注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お義母さんとの関係

レス8 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 23:20(更新日時)

彼氏のお義母さんとの関係についてお聞きしたいです。
付き合って9年になる24歳の女です。(相手は30歳です)
付き合いは長いですが彼氏の実家とは少し距離があったのもあり、年に3.4回程度しか会ってこなかったのでそこまで仲が良いとは言えない関係でした。
ですが先日彼氏の実家にとても近い場所に引っ越したのもあり、会う機会が増えるにつれて性格があまり合わないから少し苦手だなと思うことが増えていました。
私は神経質な方だと自分でも自覚しておりますが、お義母さんはおおらかというか、私から見ると少し無神経でルーズに感じます。
嫌味っぽいとか嫌われてるという風には感じないし、私だけが思っているのかもしれないけどお互いに真逆すぎて理解に苦しむという感じでしょうか。
無神経な部分は例えば連日おかずを大量に彼氏に持たせてくれるとか、引っ越し後まだ片付いていないのに連絡無しでお土産持ってきたといっていきなり訪問したり。
彼氏は多少理解があって、お義母さんにいきなり訪問はしないで。だとかうち(彼氏の家)の感覚とは違うんだからもう少し考えて行動して。と引っ越しの際に伝えてくれたらしいのですが、あまり人の話を聞かない性格なのでわかったわかったという調子です。
おかずの件も嬉しい事には嬉しいのですが私が作っておいたおかずの処理に困りますし立て続けにしかも大量にもらうと困るのです。
いきなり訪問も電話一本頂ければこちらも少しは余裕を持って対応出来ます。

ルーズな点は、一万円札しかないから1000円貸して!と言われ返ってこないことや、○○買ってあげるから買いなさいと言って後からくれるお金が全然足りないなど。他にも言葉お金時間の全てに私の感覚では少しルーズに感じてしまいます。
感覚の問題ですが1000円頂戴なら全然気にならないのですが返さないなら貸してと言わなければいいのにと思ってしまいます。
○○買ってあげるというのもぴったりくれてこそ買ってあげたという事になるのではとモヤモヤします。
ただ、親切にしてくれているし悪意は無いように見えるのでとても言いづらいのです。でもこれから彼氏と結婚してお義母さんともっと付き合っていくと思うと不安になります。

私の感覚が神経質すぎるのでしょうか?
また、皆さんは感覚の違いをどうやってお義母様とお付き合いしていますか?

No.2585370 18/01/07 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/07 18:25
匿名さん1 

えー
そんな人、人として嫌だなぁ
彼氏がちゃんとカバーしてくれる力があるならいいけど。

• << 3 レスありがとうございます。 そう感じる方もいてホッとしました。。。 やはり性格が合わないのですかね。 彼氏はとりあえず嫌だという事を聞いてくれて伝えようとはしてくれます。 言い方かなり甘々ですが、、 そしてお義母さんはほぼ聞いていない、、 少しずつ伝えていくしかないですね。

No.2 18/01/07 18:51
通行人2 ( ♀ )

主さんは、親公認で同棲してるってことですか?
同棲なら、向こうの家族のことは無視でもいいですよ。
義理付き合いをする義務は有りません。

• << 4 レスありがとうございます。 同棲を始める時に両家に挨拶しました。 付き合っている期間が長いので同棲となるともう彼のお義母様とのお付き合いは必須かと思っていました、、 もう少し気軽に考えてもいいんですね! お互いの家で結婚を前提でという話でしたが、まだ結婚した訳ではないしいきなり訪問したりされたりするような間柄ではないです。(私の実家では家族内でも必ず一言あります。) なるべく仲良く、とは思いますが私のペースも考えてもらった付き合い方にしてもらえるように彼氏にまた伝えてもらおうと思います。

No.3 18/01/07 20:23
匿名さん0 

>> 1 えー そんな人、人として嫌だなぁ 彼氏がちゃんとカバーしてくれる力があるならいいけど。 レスありがとうございます。
そう感じる方もいてホッとしました。。。
やはり性格が合わないのですかね。
彼氏はとりあえず嫌だという事を聞いてくれて伝えようとはしてくれます。
言い方かなり甘々ですが、、
そしてお義母さんはほぼ聞いていない、、
少しずつ伝えていくしかないですね。

No.4 18/01/07 20:58
匿名さん 

>> 2 主さんは、親公認で同棲してるってことですか? 同棲なら、向こうの家族のことは無視でもいいですよ。 義理付き合いをする義務は有りません。 レスありがとうございます。
同棲を始める時に両家に挨拶しました。
付き合っている期間が長いので同棲となるともう彼のお義母様とのお付き合いは必須かと思っていました、、
もう少し気軽に考えてもいいんですね!
お互いの家で結婚を前提でという話でしたが、まだ結婚した訳ではないしいきなり訪問したりされたりするような間柄ではないです。(私の実家では家族内でも必ず一言あります。)
なるべく仲良く、とは思いますが私のペースも考えてもらった付き合い方にしてもらえるように彼氏にまた伝えてもらおうと思います。

No.5 18/01/08 12:10
匿名さん5 

そういう人と付き合うのが疲れるのはわかりますよ。よかれと思ってやっているだけに困りますよね

• << 7 レスありがとうございます。 段々私が神経質すぎるのかと思ってきていたので安心しました。 そうなんですよね、、 良かれと思ってというのが考えてしまうところで悪意があればハッキリと言えるのにと思ってしまいます。

No.6 18/01/08 12:27
匿名さん6 

そういう母親は
結婚後ズケズケと
二人の間に踏み込んで
来そうですね……。
彼にきちんと伝えて
おいた方がいいですよ。

• << 8 レスありがとうございます。 やはりそうですよね、、 今よりも踏み込まれるなんてとても耐えられないので彼氏には日頃から伝えるようにしたいと思います。 結婚する時にはそこらへんの決め事もきっちりとした方が良さそうですね。 私がお義母さんに対してハッキリとした態度を取っていないのも原因の一つかなと思うのでその時には話してみようと思います。

No.7 18/01/09 23:13
匿名さん 

>> 5 そういう人と付き合うのが疲れるのはわかりますよ。よかれと思ってやっているだけに困りますよね レスありがとうございます。
段々私が神経質すぎるのかと思ってきていたので安心しました。
そうなんですよね、、
良かれと思ってというのが考えてしまうところで悪意があればハッキリと言えるのにと思ってしまいます。

No.8 18/01/09 23:20
匿名さん 

>> 6 そういう母親は 結婚後ズケズケと 二人の間に踏み込んで 来そうですね……。 彼にきちんと伝えて おいた方がいいですよ。 レスありがとうございます。
やはりそうですよね、、
今よりも踏み込まれるなんてとても耐えられないので彼氏には日頃から伝えるようにしたいと思います。
結婚する時にはそこらへんの決め事もきっちりとした方が良さそうですね。
私がお義母さんに対してハッキリとした態度を取っていないのも原因の一つかなと思うのでその時には話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧