関連する話題
テレビ大阪、【長谷川豊アナ】降板発表
がん化遺伝子への変異数、生涯喫煙量に比例
長谷川アナの人工透析ブログ

<腎再生>初の臨床研究 患者のiPS使用、年内開始

レス 10 HIT数 1499 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-02-21 22:42(更新日時)

削除投票

<腎再生>初の臨床研究 患者のiPS使用、年内開始

 慢性腎不全の患者のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使って、体内で腎臓を再生し、機能を回復させる世界初の臨床研究を、東京慈恵会医大などのチームが年内にも始める。慢性腎不全は、数カ月から数十年かけて腎機能が徐々に低下し、やがて人工透析に至る病気で、世界的に患者が増えている。チームは海外での臨床研究を目指す。

 ヒトでの腎再生の臨床研究を試みるのは、慈恵医大や明治大、医療ベンチャー企業「バイオス」のチーム。計画では、慢性腎不全患者本人のiPS細胞から腎臓のもととなる前駆細胞を作製。遺伝子改変したブタの胎児が持つ腎臓の「芽」に注入し、患者の体内に移植する。

 その後、患者に薬を投与して芽に元々含まれていたブタの前駆細胞を死滅させると、数週間で患者の細胞由来の腎臓が再生するという。患者の細胞だけで腎臓を作るため、臓器移植と違って免疫抑制剤が不要になることも期待される。

 チームは、腎臓病患者から作製したiPS細胞から腎臓の前駆細胞を作ることにすでに成功しており、マウス胎児の腎臓の芽にラットの前駆細胞を注入し、ラットの体内に移植することで腎臓を再生させる技術も確立している。再生させた腎臓に尿管をつなぎ、尿を体外に排出することにも成功している。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267223

No.2584282 18/01/05 08:31(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-05 09:29
ちょっと言わせて1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

素晴らしい!

人工透析患者に掛かる国の負担は、1人あたり年間500万円+一級障害者年金12ヶ月分。

透析患者に膨大な税金が使われています。

No.2 18-01-05 21:49
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
もっと広めよう‼️

No.3 18-01-06 15:24
時事ネタ好き3 ( 46 ♂ 匿名 )

削除投票

確かに朗報ですね。地方でも人工透析やってる病院多いですよ!早く治療が出来る事を祈りたい。

No.4 18-01-07 08:02
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

朗報ですね。
うちの甥っ子も腎臓に疾患があるので、この治療が庶民まで届くのをみんなで待っていました。
ぐっと具体的になってきた感じですね。

No.5 18-01-07 08:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

朗報ですね。
うちの甥っ子も腎臓に疾患があるので、この治療が庶民まで届くのをみんなで待っていました。
ぐっと具体的になってきた感じですね。

No.6 18-01-07 14:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

iPS細胞の研究費は国の税金に頼っている為、研究費捻出や研究者の確保に苦労しているそうです。

iPS細胞研究所へ少しでも寄付出来る懐の温かい方、最先端治療方法の開発に力を貸して下さい。【iPS細胞研究基金  京都大学iPS細胞研究】検索

https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/fund_request.html

No.7 18-02-21 01:41
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

先日CKD(慢性腎臓病)の講演を聞きました(特定検診で腎臓がひっかかった人対象)。
講師からその話も出ました。ここまで進んだのに驚き&拍手&応援でしたね。
講師は先輩で留学経験があり、一時母校で教えていた腎臓の専門家、研究者を知っているとか。
ただ、実用化まではまだまだ数十年かかり、自分は成功を目にしないだろうとおっしゃってました。

No.8 18-02-21 01:56
通りすがり7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 3
地方でも多いよね。神戸なんかは未然に防ぐように力を入れているみたい。
大雑把に成人の8人に一人くらいがCKD、330万人くらいいて、その内33万人が透析だそうです。
ただ加齢も要因で長寿化に伴い世界的に増加傾向。昔は透析になる前に寿命だとか。
だからこそ日常の健康が大切。でもグルメで煽りまくって、危険性、デメリットはほとんど知らされないよね。
イギリスみたく加工食品業界を巻き込んで国家的に塩分制限するのは逆に珍しい?

No.9 18-02-21 07:21
時事ネタ好き3 ( 46 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 8
なるほどイギリスは国を挙げての塩分規制ですか。グルメは結構ですが、塩も従来の工業的製法の精製塩より天日塩の赤穂の甘塩や伯方の塩などを取り入れたいですね。あとリンの過剰摂取も問題ですから、ベーキングパウダー含むパンやハムやチーズの食べ過ぎは注意したいですね。

No.10 18-02-21 22:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
この前非正規の研究者が追い詰められて不正してたけど、
 それは、裏を返せばそれだけ縁の下の力持ちの陰で支えている人たちが、深刻な環境で仕事をしている事になる。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

5/22 ナビゲーションメニューをアップデート

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト