貯金がなくて怖い

HIT数 2238 あ+ あ-

名無し
18/01/06 16:43(更新日時)

計画性が無いと叱られると思いますが、つぶやきです。
主人の車が壊れて急遽買いましたが、本人のほしい車を200万キャッシュで買いました。仕事で高速も乗るし、軽は深夜の高速に危ないし、これは必要なので仕方ありません。ただ思いの外高かった。

ローンがいやで無理して現金にしたのですが、通常貯金は100万切りました。
これから高校入学の子をかかえ、不安で仕方ありません。
子供二人にはそれぞれ200〜250万ずつしかありません。これは学資含む18才時点の満額です。

主人(単身赴任)とパートの私と2人でなんとか頑張って生活してますが、節約も限度があり、こわくてしんどいです。

No.2584456 18/01/05 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 17:27
匿名1 

欲しい車を買うのは、子供らにお金がかからなくなってからでもよかったのでは…。と今更言ってもどうにもならないので、主さんもフルタイムで働くなどしないと足りないのでは?教育ローンでも組むつもりですか?

• << 3 本当に耳が痛く、明らかに何もかも足りません。 夫の車は趣味ではなく、仕事でも使うのと都会でなく田舎で長距離の高速に頻繁に乗るため、やむなくです。 走ればいい、というより安全面からそうなったようです。 フルタイムに転職は今回春に進学が済み次第と考えています。

No.2 18/01/05 17:33
社会人2 ( ♀ )

こんばんは。
うちは夫婦2人の共働き家族です。
お金あるだろうと思われがちですが、そんなことないです。なぜなら計画性がないから。子どもがいないぶん、使いがちです。
ある年、旦那の車、家のメンテナンス、太陽光発電設置でキャッシュで500万以上飛んでいきました。さすがにこの時は焦りました。残高が、、、。
そこから毎月の貯蓄額を増やし、無駄な買い物をしないようにしました。家のローンはあるし、また数年後には家のメンテナンスがある、そして老後が問題。ふたりだから老々介護になりかねないし、施設に入るにも相当お金かかるし、ちょっと今から怖いです。
お金に関して不安がある人は多いでしょう。でもとにかくムダをなくし、貯めれる時にしっかり貯めるしかないです。
計画性が大事だとつくづく思いました。

• << 4 その通りですね。 貯めれるときにこつこつ頑張って貯めても、車の故障だけでなく、我が家も家の塗替えやガスの故障によるリフォーム、子供の医療費、冠婚葬祭など、思わぬ出費が度々ありました。 どれも額が大きいので一気になくなりますよね(涙) なんとか今はやれてますが、不安に押し潰されそうです。 頑張って収入を増やすしかないですが、現実は夫の単身赴任で私だけで子育てしてるため、時間の両立がなかなか難しいです。

No.3 18/01/05 17:43
名無し0 

>> 1 欲しい車を買うのは、子供らにお金がかからなくなってからでもよかったのでは…。と今更言ってもどうにもならないので、主さんもフルタイムで働くなど… 本当に耳が痛く、明らかに何もかも足りません。
夫の車は趣味ではなく、仕事でも使うのと都会でなく田舎で長距離の高速に頻繁に乗るため、やむなくです。
走ればいい、というより安全面からそうなったようです。

フルタイムに転職は今回春に進学が済み次第と考えています。

No.4 18/01/05 17:49
名無し 

>> 2 こんばんは。 うちは夫婦2人の共働き家族です。 お金あるだろうと思われがちですが、そんなことないです。なぜなら計画性がないから。子どもが… その通りですね。
貯めれるときにこつこつ頑張って貯めても、車の故障だけでなく、我が家も家の塗替えやガスの故障によるリフォーム、子供の医療費、冠婚葬祭など、思わぬ出費が度々ありました。
どれも額が大きいので一気になくなりますよね(涙)

なんとか今はやれてますが、不安に押し潰されそうです。
頑張って収入を増やすしかないですが、現実は夫の単身赴任で私だけで子育てしてるため、時間の両立がなかなか難しいです。

No.5 18/01/05 18:29
名無し5 

ローンで買ったと思ってその分を貯金。

ネットで調べたら其の車を買うには月々○○円とか出てくるので、それを今貯金している分にプラスして貯金。

今までの貯金+αを給与の次の日に引き落としというか貯金にまわるように銀行へ手続きに行く。

残しておいて貯金とか凄くストレスじゃないですか?

どこまで、いくら使って良いか常に考えないといけないし。なので最初にドカッと引いて(貯蓄にまわして)残った分を全部使えるという方法が貯まりやすいしストレスが少ないですよ。

ちなみに車検・保険の為の月々貯金、新車購入のための月々貯金諸々給与の次の日違う口座へ移っていくようにしてますよ。そしたら凄く楽です。

生命保険とかもこの方法で年払いにして少しだけだけど安くしたり。

月々貯金を連呼したけど「積立」ですね。今、思い出しちゃった。

お金の事だけはホント神経使うし不安になるしで大変ですよね。

• << 7 確かに強制的な積立や財形が一番確実ですよね。 今はそれを崩してしまったのでまた始めたいですが、、 子供が大きくなると、収入が増えても支出も大幅に増えますね。当たり前ですが、、 先取りできる余裕を作らなければなりません。

No.6 18/01/05 21:26
匿名6 ( 30代 ♂ )

臆病過ぎる、預金がなくなれば、まだ、学資ローンとかキャッシングとかある。ちゃんと仕事して貯蓄も出来たのだから、心配するな。家は、キャッシングの返済で怖いよ。

• << 8 すでに家のローンと、リフォームのローンを抱えてます(汗)   うちの主人も、なるようにしかならないし心配しても何も変わらない。なんとか回れば良い、って言いますね。 臆病ですが、時々、こんな調子では何かあって今の生活がままらなくなったら、子供に人並みの生活が与えてやれないのではないか、という不安に襲われて眠れなくなります。

No.7 18/01/05 22:15
名無し 

>> 5 ローンで買ったと思ってその分を貯金。 ネットで調べたら其の車を買うには月々○○円とか出てくるので、それを今貯金している分にプラスして貯… 確かに強制的な積立や財形が一番確実ですよね。
今はそれを崩してしまったのでまた始めたいですが、、
子供が大きくなると、収入が増えても支出も大幅に増えますね。当たり前ですが、、

先取りできる余裕を作らなければなりません。

No.8 18/01/05 22:21
名無し 

>> 6 臆病過ぎる、預金がなくなれば、まだ、学資ローンとかキャッシングとかある。ちゃんと仕事して貯蓄も出来たのだから、心配するな。家は、キャッシング… すでに家のローンと、リフォームのローンを抱えてます(汗)

うちの主人も、なるようにしかならないし心配しても何も変わらない。なんとか回れば良い、って言いますね。

臆病ですが、時々、こんな調子では何かあって今の生活がままらなくなったら、子供に人並みの生活が与えてやれないのではないか、という不安に襲われて眠れなくなります。

No.9 18/01/06 04:34
名無し9 

あなたもパートしてるならパート増やすしか無いのでは?
今迄なぜ貯蓄できなかったのかな。
収入と支出のバランス悪いからだよ。

年収高い人と同じような生活してたら破産するよ。
高い人は何に使おうが貯蓄出来るわけだから。

No.10 18/01/06 07:26
匿名10 

ハッキリ申しまして、貴女は無駄使いはしていません、一番大事なのは何でしょうか? それは安全です!
200万円の車は安全代です。
物凄く大事な買い物です。

さて、ここからが大事です。
子供さんの経済教育の一環として、今の貯蓄の公開をしませんか?
[実はお母さんは、現在はこれだけの、お金しかない、よって、これだけのお金で、あなたちが高校に、どのように行くか、自分達で自ら考えてほしい]という子供達に独自性をもってもらうのです。
貴女一人で 抱えることはありません、子供に協力してもらい、子供達に任せてしまうという発想です。

必ず、この経済教育は将来、物凄く、子供達にとって力となり、経済観念がガツチリ身がつきます。

是非、この件を検討していただけないでしょうか。

No.12 18/01/06 15:30
匿名12 

車の件は、のちのち買ってよかった必要投資だったとおもえます。お子さんの貯金結構あるじゃないですか!頑張ったんですね!困った時はシャッキンすればいいのです。大丈夫です。

No.13 18/01/06 16:38
名無し13 ( ♀ )

不動産は?

No.14 18/01/06 16:43
名無し13 ( ♀ )

>> 13 すみません。不動産はローンとありますね。ご夫婦揃ってるから大丈夫だと思いますよ。
あと高校生になればバイトもちょこっとできるし。

うちもむちゃくちゃ不安です。
お子さん口座に貯蓄していき、
大きくなってから老後資金を貯めたら大丈夫かと。
多分どこのお宅も、そんな感じと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧