだかんだいないと寂しいんだとか意外と頼りにしてたんだとか本当に色々考えたらしい。 旦那さんも初めての入院、手術で相当不安になって奥さんの存在の有り難みが分かったのか退院後は何か変化があったらしい。 今も勿論不満はこぼすけど、以前よりはマイルドになったかなとは思う。 あまり先のこと考えても分からないし、今はお金貯めて何があっても良いようにしてみたら良いんだよ。 もし夫婦仲が戻れば、それは2人の楽しみに繋がるお金にもなるし。 今すぐ離婚しないなら、とりあえず喧嘩にならないよう付かず離れずでバランス取って平和に過ごせると良いね。

No.7 18/01/09 01:41
通行人7 ( ♀ )

離婚したら主さんはどのくらい稼げますか?
お子さん3人、全員18歳未満なら児童扶養手当は満額で月額約58000円。医療費は母子ともに無料。
児童手当は年齢で違うけどまぁ30000円。
今非課税パートなら学齢期のお子さんがいたら就学援助で給食費その他は支給あり。
まぁなんだかんだで行政からの支援で実質10万円くらいはある。
手取り10万円でも手当でなんとか暮らせますけどね。
国民年金と国民健康保険の支払いもあるし。
習い事とか塾は難しいかな。
中学校で運動部に入れば、道具とかユニフォーム、試合とかで結構な出費。
高校は公立でも、制服代に教科書代。
大学とか国立文系でも4年で300万円とかかかります。

手取り15〜16万の旦那なら、養育費はもらえても少ないですよ。
調停証書や公正証書があっても、強制執行できるとは限りません。

主さんが正規雇用で働いて、最低でも年収300万円稼げるなら良いですが。
それか、実家に住まわせてもらえるか。その場合、実家の家族が現役で働いてると児童扶養手当はもらえないことが多いですけどね。

ぶっちゃけた話、どれだけ離婚後の経済状況が良いかによりますよ。
今の方が経済的にマシなら、我慢してでも仮面夫婦でも離婚しない方が良いです。

ただ旦那が大っ嫌いだから、で離婚しちゃって良いのかどうか。
よく考えた方が良いですよ。

  • << 9 具体的な数字を出していただき、身が引き締まる思いです。 7番さんが教えていただいたように、援助を受ければ今の生活とそこまで変わらないのでは‥などと考えている自分がいます。 就学援助はすでに受けています‥旦那はあっそ、という感じです。 下の子がもう少し大きくなったら(三年後位)資格を取ろうかと考えています。 その後どうなるか、、今はわからないですね。 その3年後までが中々辛そうで、どんなモチベーションで生きればいいのやら。。

No.8 18/01/09 01:51
既婚者5 ( ♀ )

>> 6 優しいお言葉ありがとうございます😭 10数年後旦那とどうなっているんだろう‥ 長年連れ添って離婚なんて‥ごめんね。 だけど5番さんの… そっかぁ、そういう人と一つ屋根の下も辛いよね。
ただ人生何があるか分からないという話をすると知人の話だけど、夫とは子どものことで相談したりするくらいしか会話がなく不満タラタラだった人なんだけどね。その人も結婚して15年は経つ。
ある時、旦那さんが病気して、手術、入院ってなって。
その時に何か自分はこの人と家族で、なんだかんだいないと寂しいんだとか意外と頼りにしてたんだとか本当に色々考えたらしい。
旦那さんも初めての入院、手術で相当不安になって奥さんの存在の有り難みが分かったのか退院後は何か変化があったらしい。
今も勿論不満はこぼすけど、以前よりはマイルドになったかなとは思う。
あまり先のこと考えても分からないし、今はお金貯めて何があっても良いようにしてみたら良いんだよ。
もし夫婦仲が戻れば、それは2人の楽しみに繋がるお金にもなるし。
今すぐ離婚しないなら、とりあえず喧嘩にならないよう付かず離れずでバランス取って平和に過ごせると良いね。

  • << 10 こんな夜中にレスありがとうございます。 気持ちが救われる思いです。 私の周りは夫婦仲が良さそうな所が多く、羨ましくもあり、虚しさが一杯ですが、、 喧嘩にならないよう、付かず離れず、バランス‥涙が出そうなやさしいコメントですね。 知り合いの方のお話、うちも旦那も入院ありましたが、特に何ら変わらなく‥笑 今はそういう時期なんでしょうね‥ もう少し子供が成長して、バリバリ働きたいと思ってます。 残業代も休みもない旦那はまだ帰りません。(帰ってこなくていいけど)

No.9 18/01/09 01:56
結婚したい0 

>> 7 離婚したら主さんはどのくらい稼げますか? お子さん3人、全員18歳未満なら児童扶養手当は満額で月額約58000円。医療費は母子ともに無料。… 具体的な数字を出していただき、身が引き締まる思いです。
7番さんが教えていただいたように、援助を受ければ今の生活とそこまで変わらないのでは‥などと考えている自分がいます。
就学援助はすでに受けています‥旦那はあっそ、という感じです。
下の子がもう少し大きくなったら(三年後位)資格を取ろうかと考えています。
その後どうなるか、、今はわからないですね。
その3年後までが中々辛そうで、どんなモチベーションで生きればいいのやら。。


  • << 13 なら3年待ちましょうよ。 3年の間に資格を取るとか、正社員に繋がる仕事をするとか、色々できると思います。 稼ぎが少なくても、一馬力と二馬力では全く違います。 子どもが病気になる、学校行事がある、離婚したら子どもにしてあげられないことがたくさん生まれます。 離婚なんていつでもできますよ? だったらいつでも自立できるように仕事やお金の準備をしてからでも遅くありません。 一番良いのは離婚しないことだと私は思います。 DVモラハラ虐待、それがないなら、急いで離婚することはありません。 まず自分が変わってみたら、旦那さんも変わるかもしれない。 やり直す努力をして、もうこれが限界だと思ってから決断した方が良いです。 私は15年目で夫婦が壊れました。 その後2年、やり直そうと頑張りました。 その結果の離婚です。

No.10 18/01/09 02:06
結婚したい 

>> 8 そっかぁ、そういう人と一つ屋根の下も辛いよね。 ただ人生何があるか分からないという話をすると知人の話だけど、夫とは子どものことで相談したり… こんな夜中にレスありがとうございます。
気持ちが救われる思いです。
私の周りは夫婦仲が良さそうな所が多く、羨ましくもあり、虚しさが一杯ですが、、
喧嘩にならないよう、付かず離れず、バランス‥涙が出そうなやさしいコメントですね。
知り合いの方のお話、うちも旦那も入院ありましたが、特に何ら変わらなく‥笑

今はそういう時期なんでしょうね‥
もう少し子供が成長して、バリバリ働きたいと思ってます。
残業代も休みもない旦那はまだ帰りません。(帰ってこなくていいけど)

No.11 18/01/09 02:21
既婚者5 ( ♀ )

>> 10 なかなか眠れないから、つい気になるスレを覗いてたんだ。何度もごめんね。
きっと主さんも主さんの周りもまだ若いと思うんだけど。
そうなると周りは仲良し夫婦の話のほうが多いから相談しにくいよね。
私も周りはまだ結婚したてで、嫁姑なんか無縁みたいな人しかいない中、めちゃめちゃ嫁姑バトルしてたから境遇は違えど、周りとの格差を感じて寂しくなるのは分かる。
若いと多少の入院ではなかなか、私の知人みたいにはならないかもね笑
すぐ元気になっちゃうし。
お仕事もまだ本格的に復帰してないなら余計に家での滞在時間も長いから憂鬱だよね。
もうすぐ気持ち的に少しは変わると思うよ?
お子さん落ち着いてきて働く人の中には家庭の不満が多くて、仕事に逃げる女性も結構いるもんだから。
そういう人達と話してると励みになったりストレス発散にもなるし。
職場によるかなぁ。
年上の既婚女性のほうが今の主さんの気持ち分かる人多いと思うんだけど。

No.12 18/01/09 05:15
匿名12 

私は 元旦那との結婚生活を10年で終わらせシングルマザーになりました。

主さんと違い、元旦那は私をお姫様のように扱う人で とても居心地は良かったのですが 生活能力がなくて 子供の給食費さえも払えない状況で
私がフルで働き 家事と育児も
私が全部やる中で 疲れ果てて別れました。
子供を養う父親としての責任が全く
ないような旦那でした。

結婚は 生活です。
極端な DVやモラハラであれば離れるべきだと思いますが、主さんの場合では
も少し我慢した方がいいような気がします。
それと、経験上 日本社会は女が独りで生きていくのは厳しいです。
子供を抱えてバリバリ仕事が出来るような日本ではありません。

No.13 18/01/09 08:12
通行人7 ( ♀ )

>> 9 具体的な数字を出していただき、身が引き締まる思いです。 7番さんが教えていただいたように、援助を受ければ今の生活とそこまで変わらないのでは… なら3年待ちましょうよ。
3年の間に資格を取るとか、正社員に繋がる仕事をするとか、色々できると思います。
稼ぎが少なくても、一馬力と二馬力では全く違います。
子どもが病気になる、学校行事がある、離婚したら子どもにしてあげられないことがたくさん生まれます。
離婚なんていつでもできますよ?
だったらいつでも自立できるように仕事やお金の準備をしてからでも遅くありません。
一番良いのは離婚しないことだと私は思います。
DVモラハラ虐待、それがないなら、急いで離婚することはありません。
まず自分が変わってみたら、旦那さんも変わるかもしれない。
やり直す努力をして、もうこれが限界だと思ってから決断した方が良いです。

私は15年目で夫婦が壊れました。
その後2年、やり直そうと頑張りました。
その結果の離婚です。

  • << 15 レスありがとうございます。 やり直す努力とはどんな風にしましたか? 私の場合は旦那の指示には一応従ったふりをしていますが 、 例えばちょっと聞き返しただけで 〇〇っつってんだろ!などいわれることが苦痛です。 子供がワガママ言うときなど、お前がそんなだから子供がこうなる!など言われます。。 そういった相手の思考を変えることは不可能で、私が変わることも今は不可能だと思っています、 ほんとに、ちっちぇー男!と思いながらも レスいただいたように今は準備期間と捉えて慎重に頑張りたいです。 11番さんの言う通り、少し早めの結婚でしたので年上のママさんに愚痴るとすごくよく分かってくれたりします笑

No.14 18/01/09 09:00
匿名14 

旦那に子供渡して離婚しよう

子供と暮らすのは図々しい

No.15 18/01/09 09:10
結婚したい 

>> 13 なら3年待ちましょうよ。 3年の間に資格を取るとか、正社員に繋がる仕事をするとか、色々できると思います。 稼ぎが少なくても、一馬力と二馬… レスありがとうございます。
やり直す努力とはどんな風にしましたか?
私の場合は旦那の指示には一応従ったふりをしていますが 、
例えばちょっと聞き返しただけで
〇〇っつってんだろ!などいわれることが苦痛です。
子供がワガママ言うときなど、お前がそんなだから子供がこうなる!など言われます。。

そういった相手の思考を変えることは不可能で、私が変わることも今は不可能だと思っています、

ほんとに、ちっちぇー男!と思いながらも
レスいただいたように今は準備期間と捉えて慎重に頑張りたいです。

11番さんの言う通り、少し早めの結婚でしたので年上のママさんに愚痴るとすごくよく分かってくれたりします笑


  • << 17 やり直す努力ですか。 私の場合は経済的な問題が大きかったので、まずそこの立て直し。パートだったので仕事を増やしました。 気持ちの立て直しは、時間に任せました。 結局2年頑張って、元夫に再度絶望した出来事があって、そこで限界だと思ったので離婚を決めました。 その2年は離婚は考えてなかったんです。 子どもには良い父親だったし、私自身はやり直すことしか考えてなかったし。 2年かけて、やっとまた家族としてやっていけると思ったところで、また突き落とされた感じだったので、「もう頑張れない」と思いました。 今でも離婚が正解だったかどうか、自信はありません。 ただ、自分なりに限界まで努力した結果の離婚だったので、離婚後の大変さもなんとか乗り越えて来られたと思ってます。 離婚すること自体は簡単だけど、夫婦家族を壊すことは簡単じゃありません。 母親一人で家庭を支えることも、想像以上に大変です。 だからこそ、嫌いだから、だけの理由で離婚は早まらない方がいいと思います。

No.16 18/01/09 11:49
通行人16 ( ♀ )

>> 4 スレ主です。 尻叩かれたくないし、 自分が1番正しいと思ってて、すぐ切れて、 外面は良くて、つまんない男‥ 書いてると申し訳なく思っ… なんなんだろう。自分が世の中の中心、自分の物差しでしか測れない。そして面倒臭いぐらいの細かさ。
そんな人?私の主人みたい。
>バカにしたりします。バカかとか 〇〇しろよ!など普通に言います。
他人を馬鹿にしたりするような言動在りますけど、それはあなただけの世界でしょう。世の中の人みんなが同じ考えじゃ無いからなんていい返してますけどね。
ほんと聞いていると腹が立つ。
尻叩かれるってことはないけど、食事に行っても何か一言おくて楽しくないから一緒に外食はしません。もう何年も。
>自分が1番正しいと思ってて
そうですよね、違うのに狭い世界でしか生活出来てない。

主人がすごく変わったのは小学校の時に地区会長になった時。みんなの意見を聞かなきゃならない、ワンマンじゃ皆を引っ張っていけれない。その時思いっきり尻叩き、崖から突き落とし上がろうとする手を踏んでまた落とすみたいなことしましたよ。
人の話を聞くこと、世の中自分の物差しで計れないこと、周りを引っ張っていくにはどうしなきゃいけないのかをしっかりたたき込んで、角が取れ丸くなりました。

主さん自分でズボラだとわかっているならば、そんな旦那さんのがいいですよ。口煩くて面倒だと思っても自分が操縦しちゃえばいいのです。言ってくることにいちいち腹を立てない。そんなことしてる時間がもったいない。
ズボラだから言われちゃいます、だったらハイハイと聞いておけばいい。言わなきゃ気が済まないのだから。言われたくなければ自分が変わる。

主さんが変われば旦那さんも変わりますよ。自分変わらずに相手に文句言うのはちょっと違うかなっえ同じズボラ主婦でも思いました。

No.17 18/01/09 12:59
通行人7 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 やり直す努力とはどんな風にしましたか? 私の場合は旦那の指示には一応従ったふりをしていますが 、 例えばち… やり直す努力ですか。
私の場合は経済的な問題が大きかったので、まずそこの立て直し。パートだったので仕事を増やしました。
気持ちの立て直しは、時間に任せました。
結局2年頑張って、元夫に再度絶望した出来事があって、そこで限界だと思ったので離婚を決めました。
その2年は離婚は考えてなかったんです。
子どもには良い父親だったし、私自身はやり直すことしか考えてなかったし。
2年かけて、やっとまた家族としてやっていけると思ったところで、また突き落とされた感じだったので、「もう頑張れない」と思いました。
今でも離婚が正解だったかどうか、自信はありません。
ただ、自分なりに限界まで努力した結果の離婚だったので、離婚後の大変さもなんとか乗り越えて来られたと思ってます。
離婚すること自体は簡単だけど、夫婦家族を壊すことは簡単じゃありません。
母親一人で家庭を支えることも、想像以上に大変です。
だからこそ、嫌いだから、だけの理由で離婚は早まらない方がいいと思います。

No.18 18/01/09 16:25
通行人18 

で?あなたはいくら稼いでるの?

No.19 18/01/09 17:54
匿名19 

本気で離婚を望んでいるなら、無感情無表情に事務的に話を振るのは如何でしょう。
バカとか何とか言われても、感情を表に出さずに淡々と、離婚する際の養育費や、今後の子との面会などなど。
理由を聞かれた時には、ムキにならずに、此処で話した事を、端的に伝えたらよろしいかと。

バカとかアホしか言わない、なんでも都合の悪い事は自分以外の所為にする人との会話は、感情を持ってしまうと話にならないかと思いますし、突き放さないと気づきません。
突き放しても気づかないかもしれませんが。
離婚が出来て、それなりに父の役目として養育費を払ってくれたら良い訳ですよね?

No.20 18/01/09 20:41
通行人20 

手取り16万か…
無いよりはマシだけど威張れる額じゃないよね。(家賃がないにしても)

まぁでも、健康で真面目に仕事して、少ないながらも毎月給料を持ってきてくれるのならまだ良いじゃない?

ギャンブルやお金がかかる趣味はしない、大酒飲みの酒乱でもなく、浮気性でもないなら我慢出来ない程でもない、と思うな私は。

離婚するにしても、先ずは主さんの仕事の基盤(離婚後に充分やっていける目処をたてる)を作って、ある程度まとまった貯金もして、子供達がもう少し大きくなってからでも遅くないよね?

3年の間に夫婦仲が改善するかもしれないし、あるいは旦那を完全にATMと認識して、腹も立たないくらい興味を失い仮面夫婦を貫くか、主さんが経済力をつけて子供を連れて離婚するかはわからない。

けれど、選択肢はいくつかあった方がいいもの。
焦らないでじっくり考えて準備して、最終的には夫婦仲が改善するのが一番良いけどね~

もう少し様子を見て結論はその後で。
それまで辛抱かな。

No.21 18/01/09 23:11
結婚したい 

皆様のお言葉がとても嬉しく、とてもためになりました。愚痴を聞いてくれる仲間がいるような気がして本当に嬉しかったです。
最近はすでに感情が動かなくなって来ていますが、うまく操縦するというのはまだ私には難しいです。
何を言っても言い返されて心がすぐに折れます汗
旦那は一家のリーダーだと思っているようで、私のこともしつけているような感じです。
勘弁して欲しいです‥
また愚痴が溜まったら投稿すると思います!
その時までがんばるぞーー!
皆様もボチボチがんばりましょーー!

No.22 18/01/10 03:13
通行人22 

反対に主さんが羨ましいとさえ感じます。
離婚は100対0なんてあり得ない。
離婚までの道のりは記憶すらない精神状態でした。
うちはお口の言葉が酷く今でいうDVでした。
しかし自分から離婚を切り出して、今思うにはやはり老後が心配になっています。
正直子供が社会人になり、振り替えってみたら、配偶者もなく、国民年金では到底暮らしていけない状況。

結果はお金なんですよ。
自立した子供に寄りかかる事は出来ないし、かと言って彼氏を見つける気持ちにはなれない。
長いスパンで考えてそれでも無理なら離婚しては如何ですか?
長々と今の現状を書き込みました。
子供は母親の笑顔が一番嬉しいと思いますよ。

どちらを選択されても私みたいに後悔しないようにね。

No.23 18/01/13 23:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

辛いのだと思いますが
手取りが16万でも正社員で保険や年金税金分が会社任せだから能天気に言えるんだと思う。
しかも家賃もない。
国保に国民年金に医療費、税金も母子家庭で子供が18才未満ならなんとかなるって意見も確かにある。
それでも旦那の存在が本当に無い方が良い状況には思えない。
愚痴って済むなら愚痴って頑張って

No.24 18/01/24 14:58
匿名24 

うちは子供が別に暮らしたいというくらいです。
だけど中・高でこれから学費もかかるし、子供は持病もあるから
わたしも通院付き添いや代理受診でフルで働けないので
子どもがお金のために進学断念になったらと思うと我慢我慢です。
だけど子供は耐えられず辛い思いをしてるのを見ると
どっちがいいのか考えてしまいます。
わたしは進学も就職も妥協したので子供には好きなことをさせたい。
でも今の状況は精神を壊していてどうしたらいいか。
お金も精神的なことも重要。
周りは子供が自立してからの離婚をすすめる人がおおいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧